『河川敷の砂苔(スナゴケ)の葉と蒴(サク)』

今日は少し冷えました・・・・・
昼休みの河川敷散策もまだ花が見られず色気のない風景になっていますが地面には今の季節でも綺麗な緑色が見られます~
それは苔(コケ)の一種の『砂苔(スナゴケ)』です・・・・・
今までにも何度か私のブログでは紹介していますが今日は特に『蒴(サク)』が多く写せましたので載せました

コケにもいろいろな種類がありますがスナゴケは綺麗で可愛いので一番多く写しています~



1.『砂苔(スナゴケ)』  シッポゴケ目ギボウシゴケ科シモフリゴケ属の蘚類
学名はRacomitrium canescensと言います~
d0054276_20225915.jpg

北半球の温帯域から亜寒帯域に分布する苔で日本にも全国的に分布が見られます・・・・・
観賞用などに栽培もされ苔玉や屋上緑化の材料として利用されることの多い苔になります~

自然に生えているものは日当たりの良い湿った土壌の上や岩等の上に群生して茎は3~5cmで直立または斜上に生えて茎には葉が密についています~
葉は長卵形で葉縁は外側に反り返っています・・・・・
写真に見られるナスのような形のものは蒴(サク)と言い長卵形で長さ1.5cm程の柄の先に見られます~




2.
d0054276_20231136.jpg

苔植物の場合には胞子嚢は蒴(サク)と呼ばれます・・・・・
苔植物は大きく3つに分類されますが蒴の構造はそれによって大きく異なります

蘚類では蒴は先端に蓋があって蓋が落ちるとそこにある口から胞子が放出され口の周辺には蒴歯と呼ばれる歯があり胞子の放出に関わっています・・・・・

苔類では蒴は丸っこくて口を持たなくて蒴の壁が裂けて胞子が放出されます~
蒴の内部には弾糸と呼ばれる紐状の細胞があってこれの運動が胞子の散布を助けています・・・・・

ツノゴケ類では蒴は棒状で裂けるようにして胞子を放出します~(o ̄∇ ̄o)♪




3.
d0054276_20232239.jpg

このスナゴケは蘚類なのでナスのような『蒴』に見られる『ヘタ』のような部分が蓋なのでしょうね~
それが落ちて胞子が放出されるのですが小さ過ぎて肉眼では見るのは無理でしょうね・・・・・
写真に撮るのもたぶん私には無理だと思います~(´;ω;`)




4.
d0054276_2023332.jpg


5.
d0054276_20234427.jpg


6.
d0054276_20235553.jpg


7.
d0054276_2024574.jpg

何となく不思議な雰囲気がするので面白くて見ると写したくなります~




8.
d0054276_20241460.jpg

スナゴケの黄緑色の葉と茶色っぽい『蒴(サク)』も青空背景で写すと綺麗に思えます・・・・・♪




9.
d0054276_20242713.jpg


10.
d0054276_20243848.jpg


11.
d0054276_20245061.jpg


12.
d0054276_2025080.jpg


13.
d0054276_20251332.jpg

苔などの中に『クマムシ』が生息していると聞いたことがあります・・・
1mm以下の生き物なので居たとしても気が付きませんね
一度はクマムシを撮ってみたいです~




14.
d0054276_20252777.jpg


15.
d0054276_2025382.jpg


16.
d0054276_20255065.jpg


17.
d0054276_2026223.jpg

長良川の河川敷では私がいつも歩いている所によく見られます~
繁殖力も旺盛のようで育てるのも難しくなさそうなので少し持ってきてプランターなどで栽培すると楽しそうですね~~(o ̄∇ ̄o)♪




18.
d0054276_2026165.jpg


19.
d0054276_20262963.jpg

半透明のように見えてとても綺麗です~
ゼリーで作ったお菓子みたいにも見えます・・・・・(*´∀`*)




20.
d0054276_20264366.jpg





21.『土筆(ツクシ)』  シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属
学名はEquisetum arvenseと言います~
d0054276_20265622.jpg

河川敷でスナゴケを写してから戻る途中に堤防を隅々まで眺めました
まだ土の中から僅かに顔を覗かせていたツクシが点々と見られました~
これは本当のスギナの胞子嚢(ツクシ)なので年中見られる『ミモチスギナ』ではありません~
もうツクシが見られるようになっています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_2027933.jpg

