『蘿藦(ガガイモ)の実と枸杞(クコ)の実・・・♪』

今日は少し冷えました・・・・・
昼頃には風が少しあったのでより寒く感じられました~(´;ω;`)

河川敷のガガイモの実が割れ中の綿毛が見られました
風があったのでこれから遠くまで旅立つのでしょうね・・・・・・

護岸斜面のクコにも実が生っていました
一度見に行った時には生っていませんでしたので植物達と付き合うのもタイミングも大切なのですね~



1.『蘿藦(ガガイモ)』  ガガイモ科ガガイモ属の蔓性多年草
学名はMetaplexis japonicaと言います~
d0054276_20315126.jpg

北海道から九州の日本各地や朝鮮から中国にも分布をしています・・・・・
農地周辺の籔や路傍や法面の草地や河川敷などに生育していますが刈り取りに弱いようなので刈り取られることの少ない場所で繁茂しているのを見かけます~♪




2.
d0054276_2032280.jpg

長さ10cm程の長い袋状の果実をつけます・・・・・
中に入っている種子には綿毛があって風で散布されます~(o ̄∇ ̄o)♪




3.
d0054276_20321298.jpg

ガガイモは地中に伸びた根から地上茎を出して広がりますが特に顕著なイモを形成する訳ではありませんがイモの名前がついています~♪
和名の由来は諸説ありますが『ガガとはスッポンの事で葉の形がスッポンの甲羅の形に似ているから』という説が強いようです・・・・・

因みに水生植物の『ガガブタ』の『ガガ』は鏡のことのようです~(*´∀`*)




4.
d0054276_20322383.jpg


5.
d0054276_20323456.jpg

花はよく見かけますが実が生っているのを見かけることは少ないです・・・・・
ですから見かけると嬉しくなりますね~♪




6.
d0054276_20324573.jpg





7.『枸杞(クコ)』  ナス科クコ属の落葉低木
学名はLycium chinenseと言います~
d0054276_20325868.jpg

中国原産なので学名にchinenseと付けられています~
忠節橋南の護岸斜面に毎年花が咲いて実も成ります・・・・・
日本全土の原野や川畔や路傍などの比較的明るい場所に群生していることも多いです




8.
d0054276_20331271.jpg


9.
d0054276_20351331.jpg

いっぱい生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪




10.
d0054276_20341335.jpg

クコ茶は高血圧症、動脈硬化に乾燥した葉5~10グラムを煎じて服用します・・・・・

万能薬草としてのクコにはビタミンB1、B2、Cの他にルチン、ベタインも豊富に含まれています
ルチンは血管を強化する作用があり高血圧、頭痛、肩こりに効果があるとされますね
またベタインは消化を促進して肝臓に脂肪が溜まるのを抑える働きをもち血液を酸性からアルカリ性に変える働きがありますので特に疲労回復に効果があると言われています~




11.
d0054276_20353429.jpg


12.
d0054276_2035527.jpg


13.
d0054276_20361295.jpg

果実酒にも良いと言われていますね・・・・・
アルコールに強くないですが健康のために少し作って飲んでみたいです~(*´∀`*)




14.
d0054276_20362421.jpg

見るからにナス科の実ですね~~




15.
d0054276_20363856.jpg


16.
d0054276_20365131.jpg

今日は天気は良かったです・・・・・
青空の向こうに伊吹山が銀白色に輝いていました~

今日は節分ですね
小さな子供の頃には『お庭は外 服は内』と真剣に思っていました~

本当は鬼より人間の方がずっと怖い生き物なんでしょうね・・・・・
自然の中にいる小さな生き物達にそう思われないように過ごしたいです~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-03 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-03 21:24
ガガイモの実は意外にも厳つい形をしているのですね。
花は何度か見た事があるのだけど、実には一度もお目にかからず仕舞いです。
そして実からの覗いた綿毛が奇麗だこと♪
実物を是非見てみたいです^^
Commented by odamaki719 at 2016-02-03 21:42
こんばんは??
 ガガイモの綿毛は真っ白で綺麗ですよね。
何処へ旅立ったのでしょうね。
1枚目が綺麗です。
クコのオレンジの実が可愛いですね。
毎年見せてもらっていますね。
14枚目が可愛いです。
Commented by to-y_niya at 2016-02-03 23:18
こんばんは☆
ガガイモの実。。。トウワタみたいですね~
他にもいろいろ見せてくれてましたよね。。。
そっかぁ~こういう姿の種って多いんですね~って思いました^^
クコ!!!すごいたくさんですね!!!
Commented by timata-sn at 2016-02-04 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

