人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『コハクチョウ (優しさと激しさ)』

今日もコハクチョウの写真を載せることにしました・・・・・
優雅に川面を泳ぐ姿や浅瀬をのんびり歩く姿が多いでしたが時には他のコハクチョウを追い回したりする光景も見られました・・・・・
喧嘩なのか戯れているのかは判りませんがとても激しい行動でした


1.『木曽川のコハクチョウ達・・・・・』
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_1934370.jpg


2.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19341372.jpg

大きな体なのに優しい目をしています~




3.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19342451.jpg

水中の藻や水生植物を食べているのでしょうか・・・・・?




4.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19343699.jpg


5.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19344657.jpg


6.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19345982.jpg

中洲では日光浴をしながら眠っているコハクチョウ達も見られました~(*´∀`*)




7.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19351064.jpg

カモ達のパタパタも豪快ですがコハクチョウだとバサバサって迫力がありますね




8.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_1935211.jpg

とても優雅でした~(o ̄∇ ̄o)♪




9.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19353281.jpg

『痒いの~~』




10.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19354426.jpg


11.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19355472.jpg

幼鳥も多いです・・・・・
大きさは親鳥とそんなに変わらないです~♪




12.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_1936753.jpg

『何撮ってるの~』なんてこちらを見ていました・・・・・(*´∀`*)



13.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19361731.jpg


14.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19362991.jpg


15.『コハクチョウのバトル?』
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_1936418.jpg

今まだ静かだった川面が急に騒々しくなりました・・・・
二羽のコハクチョウが何か言い争っているように見えました




16.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19365492.jpg


17.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_1937523.jpg

よく見ると向かって行く鳥は親鳥で追い掛けられている鳥は子供のようでした・・・・・
親が子供に叱っているようにも見えました~




18.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19371719.jpg


19.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19373024.jpg

凄い光景です~




20.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19374182.jpg


21.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19375340.jpg

逃げる子を執拗に追い掛けていました・・・・・




22.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_1938560.jpg

親子ゲンカって言うより何か親が子に鳥としての生き方を説教しているようにも思えました~
人間でも親の小言から逃げ出す子供も多いですからね・・・・・・(´;ω;`)




23.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19381662.jpg

向こう側から心配そうに眺めるコハクチョウがいました~




24.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19382784.jpg

周囲には『野次馬(野次鳥)』も多かったです・・・・・




25.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19383922.jpg


26.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19385132.jpg

静かになった川にはまた安らぎの時間が始まりました・・・・・・♪




27.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_1939432.jpg


28.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19391598.jpg


29.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19392744.jpg

コハクチョウの鳴き真似をしてみたら一斉にこちらを見ました・・・・・
周囲のカメラマンや見物人の笑い声が彼方此方から聞こえました~(o ̄∇ ̄o)♪




30.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19393787.jpg


31.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19395095.jpg


32.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_1940015.jpg


33.
『コハクチョウ (優しさと激しさ)』_d0054276_19401353.jpg

今日もコハクチョウの写真になってしまいましたが明日は別のを載せたいと思っています

今日も寒かったですが明日からは天気は悪いですが気温は少し高めのようです
早く暖かくなって欲しいです~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-12 20:12
8.のコハクチョウが優雅で見惚れました♪
その表情は自信に満ち、まるでプリマドンナのようですね^^
私の頭の中に流れている曲はもちろん“白鳥の湖”です♪

優雅だなと眺めていたのに、バトルの激しさにびっくりポンでした。
Commented by odamaki719 at 2016-02-12 20:15
コハクチョウ達の表情がよく撮れていますね。
Commented by nori_natural at 2016-02-12 23:36
コハクチョウですか、
優雅ですね〜
近所では見る事ができません、
なんてハクチョウ(薄情)な鳥なんでしょう。
Commented by timata-sn at 2016-02-13 07:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、暖かな朝ですよ。

コハクチョウが優雅に過ごして居ますね。
そんな中突然に騒然と争いに成った成った様ですが、
親鳥が幼鳥に何かを教えているのでしょうか、
廻りも気にしながら見て居る様な感じですね。
鳴きまねされたら、皆が振り向いてくれたのですね、
カメラマンの笑いを誘った光景が良いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-13 08:41
おはようございます♪
コハクチョウに出会えて羨ましいです。
先日、ちょっと遠出をして飛来地へ出向きましたが、又ふられました。
もう、3年も会っていません。
15~23、激しいバトル? しつけが厳しいママさんでしょうか?
動画のようなシーン、よく撮られましたねぇ。素晴らしいです。
3、9、12、29、も面白いです。
1、7、8、28、優雅な白鳥の佇まいもいいですね。

Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-13 18:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
突然追い掛け回したり噛みついたりしていることがありますね。
暫く大騒ぎが続いたりするのですが納まると何事もなかったようになったりしますね。
Commented by あけみ蝶 at 2016-02-13 20:22 x
こんばんは。
夕方から雨が降ってきました。

