『梅林の梅と粕森の猫(カメラテストで・・・)』

昨日出掛けた瀬戸市から帰って梅林公園と粕森公園を散策しました
以前から欲しく思っていたカメラを買ったので写り具合と使い方のテストで良く写す花と猫を試し撮りしました
新しいカメラといっても新製品じゃなく2年くらい前に発売されたものですが性能に興味があったので今になって買う事にしました・・・・・
どんなものも慣れないとダメですね~゚(゚´Д`゚)゚
ピントが思うように合いませんでした・・・・・


1.『梅林公園の梅と風景~♪』
d0054276_1929956.jpg


2.
d0054276_19292117.jpg


3.
d0054276_19293276.jpg


4.
d0054276_19294491.jpg

石灯籠の池風景です・・・・・




5.
d0054276_19295829.jpg


6.
d0054276_19301278.jpg

背景の赤いものはクロガネモチの実です~
大池横のクロガネモチは大きな木でいつもたくさんの実がなります・・・・・




7.
d0054276_19302487.jpg


8.
d0054276_19303935.jpg

薄曇りで午後4時過ぎでしたので青空背景は無理でした・・・・・




9.
d0054276_19305025.jpg


10.
d0054276_1931078.jpg


11.
d0054276_19311181.jpg


12.
d0054276_19312660.jpg


13.
d0054276_19314061.jpg





14.『粕森公園の猫(カエデ)』
d0054276_19315634.jpg

いつものように近くに行きましたがこちらをチラッと見ただけで無視しました・・・・・
きっとマスクをしていたからなんだと思います~♪




15.
d0054276_19321047.jpg

カエデの前に座ってマスクを外すとジッと見ました・・・・・・




16.
d0054276_19322242.jpg


17.
d0054276_19323695.jpg

カメラのAFイルミネーターと言う暗い場所で対象に赤い光を当てて確認する機能がONになっていたらしくカエデは少し不機嫌のように見えました
少し眩しかったのかも知れません・・・・・(すぐOFF)にしました




18.
d0054276_19324792.jpg


19.
d0054276_1933039.jpg


20.
d0054276_19331361.jpg


21.
d0054276_19332432.jpg


22.
d0054276_19333779.jpg


23.
d0054276_19335040.jpg


24.
d0054276_1934275.jpg


25.
d0054276_1934135.jpg


26.
d0054276_19342593.jpg


27.
d0054276_19343644.jpg


28.
d0054276_19344795.jpg


29.
d0054276_1935037.jpg

初めて使うのでまだ扱い方がギクシャクしていて暈けた写真になりました・・・・・
暫く使って慣れないと思うようには撮れないみたいです~(´;ω;`)




30.
d0054276_19351233.jpg


31.
d0054276_19352453.jpg

どうもこの隙間がカエデの棲家のようです~
初めて気がつきました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




32.
d0054276_19353522.jpg

『おやすみなさい』と挨拶してくれているようでした~♪




33.『雨の日のカエデとイチョウ・・・』
d0054276_1935474.jpg

この写真からは今日(20日)写したものですが今日は朝から雨でした
止むことなく一日中降っていましたが買い物帰りに立ち寄ってみると粕森公園の螺旋階段の下でイチョウとカエデが座ってこちらを向いていました~




34.
d0054276_19355817.jpg


35.
d0054276_19361251.jpg

イチョウは雨に濡れるギリギリの所に座っていました
風向きでは濡れる事もあるような場所にジッとしていました~




36.
d0054276_19362528.jpg

今日使っているカメラは滅多に使うことのないカメラでズームも良くないのですぐ近くで写しましたが全く逃げないです~
私の服に雨がかかるのだからきっとイチョウも濡れているんだと思いました・・・・・




37.
d0054276_19363556.jpg

カエデは公園を走って遊べないのでおとなしかったです・・・・・




38.
d0054276_19364590.jpg

『雨やまないかな~』って空ばかり眺めていました~♪




39.
d0054276_19365640.jpg

螺旋階段の下で白く見られる所は雨の影響がありません・・・・・
カエデはチャッカリと濡れない場所にいました~~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は久しぶりに立ち寄り温泉まで行って来ました・・・・・
暫く行っていないので溜まっていた疲れが抜けたように感じられました~
何か写せるものがあればと持っていった小さなコンデジでしたが何も撮さなかったので今日の猫達を撮りました・・・・・
玩具のようなコンデジですが変わった機能もあって面白いカメラです~♪

