『菜の花の咲く風景(木曽川水園にて・・・)』 sanpo

先日出掛けた時には木曽川水園の水を抜いて堆積した土砂や落葉などの清掃をしていましたが昨日は普段通りの風景が見られました
花の保護と育成のために掛けられていた菜の花のビニールシートも外されて黄色く咲いている菜の花が池の周囲で目立っていました・・・・・

鴨達も帰って来てのんびりと浮かんでいる光景も見られましたがカルガモとオカヨシガモだけのようでした・・・・・


1.『冬と春の狭間・・・・・♪』
d0054276_20113316.jpg

遠くの風景はまだ冬の光景ですが手前には菜の花が咲いて春を感じさせてくれました~
までまだ気温は低いですがもうすぐ本格的な春が訪れますね・・・・・




2.
d0054276_20114670.jpg


3.
d0054276_2012091.jpg


4.
d0054276_20121319.jpg


5.
d0054276_20123087.jpg

池の水位も以前と同じようになりました・・・・・
またたくさんの鴨達が集まって来ますね~♪




6.
d0054276_20124484.jpg


7.
d0054276_20125954.jpg


8.
d0054276_20131367.jpg


9.
d0054276_2013269.jpg

カルガモが一番早く戻って来たようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




10.
d0054276_20133688.jpg

カルガモの他にはオカヨシガモが見られます・・・・・
コガモとオオバンはいませんでした~~




11.
d0054276_20134939.jpg

もう少し暖かくなればこの菜の花に蝶や蜂達も集まって来ますね~




12.
d0054276_2014124.jpg


13.
d0054276_20142630.jpg


14.
d0054276_20144082.jpg


15.
d0054276_2014523.jpg


16.
d0054276_2015883.jpg


17.
d0054276_20152133.jpg


18.
d0054276_20153368.jpg


19.
d0054276_20154532.jpg


20.『木曽川水園の梅・・・・・』
d0054276_20155717.jpg

ここには小さな梅林があり紅白の梅が咲きます
鳥達も見掛ける事がありますがこの日は何もいませんでした・・・・




21.
d0054276_2016959.jpg

まで蕾の多い梅の木でした




22.『水車の音に春を感じます』
d0054276_20162515.jpg

年中同じように回っているこの水車ですが四季によって音が違うように思いました
真冬は何となく辛そうに回っていたようですが今の季節になると元気に回っているみたいです
春から夏になると一番楽しそうに水音を立てているようです~~(o ̄∇ ̄o)♪




23.
d0054276_20164099.jpg


24.『曙馬酔木(アケボノアセビ)』  ツツジ科アセビ属の常緑低木
学名はPieris japonica f. roseaと言います~
d0054276_20165295.jpg

去年より2週間くらい早く咲き始めたようです
ピンク色が可愛い花ですが元々は白い花を咲かせる馬酔木を改良した園芸種のようです




25.
d0054276_2017399.jpg


26.
d0054276_20171484.jpg


27.
d0054276_20172613.jpg


28.
d0054276_20173767.jpg


29.
d0054276_20174882.jpg


30.
d0054276_2018170.jpg


31.『木瓜(ボケ)』  バラ科ボケ属の落葉低木
学名はChaenomeles speciosaと言います~
d0054276_20182129.jpg

中国原産のボケと日本原産のクサボケやその2種を掛け合わせた園芸品種などを纏めて『ボケ』として親しまれています・・・・・
庭木の他に鉢植えや生垣や盆栽などに広く利用されます

赤い花から『火』を連想するので庭に植えない地域もあるようです・・・・・




32.
d0054276_20183294.jpg


33.『茅葺古民家・・・・・』
d0054276_20185011.jpg

風が少しあって寒かったので日曜でも人は少なかったです
若い女性たちのグループが古民家てケン玉やお手玉を楽しんでいました~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は2月22日『ニャンニャンニャン』でネコの日でした~♪
毎年このブログでは今日は『猫特集』のようなブログにしていましたが今年は猫写真のストックが無くなった事と少し前に『粕森猫のカエデ』を載せていたのでやめました~(*´∀`*)