>毎年愛知県一宮市の木曽川左岸に飛来しています。
コハクチョウ一度見てみたいと思っていますが
なかなか琵琶湖湖北まで行く事ができません。
たくさんのコハクチョウ達見られて感謝です。
これだけの写真撮れると楽しいですね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-13 20:22
hibikorekouji2さん  コハクチョウが居るだけで周囲が素敵な雰囲気になりますね~
カモがするようなパタパタも白鳥がすると迫力があり優雅にも思えました

急に追いかけっこが始まったので何かと思いましたがすぐ静かになりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-13 20:26
odamaki719さん  今まで見たり写したりする事が出来なかった鳥なのでついたくさん写してしまいました~
エキサイトの調子が良くなくてコメントが長く書けないようですね
私は今のところは大丈夫ですがエキサイトに意見は送りました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-13 20:29
nori_naturalさん  コハクチョウがここにいる事は知っていましたが今まで行けなかったので何枚も写してしまいました~
ハクチョウ(薄情)な鳥なんて・・・寒~いシャレなのでハックチョウ(ハックション)~~
Commented by shizenkaze at 2016-02-13 20:32
timata-snさん  今日は雨だったので一日家にいました・・・・・

コハクチョウを近くで見ることはなかったので嬉しくなって何枚も写しました
静かな場面も激しく追い掛ける行動も珍しかったので眺めていました~

動物や鳥の鳴き真似をするのが楽しくて彼方此方でやってしまう事もありますがコハクチョウが反応したくれたのには嬉しかったですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-13 20:38
soyokaze-1020さん  遠征して出逢えないと辛いですね・・・・・
この場所までは家から40分もあれば行けますので近いです
今まで行き方が判らなくて行けませんでしたが判ったのでこれからは楽に行けそうです

近くで白鳥を見たのは公園や動物園くらいだったので自然の川で見られて嬉しかったです~
1、3、7、8、9、12、15、16、17、18、19、20、21、22、23、28、29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-13 20:40
tanuki_oyajiさん  静かだったのに急にバシャバシャと騒いだ後にシーンってなる光景は鴨達にも多く見られますね~
なにか興奮してあんな状態になるのでしょうかね?
静かな時は本当に優雅な鳥たちですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-13 20:43
あけみ蝶さん  湖北のコハクチョウは有名ですね~
湖北の山本山にはオオタカも見られるようなのでこの季節に行きたいのですが雪が降る頃は関が原を通過するのが怖いですよ・・・・・
滋賀には大久保のセツブンソウを見に出掛けたいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by 空汰 at 2016-02-14 21:34 x
初めまして。
木曽川左岸のコハクチョウを検索し、自然風さんのサイトに出会いました。
コハクチョウに会いたい、会いたいと切望しています。
自然界のコハクチョウ、迫力がありますね。
辿り着くまでに、迷走しそうで、ハードルが高そう。
すでに楽にコハクチョウに会える、自然風さんが、うらやましいです。

粕森公園の猫も拝見させていただきました。
家猫、外猫問わず、猫大好きです。
これからも、覗かせていただきます。

Commented by shizenkaze at 2016-02-14 22:05
空汰さん  いらっしゃい~(*´∀`*)
木曽川のコハクチョウは有名ですね
私も何度もでかけようとしましたが行き方が判らず迷ってばかりでした
今年は偶然出会った人がスマホの画像を見せてくれて場所がほぼ判り行く事ができました
鳥撮りの人達は余程のことがないと教えてくれないです

場所は笠松のみなと公園の対岸ですから近くまで行けばカメラに長いレンズをつけた人を見掛けますのでついていけば行けますよ~(*´∀`*)

私も猫は大好きです
物心ついてから身近に猫がいたので仲良くなれます・・・・・♪
岐阜中心の事でブログをしていますのでこれからも宜しくお願いします~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by 空汰 at 2016-02-20 22:10 x
こんばんは。
先日、コメントさせていただいた空汰です。
今日は、報告です。
木曽川のコハクチョウ、
金曜日、教えていただいたことを頼りに見当を付け、出掛けました。
嬉しいことに、コハクチョウたちに出会うことができました。
初めての体験で、目の当たりにしたとたん、興奮してしまいました。
木曽川のこの地を選んで、飛来してくれることは嬉しいですね。
時間帯によって、いろいろな顔を見せてくれるんでしょうね。
虜になりそうです。
来冬は、何度も足を運びたいと思います。

いつ、旅立ってもおかしくないと、鳥撮りさんたちは、おっしゃってましたよ。

ありがとうございました。(*^-^*)


Commented by shizenkaze at 2016-02-20 23:00
空汰さん  良かったですね~
コハクチョウ達に出逢ってみると綺麗な姿に見蕩れますね・・・・・
自然が好きな人は心の優しい人が多いです
でも最近は自分だけが自然からの恩恵を受けたように振舞う人も多くなりました
このような鳥達は皆さんで大切に見ていたいです~(*´∀`*)

丁寧に報告していただき有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-02-12 20:05 | | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風