『青~い空と白~い雲そして・・・・・』

今日は風が冷たく寒い一日でした
いつものように昼に堤防から河川敷を歩きました・・・・・

青い空に浮かぶ白い雲を眺めていると風に流されて早く動いて行きました~
堤防にはツクシやタネツケバナも見られました・・・・・
河川敷から見た伊吹山には積雪が少なく春山の雰囲気で見られました

仕事帰りに微かな夕焼けの伊吹山も写してみました~(*´∀`*)



1.『青い空と白い雲・・・・・』
d0054276_20301168.jpg

こんな写真をトップに載せるのは初めてじゃないかな・・・・・・(*´∀`*)




2.『青空に土筆(ツクシ)~♪』
d0054276_20302356.jpg

『空に聳える大ツクシ~』ってイメージで写してみました~♪




3.
d0054276_2030342.jpg


4.
d0054276_20304426.jpg


5.
d0054276_20305517.jpg


6.
d0054276_203155.jpg


7.
d0054276_20311611.jpg

長良川の堤防にツクシが出始めました・・・・・
まだ4~5cm程度の大きさですが胞子茎の胞子嚢が割れているものも見られました
もう胞子を飛ばしているようです~




8.
d0054276_20312772.jpg


9.
d0054276_20314111.jpg


10.
d0054276_20315320.jpg

これは特に胞子をいっぱい飛ばした後なんでしょうね・・・・・
まだ2月なのに早過ぎますね~♪




11.
d0054276_2032542.jpg


12.
d0054276_20321924.jpg


13.
d0054276_20323142.jpg


14.『後姿~』
d0054276_2032449.jpg

栴檀の枝にツグミがとまっていました・・・・・
こっちを見ないかとカメラを構えていましたが数分間この状態でしたが飛び去りました~




15.『青い空とタネツケバナ~』
d0054276_20325585.jpg

タネツケバナはアブラナ科の植物なので花姿は『十字花』です・・・・・
小さくて写し難い花ですが好きな花の一つです~




16.
d0054276_2033633.jpg


17.
d0054276_20331698.jpg


18.
d0054276_2033264.jpg


19.
d0054276_20333632.jpg


20.『真昼の伊吹山』
d0054276_20334675.jpg

河川敷から眺めた伊吹山です
例年と比べると積雪量がとても少ないようです・・・・・




21.
d0054276_20335861.jpg


22.『夕方に・・・・・』
d0054276_2034826.jpg

仕事が終わって何となく空を写したくなりました・・・・・
PM5.40頃の空です~♪




23.
d0054276_20341863.jpg

堤防の上から写した風景です・・・・・
長良川が光って見えます
中央に伊吹山が見られますが小さくて見辛いですね~(´;ω;`)




24.
d0054276_20342879.jpg

夕方の伊吹山です~
夕焼けが綺麗だったら良いのですが今日はこんな感じでした・・・・・
滅多に撮らない時間帯なので私には珍しいです~♪

また明日から休みですが明日は家の用をする予定です・・・・・
市役所に行ったり確定申告もしなくちゃならないので写真散策は時間が少しあれば近所の散策くらいはできそうです~

土曜は天気が悪くなりそうなので日曜に期待しています~(o ̄∇ ̄o)♪




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-25 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2016-02-25 21:05
shizenkazeさん、今晩は。
ツクシが既にこんなに成長していましたか。
もう胞子を飛ばしたツクシもあるとは、本当に早いですね。
通りで伊吹山の雪も少ないわけですね。
Commented by odamaki719 at 2016-02-25 21:07
こんばんは!
 青空が綺麗ですね。
風が冷たくて寒い日でしたね。
青空にもう土筆がこんなに出ているのですね。
18枚目のタネツケバナが好きです。
雪の積もった伊吹山も綺麗ですね。
22枚目の夕焼け雲が綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2016-02-25 21:52
今朝、こちらはうっすらと雪が積もりました。
寒かったのですねぇ。
もうツクシも出ているのですね。
自宅近くではツクシが出るような場所がないので、
人より春の訪れを感じるのが遅くなりそうです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-25 21:58
立派な土筆ですね♪
アップの写真を見ていると怪物のようにも見えますね。
青い空に浮かぶ白い雲、雪を抱いた伊吹山。
自然って素敵ですね。
いつの日か、花咲き誇る伊吹山を登ってみたいです^^
Commented by hibi_kore_koujitu at 2016-02-25 22:23
こんばんわ。寒かったですけど、空の青さが心地よい一日でした(*´∀`)
Commented by to-y_niya at 2016-02-25 23:16
こんばんは☆
ほんとだ!青空写真からって珍しいですね~^^
でも・・・とっても気持ち良い青空&白い雲 ですね~~~♪
土筆を探しに ちょっとみちくさしてみたけど・・・まだ見つかりませんでした・・・。
Commented by timata-sn at 2016-02-26 07:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

青~い空に白~い雲 良いですね!!
ツクシのドアップで青空バック素敵ですね!!
もう出ているんですね。
タネツケバナが可愛くて良いですね!!
伊吹山の雪が2月にしては少ない感じですね。
夕景も良いものですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-26 08:47
おはようございます♪
そちらではセリバオウレン・フクジュソウなど春の妖精たちの目覚めも早く
驚いていましたが、ツクシまですでに胞子を飛ばしているのですねぇ。
タネツケバナが開き始めますといよいよ春の草花が道端を彩ってくれるかと
心待ちにしているのですが、こちらはまだ冬枯れの道です。
20、21、24、伊吹山の色々な姿を眺められる環境が羨ましいです。
17、18、小さなタネツケバナの開花、素敵ですね。

