『長良公園のハンカチノキの実・・・・・』

毎年春から初夏にかけて白いハンカチのように見える2枚の苞をヒラヒラさせている木が見られます・・・・・
近くでは長良公園に2本見られエーザイの薬草園駐車場でも1本見られます

花の季節は綺麗に光景を写すために何度も出かけましたがこのハンカチの木の実もたくさん生っている姿は見て楽しく思えます~
今日は先日出掛けた長良公園で写したハンカチの木の実と公園の中を散策して少しだけ写した風景を載せました・・・・・


1.『ハンカチの木』  ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木
学名はDavidia involucrataと言います~
d0054276_20112744.jpg

この木の分類については新エングラー体系では1属1種のハンカチノキ科(ダビディア科:Davidiaceae)としていましたがクロンキスト体系ではミズキ科に入れて新しいAPG植物分類体系ではヌマミズキ科に入れている事があったのでとても判り難い樹木のようです・・・・・

小さな花が中央に集まりその周りに苞が見られる姿は私にはミズキに一番近いような気がします




2.
d0054276_20113872.jpg

実がぶら下がっていますが枝の先には春待芽も見られます~(*´∀`*)




3.
d0054276_20114895.jpg


4.
d0054276_2012155.jpg

たくさん生っている姿を見ると楽しくなります~♪




5.
d0054276_20121143.jpg


6.
d0054276_20122030.jpg

重いのでぶら下がって生っていますが昔流行ったアメリカンクラッカーのようなので風が強く吹いたらぶつかり合って音がしそうな気がします~~
でも音がしたら騒々しいでしようね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_2012304.jpg


8.
d0054276_2012407.jpg


9.
d0054276_20125231.jpg

地面に落ちていたハンカチの木の実・・・・・♪




10.
d0054276_2013375.jpg

大きさが判るように摘んでみました~(*´∀`*)




11.
d0054276_20131619.jpg

ピンボケですが実の中の種子を写したものがこの1枚だけでしたので載せてみました・・・・・
実を靴底でグリグリして中から種子を出したので少し傷が付いたかもしれません~




12.
d0054276_20132690.jpg


13.
d0054276_20133828.jpg


14.
d0054276_20134966.jpg

結構硬い実なので強風でパラパラと落ちて来て頭に当たったら痛いでしょうね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




15.
d0054276_20135919.jpg




16.『ながら公園を歩きながら・・・・・』
d0054276_2014131.jpg

ハンカチの木が見られる近くに色々な木々と花の見られる場所があります・・・・・
ここから中に入ります~♪




17.
d0054276_20142546.jpg

今は葉牡丹くらいしか見られないです・・・・・




18.
d0054276_20143845.jpg


19.
d0054276_20145091.jpg


20.
d0054276_2015257.jpg


21.
d0054276_20151727.jpg

この通路から芝生広場のある場所に出られます・・・・・




22.
d0054276_20153351.jpg

芝生広場は子供達の声が途切れることがないくらい賑やかです
ここもまだ花は見られず葉を落としたメタセコイアが天に向かって聳えているのが目立ちます・・・・・




23.
d0054276_20155014.jpg


24.
d0054276_2016387.jpg


25.
d0054276_20161737.jpg

岐阜市内のメタセコイアではここの木が一番高いように思っています~(*´∀`*)




26.
d0054276_20162941.jpg

長良公園には毎年3~4回くらい行っています
季節の花も多く木々の種類も見られるので何処かに行った帰りなどに立ち寄ることが多いです・・・・・

気温も今日は低くなりました
でも例年よりは暖かいようです・・・・・
インフルエンザも流行っているようなので皆様も気をつけてください~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-15 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-15 20:51
ハンカチの木の実って、コロンとしていて可愛いですね~。
丸いものを見ていると癒されますね^^
青空を背にしたメタセコイアの樹形が凄くきれいです☆☆☆
25の写真を見ていると、夢が広がっていくようです^^
Commented by koneko3y at 2016-02-15 21:03
ハンカチノキの実はとても硬いですよね。
表皮を食べて硬い種だけになっているものが
落ちていますが、こんなに硬いのを食べられるのは
ヒヨドリくらいでしょうか?
メタセコイアや、ラクウショウノ葉を落として
見える樹形が好きです。
Commented by mayumis39 at 2016-02-15 21:12
こんなにたくさん実が生っているなら、
花の時には、どんなにか見事だったでしょうね^^
Commented by ten-zaru at 2016-02-15 21:17
shizenkazeさん、今晩は。
植物の分類はよく変わるんですかね。
世界中にどの位の種類があるか分かりませんが
分類は難しいんでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2016-02-15 21:37
こんばんは!
 ハンカチの木の実って丸くて硬そうですね。
ハンカチの木からは想像できないですね。
これを植えるとハンカチの木が育つのでしょうかね。
メタセコイアも綺麗な樹形ですね。
14・16・21・25枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-02-15 22:42
こんばんは☆
ハンカチノキの実って こんな楽しい生り方なんですね~♪
本物が見たくなりました^^
メタセコイア・・・スケルトン・・・綺麗ですね~
Commented by timata-sn at 2016-02-16 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

