『立金花(リュウキンカ)と三角草(ミスミソウ)と福寿草(フクジュソウ)と・・・・・♪』

今日は午前中から河川環境楽園の木曽川水園に出かけました
午後から雨になるようなので少しだけ散策することにしました・・・・・

今日も暖かくて春の陽気が園内には溢れていました
マンサクやサンシュユと一緒にトサミズキも花を咲かせています~♪
三角草(ミスミソウ)も少し咲いているのが見られましたが良く目立っていたのは同じキンポウゲ科のリュウキンカでした~♪

リュウキンカを写していると水辺に猫がいました・・・・・(*´∀`*)
『水辺には猫より猫柳でしょ・・・・・』と思わず突っ込んでしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『立金花(リュウキンカ)』  キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草
学名はCaltha palustris var. nipponicaと言います~
d0054276_1926541.jpg


2.
d0054276_19261867.jpg


3.
d0054276_19263022.jpg


4.
d0054276_19264183.jpg


5.
d0054276_19265383.jpg


6.
d0054276_1927483.jpg


7.
d0054276_19272035.jpg

たくさんのリュウキンカが花を咲かせていました~♪




8.
d0054276_19273130.jpg

花弁は無く花弁に見えるのは萼片で普通は5枚ですが6~8枚のものも見られます・・・・・
雄蕊は多数あって雌蕊も4~12個あります~(*´∀`*)




9.
d0054276_19274375.jpg

今回もカメラの魚眼機能で遊んでみました~(o ̄∇ ̄o)♪




10.
d0054276_19275484.jpg


11.
d0054276_1928983.jpg


12.
d0054276_19282097.jpg

リュウキンカに来ていたミツバチ~♪




13.
d0054276_19283078.jpg


14.
d0054276_19284269.jpg


15.
d0054276_19285525.jpg

水辺に咲いていたリュウキンカ・・・・・・




16.
d0054276_1929834.jpg

リュウキンカの奥には一匹の猫が・・・・・(*´∀`*)




17.
d0054276_19292247.jpg


18.
d0054276_192935100.jpg


19.
d0054276_19294694.jpg


20.
d0054276_19295775.jpg

喉が渇いているようで岩の上に溜まっていた水を飲んでいました~♪




21.
d0054276_19301129.jpg

水辺の猫~
なかなか撮ることの出来ない光景ですがこんな風景にはネコヤナギの方が似合いますね~(*´∀`*)




22.
d0054276_19302361.jpg

『ネコヤナギじゃなくて悪かったね~』なんて言っているようでした~(o ̄∇ ̄o)♪




23.
d0054276_19303535.jpg


24.
d0054276_1930464.jpg

でも滑り易い苔産した岩から水を飲むのって大変そうでした・・・・・
猫が『難儀だな~』って言っていたようなのでこれが本当の『猫や難儀(ネコヤナギ)』かも知れないですね~(*´∀`*)




25.
d0054276_19305877.jpg





26.『三角草(ミスミソウ)』  キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草
学名はHepatica nobilisと言います~ 
d0054276_19311023.jpg

雪の下でも常緑なのでユキワリソウ(雪割草)と呼ばれることが多い花ですが私は最初にミスミソウと覚えたので今もこのミスミソウの名で呼ぶことにしています~
イチリンソウ属のAnemone hepatica L.とされることもありますが学名がAnemoneなのでこれも私はHepaticaの方を使いたいです~(*´∀`*)




27.
d0054276_19312164.jpg


28.
d0054276_19313356.jpg

いろいろな色の花が見られましたが遠くに咲いていたので大きく撮れませんでした・・・・・




29.
d0054276_1931465.jpg


30.
d0054276_1931586.jpg


31.
d0054276_19321018.jpg





32.『寒芍薬(カンシャクヤク・クリスマスローズ)』  キンポウゲ科クリスマスローズ属
学名はHelleborusと言います~
d0054276_19322014.jpg

ミスミソウが見られる所でミスミソウの花を探していましたら木の下にクリスマスローズが咲いているのを連れ合いが見つけました~
植えられたものではなさそうなので風で飛んできた種子が根付いたものかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪




33.
d0054276_19323236.jpg





34.『福寿草(フクジュソウ)』  キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名はAdonis ramosaと言います~
d0054276_19324324.jpg

まだ綺麗にに咲いているものも見られました~




35.
d0054276_19325326.jpg


36.
d0054276_1933241.jpg


37.
d0054276_19331454.jpg

今日はキンポウゲ科の花とサンポ途中の猫を載せました~

暖かくなったので木々に咲く花も少しずつ見られるようになりました
シデコブシの春待芽も膨らんでいました~
水辺のキヌヤナギの花穂も綺麗でした・・・・・(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-03-06 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-03-06 20:19
こんばんは!
 リュウキンカやフクジュソウは黄色が綺麗で元気をもらえます。
11・14枚目が好きです。
ミスミソウは28枚目の紫が綺麗です。
34枚目のフクジュソウもいい感じです。
コメント欄上手くいきました。ありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2016-03-06 21:06
shizenkazeさん、今晩は。
魚眼レンズの使い勝手はいかがですか?
狙った被写体が強調されて、結構面白いですね。
自分も魚眼レンズがあるんですが、なかなか使い切れていないんですよ。
春の風景撮影でチャレンジしようかな。
Commented by koneko3y at 2016-03-06 21:40
水辺にネコヤナギもよいけれど、ここに猫がいると
風景が変わりますね。医師にたまっている水よりも
流れている水を飲みたかったのでしょうか。
猫難儀ですね。
ユキワリソウは新しいコンパクトカメラはお留守番でしたか?
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-06 22:02
12.のリュウキンカとミツバチの写真が可愛くて好きです♪
男の背中ならぬミツバチの背中が何かを物語っているようで・・・。
黄色の花を見ると春が来た~と思ってしまいます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-06 23:19
こんばんは♪
リュウキンカはお花も葉もテラテラで私は撮り難い花のひとつです。
綺麗に撮られていますねぇ。
3、6、と13、素晴らしいです。
優しい姿のネコちゃん、お日さまのせいか眩しそうですね。
今季、まだフクジュソウにもミスミソウにも出会えていません。
撮り逃しそうです・・^^;
27、34、35、素敵です。

Commented by niya at 2016-03-06 23:40 x
リュウキンカの花びらってキラキラしてて 綺麗ですよね~^^
ミスミソウ・・・小さな花・・・気づかなくて踏まれちゃいそうですね・・・
ここにいるよ♪ って 囁いてるみたいです^^
Commented by timata-sn at 2016-03-07 07:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、夜中に雨が降った様ですが。

リュウキンカの黄色の花弁が奇麗ですね。
艶々として居て素敵ですね!!
この猫も食には有り付いて居る様ですね。
ミスミソウは色んな色の花が咲いて居て、良いですね!!
寒芍薬と言うんですね、これも綺麗ですね。
福寿草が永く咲いて居て良いですよね。
花も少しづつ春が近い事を教えてくれている感じですね。
Commented by マーガレット at 2016-03-07 10:49 x
ユキワリソウはミスミソウと同じ花なんですね。
まだ見たことがありませんが、優しい楚々とした花ですね。
Commented by li_se at 2016-03-07 12:18
こんにちは
リュウキンカの黄色が鮮やかで美しいですね。
ひっそりと咲くミスミソウ、クリスマスローズも愛らしいです。
お天気が崩れていますが、早く妖精たちを探しに出掛けたいな~と思いました^^
猫さん、滑りそうで見ていてハラハラしますね。
難儀だったことは間違いないですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-07 20:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
リュウキンカも綺麗な花ですね。
艶やかな花弁はフクジュソウにひけを撮らないぐらいに綺麗です。
3月ともなると次々と春の花が咲きますね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:12
odamaki719さん  リュウキンカやフクジュソウのような黄色いキンポウゲ科の花は艶々していますね・・・・・
キツネノボタンやウマノアシガタもこんな感じの色合いでしたね~♪
ミスミソウは少し離れていたので大きく写せませんでした・・・・