ガガイモの実は10cmにもなるんですね。
中には真っ白の綿毛が見えて居ますね。
風に吹かれて飛んで行くんですね、何処まで行って生息するのか
気に成りますね。
クコの実は真っ赤で綺麗ですね!!
鈴なりの状態ですね、果実酒は聞いた事が有りますが、
飲んだ事はないので試飲してみたいですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-04 19:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ガガイモの花は見たことがあっても実なんて初めて見ました。
思ったより大きな実をつけるんですね。
Commented by koneko3y at 2016-02-04 21:00
ガガイモの花は見られますが、種がなっているのを見たことがありません。
先日トウワタの綿毛が噴出しているのを見ましたが、次の日には
その家の人がトウワタをカットしていました。
断って写しておけばよかったと反省しました。
クコの実がこれほどなっているとはすごいです。
いつも年末に見ることが多いので、そのころはクリスマスのオーナメントみたいと
思いながら眺めていました。
Commented by shizenkaze at 2016-02-04 21:24
hibikorekouji2さん  ガガイモの花は近くでも見るのですが実付きが良くない植物のようなので実を見かけることは少ないです・・・・・
花のある場所を10箇所程知っていますが実を見たのは2箇所だけなので確率2割でした~
実の中から現れる綿毛の種子も滅多に見られません・・・・・
タイミングだ悪いと飛び立った後で中身が空っぽです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-02-04 21:29
odamaki719さん  一度だけ風に乗って飛んでいるガガイモの綿毛を写したことがありますが最近は見られないです
この種子が飛ばないかと思って見ていましたが見ている間には飛ばなかったです
風向きでは川の方向に飛んでいくみたいですが時間帯で変化しますね~
クコも誰が植えた物っていうのではなく一人生えが増えたんだと思いますが実の数が多くなりました・・・・・
知らない人も多いようです~
1.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-04 21:32
to-y_niyaさん  タンポポの綿毛は最初から見えていますが実の中から現れる綿毛にはトウワタやフウセントウワタやテイカカズラがありますがガガイモの綿毛も可愛くて綺麗です~
実がパッカーンって割れて中から綿毛がフンワーリと飛び立つ所を写したいです・・・・・♪

クコは毎年見ています~
こんなにたくさんの実が生っているのを近くの人も知らないですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-04 21:37
timata-snさん  今日も寒かったです~゚(゚´Д`゚)゚
ガガイモは花も面白いですが実も楽しいです
中から現れる綿毛も綺麗ですが旅立ちはなかなか見られないですよ

クコは橋に向かう道路の護岸(坂)にあるのですが植えられたものではなさそうです
ここにはハコネウツギやニシキウツギも見られるので気に入っています~
果実酒はカリンとボケとレモンでは作ったことがありますが元々アルコールに弱いので好んで飲むことはないです~
でも興味はありますよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-04 21:40
tanuki_oyajiさん  ガガイモの花は結構見られますが実付きが良くない植物のようなので実を見る機会が少ないです・・・・・
そして実が見られても割れて中の綿毛が見られるのはもっと少ないので風に乗って綿毛の旅立ちを写すのは至難の業になります~
Commented by shizenkaze at 2016-02-04 21:47
koneko3yさん  ガガイモの花は彼方此方で見られますが実付きが良くないようなので実のなる姿はなかなか見られないです・・・・・
毎年花は10箇所くらいで見ますが実は今まで(20年間くらい)で5~6回見ただけです
そして実が割れて綿毛が見えたのは3度で風に乗って綿毛が飛んでいたのを見たのは『トンボ天国』の近くで1度見ただけでした・・・・・
テイカカズラの実の方がまだ出逢う確率が高いですね~(o ̄∇ ̄o)♪

クコの実は市内の橋に向かう国道横の護岸に見られるのですが植えたものでは無さそうです
ハコネウツギとニシキウツギは植栽してありますがクコは自然生えのように感じられました
たくさん生っているのに気がつかない人が多いです・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河川敷の砂苔(スナゴケ)の葉... 『粕森猫(カエデ)とのひととき~』 >>