長良公園へ行かれたのですね。
ハンカチの木の実はこんなふうに成るんですね。
大きな実かと思いましたが、持って居られるのを見ると
そうでもないんですね。
意外と硬い様ですね。
メタセコイアの樹形は素敵ですね、広い公園に植えてあると良いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-16 08:12
おはようございます♪
ハンカチノキの実って硬そうですね。
一度見たことがありますが、触れたことがなく又じっくり観察もしませんでした。
ここで拝見しますと、植物のあれこれがよく判り勉強になります。
4、13、たくさん生っていますねぇ。
6の解説、ほんとうにそのように思います。
どんな音なのか聴いてみたくなります~^^
10、11、熱心な観察力、感心しました。
16、期待が膨らみそうなながら公園の入り口、いいですねぇ。
25、26、真っ直ぐに伸びたメタセコイア、爽快ですね。
23、の絵も好きです。

Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-16 18:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハンカチの木ってこんな実が生るんですか。
花しか見たことがなかったのでちょっと感動です。
近くの公園にも木があるので機会が合ったら様子を見に行ってみようかと。。。
Commented by shizenkaze at 2016-02-16 21:21
hibikorekouji2さん  ハンカチの木の実は栃の実のようにも見えるし小ちゃなカボチャみたいにも見えて可愛いです~
落ちていたものに触れたり摘んだり圧したり靴で踏んだり色々やってみました・・・・・
この種子を植えたら芽が出るかどうか判りませんが大きくなる木なので勝手に植えるのはダメでしょうね~♪^^
メタセコイアの樹形は綺麗なので好きです~

25の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-16 21:25
koneko3yさん  ハンカチの木の実を食べられる鳥はそんなに多くないでしょうね・・・・・
カラスかヒヨドリかムクドリくらいだと思いますが見た事がないので想像だけです~♪

メタセコイアやラクウショウの樹形は私も好きです
他にも好きな樹形をしている木は多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-16 21:27
mayumis39さん  長良公園のハンカチの木の花の季節には毎年写しに出かけますが去年は時期が少しズレて綺麗なものが撮れませんでした・・・・・
今年は一番良い頃に出掛けたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-16 21:32
ten-zaruさん  薬草園や木曽川水園やアクア・トトギフ等のスタッフと話をすることが多いですが学名の変更も時々あるようで科属名の変更はものによって多くなっているといいます
特に植物は多いようでDNAまで調べられるようになったのが原因のようです
学者さん達も頭を抱えているようなので素人の私達では変更したものを覚えるのは無理ですね
でも学名などを書くと全体が見える場合もあるので私のブログでは書くようにしています~
Commented by shizenkaze at 2016-02-16 21:38
odamaki719さん  ハンカチの木の実は硬いです・・・・・
投げて当たったら痛いですよ~゚(゚´Д`゚)゚

樹木の実には発芽抑制の成分があるものを含んでいる場合がありますので中の種を植えれば発芽すると思います
でも大きくなる木なので広い場所が要りますね・・・・・
近くの河川敷などに植えてみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

メタセコイアの樹形は綺麗なので好きです~
落葉樹の葉を落とした姿には綺麗な樹形のものも多いですね
14・16・21・25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-16 21:42
to-y_niyaさん  ハンカチの木の花の時も実の時も近くで眺めると楽しいです~
近くに見られる所があるのでしたら今の季節の実も見て楽しんでください・・・・・(*´∀`*)

メタセコイアの樹形は綺麗なので好きです~
まだ近くで見ると球果等が見られますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-16 21:51
timata-snさん  今日は冷えました・・・・・
長良公園は時々買い物に行くスーパーやヤマダ電機がある所の近くなので行こうと思えば何度でもいけますが天気の良い日は家族連れの車が多くて駐車場が満杯になるので散策するのは少ないです

ハンカチの木の実は他のミズキ科のものよりは大きいです
ヤマボウシやハナミズキやミズキと比べると数倍大きく感じます~
使い道は無さそうですよ・・・・・(´;ω;`)
メタセコイアの樹形は綺麗ですね
空に向かって伸びるような姿を見ていると気持ちよくなれます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-16 22:00
soyokaze-1020さん  落ちたばかりのハンカチの木の実やぶら下がっている時の実は硬いです
果肉が腐って中の種子が現れるのでしょうが自然のままでは時間がかかるのでしょうね・・・・・
こんな樹木の種は発芽率は悪そうですね
良かったら辺りが同じ木ばかりになってしまいそうです~

触れたら被れるものや有毒なものにはなるべく触れないようにしていますがそれ以外のものは触れたりして色々確かめたいです
元々好奇心の塊のような性格なのでやってみないと気が済まないです~(o ̄∇ ̄o)♪

4.6.10.11.13.16.23.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-16 22:02
tanuki_oyajiさん  あの花の季節には白い苞葉がヒラヒラと見られるハンカチの木の実はこんな姿で生っています~
ちょうど今見られるので近くにあるのでしたら見てください
一杯ぶら下がっている光景は楽しいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森公園の咲き始めた河津桜と... 『小臭木(コクサギ)や榠樝(カ... >>