『小臭木(コクサギ)や榠樝(カリン)達と温室植物達~』

今日は朝からの雨でカメラ散策には出掛けられませんでした
買い物に出かけた時も風が強く吹いてこちらでは『春一番』になったようです

今日は各務原市川島の『内藤記念くすり博物館』の薬樹園と温室で見たものを載せることにしました・・・・・




1.『小臭木(コクサギ)』 ミカン科コクサギ属の落葉低木
学名はOrixa japonicaと言います~
d0054276_1959152.jpg

写真のものは種子殻と言うものになります・・・・・

果実は2~4分果になって各々は腎形をしています~
果皮は木質で熟すと2裂してその反動で黒い種子をはじき出します・・・・・
写真の『種子殻』ははじき出した後で元の形に戻ったものです~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_19592646.jpg


3.
d0054276_19593658.jpg






4.『小葉の莢蒾(コバノガマズミ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum erosumと言います~
d0054276_19594710.jpg

早くからコバノガマズミに蕾が見られました・・・・・




5.
d0054276_19595898.jpg






6.『満天星(ドウダンツツジ)』  ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉広葉樹
学名はEnkianthus perulatusと言います~
d0054276_200830.jpg

白く綺麗な花の咲くドウダンツツジの春待芽は灯火のようで可愛く思えます~




7.
d0054276_2001988.jpg


8.
d0054276_2003169.jpg






9.榠樝(カリン)  バラ科カリン属の落葉高木
学名はPseudocydonia sinensisと言います~
d0054276_2004021.jpg

春になると白やピンクの可愛い花を咲かせるカリンも今はこんな状態です~
よくカリンを『花梨』と書く事がありますがあれは間違いで本当は『榠樝』と書きます・・・・・
花梨はマメ科で全く違うものになります~(´;ω;`)




10.
d0054276_2005165.jpg


11.
d0054276_201127.jpg


12.
d0054276_2011668.jpg


13.『内藤記念くすり博物館の外観』
d0054276_20129100.jpg

1971年(昭和46年)6月に日本初の薬に関する総合的な博物館として岐阜県羽島郡川島町(現各務原市)のエーザイ川島工園の中に内藤豊次(エーザイ創業者)によって『内藤記念くすり資料館』として設立されました
1977年(昭和52年)に現在の名称に改称し1986年(昭和61年)10月に展示館を開設しています・・・・・

洋の東西に関係なく様々な薬学、医学に関する歴史、薬の扱い方、健康への知識、及びエーザイの歴史が展示され、収容されている薬の資料は約65,000点で図書は約62,000点に及びます・・・・・
江戸時代の製薬道具、医学道具の実物の展示や、江戸時代の薬屋の状況を復元、解体新書等の貴重な文献が展示されています(入館料は無料です)

この建物のデザインは白川郷の合掌住居がモチーフになっています~




14.
d0054276_2015328.jpg

毎年2度くらい特別展示が行われています
月曜が休館日になっています・・・・・




15.『熱帯有用植物温室』
d0054276_202914.jpg

あまり種類は多くないですがいろいろな薬用植物が見られます~(*´∀`*)




16.『加加阿(カカオ)』  アオイ科カカオ属の常緑樹
学名はTheobroma cacaoと言います~
d0054276_2022327.jpg

以前にも載せたことがありますね
このカカオの花は小さくてとても可愛いです・・・・・




17.
d0054276_2023885.jpg

今日のバレンタインには欠かせないチョコレートの原料なので身近な植物ですが実や特に花を見る機会は少ないですね~(*´∀`*)




18.
d0054276_2025169.jpg


19.
d0054276_203486.jpg






20.『甘蕉(バナナ)』  バショウ科バショウ属の多年草
学名はMusa sppと言います~
d0054276_2031999.jpg

あまりにも馴染みの多い果物ですね~
私の子供の頃にはバナナやパイナップルは超高価な果物でした・・・・・




21.
d0054276_2033232.jpg






22.『蕃瓜樹(パパイヤ)』  パパイア科パパイア属の常緑小高木
学名はCarica papaya L.と言います~
d0054276_2034611.jpg

パパイヤも南国の果実としては有名ですが生っている光景は見ることが少ないですね
こんなものが見られるのも温室のよい所ですが私の住んでいる所の近くでは植物園などの温室がないので南国の花を見ることができません・・・・・

