『節分草(セツブンソウ)の群生地へ・・・・・』

今日はセツブンソウが群生している滋賀県米原市の大久保まで出かけました・・・・・
毎年のように出掛けている所ですが2月に出掛けたのは今日が初めてでした~(*´∀`*)

娘と孫の世話を毎日のようにしている連れ合いを誘って出掛けることにしました
家を出たのが10時過ぎでしたので途中で昼食を食べることにしましたが以前出かけた時に入った国道脇でトラック運転手などを相手にしている食堂に今日も入りました~
安くて美味しいのでレストランや和食処よりも気楽に入れます・・・・・・

国道21号を走り途中からバイパスを通って関ヶ原から広域農道を通って道の駅『伊吹の里・旬彩の森』で少し休んでから県道40号で大久保まで行きました
途中にはいつものようにオオタカを狙っている鳥撮りさん達が多くいました~

少し道を間違えながらいつも車を停めている所に停めて散策開始です・・・・・(*´∀`*)



1.『節分草(セツブンソウ)』  キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草
学名はShibateranthis pinnatifidaと言います~
d0054276_20263328.jpg

日本固有種で本州の関東地方から中国地方にかけて雑木林などの半日陰地に分布している多年草です・・・・・




2.
d0054276_20264490.jpg

花言葉は『デリケート・純粋』です~(o ̄∇ ̄o)♪
花を見ているとそんな感じがしますね・・・・・




3.
d0054276_20265547.jpg


4.
d0054276_2027648.jpg


5.
d0054276_20271790.jpg


6.
d0054276_20273047.jpg


7.
d0054276_20274313.jpg

米原市大久保地区ではセツブンソウを地域で保護しています
毎年3月にはセツブンソウ祭りも開催されています~
その日を外して見に出掛けた方がいいでしょうね・・・・・・♪




8.
d0054276_20275450.jpg

たくさんの花が見られましたが3月過ぎた方が花数は多そうです・・・・・




9.
d0054276_2028475.jpg


10.
d0054276_20281769.jpg


11.
d0054276_20283213.jpg

残雪が見られますが周囲にはまだ多くの雪が見られました・・・・・
でも来る途中に見た伊吹山には積雪がとても少なかったです~




12.
d0054276_20284617.jpg


13.
d0054276_20285768.jpg

雪の下になっていた時もあったようなので花が少し汚れていたり花弁のようなガクが傷んでいるものもありました・・・・・




14.
d0054276_20291059.jpg

フキノトウも一緒に見られました~




15.
d0054276_20292250.jpg


16.
d0054276_20293335.jpg

タネツケバナも同じ場所に見られました・・・・・




17.
d0054276_20294411.jpg


18.
d0054276_20295697.jpg

石灰質を好むセツブンソウなので伊吹山の麓には適しているのでしょうね・・・・・
連れ合いが『ここに落ちている石は白っぽいものが多いね?』と私に言いましたがこの辺は古生代ペルム紀の地質時代の地層なので崩れている岩などは石灰岩なので白っぽく見えるものが多いんです~♪
石を拾って眺めてみましたが化石っぽいものは見られませんでした・・・・・




19.
d0054276_20301390.jpg

セツブンソウの群生地が3箇所にあって途中にはこんな光景が見られました~
近くには杉や檜の林もありましたが一般的に『雑木林』と言われる林が多く見られました・・・・・




20.
d0054276_20302655.jpg

途中で猫に逢いました・・・・・
飼い猫ですが散歩の途中のようでした
道からずっと下にある家に向かって降りて行きました・・・・・♪




21.
d0054276_20303843.jpg

多くの人が見に行っている群生地から少し離れたお寺裏の群生地は木々が茂っていて雪などの影響が少ないようで地面は乾いている所もあり花も多く見られました~




22.
d0054276_20304818.jpg


23.
d0054276_20305973.jpg


24.
d0054276_20311192.jpg


25.
d0054276_20312253.jpg


26.
d0054276_20313335.jpg

帰りながら写したセツブンソウは最初に写したところと同じ場所のものです・・・・・
今日は坂道をよく歩きました~
きっと夜中に足が攣るかも・・・・・・・・(´;ω;`)




27.
d0054276_20314799.jpg


28.
d0054276_20315841.jpg


29.
d0054276_2032964.jpg

タネツケバナと比べると小さなセツブンソウも大きく見えますね~(*´∀`*)




30.
d0054276_20322146.jpg


31.
d0054276_20323524.jpg

自然の中に咲いていた福寿草です~
木曽川水園などに植えられているものより何となく優しくて綺麗に感じました・・・・・♪




32.
d0054276_20324567.jpg


33.
d0054276_20325745.jpg


34.
d0054276_2033861.jpg


35.
d0054276_20332043.jpg


36.
d0054276_20333151.jpg


37.
d0054276_20334289.jpg


38.
d0054276_20335755.jpg


39.
d0054276_20341467.jpg

セツブンソウを写してから来た道を戻り道の駅『伊吹の里・旬彩の森』に寄ってトイレ休憩をしてから『三島池』に向かいました・・・・・

三島池はマガモの自然繁殖地南限と言われる場所ですが今の季節には鴨が多く来ています
岐阜市近郊ではあまり見られないヒドリガモが多いのでセツブンソウを見に行った帰りには寄る事にしています・・・・・(*´∀`*)
今日もたくさんのヒドリガモが見られました~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-02-27 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by to-y_niya at 2016-02-27 21:17
こんばんは☆
優しいですね^^
セツブンソウ・・・ホント可憐な花ですよね~
少し透けてる感じが、とても寒そうに見えますね。。。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-27 21:25
いつ見てもセツブンソウには惹かれます。
17.のフキノトウとセツブンソウが並んでいる光景は優しくていいですね~。
それにしてもセツブンソウの群生は圧巻ですね。
お目にかかりたいものです^^
Commented by koneko3y at 2016-02-27 21:47
こんなに群生している場所へ行ってみたいです。
こちらでも秩父地方に雪が降り積もったかのように見えるという
セツブンソウの群生地がありますが、とても一人で行けるような
場所ではないのであきらめています。

