『大鷺(ダイサギ)と小啄木鳥(コゲラ)と鴲(シメ)と小白鳥(コハクチョウ)・・・・・』

今日は初夏のような陽気になりました・・・・・
仕事をしていても暑さを感じて服を1枚脱いでいました~

先日出掛けた『河跡湖公園』で写したダイサギとコゲラとシメとカルガモを載せましたが後半には木曽川で写したコハクチョウの写真が残っていましたので今日一緒に載せることにしました
コハクチョウ達は今は旅立って行きましたので見られなくなっています・・・・・



1.『大鷺(ダイサギ)』
d0054276_20142517.jpg

河跡湖公園の流れに2羽のダイサギがいました
大きな体をゆっくり動かしながら餌を探していました~♪




2.
d0054276_20143938.jpg


3.
d0054276_2014513.jpg


4.
d0054276_2015442.jpg


5.
d0054276_20151659.jpg


6.
d0054276_20152854.jpg


7.
d0054276_20231794.jpg


8.
d0054276_20163088.jpg


9.
d0054276_2017429.jpg


10.『軽鴨(カルガモ)』
d0054276_2018618.jpg

ここのカルガモ達は少ない数でいつも仲良く暮らしているように思えます~(*´∀`*)




11.
d0054276_20182038.jpg


12.『小啄木鳥(コゲラ)』
d0054276_20183135.jpg

ドラミングと鳴き声でコゲラがいる方角が判りましたのでカメラを向けると私の気配を感じたのかすぐ隠れてしまいました~(´;ω;`)




13.
d0054276_2018419.jpg


14.
d0054276_20185014.jpg


15.『椋鳥(ムクドリ)』
d0054276_2019290.jpg


16.『鴲(シメ)』
d0054276_20212874.jpg


17.『小白鳥(コハクチョウ)』
d0054276_20214110.jpg

この写真を写してから1週間後に出かけましたがもう見られませんでした
少し前の新聞に長野の安曇野にいたコハクチョウ達が渡りを始めたと書いてありましたのでこの木曽川のコハクチョウ達はそれ以前に旅立ったようです・・・・・




18.
d0054276_20215128.jpg

また来年逢いたいです~(o ̄∇ ̄o)♪




19.
d0054276_2022159.jpg


20.
d0054276_20221115.jpg


21.
d0054276_20222127.jpg


22.
d0054276_20223183.jpg


23.
d0054276_20241182.jpg


24.
d0054276_20242275.jpg


25.
d0054276_2024322.jpg


26.
d0054276_20244393.jpg


27.
d0054276_20245282.jpg


28.
d0054276_2025352.jpg


29.
d0054276_2025134.jpg


30.
d0054276_20252348.jpg


明日は雨の天気のようです
気温も下がって今日の最低気温が明日は最高気温のようです・・・・・
今日な気温の変化に体がついて行かなくなります~

雨が降れば花粉の飛散も少なくなるので花粉症の人には過ごしやすそうですね
でもインフルエンザと黄砂等にも気をつけてくださいね・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-03-08 20:42 | | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-08 20:51
沢山の鳥さんですね~♪
この子達とのお別れも間もなくやって来ますね。
別れと出会いの季節「春」、人間だけでなく鳥さんとの間でも・・・。
でも好きな季節です^^
Commented by odamaki719 at 2016-03-08 21:31
こんばんは!
 河跡湖公園には色々といるのですね。
ダイサギの飛翔姿がいいですね。
コハクチョウがのんびりくつろいでいるのが癒されますね。
世間話でもしているようです。
19・20・22・23・26・28・29枚目が好きです。
Commented by あけみ蝶 at 2016-03-08 22:57 x
こんばんは。
『河跡湖公園』は、素敵な所ですね。

ダイサギ、コゲラ,シメ、子白鳥
たくさんの鳥達がいていいですね~~。
羨ましい~~。
1.ダイサギ迫力満点で後ろの毛がなんとも愛くるしい。
7.8.9枚目ダイサギの飛翔姿が迫力ありますね。
カルガモもお天気が良くて気持ちよさそうですね。
コゲラに出会いよかったですね。13の姿可愛い。
コハクチョウに出会いいいですね。
たくさんいますね。
19.20.22.24.25.26.28.29.枚目良いですね。
私も子白鳥一度見てみたい。
Commented by timata-sn at 2016-03-09 06:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、今日は気温は上がらない様で
最高・最低が同じの7度の予報です。