新しいカメラにも早く慣れないと・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(Kenko DSC1400Z)
by shizenkaze | 2016-02-20 20:11 | | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-02-20 20:26
こんばんは!
 カメラを新しくされたのですね。
新しいカメラやレンズは馴れるまで少し勝手が違いますよね。
梅林公園の梅と風景がいいですね。
1・3・11枚目の紅梅が好きです。
6・10枚目の白梅が好みです。
Commented by ten-zaru at 2016-02-20 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
新しい武器を手に入れたんですね。
慣れるまでは沢山シャッターを押して撮影しまくりましょう。
カメラはそれぞれ個性があるように感じます。
使っているうちにその個性が自分の個性に同調するようです。
レンズもそうですが。
Commented by li_se at 2016-02-20 21:25
こんばんは
白の梅がソフトで美しいですね。
青空はもちろんですが、曇りの良さもありますね。
新しいカメラ、楽しそうです^^
カエデちゃんのリラックスした表情が可愛いですね~
Commented by koneko3y at 2016-02-20 21:54
良いカメラを買われたのですね。
私も昨年買うときに50倍にしようかと迷いましたが
手持ち撮影が多いので扱いきれないだろうと30倍にしましたが、
ファインダーがないので、被写体を見失うことが多いです。
形が似ているようなハイエンドコンパクトカメラも持っていますが、
20倍です。これは一秒間に40枚連写できますが、最近
持って出ることが少ないです。
Commented by to-y_niya at 2016-02-20 23:23
こんばんは☆
おニューのカメラですか~楽しみですね~^^w
3. ふんわりスカートの女の子♪ みたいに見えますよね♪
11. ここにいるよ^^v みたいな感じ~
カエデちゃん。。。にっこりしてくれてますね。。。^^
Commented by timata-sn at 2016-02-21 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。 
今朝は良いお天気の様です、意外と暖かですよ。

新しいカメラを購入されたのですね。
カメラにも慣れが有りますか。
暫く撮って行くのが良いのでしょうね。
梅の風景が素晴らしいですね。
カエデさん、マスクをして居るとやはり違って見えるのでしょうね。
でも解ると安心した様な感じに見えますね。
元気で居てくれると良いですよね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-21 16:15
12.の紅白梅を見ていると、
あのほのかに香る爽やかな梅の香が漂ってくるようでした♪
散歩をお休みしているので梅の香りに包まれることもなく春がやって来そうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-21 17:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
新兵器導入、おめでとうございます。
カメラの特性を生かした撮影が楽しめますね。
こちらでも白梅の咲いた木が増えてきたようです。
Commented by shizenkaze at 2016-02-21 21:41
odamaki719さん  久し振りにカメラを買いました
コンデジで高倍率のものなので遠くのものが写せるかなと思いましたがファインダーから対象が外れてしまうので難しいです~(´;ω;`)
慣れれば面白いカメラだと思います~

梅林公園の梅も早咲きのものは咲き揃ったように思います・・・・・
1.3.6.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-21 21:44
ten-zaruさん  鳥を大きく写せないかと思って高倍率コンデジを買いましたが35mm換算で1200mm~2400mmになると手持ちでファインダーでは見られないです
慣れるまで相当かかりそうです~゚(゚´Д`゚)゚
でも軽いのでサブカメラとして持ち歩くには良いですね~
Commented by shizenkaze at 2016-02-21 21:49
li_seさん  紅梅は若い人のような感じですが白梅は落ち着いた大人の魅力を感じますね~
粕森のカエデは今の所私の一番のモデルになっています~
昔の梅之介♀のように慣れてくれたら嬉しくなりますね・・・・・

今度のカメラは高倍率なので使いこなせたら楽しそうです
アートフィルター等もありますがこれはオマケですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-21 21:54
koneko3yさん  同じような性能のカメラは他にもあるのでニコンとキャノンとオリンパスを比べていましたが新製品ではないので少し値が下がっていたしデジイチもオリンパスなのでこれに決めました・・・・・
私もEX-FH20を持っていますがこれはバッテリーが単三電池で便利ですが消耗が激しいので滅多に使わなくなりました・・・・・
面白いカメラなんですが~~

やっぱり50倍はファインダーから外れますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-02-21 21:57
to-y_niyaさん  高倍率のカメラを買いましたが相当慣れないと50倍迄は無理ですね
ファインダーやモニターがブレて何を写しているのか判らなくなりますよ・・・・・(´;ω;`)
慣れるまで普通の感じで使おうと思っています~

3.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
カエデは今は私のトップモデルです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-21 22:03
timata-snさん  今日は風が強かったです~
小さな花を写すのには嫌な風の強さでした・・・・・

新しく買ったカメラは高倍率のコンデジです
レンズ交換なしでいろいろ使えるので便利かなと思ったのですがデジイチのようには使えないですね・・・・・
小さいのとファインダーで対象を負うのが大変そうですよ
慣れたら良いとは思うのですが・・・・・

カエデもマスクしていると私とは思わなかったようです
犬なら匂いですぐ分かりそうですが猫はそこまで気を許していないようですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-02-21 22:05
hibikorekouji2さん  桜は目で楽しみ梅は鼻で楽しむ花なのかも知れませんね~
梅の香りは気持ちを穏やかにしてくれますね・・・・・

これからは暖かくなれば散歩もより楽しくなりますね~
12の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-21 22:09
tanuki_oyajiさん  鳥撮りの皆さんのように超望遠のデジイチ用のレンズ等は到底買えませんので安価な高倍率コンデジを買いました
35mm換算で1200mmで低劣化ズームだと2400mmにもなるようですがここまでは無理ですね
目標をファインダーに収めることが出来ないですよ・・・・・
三脚とレリーズが必要になりますね~♪
慣れれば楽しいカメラです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『オウレンの花を見に行ってきま... 『瀬戸蔵(せとぐら)の陶器の《... >>