『クリスタルフラワーの中でクリスマスローズの花達を・・・・・✿』

先日出掛けたフラワーパーク江南のメイン建物『クリスタルフラワー』の2階の展示場で開催されていた『クリスマスローズの世界2016』を見ながら写真を写しました・・・・・
下向きに咲く花は写し難いですがは展示されているものは鉢植えなので目の高さで見られました~

ガーデンハイブリットを中心に約50品種の他に原種や交配種など約120点のクリスマスローズが見られました
詳しい名前はメモしなかったので花だけ載せることにしました~


1.『クリスマスローズ達~』
d0054276_202333.jpg

クリスマスローズ(ヘレボルス)はキンポウゲ科ヘレボルス(属)に属する多年草でおよそ20種類の原種と交配種全体の総称になります・・・・・
ヨーロッパから西アジアにかけて自生していて日本に導入されたのは明治初頭と早く当初は茶花として茶席を彩ってきました~♪

近年では日本ではクリスマスローズと呼ばれていますがクリスマスローズという名前は本来はヘレボルスの一種になっている原種のニゲルの英名でニゲルがクリスマスの頃にバラのような花を咲かせることから名前がつけられました・・・・・(*´∀`*)
国内で多く販売されているのは色とりどりの花を咲かせる交配種で『ガーデンハイブリッド』とも言われています・・・・・
多くの交配種はクリスマスの頃ではなく2月~3月に開花し控えめに咲くその姿はまさに『冬の貴婦人』とも呼ばれています・・・・・♪
華やかなクリスマスローズは冬の景色をひと足早い春色に染め上げます
クリスマスローズは今では愛好家だけでなく一般にも人気の広がりを見せている花です~~(*´∀`*)




2.
d0054276_2024497.jpg


3.
d0054276_2025342.jpg


4.
d0054276_203317.jpg


5.
d0054276_2031416.jpg


6.
d0054276_2032450.jpg


7.
d0054276_2033415.jpg


8.
d0054276_2034430.jpg


9.
d0054276_2035578.jpg


10.
d0054276_204698.jpg


11.
d0054276_2041779.jpg


12.
d0054276_204285.jpg


13.
d0054276_204395.jpg


14.
d0054276_2045028.jpg


15.
d0054276_205160.jpg


16.
d0054276_205113.jpg


17.
d0054276_205237.jpg


18.『ドレスに飾られたクリスマスローズ』
d0054276_2053473.jpg


19.『クリスマスローズに関する絵画や資料・・・・・』
d0054276_2054553.jpg


20.
d0054276_2055574.jpg


21.『展示場風景』
d0054276_206747.jpg


22.
d0054276_2061793.jpg


23.『記念撮影用の花のリース』
d0054276_206292.jpg


24.
d0054276_2063977.jpg


25.
d0054276_2064995.jpg


26.
d0054276_2065951.jpg


27.
d0054276_2071051.jpg

日時平成28年2月20日(土)~平成28年3月6日(日)
2月は9:30~16:30        3月は9:30~17:00
今度の日曜までなので近くの人で行ってみたい人は是非出かけてください~

場所は国営木曽三川公園『フラワーパーク江南』(愛知県江南市小杁町一色)です

私にとってクリスマスローズは以前は少々苦手な花でした
何となく見ていたものが毒々しいような色合いだったからですが花の写真を撮るようになって他のキンポウゲ科の花達を見ているとこのクリスマスローズも愛しく思えるようになりました~

セツブンソウやフクジュソウやセリバオウレンそしてイチリンソウやニリンソウと同じようにこれからも見る事があれば写したいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-03-03 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by odamaki719 at 2016-03-03 20:46
こんばんは!
 クリスタルフラワーのクリスマスローズは俯いて咲いているのに
同じ目線に置いてあると撮影がしやすくていいですね。
どれも素敵ですが2・4・11・13・14・15・16・22・24・25・26・27枚目が
好きです。八重が多いですね。
Commented by nori_natural at 2016-03-03 21:28
クリスマスローズにも八重が有るんですね
4枚目の花、何か違う花みたいです。
Commented by yukko-5 at 2016-03-03 21:31
まぁ!自然風さんのブログでクリスマスローズにお目にかかれるとは思いませんでした
素敵ですね~
微妙な色あいが綺麗だし、どことなく奥ゆかしくて大好きな花です
我が家のクリスマスローズは、やっぱり枯らしてしまったかもしれません、、、
今年は芽が出てこなかったんです(^^ゞ
Commented by cynchia at 2016-03-03 21:32
こんばんは、八重は高価ですよね、
見ごたえあります、ありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2016-03-03 21:47
こちらでも2月にサンシャインビルで「クリスマスローズの世界2016」が
開催され終了しました。行きたいと思っているうちに終わってしまい、
来年こそはと早くから都合つけておきたいと思っています。
沢山の種類があるのですよね。
我が家では細々と大きくもならず、枯れもせず、毎年咲いています
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-03 21:55
こんばんは♪
我が家のクリスマスローズもやっと花開き始めました~☆
基本のものですので、シロバナとローズ色だけですが・・・
地植えにしていますと、俯いて顔を見せてくれません。
展示されているものはしっかり向き合ってくれて、いいですねぇ。
種類の多さに少々ビックリ・・!
4、5、11、優しげですねぇ。
16、24、26、シベの瑞々しさが素敵です。

