『鳥を追って根尾川へ・・・・・』

1月末に根尾川の近くへヤドリギを見に出かけました・・・・・
ヤドリギの実はレンジャク達の好物なので食べにやって来ることが多いようなので期待していたのですが見られませんでした・・・・
今日も時間があったので出掛けてみました
家から約40分の所です・・・・・

先日の場所は『長瀬ヤナ』近くでしたが今日は『岡部ヤナ』に入りました
ヤドリギは同じようにたくさんあるので期待していましたがレンジャクの姿は見られませんでした・・・・・
ただ小さく『ヒリヒリヒリヒリ・・・・』と鳴く鳥の声が聞こえましたがレンジャクかどうかは判りませんでした

暫くここにいてから長瀬ヤナにも行ってみましたがレンジャクは現れませんでした
でもジョウビタキやヤマガラには出逢えました・・・・・
そして初めて『イカル』にも出逢えて写真を写すことができました~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『岡部ヤナ場から見た谷汲大橋風景』
d0054276_1940234.jpg


2.
d0054276_19401544.jpg

ヤドリギがすぐ目の前に見られました~




3.
d0054276_19403186.jpg

ここもヤドリギの数が凄かったです~♪




4.
d0054276_19405756.jpg


5.
d0054276_19411125.jpg

しつこくヤドリギの実を写してしまいました~
家の近くでは見られないのですから・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




6.
d0054276_19412422.jpg


7.
d0054276_19413779.jpg


8.
d0054276_19415540.jpg

この写真を写しながらレンジャクの事が書かれていた図鑑を思い出していました
レンジャクはヤドリギの実を食べると粘る糞をするのでヤドリギの枝などに長く垂れた糞が見られるようですがそれが全く見られなかったので今年はまだ来ていないのかも知れないです・・・・・
今度は3月になってから来てみようと思いました~




9.
d0054276_19424229.jpg

何となくドラゴンボールのようにも見えました・・・・・




10.
d0054276_19425786.jpg


11.
d0054276_19431035.jpg


12.『ジョウビタキ♂』
d0054276_1943231.jpg

振り返るとすぐ近くにジョウビタキがいました~




13.
d0054276_19433526.jpg


14.
d0054276_19434636.jpg


15.
d0054276_1944236.jpg


16.『シジュウカラ』
d0054276_1944153.jpg

シジュウカラも籔から飛んで来て枝に止まってくれました~♪




17.
d0054276_19442950.jpg

やっぱり気になるのでヤドリギのある方向をチラチラ見ながら歩いていました~(*´∀`*)




18.『鵤(イカル)』  スズメ目アトリ科イカル属
学名はEophona personataと言います~
d0054276_19444112.jpg

少し離れた所にずんぐりした鳥が見られました~
すぐにイカルだと判り初見なので嬉しくなりました・・・・・
これで私が写せた鳥が1種増えました~(*´∀`*)




19.
d0054276_19445473.jpg


20.
d0054276_194588.jpg

黄色くて大きな嘴が印象的でした~(o ̄∇ ̄o)♪




21.『杉の球果・・・・・』
d0054276_19451958.jpg

杉花粉症の人が見たらクシャミが出るかも・・・・・
でも球果からは花粉は出ませんので安心してくださいね~




22.
d0054276_19453349.jpg

杉の雄花も色が茶色くなっていました
花を写すのはやめましたがこれからの季節には花粉症の人は大変ですね
今年は花粉の飛散が少しズレるようです




23.
d0054276_19454683.jpg


24.『ヤマガラ』
d0054276_19455714.jpg

ヤマガラも愛想よく出て来てくれました~
いつ見ても可愛い鳥ですね・・・・・
人懐っこいのがいいです(o ̄∇ ̄o)♪




25.
d0054276_1946783.jpg


26.
d0054276_19461942.jpg


今年は2月1日が月曜日だったので岐阜県の渓流釣りが解禁して今日明日が最初の土日になります
毎年解禁頃に関市や美濃市の長良川までフライフィッシャー(西洋毛鉤釣師)やルアーアングラー(擬餌針釣師)を写しに出かけていますので今年も出かけようかなと思っていますが明日は鏡島地区の長良川で凧揚げ大会も行われるようなので迷っています・・・・・

