『オウレンの花を見に行ってきました・・・』

今日は岐阜薬科大学の薬草園に行きました
特別開園してオウレンの花を見ることができますので毎年出かけています

まだ花は少ないように思いましたが可憐に咲いている花達を見て楽しんできました
セリバオウレンとバイカオウレンが見られます~


1.『芹葉黄蓮(セリバオウレン)』  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis japonicaと言います~
d0054276_21111755.jpg


2.
d0054276_21112810.jpg

セリバオウレンの両性花~




3.
d0054276_21113813.jpg


4.
d0054276_21114839.jpg

セリバオウレンの雄花~♪




5.
d0054276_21115821.jpg


6.
d0054276_211294.jpg


7.
d0054276_21122086.jpg


8.
d0054276_21123189.jpg


9.
d0054276_21124227.jpg


10.
d0054276_21125264.jpg


11.
d0054276_2113479.jpg


12.
d0054276_21131456.jpg


13.
d0054276_21132522.jpg


14.
d0054276_21133679.jpg


15.
d0054276_21134578.jpg


16.
d0054276_21135616.jpg


17.
d0054276_2114668.jpg


18.
d0054276_2114162.jpg


19.
d0054276_21142617.jpg


20.
d0054276_21143633.jpg


21.
d0054276_21144982.jpg


22.
d0054276_211505.jpg


23.
d0054276_21151133.jpg

セリバオウレンも下から見上げてみました~(*´∀`*)




24.『河原鶸(カワラヒワ)』
d0054276_21152574.jpg

オウレンの近くをカワラヒワが歩いていました・・・・・




25.『梅花黄蓮(バイカオウレン)』  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis quinquefoliaと言います~
d0054276_21153845.jpg

別名をゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)という事もあるようです~




26.
d0054276_21155233.jpg


27.
d0054276_2116211.jpg


28.
d0054276_21161572.jpg


29.
d0054276_21162559.jpg


30.『朴の木(ホウノキ)』  モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia obovataと言います~
d0054276_21163812.jpg

薬草園のスタッフかボランティアの人が切株の上にホオノキの実を乗せたようです~
散策路を歩いている時に目に入ったので写しました・・・・・
本命を見て写すことは楽しいのですがこうしたものが見られると気持ちがいいですね・・・・・♪

今日はここから根尾川まで行ってレンジャクを探しましたがいませんでした
木曽川水園にも寄って風景を主に写してきました・・・・・

今日は6時過ぎから町内会があって出掛けていましたので帰りが8時半を過ぎてしまいブログの更新が遅くなってしまいました~(´;ω;`)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-21 21:35 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2016-02-21 21:40
セリバオウレン、すてきです。
特に1,5,11,13,15,16,23,雪の精のような美しさで、見とれました。
バイカオウレン、こちらは端正な美しさですね。
Commented by odamaki719 at 2016-02-21 21:57
こんばんは??
 薬草園にはセリバオウレンが色々咲いているのですね。
両性花もあるのですね。
1・10・12・20枚目が好きです。
バイカオウレンは29枚目が好きです。
Commented by mayumis39 at 2016-02-21 22:19
もう、オウレンですか・・・早いですね^^
Commented by to-y_niya at 2016-02-21 22:38
こんばんは☆
オウレン。。。森の妖精♪   まだちゃんと出会えたことがないのです・・・・・
すっごく綺麗に撮れてますね~~~見とれちゃいました^^
Commented by nori_natural at 2016-02-21 23:09
オウレン、小ちゃくて 白くて 可憐な花ですね。
おうれん(おれ)も撮ってみたい〜

23枚目、凄く素敵です♪
Commented by timata-sn at 2016-02-22 08:15
shizenkazeさん お早う御座います
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

セリバオウレンを撮りに行かれたのですね。
華やかな花が素晴らしいですね!!
沢山咲いて居るんですね。
バイカオウレンは清楚な感じで可愛いですね!!
どちらも綺麗に撮られて居て素晴らしいですね!!
カワラヒワも居たのですね、可愛いですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-22 19:59
セリバオウレンは花火のようで奇麗ですね。
可憐な姿に、儚い線香花火がダブります^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-22 20:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いよいよキンポウゲ科の花が咲き始めましたね。
どの花も可愛くて私も花撮りをしている時は大好きな花でした。
セリバオウレンはピンク色の花もあったのですね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-22 21:05
asitano_kazeさん  オウレンの花を野山で見る事はないので毎年この季節になると薬科大学の薬草園へ見に出かけます~
薬草園は4月から一般公開なのですが今は特別公開日になっていてオウレンなどを見られます

キンポウゲ科の花って不思議ですね
花弁のような部分がガクなのでガクの形が色々になっているのですね・・・・・
小さな花であまり陽が当たらない斜面に咲いているので綺麗に写せないです

1,5,11,13,15,16,23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
この花も春の妖精(スプリング・エフェメラル)なのですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-22 21:11
odamaki719さん  この薬草園で見られるオウレンは3種のようですがセリバオウレンとコセリバオウレンの区別が判り難いです・・・・・
バイカオウレンはよく判ります~
小さな花で少し薄暗い所に咲いているのでピント合わせがよく出来ません・・・・・(´;ω;`)

1・10・12・20・29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-22 21:14
mayumis39さん  薬草園の花ですが種子を蒔いたものではなく前のものからこぼれた種から生えているので自然のものと同じ季節に咲いていると思いますが私は自然の野山では見た事がないので何とも言えません~
小さな花なので野山で出会っても少し咲いていたら見逃してしまいそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-22 21:17
to-y_niyaさん  オウレンは薬草なので薬草園などがあれば見られますが植物園でも見られる所がありそうですね~
近くに無いか探してみてください~(o ̄∇ ̄o)♪
春の妖精(スプリング・エフェメラル)にもっと出会いたいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(^0^)/
Commented by shizenkaze at 2016-02-22 21:21
nori_naturalさん  オウレンの花は1cm迄ですね
小さくて咲いている場所が少し薄暗い斜面なので手ブレとピンボケが多くなりました・・・・・

『おうれん(おれ)も撮ってみたい〜』ですか?
それでは私もオウレン(応援)しましょう・・・・・・・(*´∀`*)

23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-22 21:25
timata-snさん  薬草園は4月から10月までが一般公開なんですがオウレンの季節には特別公開されます~
毎年出かけていますが小さな花なので綺麗に撮るのは難しいです
今までのようにマクロレンズを持っていけば良かったですが新しいカメラの試し撮りをしていてはダメでしたよ・・・・・

まだ他の花は見られませんでしたが4月の公開日からはまた見に出かけたいですよ~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-22 21:28
hibikorekouji2さん  セリバオウレンの雄花のシベのように見える部分が花のようです
花弁に見える所はキンポウゲ科の特徴のガクのようで不思議な花に見えますね
線香花火っぽく見えますが色が白からアイボリーなので華やかさはないですね・・・・・
でも春の妖精のようで可愛い花です~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-22 21:32
tanuki_oyajiさん  セリバオウレンを今年も見てきました
キンポウゲ科の花は花弁のようなガクが見られるので不思議な植物だと思います
ピンクっぽく見えるのもありました
淡い緑に見えるものも見られましたがガクじゃなくシベなどの色で色付いたように見えるようですね
可愛い花ですが撮り難い花です~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『菜の花の咲く風景(木曽川水園... 『梅林の梅と粕森の猫(カメラテ... >>