『粕森公園の咲き始めた河津桜と4匹の猫達~』

粕森公園には6本くらい河津桜がありますがその内の3本に花が数輪咲いていました
今日は寒かったですが先日の暖かさで花の開花も早くなったようです~
毎年『梅林公園の梅まつり』の頃に満開になりますが今年は少し早くなりそうです・・・・・

河津桜は粕森公園の南側にありますので南猫達のナリャンとシーが近くにいました
いつものように西猫のカエデとイチョウも定位置で見られました~


1.『粕森公園西猫のカエデ・・・・・♪』
d0054276_20242519.jpg

カエデは粕森公園から水道山に登る入口の螺旋階段の近くにいつもいます~
階段の下にいない時には左にある集会所のような建物の入口辺りで寝転んでいます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20243814.jpg


3.
d0054276_20245198.jpg

『春眠暁を覚えず』って猫も一緒なんだと思う~(o ̄∇ ̄o)♪




4.
d0054276_2025649.jpg


5.
d0054276_20251746.jpg

猫の歯磨き~(o ̄∇ ̄o)♪




6.
d0054276_20252849.jpg


7.
d0054276_20254023.jpg

頭をブルブルさせたのでこんな写真が撮れました・・・・・♪




8.『粕森公園南の河津桜~』
d0054276_20255152.jpg

まだ僅かでしたが今年最初の河津桜でした・・・・・




9.『粕森公園南猫のシー~♪』
d0054276_202625.jpg

私が最初に仲良くしていた粕森3猫(ナリャン・カッシー・シー)の内では以前はとても良く馴れていたシーですが最近は甘えてくれなくなりました~
足を痛めているようで歩いていると足をいたわっているように見えました・・・・・




10.
d0054276_2026179.jpg

南にある小さな神社で早く治るように願掛けしているみたいです~




11.
d0054276_20263065.jpg

小さい子供がくれると言ったイカを貰いに行って足を滑らせたようです・・・・・
最近話題のバンド『ゲスの極み 乙女』じゃないけどイカは『ゲソの極み スルメ』だよね~~




12.『粕森公園南の河津桜~』
d0054276_20264064.jpg


13.
d0054276_20265159.jpg


14.『粕森公園南猫のナリャン・・・♫』
d0054276_2027389.jpg

子供を一杯産んだナリャンは最近よく見かけるようになりました
でも子供達をほっといて日向ぼっこばかりしているように思えます~
子育てって大変だね・・・ナリャン♪




15.
d0054276_20271726.jpg


16.『粕森公園西猫のイチョウ・・・♬』
d0054276_20272971.jpg

カエデの保護者(保護猫)のようでいつも近くにいます
螺旋階段から橿森神社横辺りでよく見かけます・・・・・




17.
d0054276_20274053.jpg

特別美人って言う訳じゃないですが猫達には信頼があって集まってくるようです~
お猫好し(お人好しの猫バージョン)なんでしょうね・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_20275116.jpg


19.『粕森公園西猫のカエデ・・・・・♪』
d0054276_2028234.jpg

やっぱり最近はこのカエデと一緒にいるのが楽しいです
見つからないようにそっと行っても気付かれてしまうことが多いです・・・・・
いつかそっと後ろから行って『ワッ』と脅かせたいです~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_20281415.jpg


21.
d0054276_20282887.jpg


22.
d0054276_20284013.jpg


23.
d0054276_20285365.jpg


24.
d0054276_2029610.jpg


25.
d0054276_20291824.jpg


26.
d0054276_20293391.jpg

粕森公園の猫達を見ていると気持ちが落ち着きます・・・・・

でも梅林公園に何匹もいた自然猫達が居なくなってしまったようなことが粕森で起こらないことを願っていたいです・・・・・
これからも猫との出逢いは続くと思います~

猫から『友達だよね~』と言われたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-02-16 21:12 | | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-02-16 21:20
こんばんは!
 粕森公園南の河津桜が咲き始めていますね。
13枚目の河津桜が好きです。
公園の猫たちは目が鋭いですね。
いつも警戒をして過ごしているからでしょうね。
Commented by koneko3y at 2016-02-16 21:47
大あくびをした後のカエデは目が潤んでいるようで
人間と同じですね。
いつも猫を写すのが上手で私もこんな風に
写してみたいと思っています。
カエデのような毛色の猫が好みです。
Commented by cynchia at 2016-02-16 22:06
こんばんは、河津桜ですね、春を感じます!
ネコちゃんも、表情豊かですね。
Commented by nori_natural at 2016-02-16 23:40
こんばんは、
7枚目、ブレからネコの動きを感じて
いい感じですね♪
11枚目の好きだな〜♪
Commented by timata-sn at 2016-02-17 07:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