でもやっぱり釣り人のいる風景が撮りたくて上流に向かう事になるでしょうね~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-02-06 20:27 | | Comments(18)
Commented by mac-seki☆彡 at 2016-02-06 21:49 x
こんばんは~☆彡
根尾川も綺麗な川ですね
いつも見ている板取川とは感じが違います
今日はいろいろな鳥に出会えて楽しそうでしたね~☆彡
レンジャクにも出会えれればいいですね
自然風さんは自然に優しいからきっとレンジャク達も会いに来てくれますよ~☆彡
出会えるようにお祈りしますね~☆彡
Commented by odamaki719 at 2016-02-06 21:55
こんばんは??
 ヤドリギの実はべっ甲のようで綺麗ですよね。
実を食べに野鳥が来るのですね。
13枚目のジョウビタキが可愛いですね。
イカルが撮れていますね。
25枚目のヤマガラの表情が可愛いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-06 22:00
ヤドリギの実は魚の卵のようにも見えますね。
中にはニコニコマークの実もあって、見ていて楽しくなりました♪
シジュウカラさんが美人に撮れていますね^^
イカルもレンジャクもまだ出会った事がない鳥さんです。

「ス、スギだ!!!」と思ってしまいました。
最近症状が出始めました(ーー)
Commented at 2016-02-06 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 歌音α at 2016-02-06 23:35 x
shizenkazeさんこんばんは
ご無沙汰していますがブログは見せていただいています
お元気そうで安心しています~
ヤドリギの実は初めて見ました
木の上にモジャモジャと見られるものはよく見かけますがこんな可愛い実が成っているのですね
これからはどんなものでも近くで観察したいです

春になったら真凛さんと一緒に白川郷へ撮影に出かける予定になっています
久し振りに真凛さんと会うので楽しみです~
またコメントしますねヽ(*´∀`)ノ
Commented by timata-sn at 2016-02-07 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

岡部ヤナ場までヤドリギとレンジャクを求めて行かれたのですね。
沢山のヤドリギが見られますね。
綺麗な実が一杯付いて居ても、レンジャクは未だ来て居ないんですね。
残念ですね!!
ジョウビタキ・シジュウカラが可愛いですね!!
イカル は一目で名前の感じが出て居る様ですね。
大きな嘴の黄色が目につきますね。
ヤマガラも可愛いですね!!
杉の球果大きく成るんですね、初めて見ましたよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-07 08:45
おはようございます♪
ヤドリギ、まだ見たことがありません。
これにヒレンジャクが来ることはブログ画で知っていましたが、
ユニークな鳥さん、是非見たいもののひとつです。
そのうち出会いがあるかも知れませんね。shizenkazeさんの出会いを私も楽しみに待つことにします~♪
12~13、魅力たっぷりのジョビ男君、素晴らしいです。
イカルに出会えたのですね。
初めての出会いはテンションがあがりますよねぇ。
18~20、素敵です。
25、26、可愛らしく撮れていますねぇ。
鳥撮りさん顔負けの鳥画で感心します。

Commented by あけみ蝶 at 2016-02-07 18:04 x
こんばんは。
昨日コメントしましたが送信で動きませんでした。
何故だか解りません。

1.『岡部ヤナ場から見た谷汲大橋風景』
素敵な所ですね。
ヤドリギ始めて見ました。
ヤドリギの実がある事は、花が咲くどんな花かなぁ・・・
薄黄色実なんんですね。

ジョウビタキ♂今日みたんです。
カメラ持っていませんでした。
シジュウカラ、イカルまだ実物見た事ないです。
出会えてよかったですね。
ヤマガに出会いいい一日でしたね~~。
スギ花粉とんでいますよ~~。
1.4.8.12.13.14.16.18.20.25.26.枚目が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-07 18:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
たくさんのヤドリギがあるんですね。
実も熟して来ているようでレンジャクの到着が待ち遠しいですね。
警戒心の強いイカルも撮れてとても良かったですね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 20:28
mac-seki☆彡さん  板取川と比べると根尾川は上流まで人家が多いので水質は板取川の方がずっと綺麗です・・・・・
板取川は渓谷って感じも多いですが根尾川は川原も広くて穏やかな流れですね