Commented by asitano_kaze at 2016-03-03 22:11
クリスマスローズ、こんなにも品種があるんですね。
そういえば、クリスマスの頃には開花しないですよね。
でもそんなことなど考えずにすっかりこの名に馴染んでいます。
鉢植えだと下から撮りやすいですね。
なるほど、普段見られない花がたくさんありました。
ドレスへの飾り、いいですね。
14,15,もっとも気に入りました。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-03 22:14
クリスマスローズは沢山の種類がありますよね。
我が家のクリスマスローズは葉っぱだけで、花が咲く気配は全くないですーー;
何故???
でもshizenkazeさんの素敵な花写真を拝見出来たので、よかったです^^
Commented by timata-sn at 2016-03-04 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

クリスタルフラワーのクリスマスローズが奇麗ですね!!
下向きに咲くクリスマスローズを目線で観れる様に置いて有るんですね。
写真を撮るには好都合ですね。
色も沢山有って、それに八重も有って、種類が豊富ですよね。
歩いて居てもこの時季良く見かけますよね。
Commented by runningWaterX at 2016-03-04 08:57 x
 京都市内在住の男性です。お作品を拝見しました。
 画像5 中央と右の花の配置、そして、背景の設定が巧みだと思います。(特に、ボカシで配された黄色)。右の花がうつむきかげんであるのも、詩情あふれる感じです。
 画像14 上から覆いかぶさるように画面に入ってくる花弁、すばらしい視点だと思います。

「フラワーパーク江南」は、三川が近接して流れ始めるあたりの場所にあるのでしょうか。遠い過去に、揖斐川や長良川の沿岸に行ったことがあるので、なつかしいです。

 E-30、フォーサーズですね。過去に、オリンパスのカメラを使用したことがあります。
Commented by to-y_niya at 2016-03-04 12:39
こんにちは(^^)
クリスマスローズ♪ 地植えだとなかなか撮れないんですよね〜(_ _).。o○
土がはねたりして汚れちゃってたり…。
綺麗なクリスマスローズ♪見せてくれてありがとうございます(^o^)/♪
写真を撮るようになって、私も たくさんの花が好きになりました(*^^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-04 19:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
クリスマスローズってホントにたくさんの品種があるんですね。
私も最初はクリスマスの頃に咲く花だと思っていたのですが、春の花なんですね。
Commented by ten-zaru at 2016-03-04 20:22
shizenkazeさん、今晩は。
クリスマスローズは確かに種類が多いですよね。
色の変化があって楽しめますよ。
シベを見ると、なるほどキンポウゲ科だと頷けます。
Commented by li_se at 2016-03-04 20:47
こんばんは
道端で咲いていると地味で目立たないですが
優雅で美しい花だと思います。
種類も多いですねぇ・・白の一重が清楚で好きですが
八重も豪華できれいですね。
ドレスの飾りや、撮影のリースも素敵に作られていますね~
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 20:58
odamaki719さん  普段公園の花壇などで見られるものは3~4色程度の有り触れたクリスマスローズですがこんなに種類が多いとは知りませんでした~
最近はこの花も見れば撮るようになりましたが地面に咲いているものは下向きなので撮りにくいですね・・・・・
鉢植えで台に乗っているので撮り易かったです~
全体に八重が多かったです~♪

2・4・11・13・14・15・16・22・24・25・26・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:00
nori_naturalさん  公園などに見られるものは一重が多いのですが八重咲きがこんなに多いとは知りませんでした~
珍しいものばかりだったので楽しんで写せました・・・・・
4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:03
yukko-5さん  私のブログでクリスマスローズだけこんなに載せるのは初めてだと思います~
フラワーパーク江南に行って催し物の所に書いてあったので行ってみました
鉢植えの花は苦手な方ですが綺麗な花だったのでたくさん写してしまいました~

家には花を育てるスペースがないのでガーデニングに憧れます
枯らしてしまうのは可哀想な気がしますが世話もしてみたいですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:05
cynchiaさん  クリスマスローズの八重は高いのですね?
ガーデニングなどをしないので花の値段には疎いです・・・・・

