『紅花満作(ベニバナマンサク)と山茱萸(サンシュユ)と山榛木(ヤマハンノキ)の花達~』

今日はとても寒くて昼過ぎに雪が降っているのが職場の窓から見られました
すぐやみましたが伊吹山を見ると積雪が多くなっていました~

今日は金曜日の午後から出掛けたいつもの散策コースの『フラワーパーク江南』で見た木々の花を載せました
これから色々な木々にも花が見られるようになりますね・・・・・・



1.『紅花満作(ベニバナマンサク)』  マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonica.f.incarnataと言います~
d0054276_20174361.jpg

マンサクの赤花品種になりますがベニバナトキワマンサクとは違います
トキワマンサクは別のトキワマンサク属になります・・・・・




2.
d0054276_20175551.jpg


3.
d0054276_2018525.jpg


4.
d0054276_2018153.jpg


5.
d0054276_20182644.jpg


6.
d0054276_20183633.jpg

何となく海に棲む生き物っぽいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_20184654.jpg





8.『フラワーパーク江南のガーデンにあったもの・・・・・♪』
d0054276_20185926.jpg


9.
d0054276_20191212.jpg


10.
d0054276_20192391.jpg





11.『山茱萸(サンシュユ)』 ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~ 
d0054276_20193539.jpg

蕾から花が少し顔を覗かせていました~
サンシュユは黄色くて可愛い花が咲きます・・・・・




12.
d0054276_20194556.jpg

別名は『ハルコガネバナ』と言いますが本当にそんな感じの花ですね~(*´∀`*)




13.
d0054276_20195584.jpg


14.
d0054276_2020540.jpg





15.『山榛木(ヤマハンノキ)』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus hirsutaと言います~
d0054276_2020174.jpg

ヤマハンノキは日本全国と朝鮮・中国・樺太・カムチャッカ・東シベリアに分布しています・・・・・・
ハンノキ属共通の性質になっている空中窒素の固定能力のために砂防や緑化などにも利用されたので本来の生育地が判らなくなっています~
オオバヤシャブシなどよりも高い海抜の場所に生育する傾向があって尾根や崩壊地の他に河原や水路の周辺などにも生育しています・・・・・




16.
d0054276_202028100.jpg


17.
d0054276_20203896.jpg

雌雄同株で秋から長い雄花序と小さな雌花序を形成しますが秋の段階では緑色ですがやがて黒紫色になります・・・・・・
花が開くのは3月~4月で直径2cm程の松毬状の球状果を形成して中には翼のある種子が出来ます~♪
良く似た仲間には葉の裏面が黄褐色でビロード状の毛があるケヤマハンノキがあります・・・・・




18.
d0054276_20205193.jpg


19.
d0054276_2021363.jpg


20.
d0054276_20211268.jpg


21.
d0054276_2021234.jpg


22.
d0054276_20213577.jpg





23.『スズメ~(o ̄∇ ̄o)♪』
d0054276_20214616.jpg

フェンスの上にスズメが止まっていました~♪




24.
d0054276_20215716.jpg





25.『白梅』
d0054276_2022869.jpg

フラワーパーク江南にも梅が植えられています
グルリと一回りして花を写しました・・・・・(*´∀`*)




26.
d0054276_20221811.jpg


27.
d0054276_20222861.jpg


28.
d0054276_20223832.jpg


29.
d0054276_20224810.jpg


30.
d0054276_20225813.jpg


31.
d0054276_20231068.jpg


32.
d0054276_20232052.jpg





33.『淡紅梅』
d0054276_20233049.jpg

紅梅や淡紅梅も少ないですが植えられていました
フラワーパーク江南には園芸種の花達が多く見られますが花の咲く樹木も色々見られるので楽しい所です~




34.
d0054276_20234042.jpg


35.
d0054276_20235060.jpg


36.
d0054276_2024131.jpg


37.
d0054276_20241199.jpg

この公園のシンボルになっている建物『クリスタルフラワー』です
周囲の芝生広場の芝生はまだ茶色いですが左側に植えられている菜の花が少しずつ咲き始めていました

ここも年に何度も訪れる私のホームグランドの一つです~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-03-01 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2016-03-01 21:22
こんばんは☆
ベニバナマンサク・・・まだ本物を見たことがありません・・・
しぶい赤ですね~^^
日曜日に私もサンシュユ見てきましたが、これよりちょっと前って感じでした~
この感じがまた可愛い~って思いますよね♪
スズメ(*^^*)♪
ここ・・・いいなぁ~~~~~^^
Commented by odamaki719 at 2016-03-01 21:27
こんばんは!
 ベニバナマンサクが可愛い色ですね。
2・3枚目が好きです。
サンシュユの黄色も綺麗です。
11枚目が好きです。
30枚目の白梅と35枚目の紅梅が好きです。
神戸も今日は冷たい風が吹き寒かったです。
夕方に雪がチラつきましたよ。
Commented by koneko3y at 2016-03-01 21:33
サンシュユがもう咲いていたので写してきました。
武蔵丘陵森林公園には10種類ほどのマンサクが植えられてるとのことですが
実際見ても区別がよくわからず、花の色が違うくらいしか見分けられませんでした。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-01 21:45
ベニマンサクってこんな可愛い花だったのですね~♪
6.のアップを見て初めて知りました。
もうサンシュユも咲いているのですね。
最近は浦島太郎状態です^^;
Commented by nori_natural at 2016-03-01 22:59
マンサクにサンシュが咲き出しましたか
春は直ぐそこまで来ていますね。
梅しか撮ってないので色んな春を探しに行かなくちゃ。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-01 23:32
こんばんは♪
こちらも雪がちらつきました。
本当に春は名のみ・・?ですねぇ。
ベニマンサク・特異な姿が面白いです。
ことしはマンサクや梅林にも行けていません。
もっぱら散歩道での出会いで凌いでいます。
4、7、いいですね。
8、9、こんな感じの絵、好みです。
サンシュユ、もう咲いているのですね。
12、素敵です。
ラスト、素晴らしい風景画、こんなところで深呼吸したら心地良いでしょうねぇ。