ヤドリギが多く見られるのでいつかレンジャクに出逢いたいです
出逢いがあって写せたらすぐ載せますよ~♪
お祈りしていただけますか?^^
有難うございま~す・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 20:30
odamaki719さん  ヤドリギの実はベッコウや琥珀のような色合いで綺麗でした
この身を求めてレンジャクっていう綺麗な鳥が来るのでその鳥が写したいです・・・・・
近くには他の鳥たちも色々見られたので楽しんでいました~

13.25の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 20:35
hibikorekouji2さん  木にたくさんのイクラが付いているようにも見えました~
普段見かけるものじゃなかったので嬉しくて2度も写してしまいました・・・・・

シジュウカラやジョウビタキとヤマガラも近くにいてイカルにも初めて出会えたので嬉しかったですよ・・・・・
今度はどうしてもレンジャク(ヒレンジャクが多いようです)を写したいです・・・・・

スギ花粉症なんですね・・・
暫く大変ですが軽いといいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 20:38
2016-02-06 23:17の鍵コメさん
何となく最近はコメントするのに送信ができない時って多いですね?
エキサイトの不具合だと思いますが他のブログからも出来なかったと言われる人もいるのでエキサイトもしっかりして欲しいですね・・・・・
今では結構人気の出ているブログメーカーですからね~(´;ω;`)

冬に見られる鳥ってフックラしていて可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 20:46
歌音αさん  本当に久し振りですね~
お元気でしたか?^^

ヤドリギは見かける事もありますが近くで眺める事って少ないので実を見る事は無いですね
艶があって琥珀色で綺麗な実ですね~
INAKKOのいる信州にもヤドリギは多いようですが実は知らなかったと言っていましたよ^^
相変わらずの賑やかしですがこれからも宜しくお願いしますよ・・・・・♪^^
真凛さんと撮影旅行ですか?
本当にいつまでも仲がいいようですね~
仕事ではライバルでも親友なんですね・・・・・
素敵な写真を撮ってくださいね~(o ̄∇ ̄o)♪

またコメントしてくださ~
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 20:50
timata-snさん  今日も冷えました
風が強くて冷たかったので川にいる釣人の姿が極端に少なかったです

レンジャクに会いたいので続けて出かけましたがまだ少し早いようでした
今度は3月になってから出かけようと思います
ほかの鳥たちにも出会えて楽しく過ごせました・・・・・

私は花粉症じゃないので平気で杉林の下でも居られますが花粉症の人はこれから大変でしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 20:57
soyokaze-1020さん  ヤドリギは今までは離れた場所では見ていましたがこんなに近くでは見る機会がありませんでした・・・・・
ブログを見て頂いている地元の人に教えて頂いて行ったのですが凄くたくさんのヤドリギがあってレンジャクを意識してしまいました
でも2度出かけて気がつきましたがまだ早いようなので今度は3月になってから行こうと思っています~
soyokazeさんがイカルを撮られているのを見て『いいな~』と思っていましたら私も出逢うことができました~
遠目でしたが見られて良かったですよ
それにジョウビタキやヤマガラも近くにいて楽しく過ごせました~

12.13.18.19.20.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 21:03
あけみ蝶さん  最近エキサイトのコメント送信にトラブルが多いようです
私もブロ友さんに送るコメントが一度では送信できず困ったときもありました
皆さんが楽しむブログなので管理されているメーカー(?)さんはシッカリして欲しいですね~

ヤドリギの実が綺麗でした・・・・・
花の季節はこれからですが同じ色の花のようです
見られたら写したいです~
レンジャクにも出会いたいですよ・・・・・
この日はいろいろな鳥に出会えたのでよかったです~♪

スギ花粉症ですか?
私は大丈夫ですが周囲に花粉症の人が多いので可哀想になります・・・・・

1.4.8.12.13.14.16.18.20.25.26の写真ょ気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 21:07
tanuki_oyajiさん  ヤドリギが彼方此方にたくさん見られて実も多かったのでレンジャクに逢えそうな気がします・・・・・
でも焦らず3月ころに出掛けたいと思っています~
ただ木が大きいので鳥の姿が写せるか心配になります・・・・・

イカルにやっと出逢えました~
遠目でもあの嘴を見ると鳥素人の私でもすぐ判りました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川のアングラー(釣人)と... 『ありふれた花たち・・・』 >>