Commented by asitano_kaze at 2016-02-26 16:59
ここでツクシを見せてもらっていたので、土手沿いを歩く度に探しますが、まだ見つかりません。
巨大ツクシ、優しげな表情ですね。
10、これは生長がはやいですね。ま、中には気の早い子もいますね。
12、こんなにたくさん出ているのですか。
14、ツグちゃん、美しい模様が撮れていますね。
15、一瞬コブシかなと思いました。タネツケバナはこちらでも見られます。
素朴で私も大好きです。
23、すてきです。白い川がほの暗い中で見えるのがいいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-26 19:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
つい先日に知人から蕗の薹を戴いたのですが、
もうツクシの季節にもなっているんですね。
田舎にいた頃はよく採ってきて食べたものです。
Commented by nori_natural at 2016-02-26 20:15
小さなツクシをこんなにも大きく
空に伸びる様に撮られる何て
自然風さんならではの世界ですね♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 21:33
ten-zaruさん  今年は自然の色々なものが例年より早く現れますね
堤防のツクシも多くなりました
胞子が飛び出たものも多かったので本当に暖冬だったのですね・・・・・
伊吹山も冠雪が少なくて麓ではセツブンソウもたくさん見られるようです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 21:37
odamaki719さん  載せるものがなくなると堤防や河川敷を散策します~♪
ツクシが顔を出していたので写しましたが今年は早いです・・・・・
胞子を飛ばしたものも多くて春恒例のツクシ採り風景が今年は早くなりそうですよ~

アブラナ科の花は好きなのでつい写してしまいます~
伊吹山も今年は雪が少ないです
夕方の写真を撮ることは滅多にないので写してみました・・・・・(*´∀`*)
18.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 21:41
koneko3yさん  今日は冷えましたがそちらでは雪が降ったのですか?
まだまだ寒いです・・・・・

ツクシは職場の前が堤防なので毎年何度も見ていますが最初の1本を見つけるのが楽しいです~
koneko3yさんの近くには堤防や土手のような所はないのですね?
東京だと空き地でも手入れされているのでツクシは見られないのですね・・・・・
花や鳥が多く見られる散歩コースにはツクシも見られる所があると思っていました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 21:45
hibikorekouji2さん  ツクシを大きく写すと面白いです~
普段は見下ろしているので見上げるツクシもいいでしょ?^^

伊吹山に是非お越し下さい
夏山シーズンがお花畑が綺麗なので7月から8月が良いでしょうね~♪
伊吹山には伊吹山特有の花も咲いています
麓には薬草温泉などもあるので楽しめると思います~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 21:48
hibi_kore_koujituさん  毎日寒いですが少しずつ春に向かっていますね~
今は岐阜や安八の梅林がいいでしょうし桜の季節ももうすぐですね
畜産センターやファミリーパークの芝生広場ならお子さんと出かけるのも楽しいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 21:51
to-y_niyaさん  青空背景の写真は多いですが青空だけって言うものは滅多に撮らないので夕暮れ風景と共に珍しいでしょ?^^
たまにはいいかなって思って写してみました~
今日出かけた所でもツクシを見ました
でも長良川の堤防のものが大きいでしたよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 21:55
timata-snさん  今日は風があって寒かったです
出掛けても思ったものに逢えずドライブして来ただけみたいになりました・・・・・

堤防にはツクシが多くなりました
今年はやっぱり早いですね~
タネツケバナは小さいですが可愛いので好きな花です・・・・・
伊吹山は積雪が少ないです
裾野に咲くセツブンソウも見ごろになるようなので行きたいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 22:03
soyokaze-1020さん  キンポウゲ科の春の妖精達が見られるようになり堤防にもツクシが顔を出すようになって春を感じるのですが実際には毎日寒くて冷えています
陽が当たる場所のツクシは胞子嚢を開けて胞子を飛ばしていました
本当に早く感じられました

タネツケバナはこちらのものは小さいですがそれでも可愛いので花を写してしまいます
水辺に咲くものはもっと大きく元気に見られますね~
伊吹山は職場の窓からも見られます
堤防の上からだと伊吹山も能郷白山も遠くの富山との県境の山々も見られます
でもこの季節には冠雪のある伊吹山がいいですね~♪

17、18、20、21、24の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 22:08
asitano_kazeさん  ツクシは今日出かけた愛知県の一宮市や江南市でも僅かなら見られました
でも長良川の堤防のものが今のところ一番育っていますね
そちらはまだのようですがもう3月になりますから出てくるでしょうね・・・・・
今年は早くて胞子を出しているものも見られました
でも他の植物はホトケノザとオオイヌノフグリくらいでまだカタバミもカラスノエンドウも花は見られません~
ツグミが近くまで来るようになりましたね~(*´∀`*)

10.12.14.15.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 22:12
tanuki_oyajiさん  先日スーパーで買い物をしている時にレジカゴにパック入りのフキノトウを入れている人を見かけました・・・・・
根尾川沿いを歩けばバケツ一杯のフキノトウが無料なのにな~なんて思いながら見ていました~♪
ツクシは子供が小さい頃には採って食べましたが今は採らないですね~
長良川の堤防には毎年ツクシ採り風景が見られます・・・・・

でもフキノトウやツクシやタラの芽等を少しは食べたいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-02-26 22:17
nori_naturalさん  ツクシも大きく撮ると面白いですね
普段見下ろしている植物をたまに見上げて写すのも楽しいものです~
モニターが動くものだと楽なんでしょうが私の散歩カメラは固定なので遊びながら楽しんでいます・・・・・
下から見上げる撮り方が好きなのでnori_naturalさんの玉暈け写真と同じなんでしょうね~
好きなものだから続けられますし楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『もふもふ姿の猫柳(ネコヤナギ... 『根尾川の寄生木(ヤドリギ)と... >>