猫の写真はこれからも時々載せますので・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-22 20:51 | 風景 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-02-22 21:09
こんばんは!
 木曽川水園では菜の花が咲き冬と春の狭間って感じですね。
1から7枚目と14・15枚目好きです。
23・28枚目の馬酔木が可愛いですね。
32枚目のボケ可愛いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-22 21:11
トップの『冬と春の狭間・・・・・♪』はタイトルも素敵だなと思ったけど、
とっても美しい写真に「奇麗~♪」と声が出てました^^
散歩を休んで1ヶ月が過ぎ、まだ菜の花には出会ってないです。
菜の花を見ていると、心まで温かくなりました~。
Commented by ten-zaru at 2016-02-22 21:18
shizenkazeさん、今晩は。
木々はまだ葉をつけるには早いようですが
すでに菜の花が咲き出したんですね。
今年は春の訪れは早いようですから、これから花の撮影が楽しみですね。
Commented by timata-sn at 2016-02-23 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

木曽川水園の清掃も終わって、水を張られて
元の姿に戻ったようですね。
やはりこの風景が素敵ですよね!!
菜の花が綺麗に咲いて居ますね。
池をバックに素敵な風景ですよね!!
木瓜の花も咲いて居るんですね。
曙馬酔木ももう咲いて居るんですね、早いですね!!
明日からまた少し冷える様です、三寒四温を繰り返しながら
段々と春が近づいてきてくれるんですよね。
待ち遠しいですよ!!

Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-23 14:47
こんにちは♪
木曽川水園、清らかな水が張られて元の姿に・・・、やっぱりいいですねぇ。
凛とした裸木に暖か味のある菜の花、「冬と春の狭間」素敵な表現~☆
shizenkazeさんは詩人です!
1、2、7、14、15、素晴らしい風景画です。
アケボノアセビがもう咲いていましたか。
24、可愛らしいです。
31、色が少ないこの時期、赤い灯のようなこの子に出あいますとホッコリします。
Commented by asitano_kaze at 2016-02-23 15:53
菜の花を目にすると春だなぁと思ってしまいます。
水辺に咲く黄の色、いいです
10、オカヨシガモ、たくさんいますね。
16、いい光景ですね。
23、水車、廻っていますね。昔のひとの知恵ですね。
アセビの紅花、可憐です。つぼみの先っちょ色濃くなって可愛いです。
32、ボケの花も咲き出しましたね。
Commented by cynchia at 2016-02-23 19:28
こんばんは、水鳥が沢山やってきそうな場所ですね、ピンクのアセビも綺麗ですね、
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-23 20:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ありゃまっ、もう菜の花も咲いていますか。
アセビもずいぶん早く咲き始めたものですね。
今年はあっという間に春が過ぎ去ってしまいそうですね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 21:16
odamaki719さん  木曽川水園の水を抜いて掃除をしていた時には栽培用にビニールハウスの中に菜の花があって外からは緑色が多く見えましたが今ではこんなに花が咲きました~
今年は自然のものも1月に咲いていたことがありましたがこれから本格的な菜の花の季節になりますね~
馬酔木には気がつきませんでしたが曙馬酔木は花をたくさん咲かせていました~
この色は可愛くてよく写してしまいます~
木瓜もこの季節には目立ちますね・・・・・

1.2.3.4.5.6.7.14.15.23.28.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by to-y_niya at 2016-02-23 21:19
こんばんは☆
昨夜 何度もトライしたのですが・・・コメントできませんでした(_)
ピンクの馬酔木(*^^*)可愛い~ですよね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 21:20
hibikorekouji2さん 『冬と春の狭間・・・・♪』のタイトルを気に入って頂いて有難うございました~
この風景にカメラを向けている時から思っていた言葉でした・・・・・
菜の花は今年は1月にも数本花を咲かせていたものを見ましたがこれからが本番ですね
長良川の堤防や河川敷でも見かけるようになると『春』を感じます~

土手などに咲く菜の花も綺麗ですね~(o ̄∇ ̄o)♪ 
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 21:24
ten-zaruさん  そうですね・・・・・木々達はまだ冬眠から覚めようかどうしようかと思っている感じですが草花達は早くから元気なものも多いですね~
今年最初の菜の花は1月に見ましたが自然生えとしては異常に早いですね
これからは堤防や河川敷でもたくさん見られるのでカメラ散策が楽しくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 21:30
timata-snさん  今日は穏やかな一日でした
遠くに見える伊吹山の積雪が少なかったように見えました~

