『根尾川の寄生木(ヤドリギ)と尉鶲(ジョウビタキ)』

薬科大学の薬草園でオウレンを写してから根尾川に向かってヤドリギの見られる所に行きました
目的はヒレンジャクでしたが今回も出逢えませんでした・・・・・(´;ω;`)

でも長瀬ヤナの近くではジョウビタキに出逢えたのでヒレンジャクは3月過ぎに再チャレンジするつもりです
根尾川周辺の風景とジョウビタキを写してから河川環境楽園の木曽川水園に行きました・・・・・(寄った順序は違います)


1.『根尾川に架かる谷汲(たにぐみ)大橋』
d0054276_19341618.jpg

渓流釣りは解禁していますがこの辺りには釣り人の姿は見られなかったです~




2.
d0054276_19342916.jpg

岡部ヤナの建物が見られます
鮎の季節になれば多くの人が訪れるのでしょうね・・・・・
根尾川にはヤナ場が何箇所もあります~♪




3.
d0054276_1934434.jpg


4.
d0054276_19345666.jpg

この場所に着いて車から出て川に近づくと川岸にいたカワガラスが飛び去りました
まさかこんな所にいるとは思わなかったのでカメラは車の中でした・・・・・




5.
d0054276_1935919.jpg


6.『谷汲大橋から樽見鉄道の長瀬鉄橋を見て・・・・・』
d0054276_19352148.jpg

電車が走っていたら絵になったのですが~
そうは思うようにはならないですね・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_19353313.jpg


8.『寄生木(ヤドリギ)が見られる風景』
d0054276_19354738.jpg

ヤナ場の前後に見られる木々にはヤドリギが多く寄生しています
レンジャク達が実を食べて糞と種子を一緒に落としたものが枝についてまたそれが発芽してドンドン増え続けているようです~




9.
d0054276_1936318.jpg


10.
d0054276_19361747.jpg


11.
d0054276_19363084.jpg


12.
d0054276_19364153.jpg

しつこいようですがヤドリギの実を今回も写しました・・・・・
今回で3度目になるので次にここに来ても撮らないことにします~~(o ̄∇ ̄o)♪




13.
d0054276_19365276.jpg


14.
d0054276_1937644.jpg


15.
d0054276_19371922.jpg

この日も枝などに糞等が見られませんでしたのでレンジャクは来ていなかったように思えました




16.
d0054276_19373479.jpg


17.『長瀬ヤナ下流の根尾川風景・・・・・♪』
d0054276_19374812.jpg

根尾川も一級河川です
岐阜県の河川では大きな川になりますが根尾川は揖斐川の支流になります・・・・・




18.
d0054276_1938232.jpg


19.
d0054276_19381723.jpg


20.『寄生された樹木達・・・・・』
d0054276_19383285.jpg

この木にはキヅタが絡まっていました
キヅタが絡んでいたりヤドリギに寄生されていたりと自分では取り除くことができない木にとっては大変なのでしょうね・・・・・・




21.
d0054276_19384717.jpg


22.
d0054276_1939124.jpg


23.
d0054276_19391738.jpg

幹の中までキヅタの不定根が入り込んでいるようです
ドッシリと天に伸びる巨木は雄大で素晴らしいと思いますがこんな植物に絡みつかれて枯れてしまうこともあるようですね・・・・・





24.『尉鶲(ジョウビタキ)』  スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallasと言います~
d0054276_19392861.jpg

川沿いの道路際にある藪の中からジョウビタキが現れました・・・・・
枝に止まって暫く私のモデルをしてくれました~(o ̄∇ ̄o)♪




25.
d0054276_19394129.jpg


26.
d0054276_19395119.jpg


27.
d0054276_1940236.jpg


28.
d0054276_19401327.jpg


29.
d0054276_19402623.jpg

今年は例年よりジョウビタキとの出逢いが少なかったので嬉しかったです~
オスはキリっとしていて格好いいですね~(*´∀`*)