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:07
koneko3yさん  毎年出掛けていますがこのような催し物がされているのは知りませんでした
初めて見ましたが普段見ているものとは違っていろいろな種類にビックリしました・・・・・
花を育てるのは難しそうですが綺麗に咲けば嬉しくなるのでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:12
soyokaze-1020さん  クリスマスローズが家に咲いているのはいいでしょうね~
花を育てられる生活には憧れますよ~(*´∀`*)

下向きに咲くのでなかなかシベを撮らせてくれませんがここの花達は鉢植えで台の上なので少し屈むとシベも見えました~(*´∀`*)
こんなにも種類が多いのに驚いて見ていました・・・・・・

4、5、11、16、24、26の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:17
asitano_kazeさん  今まで見たクリスマスローズってせいぜい4~5種類程度なのでこんなにも多くの種類があるのに驚きました・・・・・
地面で咲いているものは本当に撮り難いものですが鉢植えで段の上に並べられているので撮り易かったです~
八重でも凄く枚数が多いものは別の花にも見えますね・・・・・
あまりこう言う所に行って見る事がないのでとても新鮮でした~

14,15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:21
hibikorekouji2さん  クリスマスローズがこんなに多くの種類があるのは知りませんでした
優しい色合いから少し強烈なものまでありました・・・・・
花を育てることは子供の頃の朝顔程度なので庭などで花を育てていらっしゃる所が羨ましいです~
花が綺麗に咲いてくれると嬉しいのでしょうが咲いてくれないと心配になりますね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:24
timata-snさん  今日はとても暖かかったです~

少し前まではクリスマスローズは何となく苦手でしたが何度も見ているうちに好きになりましたよ
キンポウゲ科の花は好きなのでこの花達も同じように贔屓することになりました~(o ̄∇ ̄o)♪
こんなに種類が多いとは知りませんでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:32
runningWaterXさん  初めまして・・・(o ̄∇ ̄o)♪
数あるブログから私の所に来て頂けた事に感謝します~

細かく温かなコメントをしていただいて嬉しいです・・・・・
フラワーパーク江南は木曽三川公園の一つですが場所は愛知県の江南市にあります
書かれている所は多分木曽三川公園センターだと思います
長良川と揖斐川と木曽川が近くにあってもっと降れば長島スパーランドがありますね・・・・・

カメラとしての性能やレンズの種類などから見ればニコンやキャノンが良いと思いますがオリンパスは昔から好きでE300、E330、E410、E500、E510、E620、E30を現役で使用しています~
特に昔のものは変な機能がないので好きですよ・・・・・(*´∀`*)

また覗きに来てください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:34
to-y_niyaさん  クリスマスローズも種類が多いですね
特に八重咲きのものがこんなに多いとは知りませんでした・・・・・
花にもいろいろありますがどの花も見ていると好きになってしまいますね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:36
tanuki_oyajiさん  私もクリスマスローズなのに今咲くのが不思議でしたが元々は種類が違っていたようですね~
こんなに多くの品種があるのは多くの人に好かれているからなんですね~
見ていて楽しかったですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:39
ten-zaruさん  初めて見たクリスマスローズが濃い赤紫色のものだったのであまりイメージとしては良くありませんでしたがそれから出逢う白いものやピンクの花を見て写真にも写すようになっていましたがこんなに多くの種類があるなんて知りませんでした
キンポウゲ科の花は好きなのでこれからはもっと写すようになるでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 21:42
li_seさん  クリスマスローズの種類がこんなに多いとは知りませんでした
公園などでは一重の白やピンクや濃赤紫の花が多かったのでそれがクリスマスローズだと思っていました~
八重咲きでも凄いものもあるので見られて良かったと思っています~♪^^
こんな展示会も出かけてみると楽しいものですね・・・・・
Commented by あけみ at 2016-03-04 22:10 x
こんばんは。
『クリスマスローズの世界2016』
楽しく拝見しました。
私の庭に2種類のクリスマスローズ1株は沢山蕾が出来て
後の1株は、今の所蕾が少ない地植えですが・・・

『冬の貴婦人』良いいネーミング
八重の種類が多いですね。
色目の変わった物もありますね。
白いクリスマスローズが、欲しいと思っていました。
8.15.16.18.21.23.24枚目がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-04 22:36
あけみさん  家にクリスマスローズが咲いているなんていいですね~
種類がこんなに多いなんて知りませんでしたが見ていると楽しくなりますね
真っ白なクリスマスローズは綺麗ですね
名前のようにクリスマスでもホワイトクリスマスって感じになりそうですね~

8.15.16.18.21.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜梅林公園の梅を眺めて・・... 『河津桜とメジロとミツバチ達・... >>