人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』

今日は昼過ぎから安八郡安八町にある『安八百梅園(あんぱちひゃくばいえん)』に行きました・・・・・
昨年の12月半ばから出産で家に来ていた娘が今日帰る事になったので荷物運びを手伝ってからその足で梅を見に行くことになりました・・・・・

安八百梅園は1998年(平成10年)4月に開園しました
中須川沿いにあって3.9haの敷地に144種(種類としては全国2番目の多さ)で1,200本以上の梅が見られます梅は早咲きの寒紅梅から始まり遅咲きの黒田梅や淋子梅まであって12月~4月の長期に渡って鑑賞ができます・・・・・
見頃は3月~4月ですが開園当初から開催されているイベントの『安八園遊会』が例年3月の第1日曜日(10:00~15:00)に開催されています~(今年は3月6日・明日です~♪)


1.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_2013415.jpg

『安八園遊会』は明日ですが今日も多くの人が来ていました
駐車場が一杯で臨時駐車場も列を作って待っている人がいました・・・・・
私は少し離れた空き地に停めて歩いて百梅園に行きました~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20131959.jpg

岐阜の梅林公園には少ない枝垂れ梅がここには多く見られます
花が流れるような光景がとても綺麗でした~♪




3.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20133072.jpg


4.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20134273.jpg


5.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20135285.jpg


6.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_201439.jpg


7.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_201415100.jpg


8.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20142844.jpg

紅色の梅の花は早咲きのようで少し傷みも見られましたが離れるとまだまだ綺麗に見えました~




9.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20144091.jpg


10.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20144956.jpg


11.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20145993.jpg


12.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20151096.jpg


13.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20152343.jpg


14.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20153317.jpg


15.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_2015438.jpg

梅の蕾が開き始めると✩の形が現れるなんて気がつきませんでした~
可愛く思えました~(o ̄∇ ̄o)♪




16.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20155714.jpg

中須川沿いに植えられているたくさんの梅は種類も多くて壮観でした・・・・・♪




17.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20161316.jpg

枝垂れ梅が多く見られましたのでいろいろ写しました~(*´∀`*)




18.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_2016281.jpg


19.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20164588.jpg


20.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20165982.jpg


21.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20171089.jpg


22.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20175212.jpg


23.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_201891.jpg

ここの梅は『梅バンク』と言う多くの人達からの支援で植えられています
其々の木には募金をした人の名前が書かれているプレートが立てられています・・・・・




24.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_2019851.jpg


25.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20191985.jpg


26.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20193245.jpg

『安八百梅園』には公共の施設が多くありますので梅の花の季節以外の活用もされています・・・・・




27.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20194367.jpg


28.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_2019586.jpg

源平咲きの『思いのまま』も何本も見られました
岐阜の梅林公園では『輪違い』の名前で紹介されていました・・・・・




29.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20201086.jpg


30.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20202031.jpg

思いのままを思いのままに写してみました~(o ̄∇ ̄o)♪




31.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20203466.jpg


32.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20204970.jpg


33.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_2021581.jpg

以前出掛けた時には梅の木の下に福寿草が咲いていましたが今年は暖かいので見られませんでした
スイセンも一箇所で見られましたが殆ど見られなくなっていました・・・・・
やっぱり今年は暖かいのですね~
散策していて汗を感じました・・・・・・・(*´∀`*)




34.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20212136.jpg

東屋の中にも人が多く座っていました~
今日は曇ったり晴れたりの天気だったので天気が悪くなる明日を避けて来た人が多かったのでしょうね~
老人ホームや体の不自由な人達の施設からの見学者も多いようでした・・・・・




35.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20213674.jpg


36.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20215116.jpg


37.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_2022324.jpg

川沿いの散策路・・・・・
駐車場から百梅園までの長い道にたくさんの梅が植えられています
他にはコブシやソメイヨシノ等も植えられています~




38.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20221718.jpg


39.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20223061.jpg


40.
『安八百梅園へ行って来ました・・・・・』_d0054276_20224411.jpg

駐車場の係りの人に言われた通り行ったら停める場所がありませんでしたので他に停めて歩いて来てこの橋を通って『安八百梅園』の敷地の中に入りました~
私たちと同じようにしてここから入った人も少しだけいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

2ヶ月半程娘や孫の世話をしていた連れ合いは大変だったと思います
今日ここで綺麗に咲く梅の花を見ながら草餅を食べている顔を見ていると何となく『ほっ』としているようにも思えました・・・・・
これからまた二人と一匹の生活に戻ります~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-03-05 21:16
こんばんは!
 安八百梅園は立派な梅園ですね。
枝垂れ梅が多い感じですね。
2・5・6・11・12・15・15枚目が好きです。
ところでshizenkazeさんのブログのコメント欄が最初から開いていますが
何か方法があるのでしょうか?今のはリコメントに面倒で困っています。
Commented by koneko3y at 2016-03-05 21:23
お孫さんたちが帰って寂しくなったのではありませんか?
奥様はお孫さんも元気育ち、お嬢さんも元気になられての
お帰りでしょうから、やはり「ほっ」となさっていると
思います。
一緒に梅を見に行って、慰労されたのですね。
優しいですねぇ。
Commented at 2016-03-05 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-05 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukko-5 at 2016-03-05 22:49
こんばんは♪
私も昼過ぎにここに居ましたよ
ひょっとしてすれ違いましたか?(*^_^*)