名古屋の東山動植物園まで行かないと逢えないので近くに植物園が欲しいです~




23.
d0054276_2035814.jpg






24.『日々草(ニチニチソウ)』  キョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草
学名はCatharanthus roseusと言います~
d0054276_2041020.jpg

普段季節になると花壇などで見られる花なのですがこの温室ではいつも花が見られるようになっています・・・・・




25.
d0054276_2042220.jpg

日々草は根や葉にアルカロイド(alkaloid)を多量に含有しているので毒草として紹介されていることが多いです・・・・・
日々草の制癌効果はこのアルカロイドの一種によるもので多くの薬草の中で制癌剤として残っているのはこの日々草だけと言われています~




26.
d0054276_2043559.jpg


27.『温室の中・・・・・』
d0054276_2044827.jpg


28.『薬草園と薬樹園と青い空~』
d0054276_205111.jpg

まだ薬草園には見られる花は咲いていません・・・・・
最初に見られるのは何だったっけ・・・・・と思い出しながら今年も私の楽しみな場所として薬草園に通うことになりそうです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-14 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2016-02-14 21:23
こんばんは☆
カカオ。。。あの小さな花から想像つかないですよね~~~
チョコレートの素。。。って言うのもなんだか不思議な感じがしますよね^^;
Commented by koneko3y at 2016-02-14 21:28
このカカオの中の種からチョコレートができるなんて
いったい誰が考えたのでしょうね。
小さい花が幹に直接咲きますが、実はこんなに大きく
知らない時には驚きました。

ドウダンツツジの赤い目がツンツンと出ていて
マッチ棒のようです。
Commented by odamaki719 at 2016-02-14 21:37
こんばんは!
 コクサギは変わった実ですね。
3枚枚目が好きです。
コバノガマズミ・ドウダンツツジ・カリンなど芽が出ていますね。
カカオ・青いバナナ・パパイヤもあるのですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-02-14 22:41
コクサギ、目立ちませんが可愛い花ですよね。
実も知っていますが、中の種子、そして種子殻は知りません。
コバノガマズミ、一瞬アケビのつぼみかと思いました。
ドウダンツツジ、ほんと灯火のようです。
8、すてきですねぇ。希望にみちていますね。
へえ、これだけ見てもカリンなんてイメージがわきません。
カカオの実のつき方、いいですね。おとぎの国の果実のようです。
パパイヤ、見たことがありません。でっかいヘチマのようです。
ニチニチソウ、きれいな花弁ですね。
Commented by nori_natural at 2016-02-14 23:11
バナナの木沢山なってますね
家にバナナの木一本有ったら良いのになぁ
Commented by timata-sn at 2016-02-15 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷える様ですね。

内藤記念くすり博物館に行かれたのですね。
青空の下すっきりとした建物が素敵ですね!!
ドウダンツツジの春待ち芽が可愛いですね!!
カリンは想像もつかない感じですね。
カカオの実はあんな形で生るんですね、大きなものの様ですね。
バナナが一杯生って居て面白い形ですね。
パパイヤは形が不ぞろいの感じですね。
カカオやパパイヤは初めて見ましたよ。

Commented by cynchia at 2016-02-15 08:29
おはようございます、熱帯温室は、実りの季節ですね、年がら年中でなく、実がなる時期があるようですね。
Commented by li_se at 2016-02-15 11:44
こんにちは
ドウダンツツジの芽が本当に可愛いですね^^

バナナも温室でこれだけ育つのなら国産バナナがもっとあっても良いと思いますが
ほとんど流通していないですね。

花は無くても、青空が最高にきれいですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-15 20:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
熱帯有用植物温室にはお馴染の木もあったりして楽しいですね。
パパイヤの実の付き方が面白いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-15 20:25
ドウダンツツジの春待芽が可愛いですね~。
夢と希望に溢れた幼子のように見えます♪
カカオの実の付き方は、何度も見ても不思議です。
一度実物を見てみたいです^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 20:49
to-y_niyaさん  カカオの種子から飲み物やチョコレートを作り出した人たちって素晴らしいですね・・・・・
小さな花を初めて見たのも個の温室でした~
熱帯植物や多肉植物をたくさん見たいですが近くには植物園がないので見られません・・・・・