30.
d0054276_19403764.jpg


31.
d0054276_19404717.jpg

お腹のオレンジ色が綺麗です~




32.
d0054276_19405874.jpg


33.
d0054276_1941892.jpg


今日は冷えました・・・・・
でも職場の窓から見える伊吹山の積雪はそれ程でもな全体が白銀色ではありませんでした
明日も寒くなるようです

今日はカメラを持たず堤防を散策しましたがツクシが僅かですが伸び始めていました
今日見たもので大きなものだと4cmくらいになっていました~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-24 20:20 | 風景 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2016-02-24 21:22
こんばんは!
 根尾川周辺の風景は青空が綺麗でいい風景ですね。
4・7枚目が好きです。
ヤドリギのある風景は8・9・10・13・16枚目が好きです。
ジョウビタキも可愛く撮れていますね。
27・30・32枚目が好きです。
33枚目の後ろ姿が珍しいですね。
Commented by koneko3y at 2016-02-24 21:59
この実をヒレンジャクなどが食べに来るのですね。
ジョウビタキの写真が目に光が入ってどれも
生き生きとして綺麗に写されているので
うらやましく眺めています。
Commented by 真凛♪ at 2016-02-24 23:55 x
自然風さんこんばんは~
根尾川の風景を見ていたら故郷の九頭竜川を思い出しました
根尾川も川幅が広いのですね?
ヤドリギを何度も載せられていますが葉も特徴がありますがイクラみたいな実も可愛く見えますね
ジョウビタキはどの写真も目に綺麗に光が入っていて素敵です~(^0^)/
自然風さんの写す鳥や猫も大好きですが他の動物も写してください
シカやカモシカやイノシシやクマもいいですがノウサギやリスやタヌキのような可愛い動物を撮って欲しいです~^^
Commented by timata-sn at 2016-02-25 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

根尾川の風景が素敵ですね!!
ヤドリギを撮りに行かれたのですね。
何時もながら、実は可愛くて奇麗ですね!!
でもこれだけ付いて居たら、木の方は堪りませんね。
可哀そうに成りましたよ。
キヅタと言うんですか、こんなに付いて居るのは山の管理が
出来ないのでしょうね。
私も25年位前に田舎の国土調査で帰った時に、このキズタや
葛を切って取り除きましたが、自然は凄い事に成りますよね。
ジョウビタキの写真素晴らしいですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-25 19:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤドリギの実がたくさん生っていますね〜
こんなにあればきっとレンジャクの目に留まりそうです。
そのうちきっとたくさんのレンジャクが押し寄せて来るでしょうから
楽しみに待っていて下さいね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-25 21:14
odamaki719さん  ヤドリギにはヒレンジャクが来るので3度出掛けてしまいましたが出逢うことができませんでした・・・・・
でも好きな川風景も写せたしジョウビタキにも出逢えたので満足しています
今度出掛けたらヤドリギは撮さずヒレンジャクが撮りたいですよ・・・・・

4・7・8・9・10・13・16・27・30・32・33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-25 21:18
koneko3yさん  ヒレンジャクは他の実も食べますがこのヤドリギの実が大好物のようです
まだ来ていないようです・・・・・
鳥が実を食べると糞の中に粘着する実があって枝等に付くようですがそれが見られませんでした

川近くの藪にジョウビタキがいたので写せましたが久し振りに近くで写すことができました
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-25 21:27
真凛♪さん  根尾川は揖斐川支流では大きな川です
九頭竜川のような激しい流れはないですが上流は岐阜県と福井県との境にある能郷白山を水源とする根尾西谷川なので分水嶺で福井県と岐阜県の根尾川に分かれている所がありそうですね
国道157号を北上すれば福井県の勝山にも行けますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

ヤドリギの葉も実も可愛いですね~
野生動物は写したいのですが出逢うことすらできません
カモシカやニホンジカやタヌキやキツネにイタチ等は近くで見たことがありますが写真は撮ったことがないです・・・・・
何か写したいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

真凛♪さんのように元気だったら山の中を走り回るんですが今では無理ですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-25 21:31
timata-snさん  今日はよく冷えました

根尾川までヤドリギを写しに出かけたのではないですが肝心のヒレンジャクに出逢えなかったのでヤドリギや風景ばかりを写していました
でもジョウビタキが現れてくれたので何とか鳥の姿は写せました~(*´∀`*)

蔦はブドウ科ですが木蔦はウコギ科ですがどちらも他の樹木に絡み付くので絡まれた木は災難でしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-25 21:35
tanuki_oyajiさん  レンジャクの情報を調べていると何年も前のものでは2月初めから3月後半に見られるようなので出掛けたのですが全く見られなかったです
レンジャクの鳴き声は小さく『ヒリヒリヒリヒリ』って聞こえるそうでそんな声は聞いたような気がしますが違っていたようです
3月半ばに再度出掛けようかと思っています~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『青~い空と白~い雲そして・・... 『節分草(セツブンソウ)と福寿... >>