つぼみの星型は気が付きませんでした
よく観察されていますね~♪
福寿草は私も探してしまいました、、、(^^ゞ
Commented by cynchia at 2016-03-05 23:32
こんばんは、沢山咲いていますね、満開ですか?
こちらは、寒くなったりで長く楽しめています。
Commented by timata-sn at 2016-03-06 06:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、午後には雨に成りそうですよ。

安八百倍園へ行かれたのですね。
沢山の種類で本数も多い様で素晴らしい梅園ですね!!
白梅・紅梅・淡紅梅と皆綺麗に咲いて居ますね。
枝垂れ梅も綺麗で良いですね!!
今日から梅まつりが有るんですね、多くの方が来られて
梅の花を堪能される事でしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2016-03-06 13:51
広い敷地にたくさんの品種があるのですね。
これだけの種類があると、長い期間楽しめますね。
手入れが大変でしょうね。
枝垂れ梅、きれいですねぇ。
12,13,上品な紙細工のようです。
15,18,23,30、いいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-06 16:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
安八百梅園ですか、たくさんの品種の梅が植えられているんですね。
梅によっては手入れもそれぞれ違いがあるでしょうから管理する人もたいへんですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-06 17:29
見事に咲き誇る梅たち、香りがこちらまで漂ってきそうです♪
枝垂れ梅には惹かれますね~。
たおやかな姿に憧れているのかななんて思ったりもするけど・・・。
ほんとに奇麗です^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:19
odamaki719さん  ここの百梅園にはたくさんの種類の梅がありますが若い木が多いです
これから年月を経て立派な梅園になるのでしょうね~
枝垂れ梅が多いのも特徴ですね
近くの梅林公園には少ないので枝垂れ梅を見るだけでも行きたくなる所です・・・・・
2・5・6・11・12・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~

コメント欄の戻し方をそちらのコメント欄に書いておきました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:23
koneko3yさん  家の中が静かになりました・・・・・
孫がよく泣くので娘も連れ合いも大変だったようですが家に戻ったら夜泣きなども少なくなったようでした
急に静かになったので我家の愛猫が不思議そうにしていますよ~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:25
2016-03-05 22:04の鍵コメさん  枝垂れ梅って可愛いですね~♪
蕾に見られる✩マークも可愛かったです~

コメント欄の戻し方はそちらのコメント欄に書いておきました~
やっぱり別ウインドは使い難いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:27
2016-03-05 22:35の鍵コメさん  どういたしまして~
私も今のコメント欄にした時には皆さんに教えていただきました
どちらのコメント欄にも長短がありますが今のものに慣れているとこのままがいいですね~

これからも末永くお付き合いをお願いします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:32
yukko-5さん  何だか最近はニアミスが多いようですね~
でもその割に逢いませんね?

蕾の✩マークは彼方此方で見られました~
桜では見られないので梅はこんな所が可愛く思えます・・・・・
黄色い水仙は咲いていましたが福寿草は今年はなかったですね

人が多くてゆっくり楽しめなかったです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:34
cynchiaさん  満開に近い感じでした~
今日が梅見の会のメイン日なので雨も何とか持ったようなので混んだと思いますよ
花の季節にはその季節の花を楽しみたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:38
timata-snさん  今日の雨は夕方から降り始めたので昼間は曇り空でしたが出掛けられました

ここの梅園は種類が多いので細かく見比べれば楽しいと思いますが人が多くてそんなことは無理なようでした・・・・・
枝垂れ梅が多くて楽しいです~

岐阜市の梅まつりは今度の土日ですが行こうかどうか迷っています~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:44
asitano_kazeさん  安八百梅園は岐阜の梅林公園の梅より若い木が多いので何年も経って樹肌にコケが見られるくらいになればもっと素晴らしくなると思います・・・・・
梅の木を見ていると枝を剪定された所がよく判りました
桜と違って梅は剪定を繰り返すと綺麗な花を咲かせるらしいですね~
管理は大変だと思いますが毎年賑わいを見せているので関係者の皆様は嬉しいでしょうね

梅林公園には枝垂れ梅は殆ど見かけないのでこの梅園の枝垂れ梅を見て毎年感激しています~
12.13.15.18.23.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:48
tanuki_oyajiさん  ここの梅の種類は国内で2番目に多いようです
まだ樹齢が若いので迫力は感じられませんが綺麗な花を咲かせている光景は見て楽しいですね~
梅の香りを嗅ぎながら散策しているのがいいですね・・・・・
花を見ながらの草餅も美味しかったですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-06 20:51
hibikorekouji2さん  桜にも香りはありますが梅には負けますね・・・・・
梅園を歩いていると香ってくる梅の香がいいですね~
梅まつり等の日は人が多くてゆったりと散策なんて出来ませんが縁日が出て近くの人達がやっている食べ物等の販売も楽しいものですね~

今度は桜かな~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by hibi_kore_koujitu at 2016-03-14 22:32
そんな歴史があるのですね✨
何も知らずに、仕事で少しいってきました。
ニアミスだったかもしれません(*^^*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 23:10
hibi_kore_koujituさん  安八の百梅園の梅は品種では国内では2番目だと言われています
まだ若い木が多いので何年もすれば立派になるでしょうね・・・・・
そんな頃には私は居ないでしょうがhibi_kore_koujituさんや子供さんは見られるでしょうね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-03-05 20:54 | 風景 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風