ただ植物園や公園などで見られるのでそれで我慢しています。
私も今日はセツブンソウを少し載せました。
半透明状の花びらが綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-02-27 21:50
こんばんは!
 セツブンソウの色彩が綺麗ですね。
少し弱っている感じのするのもありますね。
9・28・29・35・37枚目が好きです。
32枚目の福寿草が好きです。
Commented by あけみ蝶 at 2016-02-27 22:13 x
こんばんは。
セツブンソウが群生している滋賀県米原市の大久保に可憐な
“春の妖精”セツブンソウの魅力
セツブンソウの開花が最盛期を迎える3月15日(日)、
「セツブンソウふれあい祭り」があるんですね。
行けたら行きたいですが・・・
なかなかいけそうもありません。
伊吹山いいお天気の時は、私の所からも見えますよ。
雪溶けている様ですね~~。
猫ちゃん可愛い
1.2.5.8.20.25.26.29.31.32枚がすきですね。
Commented by timata-sn at 2016-02-28 07:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

滋賀県米原市大久保までセツブンソウを撮りに行かれたのですね。
群生地なんですね。
花弁に見えるのは萼と言われて居ましたよね。
透き通って見えて奇麗ですよね!!
半田山でセツブンソウが植えて有りますが、3坪位で縄張りを
して有りました。
昨年はしてなかったのに何か有って保護されて居る様でした。
タネツケバナも可愛いですね。
福寿草も綺麗ですね!!
自然の中に咲いて居る花たちは何処か優しさが見えて来ますね。

Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-28 18:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
伊吹山の麓にセツブンソウの自生地があるんですね。
私の実家はこの反対側になるので遠いのですが岐阜からの方が近そうです。
今年は花の開花が早そうですね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-28 20:17
to-y_niyaさん  セツブンソウが雪で少し濡れているようでしたが可愛く咲いているのを見て嬉しかったです~
家から片道50km以内で行ける場所なのでこれからも毎年出かけたいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪

まだ積雪が残っているので寒かったですよ~((((;゚Д゚))))
Commented by shizenkaze at 2016-02-28 20:20
hibikorekouji2さん  同じ岐阜県内にも郡上市にセツブンソウの群生地がありますが毎年こちらに行きます・・・・・
郡上方面は他の事でも行けますのでセツブンソウとバイカモは滋賀県で見ることにしています~
帰りにはヒドリガモも写してきました~

17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-28 20:25
koneko3yさん  今年は少し早く行ったのと積雪のために花が横になっていたものも多かったようですがそれでも可憐に咲いていた花を写すことができて良かったと思っています~
秩父地方にも石灰岩の多い地層のある場所が見られますのでセツブンソウの群生も見られるのでしょうね・・・・・
遠い所には思うように行けないので私も殆ど近くで写しています・・・・・
最近は長距離運転が辛くなり片道50kmくらいまでが行ける範囲になっています~

セツブンソウは花全体の色が可愛いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-28 20:30
odamaki719さん  セツブンソウの色姿が綺麗ですね~
白に緑と黄色と淡い紫のバランスが好きです・・・・・(*´∀`*)
時期的にはこれからのようなんですが雪が降ったようでセツブンソウの上にも積もっていたらしく融けた後で汚れも少し付いていたり花が傷んだものや横に倒れているようなものも見られました
暫く晴れたら少しは良くなるかも知れないですね~(*´∀`*)
自然生えの福寿草も綺麗でした・・・・・

9・28・29・32・35・37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-28 20:34
あけみ蝶さん  米原大久保までは私の家から国道を使って1時間20分くらいです
距離は50km以内なので何とか出掛けることができますが積雪があると嫌ですね~
今年は暖かくて伊吹山の雪もすごく少なかったです・・・・・

いつもは祭り後に行っていたのですが今年は早めに出かけました
まだ少なかったですが楽しめました~
1.2.5.8.20.25.26.29.31.32の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-02-28 20:39
timata-snさん  今日は午後からは少し暖かく感じました~
粕森公園の河津桜も五分咲きになりました~♪

滋賀県米原市の大久保は伊吹山の麓になります
私の家から50km圏内で道路状況によりますが1時間少々で行けるので毎年出かけています
節分草の群生地は郡上市にもありますが時間も距離も同じくらいなので滋賀に行くことにしています~

可憐な花を見ていると嬉しくなります
こんな場所ではルールやマナーの悪い人達には会いたくないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-28 20:45
tanuki_oyajiさん  セツブンソウの群生地は岐阜県の郡上にもありますが道路状態や途中の事を思うと米原の大久保がいいですね~
tanuki_oyajiさんのご実家って滋賀県ではなかったような気がしますが福井県でしたっけ?
米原あたりだとこちらからの方が少し近いかな?
でも敦賀辺りなら同じくらいかも知れませんね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今年は花の開花が全体に早いので気を付けないと行ったら花が終わっていたって言う事になりそうですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河津桜とメジロ・・・♪』 『もふもふ姿の猫柳(ネコヤナギ... >>