『堤防に咲くベロニカ・ペルシカの花~♪』

寒いのと休日に色々な所に出かけて散策するのが少なくなっているのでブログに載せるものが少なくなっています~
今日は堤防に咲いていた『ベロニカ・ペルシカ』の花・・・・・なんて書くと『どんな花なんだろう?』と思われるかも知れませんがどこにでも見られる『オオイヌノフグリ』の事です~(o ̄∇ ̄o)♪

『オオイヌノフグリ』では『なんだ~』と思われるので学名をカナ表記にしてみました~(*´∀`*)



1.『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)』  オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persicaと言います~
d0054276_2064654.jpg

長良川の堤防の陽当りの良い所で見られました・・・・・
陽当りの関係で全く見られない所もありました~(´;ω;`)

まずはドアップから・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2065678.jpg


3.
d0054276_20794.jpg

オオイヌノフグリは以前はゴマノハグサ科の植物でした・・・・
この葉を見ていると私にはオオバコ科より以前のゴマノハグサ科の方が似合っているような気がします~




4.
d0054276_2072070.jpg


5.
d0054276_2073029.jpg

この二つのシベが目のように見えて可愛く思えます~♪




6.
d0054276_2074084.jpg

オオイヌノフグリも青空背景が良く似合います~
花弁の色が『空の色』に近いからなのかも知れません・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_2075139.jpg

茎や葉の産毛がよく判ります・・・・・




8.
d0054276_208255.jpg


9.
d0054276_2081327.jpg


10.
d0054276_2082446.jpg


11.
d0054276_208354.jpg


12.
d0054276_2084799.jpg

堤防にはこのオオイヌノフグリとタチイヌノフグリが見られます
以前はフラサバソウも見られましたが今は全く見られなくなりました・・・・・
在来種のイヌノフグリは約40年間に1度だけ見たような気がしますが今になってはそれがイヌノフグリだったのかも曖昧になってしまいました・・・・・




13.
d0054276_20956.jpg


14.
d0054276_2091653.jpg


15.
d0054276_2092829.jpg

小さな花なのに他に花が咲いていないのでアブの仲間が蜜を求めてやって来ました
小さな花の小さなオシベの花粉で小さなアブが塗れていました~(*´∀`*)




16.
d0054276_2093946.jpg


17.
d0054276_2095037.jpg

綺麗なツートンカラーの花弁に2本のオシベと1本のメシベ・・・・・
アッサリしているのによく目立つ姿です~




18.
d0054276_2010238.jpg


19.
d0054276_20101324.jpg


20.
d0054276_20102556.jpg

陽当りのよい場所ではこんなに咲いていました~
3月になればもっと沢山の花が堤防を飾ります・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_20103975.jpg


22.
d0054276_20104959.jpg


23.
d0054276_20105974.jpg

やっぱり下から見上げたくなります~
虫達ってこんな光景をいつも見ているのでしょうね・・・・・・・♪




24.
d0054276_20111170.jpg


25.
d0054276_2011225.jpg


26.
d0054276_20113312.jpg


27.
d0054276_20114426.jpg


28.
d0054276_20115540.jpg


29.
d0054276_2012668.jpg


明日の休みは彼方此方に出かけようと思っています~
週末は天気が悪くて雨のようなので写真を撮るのは明日が一番良さそうです・・・・・

自然の中を少しだけでも歩きたくなりました・・・・・




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-10 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2016-02-10 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
学名で表記するとこんなにかっこいい名前なんですか!
今後はこのベロニカ・ペルシカで通しましょう^^
Commented by koneko3y at 2016-02-10 21:54
そういえば、オオイヌノフグリは、ひとつひとつの花は
ベロニカとそっくりです。
小さな花と小さなアブなのに、どちらも巨大に見えて
びっくりしました。花粉をいっぱいつけていますね。
Commented by asitano_kaze at 2016-02-10 22:22
オオイヌノフグリ、ちらほらと見られるようになりました。
1,2,すごい迫力ですねぇ。
花粉のつぶ、花弁に流れる青いライン、繊細なめしべ、どれもがくっきりと撮れていますね。
私も贔屓のゴマノハグサ科の仲間でいてもらいたいと思います。
6、可愛いかぎりです。この透明感、すばらしいです。
15,16,これいいですねぇ。受粉の仕組みがよくわかります。
28,29,すてきです。
Commented by to-y_niya at 2016-02-10 22:54
こんばんは☆
すご~い!!! 綺麗ですね~(^^)
この花・・・全然綺麗に撮れないんです(;;)
名前が可愛そうな とっても可愛い~花ですよね~
Commented by timata-sn at 2016-02-11 07:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ベロニカ・ペルシカ と言うんですね。
オオイヌノフグリもそんなカッコイイ名前が有るんですね。
小さな花にアブが来て吸蜜して居て、一杯花粉を付けて居ますね。
花は賢いですね、蜜を与えて受粉を手伝ってもらう凄いですよね!!
青空をバックに奇麗ですね!!
小さな花を下から撮るのは大変でしょうが、見事なものですね!!
感心しながら見せて戴きました。
Commented by cynchia at 2016-02-11 10:59
おはようございます、このはなを見つけると、
春を感じます!
Commented by yukko-5 at 2016-02-11 16:32
こんにちは♪ ベロニカ?ペルシカ?
どんなお花だろう???と思って見に来ました~♪
そしたら、よく知ってるお花でした(●^o^●)
でも、こうしてアップで見ると別のお花のようで新鮮です
名前もベロニカ・ペルシカの方が可愛くていいですね
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-11 16:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お洒落な学名があったんですね。
オオイヌノフグリじゃ可哀想ですが可愛い花ですよね。
Commented by nori_natural at 2016-02-11 20:37
一枚目、
ド迫力(@_@)
マクロレンズ真っ青

