『河津桜とメジロ・・・♪』

今日は午後の2時頃から粕森公園に出かけてみました・・・・・
離れた場所からでも風が無いのに枝が揺れているのに気がつきました
メジロが河津桜に来ているようです~
例年より10日は早いようですが数羽見られましたのでカメラを出して写し始めました



1.『今年もこの木に集まって来ました~』
d0054276_19475769.jpg

梅林公園があるのに梅林の梅にはメジロがとても少なくて毎年ここの河津桜にはたくさんのメジロが訪れます
今日は数羽の目白が飛び交っていました~




2.
d0054276_1948896.jpg


3.
d0054276_19481823.jpg

メジロって可愛い鳥です・・・・・
普段使われているウグイス色って本当はこのメジロの色のような気がします~♪




4.
d0054276_19483065.jpg


5.
d0054276_19484192.jpg


6.
d0054276_19485286.jpg


7.
d0054276_1949438.jpg

花の蜜を吸う鳥も多いですがメジロが一番似合うような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪




8.『地面にも降りてきました~♪』
d0054276_19491554.jpg

木から地面に降りて歩いているメジロも多かったです~




9.
d0054276_19492894.jpg


10.
d0054276_19494026.jpg


11.
d0054276_19495367.jpg

2羽いますが他にも何羽もいました・・・・・(*´∀`*)




12.『濃いピンクの河津桜にメジロは良く似合います~』
d0054276_195078.jpg

まだ5分咲きくらいの河津桜ですがメジロは水道山の麓からこの花を目指して飛んで来ます~
花の香りがメジロ達を誘っているのですね~




13.
d0054276_19501910.jpg


14.
d0054276_1950318.jpg


15.
d0054276_19504260.jpg


16.
d0054276_19505439.jpg


17.
d0054276_1951776.jpg


18.
d0054276_19511778.jpg


19.
d0054276_19512931.jpg


20.
d0054276_19514212.jpg


21.
d0054276_19515469.jpg


22.
d0054276_1952684.jpg


23.
d0054276_19521860.jpg

目が合ってしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪




24.
d0054276_19523166.jpg


25.
d0054276_19524280.jpg


26.
d0054276_19525525.jpg

メジロって他の鳥より体が柔らかいのか色々な仕草をして見せますね・・・・・
こんな具合に体を反らすことも多いです~
いつもこの姿を見ると『メジロバウワー』って呼んでいます~
今日も何度かこの仕草を見ました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

先日買ったカメラ『OLYMPUS STYLUS SP-100EE』を使いこなすのは相当時間が掛かりそうに思いましたが少し判った使用法もあって特徴になっている照準器(EE)を使うとファインダーも液晶モニターも見なくて写せることが分かりましたが微調整は距離によって毎回しなくちゃならないみたいです
今日の1~3の写真は『OLYMPUS STYLUS SP-100EE』で写したものです~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-02-28 20:12 | | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-02-28 20:54
shizenkazeさん、今晩は。
河津桜にメジロ、素敵な出会いでしたね。
この時期ならではのシーンに、沢山撮影してしまいます。
地べたもののメジロは案外珍しいかもしれませんよ^^
24・26枚目のメジロバウワーはナイスです。
Commented by odamaki719 at 2016-02-28 21:01
こんばんは!
 メジロが河津桜で様々なアクロバットが可愛いですね。
メジロの動きは早いですから撮りづらいのにいい表情が
撮れていますね。河津桜が青空に映えて可愛いですね。
5・6・9・13・14・19・21・24・26枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-02-28 21:30
1~3は明るいですね。
メジロの羽色が綺麗に出ていると思いました。
それにしてもうぐいす色ってメジロの色だなぁと
いつも思います。
Commented by to-y_niya at 2016-02-28 21:44
こんばんは☆
23. ビックリ!! (笑)
こんなにきれいにたくさんメジロ撮れててすごいですね~~~
地面に居るメジロ・・・見たことないかも! って思いました^^
こうしてみると、やっぱり 目の周りの白が 不思議ですね~
ペンキで描いたみたい^^;
そうそう、最初 この鳥が鶯なのかなって思ったりしてました^^;;
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-28 22:23

こんばんは♪
河津桜にメジロ、素敵な取り合わせでいいですねぇ。
お花の華やかな色に愛らしいメジロ、よく似合います。
メジロちゃんの可愛いしぐさもくまなく捉えられ、素晴らしい絵のオンパレードになりましたね~(´∀`)
こんな絵が撮れますと撮影が楽しかっただろうなぁ~と、
shizenkazeさんの姿を想像してしまいました。
どれもこれも素敵です。
カメラのことはあまり判りませんが、新しい武器をゲットされ、
ますますブログが充実されますね。楽しみです。

Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-28 22:44
偶然ですね~。
私も河津桜とメジロ君を撮りました♪
平和な光景に癒されました^^
Commented by yukko-5 at 2016-02-28 22:49
こんばんは~♪ メジロちゃん動きが激しいのにバッチリ撮れましたね
濃いピンクの河津桜とメジロって色が綺麗ですごく合いますよね
最後のメジロバウアー、すごいです♪ 本当に体が柔らかいんですね
その瞬間をカメラに収められたのもすごいです(*^_^*)

今日は私も、そんな時間にそこに居ましたが(もうちょっと早かったかも?)
よくお顔も見ないで通り過ぎてしまったんですが
真ん中の桜の木でメジロ待ちされてたのが、ひょっとしてshizenkazeさんでしたか?
Commented by timata-sn at 2016-02-29 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、意外と暖かですよ。