11.14.28.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~
コメント欄は使い易いものがいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:17
ten-zaruさん  魚眼と言っても本格的なレンズじゃなくてカメラの機能のフィッシュアイなので魚眼レンズよりは写り方が落ちますが面白いので時々マクロ代わりに使ってみました~
このカメラは広角から超望遠まであって機能も色々有りすぎるのでこれ1台でも過ごせるくらいに感じました~(o ̄∇ ̄o)♪
でも写真を撮って楽しむのは普通のデジイチがいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:22
koneko3yさん  水辺にいる猫ってあまり見なかったので面白くて暫く写していました~
岩の上に溜まった水はあまり美味しくないようで飲みながら噎せていました
それで流れている水を飲もうと下に降りたようです
見ていて落ないかとハラハラしましたよ・・・・・

ミスミソウをコンパクトカメラでも写しましたがアップして撮ったものは殆どがブレていたので載せられませんでした・・・・・
もう少し使い込んで慣れないと・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:25
hibikorekouji2さん  今の季節はミツバチも大忙しで働いていますね~
リュウキンカにもたくさんのミツバチが来ていましたが今日載せたトサミズキや菜の花にもたくさんのミツバチが来ていました~
蜜や花粉に夢中になっているので近くで写していても平気ですね
時々手に止まるミツバチもいました~(o ̄∇ ̄o)♪

12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:32
soyokaze-1020さん  リュウキンカやフクジュソウの花はツヤツヤで綺麗ですが光が強い所では色飛びしますね・・・・・
花がまだ大きいのでいいですが同じキンポウゲ科の野草のキツネノボタンやウマノアシガタは小さいので撮り難いです・・・・・
木曽川水園で時々人工霧を見せている所の近くに猫がいました
岩の上の水溜りの水は不味そうで飲んでは噎せ返っていました~(´;ω;`)
やっぱり流れている水は美味しいのでしょうね
滑って流れに落ちたら大変なので心配しながら見ていましたが器用に飲んでいました~(*´∀`*)

3.6.13.27.34.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:36
niyaさん  リュウキンカの花はツヤツヤで綺麗です
キンポウゲ科の植物には有毒なものが多いのですがリュウキンカは山菜の図鑑に出ていたので食べられるようです~(公園のものなので食べたらダメですね~)
ミスミソウは可愛い花ですが遠かったので良く撮れませんでした
イチゲやニリンソウと一緒に自然の中に咲いているものが撮りたいです~
花が『ここにいるよ~』って教えてくれたらいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:41
timata-snさん  今日はとても暖かかったです~
あすも暖かそうですね・・・・・

リュウキンカを撮っていたら猫がいたので写しました
この公園にも猫の姿を時々見かけますがこの場所では初めて見ました~
『寒芍薬』はクリスマスローズの和名(古和名)らしいです・・・・・
あまり使うことがないので書いてみました~(o ̄∇ ̄o)♪

花も少しずつ見られるようになりましたね
例年と比べると少し早そうなので出掛けるときには気を付けないと『遅かった~』と言うことになりそうです~
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:44
マーガレットさん  ミスミソウやスハマソウ等を纏めて雪割草と言う事が多いようです
私は最初に覚えた名前を重要視していますのでミスミソウと呼んでいます~
色が豊富なのでセツブンソウやイチゲ達より見ていて楽しいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:49
li_seさん  キンポウゲ科の植物には『春の妖精』のように言われるものが多いですが道端によく見られるキツネノボタンやウマノアシガタの黄色い花もよく見れば可愛いですね~

ミスミソウには花(萼片)の色が何色もあるので見ていて楽しいです・・・・・
でもニリンソウやイチゲのような白い花も見たいです~

猫がいた岩には苔が生えていたので滑ってコケたら大変だと思いながら見ていました
私がいる間は水には落ちていなかったです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-07 21:52
tanuki_oyajiさん  リュウキンカは花の艶はフクジュソウと変わりませんが葉が大きいので全体に見栄えがしますね~
それに太陽が出ていると開くフクジュソウとは違いいつも綺麗に咲いているので見るにはいいですね~
これからは堤防や河川敷にも花が見られるようになります
私がよく出かける薬草園や自然公園の他にも自然の中での出逢いも多くなるので楽しみですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『土佐水木(トサミズキ)や絹... 『安八百梅園へ行って来ました・... >>