人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ありふれた花たち・・・』

今日は仕事は休みでしたがどこにも行きませんでした
明日は午後から予定がありますので昼前にどこかへ出かけて写真を撮りたいです~

今日は先日写した長良川堤防のオオイヌノフグリとタネツケバナとホトケノザを載せましたが足元でいつでも見られる花達なので珍しくはないですね・・・・・
なるべく『青空背景』で写してみました~(*´∀`*)



1.『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)』  オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persicaと言います~
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2041550.jpg

小さな花も青い空がバックだと生き生きとして見えます~
今はオオバコ科になっていますが私は以前のゴマノハグサ科の方が良かったのにと思いながら花達を眺めています・・・・・♪




2.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2042745.jpg


3.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2043937.jpg

別名を『瑠璃唐草』や『天人唐草』や『星の瞳』と言いますが私は何となく恥ずかしくて呼べないです~
イヌノフグリの果実の形が雄犬の陰嚢(古名ふぐり)に似ていることからこの名前が付けられたと言われていますが実際にはオオイヌノフグリでは実の形が違うので似た仲間と言うだけで付けられたのは少し可哀想ですね・・・・・




4.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2045145.jpg


5.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_205239.jpg


6.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2051438.jpg


7.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2052490.jpg


8.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2064679.jpg


9.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_207133.jpg

オオイヌノフグリの花の裏側を見ることは少ないのでガクも見た人って少ないようですね~
こんな姿も可愛いと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




10.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2071066.jpg


11.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2072183.jpg


12.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2073245.jpg


13.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2074387.jpg






14.『種漬花(タネツケバナ)』  アブラナ科タネツケバナ属の越年草
学名はCardamine scutataと言います~
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_207554.jpg

咲いている数が少なかったので青空背景では写せませんでした~♪
アブラナ科特有の十字形花が可愛いです・・・・・




15.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_208428.jpg






16.『仏の座(ホトケノザ)』  シソ科オドリコソウ属の越年草
学名はLamium amplexicauleと言います~
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2081671.jpg

ホトケノザは青空背景だとより可愛く見えます~
見るとつい写してしまいます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




17.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2083090.jpg


18.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_208413.jpg


19.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2085368.jpg

このピンクの兎顔のような花が可愛いです・・・・・




20.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_209446.jpg


21.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2091449.jpg


22.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_209264.jpg


23.
『ありふれた花たち・・・』_d0054276_2094036.jpg

小さな花を見るとアップで撮ったりローアングルで青空背景のように写したくなります
いつも人は勿論ワンコ達にも見下ろされて咲いている花達をたまには見上げたいと思うようになってから今までに多くの花達をローアングル(超ローアングル?)で写すことが多くなりました~

実際はローアングルって言うよりも私が楽しんで写している『老アングル』なのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪





(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2016-02-05 20:40
shizenkazeさん、今晩は。
青空を背景に入れての撮影、かなりカメラを下げて見上げる感じですかね。
最近のカメラは液晶画面が可動式なので自由がききますよね。
青空と同色のオオイヌノフグリが素敵です。
Commented by odamaki719 at 2016-02-05 20:45
こんばんは🌷
 長良川堤防の撮影は久しぶりですね。
オオイヌノフグリがもう咲き始めたのですね。
3・6・8・18枚目が好きです。
ホトケノザも可愛く咲いているのですね。
18枚目からラストまで可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2016-02-05 22:18
オオイヌノフグリが群生しているのを見ると
ワクワクします。それほど綺麗な色の花です。
見上げるように写すのは咲いている場所により
難しいですが、試してみたいです。
いつも上手に写されるので参考にしたいです。
Commented by nori_natural at 2016-02-05 22:40
一枚目や二枚目、
青空バックに良いですね〜
見ていてとても気持ち良いです♪
21枚目のホトケノザ、空を見上げているようで
こちらも良いですね〜♪
Commented by to-y_niya at 2016-02-05 23:13
こんばんは☆
綺麗~~~^^
小さな花を こんな風に撮ってみたいです。。。
Commented by timata-sn at 2016-02-06 07:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

オオイヌフグリがもう咲いて居るんですね。
早いですね!!
青空をバックに写されて素敵ですね!!
タネツケバナも可愛いですね!!
ホトケノザも可愛いですよね。
これも青空をバックにしてもらうと可愛さが増しますね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-06 18:07
オオイヌノフグリがもう咲いているのですね。
3.はまるで目の前に咲いているかのようで、
と~っても素敵です♪♪♪


Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-06 18:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ホトケノザが咲いているのはよく見ますがオオイヌノヌグリも咲いたのですね。
青空に透けた花が美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-06 20:38
ten-zaruさん  最近のカメラは可動式の液晶モニターがあるものも多いですが私が散歩用に使っているOptioRZ10は固定式の古い機種なので出来ないんですよ・・・・・
でも小さな花を見るとつい下から見上げたくなってしまうので色々悩みながら写しています~♪
オオイヌノフグリはまだ茎があるので写しやすいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-06 20:42
odamaki719さん  河川敷にはよく出かけますが堤防はまだ花が少ないので素通りでしたが今は陽のあたる場所にオオイヌノフグリが咲いていましたので久しぶりの堤防撮影をしました~♪
ホトケノザは早くから咲いていました
まだカタバミやタチイヌノフグリは見られませんでした・・・・・

3・6・8・18・19・20・21・22・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-06 20:48
koneko3yさん  まだオオイヌノフグリの群生は見られませんが堤防などにポツリポツリと咲いていました・・・・・
花はブルーだけでなく白い部分があるので綺麗で可愛く思えます~

堤防などのように斜面ですと下から見上げる写真は楽ですね・・・・・
でも平坦な場所でも地面から花が少し上に咲いていれば何とかなるものです~
でもアスファルト道路の中央の隙間から生えだしたハコベのようなものは難しいですね・・・・・
そんなものも写せるようにしたいですよ~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-06 20:52
nori_naturalさん  青空バックの写真をいろいろ写していますが小さな花達が生き生きとして見えるようなのでこれからも続けたいです~
茎の長さが地面から3cmくらいあるものが写し易いですが苔のように地面にへばりついているようなものもたくさん写したいです~(*´∀`*)

1.2.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♫
Commented by shizenkaze at 2016-02-06 20:55
to-y_niyaさん  小さな花達を下から見上げて青空背景にするのが好きなので今までにもいろいろ写しました・・・・・
オオイヌノフグリやニワゼキショウが下から写すと綺麗で可愛いですね~

何度も写していると写せますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-06 20:59
timata-snさん  今日も冷えました
川縁にいたので余計に寒かったですよ・・・・・

小さな花をローアングルで写すのが好きで何度も写していますが同じような花ばかりになりますね
別の花でも同じようにして写したいです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-06 21:02
hibikorekouji2さん  堤防でも陽が良くあたっている場所だけに咲いていました
これから暖かくなれば数も増えますね~♪
堤防に咲いているものは段差があるので座るだけで目の高さに花が見られるので写し易いです~

3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-06 21:05
tanuki_oyajiさん  陽が当たっている所とそうでない所では花が咲く時期も違いますね
太陽の恩恵って凄いものなんですね~♪
これからもいろいろな花が堤防に見られるようになります
また下から眺める写真も撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-02-05 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風