『もふもふ姿の猫柳(ネコヤナギ)と辛夷(コブシ)』

今日は午前中に市役所で用を済ませてから時間があったので少し出掛けました
先日コハクチョウを写した所に行きましたが今日は1羽もいませんでした
そして河跡湖公園で暫く風景とダイサギ等を写してからエーザイの薬草園にも寄りましたが何も見られなかったのですぐ出て江南市のフラワーパーク江南まで出掛けました
帰りに各務原市の浄化センターにも寄ってみましたがまだ早咲きの桜も見られませんでした~

今日は河跡湖公園を散策して見られたネコヤナギとコブシの春待芽(花穂と花芽)を写したものを載せることにしました~
ここのネコヤナギは雄株なので花穂は銀白色でなく赤く見られます~(*´∀`*)



1.『猫柳(ネコヤナギ)』  ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木
学名はSalix gracilistylaと言います~
d0054276_20263047.jpg

雌雄異株です・・・・・
雌雄ともに葉の展開に先立って前年の枝に銀白色の花穂をつけますが雄花穂は写真のように中央が赤くなってきます
雄花の方が花穂がやや大きいです~(*´∀`*)




2.
d0054276_20264249.jpg

和名の由来は花穂に密生する絹のような毛を猫の毛に見立てたものです・・・・・
樹皮にはサイシンという物質が含まれていますがこれはアスピリンの母体となった物質なのだと言われます
猫柳の俳句の季語は春です~♪




3.
d0054276_20265248.jpg


4.
d0054276_202724.jpg


5.
d0054276_20271276.jpg


6.
d0054276_2027299.jpg

銀白色の花穂はよく見られますので皆さんも見れば『ネコヤナギ』だと判りますがこの雄花穂のネコヤナギを見ると『あれっ?』て思われることもあるでしょうね~(*´∀`*)




7.
d0054276_20273983.jpg

花穂に芽鱗が残っているものも見られました・・・・・
まるで帽子を被っているみたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪




8.
d0054276_20275081.jpg


9.
d0054276_20275933.jpg

このネコヤナギに似て同じような赤いものがあります・・・・・
『ピンクネコヤナギ』とか『振袖柳』とか言うものもありますが園芸種のようです
このネコヤナギは普通のネコヤナギの雄株と以前教えていただきました~♪




10.
d0054276_20281191.jpg


11.
d0054276_20282220.jpg


12.
d0054276_20283398.jpg


13.
d0054276_20284544.jpg


14.
d0054276_2029223.jpg


15.
d0054276_2029154.jpg


16.
d0054276_20292654.jpg


17.
d0054276_20293761.jpg

可愛いので毎年見に行っています~(*´∀`*)




18.
d0054276_20294748.jpg


19.
d0054276_2030176.jpg





20.『辛夷(コブシ)』  モクレン科モクレン属の落葉広葉樹
学名はMagnolia kobusと言います~
d0054276_20301290.jpg

モクレン科の樹木も銀白色の春待芽が可愛いですね~
こんな姿を見るとカメラを向けてしまいます・・・・・(*´∀`*)




21.
d0054276_20302394.jpg


22.
d0054276_2030387.jpg

この河跡湖公園の水辺にはコブシが多く植えられています
花が多い時期にはあまり出かけていませんが今年は花も写したいです~♪




23.
d0054276_20304825.jpg


24.
d0054276_20305951.jpg

少し暑くなったので着ていたコートを脱ぎながらポーズって感じかな~(o ̄∇ ̄o)♪




25.
d0054276_2031818.jpg

今日は彼方此方に出掛けましたが撮った写真は少なかったです
デジイチ2台とコンデジ1台と先日買った高倍率コンデジ1台持って出掛けましたが何となく肩透かしに終わりました~(´;ω;`)
帰る頃には雨が少し降りました・・・・・