河津桜が綺麗に咲いて居ますね、青空バックでメジロが
来て居て映えますね!!
色んな体制での吸蜜はこの鳥独特のものの様に思いますよ。
メジロバウワーの瞬間を上手く撮られて居ますね!!
言われて居る1~3くっきりと綺麗に見えるので、これがコノカメラの
特徴なんですね。
Commented by li_se at 2016-02-29 10:25
おはようございます
可愛いピンクの花とメジロ、楽しい組み合わせですね^^
メジロの表情も嬉しそうに感じます。
23、カメラに気づいたような正面顔が可愛いです^^
メジロバウアー、しなやかで美しいですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-29 19:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
最近は河津桜が咲き出してメジロがたくさん来ているようですね。
でも地べたに降りたメジロというのも珍しいですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 20:52
ten-zaruさん  毎年この河津桜に来るメジロを『梅まつり』の頃に写しているので今年は10日以上早いです~
まだ暫くはここでメジロを写したいです・・・・・
地べたメジロって珍しいのですか?
そう言えばあまり見掛けないですね・・・・・(*´∀`*)

24・26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 20:54
odamaki719さん  他の所で見かけるメジロはすぐに逃げてしまいますがここのメジロは花に夢中になっていて逃げずにいてくれます~♪
メジロはアクロバティックな仕草が可愛い鳥ですね・・・・・
いつまで見ていても飽きません~(*´∀`*)

5・6・9・13・14・19・21・24・26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 20:58
koneko3yさん  同じオリンパスでもデジイチとコンデジとは色の出具合が違うみたいですね
ビビッド等に設定していないのですがSTYLUS SP-100EEは少し鮮やかな色になっていました
慣れるまでまだ時間が掛かりそうです・・・・・

ウグイス色って言う色はメジロ色ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 21:02
to-y_niyaさん  普段は逃げられてしまって写せないことの多いメジロもこの河津桜に来ると逃げずに撮らせてくれます~
まだ暫くは来ると思いますので時々写したいです・・・・・

地べたメジロって珍しいみたいですね
あまり何度も降りて来るので何も思わず写していました~(o ̄∇ ̄o)♪
23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
睨まれたような気分でしたよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 21:09
soyokaze-1020さん  他で見かけるメジロはすぐに飛び立ってしまってゆっくり撮れないですがこの河津桜に来るメジロ達は暫くいてくれるのでたくさん写せます
居なくなっても待っていると戻ってくるので嬉しくなりますね~

最近は粕森公園の桜がこの河津桜に代わりつつあります
今まであった染井吉野は今は1本くらいしか無いです(水道山には多いですが~)
早く咲いて色が綺麗だからなんでしょうね・・・・・
メジロが来るので私にはこの桜になって良かったと思います~

カメラは高倍率のコンデジですが最近の物って多機能なので使いこなせたら面白いでしょうね
一応サブとしてこれから使うことが多くなりそうです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 21:12
hibikorekouji2さん  メジロも河津桜の色が好きなようですね?^^
近くにいても香りを感じないのですがメジロには判るのかな・・・・・??
甘い蜜にありつけるのでこれからもこの桜に集まりますね~

そちらにはいろいろな鳥が多くていいですね・・・・・
海鳥を写してみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 21:17
yukko-5さん  この河津桜にはメジロが多く来ますね~
この日上の所も行きましたが河津桜が増えていますね・・・・・
以前は全部で5本くらいだったのが7~8本はありましたよ

真ん中の大きな河津桜でも撮りましたがメジロ待ちをしていた覚えがないのできっと違う人だと思いますよ~
私はメジロがいなくなると猫の所に行ってカエデと遊んでいましたから~(*´∀`*)
でも近々何処かで逢いそうですね(花の季節になりますから~^^)
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 21:22
timata-snさん  今日は雨が強く降っていた時がありました
気温は少し暖かかったような気がしますが明日は冷えそうですよ・・・・・

色が綺麗で早咲きなので粕森公園には河津桜が多くなりました
この花目当てにメジロが多く来るのでとても楽しく写せました~
何処かへ出かける時でも行き帰りに少し寄って写せるので便利です・・・・・

カメラは同じメーカーですがコンデジは少し色が鮮やかっぽく思えました
まだ慣れないので色々写して早く慣れたいですがあくまでもサブ機として使用するつもりです~
遠くに居る鳥などが綺麗に写せたらいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 21:29
li_seさん  この組み合わせが写したくて花が咲くのを待っていました~
色が綺麗な河津桜は人気があるので粕森公園の桜が河津桜に代わりました・・・・・
私としてはオオシマザクラが好きなのですがメジロが来るのでこの桜で楽しんでいます~♪

メジロって体が柔らかいのかアクロバティックな仕草を平気でしますね~
メジロバウアーを彼方此方でやっていました・・・・・
23の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-29 21:33
tanuki_oyajiさん  岐阜市には河津桜は少なかったのですが最近は公園などに植えられることが多くなりました・・・・・
この粕森公園も最初は1本だけだったものが3本になり5本になりとどんどん増えています~
メジロがよく来るので嬉しいですよ~(*´∀`*)

メジロって地べたにあまり降りないものなんですか?
ここでは枝から地面に降りたり上がったりしていました
近くに粕森猫のシーやナリャンがよく来る場所なのですが今の猫は野鳥を捕まえるだけの機敏さがなくなっているのでメジロも安心しているのかも知れないですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三島池の緋鳥鴨(ヒドリガモ)... 『節分草(セツブンソウ)の群生... >>