無料だし静かなのでここで我慢してます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 20:54
koneko3yさん  最初はチョコより暖かな飲み物として利用されたようですね~
そしてチョコレートが作られたのですがコーヒー豆からはこう言う固形の食べ物は作られなかったのでカカオにはなにか閃くものを感じたのでしょうね~
たくさんは食べられませんが少しなら好きで食べています・・・・・
カカオの花は初めて見ると不思議過ぎて笑ってしまいました

ドウダンツツジの春待芽は可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 20:57
odamaki719さん  コクサギの実の形は面白いです~
2月も半ばになると木々にも春待芽が多く見られるようになりますね
蕾を膨らませたものもあるので早く暖かくなって花が見たいです~

温室の中で見られるものは普通では見られないものなので楽しいです・・・・・

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 21:05
asitano_kazeさん  コクサギは花の時によく見かけましたが今の実も変わっていて面白かったです
春夏秋冬の植物達の姿が見られると楽しそうですが年間を通じて見ようとするのは難しいですね
見られるときにだけでも見ようと思います~

ドウダンツツジの春待芽はツンツンとした感じで綺麗で可愛いですね
カリンや他の木々の春待芽も少し膨らんでいました
これから少しずつ大きくなって春になったら一斉に花を見せてくれますね~
カカオの実は見ていると楽しくなりますパパイヤやバナナは身近でも生っている姿を目の前で見ることは少ないので嬉しくなります・・・・・

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 21:07
nori_naturalさん  バナナって関西でもビニールハウスで栽培すれば収穫できるようですよ~
是非栽培して収穫してください~
最初から最後の収穫時まで記録したら凄いですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 21:12
timata-snさん 内藤記念くすり博物館が正式名で普段はエーザイ薬草園と呼んでいます
薬科大学の薬草園は今はオウレンの昨別鑑賞で開園していますが本格的には4月からなのでそれまではエーザイ薬草園に行っています~

カカオやパパイヤやバナナのような南国の実が生っているのが見られると楽しくなりますね
でも他の南国の花たちにも逢いたいですよ・・・・・
植物園としたものがないので本格的な植物園が岐阜にあればと思っています~♪
 
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 21:15
cynchiaさん  薬草園の温室の中では毎年見られる実もあれば初めて生ったと新聞に出るものもありました・・・・・
カカオとバナナとパパイヤは毎年見られます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 21:20
li_seさん  ツンツンと見られるドウダンツツジの春待芽って可愛いですね~

バナナは国内でも栽培が出来て商品になるようですが温室栽培で燃料代などを考えると採算が合わないようです・・・・・
暖かな所で作っても日本は土地が狭いので単価が高くなるようです
やっぱり輸入の方が安上がりなのでしょうが国内産のバナナも食べたいですね~

私の好きな薬草園もこれから少しずつ花が見られるようになります・・・・・
待ち遠しいですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 21:24
tanuki_oyajiさん  見られる種類は少ないですが熱帯有用植物温室でバナナやカカオやパパイヤが見られるのは楽しいですね~
一度だけここでマンゴスチンの花が咲いて新聞にも載りました・・・・・

薬草園は普段見られないものが見られるので勉強になります
楽しいので2箇所ある薬草園を行き来しますので年間だと20回は行きますね~
Commented by shizenkaze at 2016-02-15 21:28
hibikorekouji2さん  ドウダンツツジの春待芽がツンツンと伸びている姿は可愛いですね
これから綺麗な姿を見せるんだと言う気持ちが伝わって来るようです

カカオの花や実はここで見るだけですが毎年花を写し実を写して楽しんでいます
バナナもこんなに生っているのにどうするんだろって思いながら眺めていました
きっとスタッフさん達が分け合って食べるのだろうな~~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良公園のハンカチノキの実・... 『銀梅花(ギンバイカ)と朮(オ... >>