明日は午後から天気が悪くなりそうです・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-26 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2016-02-26 21:34
赤い猫柳のふわふわした表面の白い毛が
輝いているようで美しいです。
私も写そうと思っていましたが、
今年はこの姿が見られませんでした。
Commented by odamaki719 at 2016-02-26 21:35
こんばんは!
 もうフアフアのネコヤナギが見られるのですね。
このところ寒くても春が来ていますね。
5・17枚目が好きです。
コブシももうすぐ咲き始めるのでしょうね。
23枚目が好きです。青空がバックで春らしいです。
Commented by to-y_niya at 2016-02-26 21:44
こんばんは☆
ネコヤナギ。。。すっごく可愛く撮れてますね~(*^^*)
もふもふ♪ 綺麗~~~♪
Commented by timata-sn at 2016-02-27 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、寒いですよ。

ネコヤナギの雄花穂は中心が赤いのですね。
可愛いですよね。
こうして春を待って居るんですね。
コブシの春待ち芽も可愛いですね。
毛皮のコートを暑くなったと脱ぎ捨てようとするものも
有るんですね。
早い様に思いますよね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-27 17:17
モフモフの猫柳が気持ち良さそうですね~。
4.のそれぞれの佇まいに惹かれます。
24.のコートを脱ぎ始めたコブシも素敵ですね♪
もう春はそこまで来ているのだなと思うと、
ちょっとワクワクしてきました^^
Commented by ten-zaru at 2016-02-27 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
ネコヤナギの優しい花穂が沢山見れましたね。
雄花穂はこんなにも赤いとは気が付きませんんでした。
まさに春の季語、そこまで春がやつてきていますね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-27 21:15
koneko3yさん  ネコヤナギは可愛いですね~
子供の頃にネコヤナギが満月の夜に『ニャー』と鳴くと冗談で教えられて夜中に聞きに行った思い出があります・・・・・
好奇心はその頃からあったようです~(*´∀`*)

ネコヤナギやモクレン科のフワフワの芽はどれも可愛いですね・・・・・
まだこれからも逢えると思いますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-27 21:18
odamaki719さん  ここ暫くは寒い日が続きますが木々達は春の気配を感じているようですね
今日出かけた伊吹山の麓からみた伊吹山は雪がとても少なかったです
もうすぐ3月になるので春がそこまで来ているのでしょうね~

5.17.23の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-27 21:20
to-y_niyaさん  ここのネコヤナギは綺麗なので毎年写しています~
銀白色のものは長良川の上流で写せるのでまた出掛けたいです・・・・・
猫好きならネコヤナギも撮らなくちゃね~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-27 21:24
timata-snさん  今日も寒かったです・・・・・
伊吹山の麓に出掛けていたので残雪もあって寒かったのは当然ですね~

ネコヤナギは今くらいが一番綺麗で可愛いですね
これが花を咲かせるとツブツブが見られるようになるので楽しいですが綺麗だとは言えないですね
コブシのようなモクレン科の芽も可愛いので暫くは見たら写してしまいますね~

伊吹山の滋賀県から見た風景は雪が僅かしか見られませんでした
やっぱり例年より暖かいようですね~
Commented by shizenkaze at 2016-02-27 21:27
hibikorekouji2さん  ネコヤナギは可愛いですね~
ヤナギ科のものは挿し木で簡単に根付くみたいですね・・・・・
庭があったら植えたいですよ~(*´∀`*)

見ても触れても可愛いネコヤナギやコブシの芽は今の季節には欠かせないです
見れば写してしまいます~
4.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-27 21:31
ten-zaruさん  ネコヤナギは銀白色の芽が多く見られますが雄株に見られるものはこんな色になります~
園芸種のものに同じような色のネコヤナギがありますがここのものは自然のものなので普通のネコヤナギのようでした~(*´∀`*)
コブシやハクモクレンやモクレン等に見られる暖かそうな芽を見ていると春を感じますね
名前
URL
削除用パスワード


<< 『節分草(セツブンソウ)の群生... 『青~い空と白~い雲そして・・... >>