オオイヌノフグリもう咲いてるんですね
ありがとうございます、早速近所で探してみなきゃ
Commented by shizenkaze at 2016-02-11 21:12
ten-zaruさん  オオイヌノフグリは可哀想なので『ベロニカ・ペルシカ』がいいですね~
長くて不便なら『ペルシカ』だけでも可愛い名前です・・・・・(*´∀`*)
ヘクソカズラは私は学名の一部を使って『パエデリア』って呼んでます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-11 21:16
koneko3yさん  ベロニカやルリトラノオの花はオオイヌノフグリに似ていますね
同じ科の植物には共通のものが見られるので私のような素人には比べやすいです~
私がブログの中に学名を書いているのも最初は馴染みがないようですが似たものを探すのに便利だと思って載せるようにしています~

アブの種類は判りませんが巨大に見えて怪獣のようでした~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-11 21:22
asitano_kazeさん  オオイヌノフグリって花も色も可愛いので好きです
やっぱりゴマノハグサ科がいいですね
このゴマノハグサ科とクマツヅラ科を植物学者さん達は虐めますね・・・・・
オオバコ科やハエドクソウ科にしたりクマツヅラ科だったクサギなんてシソ科ですからね~゚(゚´Д`゚)゚
小さな花なのに各パーツがそれぞれ素敵なので全体にも整った姿に思えます~
アブもそれ程大きくないですが小さな者同士で助け合っていますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

1.2.6.15.16.28.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-11 21:25
to-y_niyaさん  オオイヌノフグリは小さくて白い部分があるので直射日光の下だと色飛びしますね・・・・・
私が撮るときには自分の影を使って写すことも多いです~

名前が可哀想なら『ベロニカ・ペルシカ』ってどうですか~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-11 21:29
timata-snさん  今日は寒かったです~
水辺や林の中を歩いていたので余計に寒かったようです・・・・・

オオイヌノフグリでは可愛そうですが『ベロニカ・ペルシカ』だと格好良過ぎですね~
でもペルシカくらいなら呼び安そうですね・・・・・
何となくロシアっぽい名前みたいになりますね~♪^^

小さな花を青空背景で写すのが好きなので出来る限り写したいです~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-11 21:31
cynchiaさん  この花はどこにでも見られるのにジックリ見ることは少ないですね
可愛い花なのに名前が可哀想なので命名理由を知っていると大きな声では呼び難いですね・・・・・
春一番に堤防に咲く花なので贔屓にしています~
Commented by shizenkaze at 2016-02-11 21:35
yukko-5さん  これからは『ベロニカ・ペルシカ』って呼びたいですね~
何となくオリンピックなどに参加しているロシアの選手みたいな名前で格好良くて可愛い名前に聞こえます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-11 21:39
tanuki_oyajiさん  学名をカナ表記にするのは結構いいですよ~
中には発音的に難しいものもありますが『ベロニカ・ペルシカ』なら普通に呼べそうですね~♪
私はヘクソカズラは『パエデリア』と以前から呼んでいます~
『ベロニカ・ペルシカ』は色も姿も可愛くて綺麗な花ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-11 21:42
nori_naturalさん  オオイヌノフグリちゃんはアップにすると凄く綺麗で可愛い花ですね
真っ黒(マクロ)が真っ青になるような迫力で写せました~(o ̄∇ ̄o)♪
堤防などで陽当りが良い所なら彼方此方に咲いていました~♪
気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川の小白鳥(コハクチョウ... 『木曽川水園のメンテナンス風景~』 >>