栢森公園南の河津桜が咲き始めたのですね。
早いですね!!
やはり、梅の花や桜の花が咲いて居るのを見ると
春を感じて良いですよね!!
猫たちは元気にして居る様ですね。
平和に暮らせたらいいですよね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-02-17 17:50
まあ、shizenkaze さん、ニャンコたちにかっこいい名前をつけられていますね。
ニャンたちが気高くみえます。
2,3,4,表情の変化が実に面白いです。
10,11、すてきな画ですね。
15、こんな表情、なかなか撮れません。
家のニャンは2匹いるのですが、どちらも写真嫌いで撮らせてもらえません。
16,20,22,24,26、見事ですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2016-02-17 19:39
shizenkazeさん、今晩は。
早くも河津の開花が見られましたか。
これだけ暖冬だともう直ぐに満開になるんじゃないですかね。
暖かな場所で猫たちもリラックスですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-17 19:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらまっ、梅の花がまだ真っ盛りだというのにもう河津桜の花ですか。
何だか季節が駆け足でやって来ているようですね。
あぁ 忙しい・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-17 20:53
odamaki719さん  今年はこの公園の河津桜も早く満開になりそうです~♪
粕森猫の西猫達は他の所の猫より顔が強いです・・・・・
三兄弟ではクヌギ・ケヤキ・カエデの順に優しい顔にはなりますが元々こんな表情の猫なので懐いてくれても同じ顔です~♪

13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-17 21:00
koneko3yさん  アクビをすると涙が出るのは猫も人も同じなんですね~

いつも写す前に5~10分程度近くに座って眺めています
それからカメラを取り出して写し始めます~
猫って一人遊びも好きなので同じ所に座り込んでカメラを向けていると私の近くで勝手に遊んでいますのでそれを写しているだけです~(*´∀`*)
猫好きなkoneko3yさんに写真を気に入ってもらえると嬉しいです~♪

イチョウのようなブチ猫よりカエデのような虎猫は綺麗に見えますね
子供の頃から家にいた何匹もの猫はこんな色模様の猫が多かったです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-17 21:03
cynchiaさん  まだまだ咲き始めなので満開には3週間くらいは掛かりそうですね~
猫達も桜の季節が好きみたいです・・・・・
でも桜とメジロを写したいのに近くに猫達が来るとそっちも写したくなるので大変です・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-17 21:07
nori_naturalさん  時々こんな写真が撮れます~
なるべく目にピントを合わそうと思っているのでブルブル頭を振ると面白くなりますね~♪

シーは足を痛めているようなので上から飛び降りるのも躊躇っていました
活発な猫でしたが多少は年を取って静かになったみたいにも思えます~
7.11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-17 21:11
timata-snさん  今日はとても冷えました・・・・・(´;ω;`)
青柳公園などの染井吉野はまだ蕾も硬いですが河津桜は早咲き種なので早いですね・・・・・
今年は特に早く咲きそうです~(o ̄∇ ̄o)♪

粕森公園の猫達も春を待ちわびているみたいです~
風の強く寒い日は隠れてしまって顔を出さないですよ・・・・・

Commented by shizenkaze at 2016-02-17 21:18
asitano_kazeさん  梅林公園の猫達の名前はどれも梅絡みで付けましたが粕森公園の猫は全て花や木々の名前を付けて呼んでいます
でも猫によっては少し崩してつけたものもありますよ(椎→シー 樫→カッシーのように~^^)
街の中で見かける猫は周囲を警戒しているようでゆっくり撮らせてくれませんが公園などにいる猫は親しくなるといつまでもモデルになってくれます~(*´∀`*)
asitano_kazeさんの家の猫達のように我家のビアンカも撮されるのが好きじゃないようです

2.3.4.10.11.15.16.20.22.24.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-17 21:21
ten-zaruさん  粕森公園には染井吉野より河津桜が多く植えられるようになりました
仕事帰りに立ち寄りましたら写した時より花の数が増えていました
満開が去年は3月半ばでしたが今年は早くなりそうです~
これが満開になるとメジロが集まってきます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

猫達も写していたいですがメジロの方がいいかな~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-17 21:24
tanuki_oyajiさん  以前は岐阜市内には河津桜は少なかったのですが最近は彼方此方に植えられるようになりました
やっぱり花が早く咲いて色も濃いピンクなので綺麗だからなんでしょうね~♪
梅まつりの時期に満開になる河津桜なのでメジロとの共演を今年も写したいです~
でも今年は満開が早そうですね?^^
ほんとうに忙しくなりそうです・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河跡湖公園を散策しながら・・... 『長良公園のハンカチノキの実・... >>