水園の水が戻り鴨達も戻って来ました
菜の花も覆いを取られて綺麗な花を咲かせているのが見られ散策が楽しかったです
3月頃にならないと木舟遊覧が始まらないのでこの菜の花風景と木舟の光景はまだ写せないです

馬酔木も普通のものは気がつきませんでしたがピンクの曙馬酔木はたくさん見られました
マンサクはまだ少ししか花が見られなかったので写しませんでしたが来週なら咲いていると思います~♪
暖かくなっていろいろな花が見られるのが待ち遠しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 21:38
soyokaze-1020さん  時々水を抜いて清掃される木曽川水園ですが終われば元の光景になります
鴨達も少しずつ帰ってきました~(*´∀`*)

菜の花が覆いを外され花が見られたので暫くこの近くにいました
対岸の木々はまだ葉を落とした姿でしたがこちらは菜の花がたくさん咲いて『冬と春の狭間』だな~と思いながら見ていました・・・・・
気に入って頂いて有難うございます~(o ̄∇ ̄o)♪

アセビには気が付かなかったのですがアケボノアセビはたくさん見られました
小さな灯りが並んでいるように見えるこの花達も好きです~
これからは馬酔木も満天星も見られるので待ち遠しいです・・・・・

1、2、7、14、15、24、31の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by あけみ蝶 at 2016-02-23 21:43 x
こんんばんは。
お久しぶりです。
冬と春の狭間・・・・・♪
まさにその通りの風景ですね。
木曽川水園の菜の花大事に育てられていたんですね。
黄色が綺麗ですね。
カルガモ、オカヨシガモも喜んで気持ちよさそうですね。
小さな梅林があり紅白の梅が咲き。
残念でしたね。メジロちゃんがいれば最高ですね。
水車のある所ていいですね。
アケボノアセビたくさんのピンク色の花可愛い~~。
ボケノ花もう咲いているんですね。
庭のボケはまだまだ小さな蕾が少しみえたぐらいです。
2月22日『ニャンニャンニャン』でネコの日でしたね。

1.2.4.5.9.10.13.16.20.21.22.24.25.27.31枚目がステキです。
コメント何回入れても入らなかっのです。
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 21:45
asitano_kazeさん  水園の菜の花がもうたくさん花を咲かせていました
先日の清掃の時には覆いが掛けられていたので暖かかったのでしょうね~
いつもと菜の花の場所と水面までの距離が違うので何か他の花達を植える計画でもありそうに思えました~

オカヨシガモは他ではあまり見られないのですがここには多く来るので楽しく写しています
木曽川水園にはこの水車と別に水力を使って大きな鹿威しみたいな粉突小屋も見られます
古くからある再生可能エネルギーなんですね~
今も使えるものは使えば良いのにって思ってしまいます・・・・・

10.16.23.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 21:48
cynchiaさん  ここには鴨達が4種位とオオバンがよく見られます
野鳥も多いのですが近くまでは来ないのでなかなか写せません~
ピンクのアセビは普通のアセビより可愛く思えます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 21:51
tanuki_oyajiさん  先日の清掃時には覆いが掛けられてあった菜の花ですがもうこれだけの花をつけていました~
これからは自然の中でも菜の花が見られますね~
またニホンアブラナの種子を集めて河川敷に撒きたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

アケボノアセビが早くから咲いていました~
今年は花のタイミングを注意しないと綺麗な時に撮れなくなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 21:55
to-y_niyaさん  コメントができませんでしたか?
エキサイトでは大掛かりな修復作業をしているようですがまだダメなんですね?

アケボノアセビは普通のアセビより可愛くて好きです~
色も薄いのと濃いものがありますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-23 22:01
あけみ蝶さん  冬と春の狭間が感じられる風景でした
暫く眺めていました
対岸の木々に緑の葉が出るとこんなに菜の花も目立ちませんね・・・・・

菜の花やアケボノアセビが綺麗に見られマンサクなどはもうすぐ見られるようなので楽しくなりますね・・・・・
植物達が春を待つように私も『春待人』でいたいです~(*´∀`*)

1.2.4.5.9.10.13.16.20.21.22.24.25.27.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~
あけみ蝶さんもコメントができませんでしたか?
エキサイトにクレームが届いて修復されたものばかりと思っていましたがまだダメなんですね
本当に困ったものです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『節分草(セツブンソウ)と福寿... 『オウレンの花を見に行ってきま... >>