Commented by timata-sn at 2016-03-02 07:13
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

アカバナマンサクの花が可愛いですね!!
色も良いですよね。
サンシュユがさきかけているんですね。
可愛いですよね!!
ヤマハンノキは実が付いて居るのかと思いましたが、
これで花なんですね、変わって居ますね。
スズメも可愛いですね!!
白梅・淡紅梅どちらも綺麗ですね!!
Commented by マーガレット at 2016-03-02 08:53 x
我が家にあるのは、トキワマンサクです。
まだ昨年の茶色の葉っぱがついたままです。
ベニバナマンサクとは別種なんですね。
良く似た名前ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-02 19:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
マンサクやサンシュユは私の近所のお宅にも咲いてます。
ベニバナは個人のお庭ではあまり見かけませんが綺麗な色ですね。
梅の花もそちらは真っ盛りのようですね。
Commented by ten-zaru at 2016-03-02 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
ベニバナマンサクはまだ見た事がありません。
こんな赤い色のマンサクもあるんですね。
トップ、背景の黄色がとってもいいですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 20:47
to-y_niyaさん  マンサクは黄色い花ですがトキワマンサクは白花も付けますね
ベニバナマンサクとベニバナトキワマンサクは濃いピンクや紅色なので4色くらいの花の色がマンサク達には見られます~(*´∀`*)
サンシュユももっと花が開くと綺麗で可愛いですね
今度の日曜くらいなら咲いていると思いますが雨らしいです~(´;ω;`)

フラワーパーク江南は花が多い季節には楽しい所ですね~♬
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 20:52
odamaki719さん  ベニバナマンサクは紅色ですがベニバナトキワマンサクは濃いピンクの花になりますね・・・・・
白や黄色とこの仲間は楽しいですね~
サンシュユがもっと開いていたら綺麗で可愛かったのですが少し早かったですね・・・・・
数は少ないですが梅も咲いていて散策には良い所です

昨日は雪が降り今日の朝は車のフロントガラスに少し氷が見られました・・・・・
明日からは暖かくなるようですね~♬
2.3.11.30.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 20:55
koneko3yさん  そちらではサンシュユが綺麗に咲いていましたね~
今日の天気予報の桜の開花情報ではこちらは平年より少し早いようですが一番早く咲くのは本州では東京らしいですね~(*´∀`*)

マンサクとトキワマンサクにそれぞれ品種があるので紛らわしいですね
でも花が咲く前から葉が見られるものはトキワマンサクのようです
花の色も白や黄色に紅色など変化が楽しめますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 21:00
hibikorekouji2さん  ベニバナマンサクは色が紅色なので黄色い普通のマンサクとは違った感じに見えますね
白い花のトキワマンサクや他の種類もいろいろ見られると楽しいですがこちらには固まって咲いている所がないので彼方此方で見ています~

サンシュユはもう少し後に写した方が良かったですね・・・・・
今度の休みくらいなら花が開いていそうです

浦島さんになっていますか~?
亀の背中に乗ってでもゆっくりと散策してくださいね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 21:02
nori_naturalさん  3月になり『春』に手が届くようになったような気がします
サンシュユやマンサクも道端のタンポポや菜の花の黄色が少しずつ見られるようになって楽しくなりました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 21:08
soyokaze-1020さん  暖かな日から急に冷えましたがまた明日頃から暖かくなるようですね
気温の変化に気を付けていないと体調管理が大変になりますね

ベニバナマンサクの色は紅色ですが粕森公園に見られるベニバナトキワマンサクは濃ピンクでこれも可愛いですね・・・・・
でもマンサクは黄色がいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

花が多くなると出掛けたくなりますが最近のニュースを見ていると車の運転中の体調不良で事故になるのが一番多いのは60代のようなので気をつけなきゃ・・・・と思っています~

4.7.8.9.12.37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 21:15
timata-snさん  今日は冷えましたが明日からは暖かくなるようですね~♪

マンサクの仲間には色々あるので花の色も比べて楽しめますね
白い花のトキワマンサクも綺麗です~
サンシュユはもう少し開いていると綺麗なんですが少し早かったようです・・・・・
ハンノキの仲間は面白いのでいつも写してしまいます

これからは花も多くなるので楽しく歩けますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 21:21
マーガレットさん  トキワマンサクの仲間には普通の黄色い花や紅花と白花がありますね
お庭の花は黄色ですか?
綺麗な花が近くで見られるのって素敵ですね・・・・・
トキワマンサクの紅花もあって色は綺麗です~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 21:24
tanuki_oyajiさん  マンサクは自然公園などによく咲いています
ベニバナマンサクも公園で見かけますがベニバナトキワマンサクも同じように見られますがこちらは葉が見られるのでよく判ります~

梅は今が見頃でしょうね
遅咲きはこれから咲きますね・・・・・
安八の百梅園にも行きたいですが今年は行けないかも・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 21:27
ten-zaruさん  マンサクは黄色ですがベニバナマンサクは紅色です~
ベニバナトキワマンサクは濃ピンクの花が咲きます
白花トキワマンサクの花は真っ白なのでこれも綺麗ですよ~(*´∀`*)

トップの背景の黄色は菜の花の色です~(o ̄∇ ̄o)♪
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河津桜とメジロとミツバチ達・... 『三島池の緋鳥鴨(ヒドリガモ)... >>