今日見たところでは20本はこんなツクシがありました~♪




23.
d0054276_20272221.jpg

今日は立春です・・・・・
そう思いながら散策をしていましたが見られた花はホトケノザとノゲシくらいで花はまだのようでした・・・・・
でもツクシが顔を出し始め河川敷や堤防にツグミがよく現れるようになりました~
ハコベにも花の蕾が見られ道端のタネツケバナも白い花が僅かに見られました

まだ寒い日が続きますが季節は春に向かっていますね~
今日は岐阜気象台が『タンポポ(在来種)』の開花を発表したようです・・・・・・




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-04 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-02-04 21:24
こんばんは??
 スナゴケのグリーンは独特で綺麗ですね。
14・15・19枚目の感じが好きです。
もう土筆が出てきているのですね。
私も今日川の近くを歩いていてヨモギが出始めているのをみました。
Commented by koneko3y at 2016-02-04 21:43
いつも苔の写真では感動させてもらっています。
綺麗なものですね。
もうツクシを発見されたのですね。
近くでは暖かくなっても、ツクシを見られる場所は
ほとんどないので、今年こそどこかで見たいものです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-04 22:21
こんばんは♪
ミクロの世界ですね。
私には撮れない世界、感動的です。
風景画からミクロの世界まで、ほんとうにshizenkazeさんは凄いお方です!
1、2、5、7、面白い蒴の佇まい、生き物のようです。
18、19、美しいです。
まだまだ寒い日が続いていますのに、ツクシの坊やは頭を出し始めましたか?
春はもうそこまで来てるのでしょうねぇ~(´∀`)

Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-04 22:41
スナゴケの優しい緑に癒されます。
苔は大好きなんですよ~♪
天を突いたようなサクが、苔を守っているかのようにも見えますね。
苔の森に入りたい心境です^^

もう土筆が生えているのですか@@
Commented by nori_natural at 2016-02-04 22:46
苔は時々撮ったりしますが
普通上から撮ったり横から撮ったりばかりで
こんな風に見上げて撮る事は無いですね
何かおとぎの国に迷い込んだみたいで素敵です♪
Commented by to-y_niya at 2016-02-04 23:07
こんばんは☆
綺麗~~~~~(*^O^*) でも「コケ」なんですよね・・・^^;
すごいです!!
つくし!?!? はやっ!!!   
Commented by timata-sn at 2016-02-05 07:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

長良川の河川敷を散歩されたのですね。
スナゴケが綺麗な色で生えているんですね。
半透明のスナゴケに陽射しが有って綺麗さを増して居る様ですね。
小さなスナゴケを大きく綺麗に撮られて居て素晴らしいですね。
あの出て居るものが蒴と言うんですね。
ツクシも眼を出しかけているんですね、早いですね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-02-05 14:12
この時季にこのふかっとした緑はなごみますねぇ。
青空に映えてとても美しいです。
蒴は思い思いの方向に頭を向けて、懸命に伸びようとしていますね。
画を繰っていたら、水槽の中の水草のように思えてきました。
小魚たちがどこかにひそんでいるような。
以前に見せてもらった水族館のイメージが重なっているのかもしれません。
おやおや、ツクシなんですね。もう地上に顔を出しているのですね。
そういえば、立春ですね。
もうすぐ春が巡ってくるのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-05 20:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
まだ春の花を見るのはもう少し先になりそうですね。
やっぱり2月は寒いです。
苔ってめったに撮ることはありませんが意外にも綺麗なものですね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-05 20:43
odamaki719さん  近くで見られるコケも色々あるのですがスナゴケが一番綺麗に思えます~
毎年1度は写してしまいます・・・・・
この感じはマンネングサ(セダム)に少し似ているような気がします
ツクシは顔を出したばかりでした・・・・・
ヨモギも芽生え始めましたね
もう少し経ったものが草餅にはいいですね~(*´∀`*)

14・15・19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-02-05 20:48
koneko3yさん  コケにもいろいろありますが近くで見られて一番綺麗なものはスナゴケのように思います~
河川敷ではよく見られるコケなので毎年写してしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪

ツクシは顔を出したばかりなのでこれから伸び始めます~
たくさん見られる頃には堤防に『ツクシ採りの人』が多く見られるようになります
都会ではツクシが見られるところは少ないのでしょうね・・・・・
堤防のような土手か公園の片隅か神社仏閣の周辺なら見られそうですね~
Commented by shizenkaze at 2016-02-05 20:54
soyokaze-1020さん  コケの種類は凄く多いようですが私が見るものはほんの僅かなものです
その中ではスナゴケが一番綺麗なので毎年写してしまいます~
生えている場所が河川敷のような陽のあたる場所って言うのも好みです・・・・・♪

今の季節には花も少なくいろいろな苔達を写したいのですがそう思うと見られる所が少ないのに気がつきます・・・・・
お寺で座ってゴソゴソしていると怪しまれそうですね・・・・・(´;ω;`)

ツクシも顔を出し始めました
やっぱり早いですね~(*´∀`*)
1、2、5、7、18、19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
温かなコメントを書いていただいていつも感謝しています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-05 21:00
hibikorekouji2さん  コケにもいろいろありますが陽のよく当たる場所で綺麗に可愛く生えているスナゴケを見るとつい写してしまいます~
他のコケも写したいのですが探すと無いですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

アップで見ると苔が森のように思えてしまいます
その森の中をノシノシと蠢く『クマムシ』を一度は撮ってみたいと思うのですが普通のマクロじゃ無理なので顕微鏡並みのレンズを現在考案中です~(o ̄∇ ̄o)♪

ツクシは土の中から顔を覗かせている程度でした・・・・・
あと1週間もすればツクシって誰も気が付くような姿で生えるでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-05 21:06
nori_naturalさん  マクロ撮影の写真はnori_naturalさんが得意なのでよく見せて頂きます~
私は腕が良くないので人があまり撮さないようなものを撮ろうと思いました~

スナゴケは特に綺麗ですね~
本当はスナゴケのようなコケの森の中をノシノシ歩くクマムシ等の微生物を写したいです~
いつか撮れるようにしたいです

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-05 21:08
to-y_niyaさん  コケの中にも可愛くてコケティッシュなものもありますね~
スナゴケは今の所一番綺麗に思えます・・・・・
これからもいろいろなコケを撮りたいです~

ツクシは今年は早いですね
まだ土から顔を覗かせただけですがすぐに伸び始めるでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2016-02-05 21:13
timata-snさん  以前からスナゴケが綺麗で可愛かったのでよく写していましたが2~3年前からスナゴケの蒴に気がついて今はなるべく蒴が一緒に撮れるものを写すようにしています・・・・・
他のコケもいろいろ撮ってみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

ツクシも顔を覗かせていました
今年はいつもより早いです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-05 21:23
asitano_kazeさん  今の季節には一面に広がる緑を見る事がないですね・・・・・
このスナゴケなら20cm角の場所でも畑や森林のように見えます~(*´∀`*)
情緒ある『苔生した庭園』ではこんな明るい姿のコケは撮れないでしょうがスナゴケは陽当りのようところで普通の植物のように生えているので楽しく写せます
蒴に気がついてからはなるべく蒴の多い所を写すようにしました・・・・・
何となく茄子みたいな姿ですがこの存在感はいいですね~
水草や海藻のようにも見えるので何となく三杯酢で食べられそうに思ってしまいます・・・(*´∀`*)

堤防のツクシは土から僅かに顔を出し始めました
私と目が合って『あっ 見つかっちゃった』と言っているみたいでしたよ~(o ̄∇ ̄o)♪
立春が過ぎてこれから春に向かって少しずつ暖かくなりますね
Commented by shizenkaze at 2016-02-05 21:26
tanuki_oyajiさん  春の花は今はまだ梅が咲き始めたのと菜の花が場所によって咲いているものがあるくらいですね・・・・・
岐阜市ではタンポポの開花宣言が出ましたが西洋タンポポなら12月でも咲いていたので珍しくはないですね・・・・・
堤防にはオオイヌノフグリやホトケノザも見られ始めましたがまだまだ寒いです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ありふれた花たち・・・』 『蘿藦(ガガイモ)の実と枸杞(... >>