加跡湖公園に色んな鳥がいるんですね。
ダイサギ真っ白の鳥が素敵ですね。
カルガモは観て居ると何処かほんわかとした気持ちに成りますよ。
コゲラは忙しく飛び回って撮り難いですね、でも綺麗に撮られて居ますね!!
ムクドリは最近余り見かけないんですよ。
シメは嘴の大きな鳥ですよね、実物を見てみたいですよ。
小白鳥はもう北へと旅立ったのですか、ゆったりとした感じの写真が
素敵ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-03-09 13:54
ダイサギは長い首の動かし方でちがった表情が出るような気がします。
そうそう、コゲラはカメラを向けると、身を隠すことがありますね。
イナゴなども、くるりと身体をずらして隠れますが、本能なんでしょうね。
白鳥類、もう旅立ちの時季ですね。無事に繁殖地へ渡ってほしいものです。
5,7,8,10,19,20,22,24,25,28,29,すばらしいです。
Commented by li_se at 2016-03-09 16:26
ダイサギ、立ち姿も飛翔もスッーと細身で美しいですね。

コハクチョウたちももう旅立ちましたか。
穏やかな木曽川にゆったりと泳ぐ姿は優雅で素敵です。
25,29、広げた翼がきれいですね~
Commented by to-y_niya at 2016-03-09 16:57
こんにちは(^^)
サギって…目が怖いです(^。^)
奥浜名湖沿いを走行してると、たくさんの鳥がプカプカ浮いてて面白いです。。。
コハクチョウ…水面に映ってる感じ…綺麗ですね〜(*^o^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-09 19:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらにもたくさんのコハクチョウが来ていたのですが、
先週末に大方が北へ帰ってしまったようです。
最後まで居た2羽ももう居なくなっているんではないかと思います。
Commented by shizenkaze at 2016-03-09 20:45
hibikorekouji2さん  本当に春って別れの季節ですね
昔から秋に出逢って春に別れるって事が多くありました・・・・・
自然のものも季節の中でその時を大切に過ごしているのですね~
また出逢える時を楽しみにしていたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-09 20:49
odamaki719さん  河跡湖は鳥もいますがここの風景が好きなので時々立ち寄っています~
この日は鳥が多く見られました
特にダイサギがのんびりとしていたので写していました~♪
木曽川にいたコハクチョウも北の国へ旅立ったようです
また来年出逢いたいと思っています・・・・・

19・20・22・23・26・28・29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-09 20:52
あけみ蝶さん  河跡湖公園は雰囲気が好きなので時々立ち寄っています
それでカワセミやシメ等が見られると大満足になります~♪
いつもコブシの春待芽ばかり写していますので今年は花の季節にも写したいと思っています

1.7.8.9.13.19.20.22.24.25.26.28.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-09 20:56
timata-snさん  今日はよく冷えました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
この河跡湖公園はいつも出かけている木曽川水園からエーザイの薬草園に行く途中にあるので立ち寄ることが多いです~
今シーズンはカワセミにもよく出逢えました・・・・・・
鳥達もいる事が多いので結構楽しめます~(o ̄∇ ̄o)♪

コハクチョウはもう北の国に向かって飛び去りました
今はどの辺りを飛んでいるのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2016-03-09 21:03
asitano_kazeさん  ダイサギは大きな鳥なので遠くからでもよく判ります・・・・・
自分が大きくて凄いんだと判っているようで堂々としているような気がします~
カメラを向けるとすぐ隠れるような仕草をするコゲラには私たちの動きがよく判っているみたいですね・・・・・
自然の中で生き抜く能力なんでしょうかね?^^

木曽川のコハクチョウは今年初めて写すことができました
場所もよく判りましたので来年は季節になれば迷わず出逢いに行けると思います~
北の国に向かって無事に行って欲しいです

5,7,8,10,19,20,22,24,25,28,29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-09 21:06
li_seさん  ダイサギが佇んでいると絵になりますね~
ジッとしている姿が哲学者のように感じられます・・・・・
木曽川のコハクチョウは今年やっと写すことができましたが今は北に向かって飛んでいると思います
たった1日しか逢えませんでしたが場所が判ったので来年はすぐ出かけられそうです~

25,29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-09 21:09
to-y_niyaさん  そうですね~鷺達って目が鋭いですね~
それに比べるとコハクチョウの目は可愛いです・・・・・
湖面に浮かぶカモ達も可愛い目のものもいればカイツブリのように目が鋭いものもいますね~
でもきっと性格は優しいんだと思います~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2016-03-09 21:12
tanuki_oyajiさん  小さな野鳥達も渡りをするものは飛び立って行くようですが小さいので気がつかないことが多いです
でもコハクチョウのように大きな鳥だと居なくなる瞬間が判るので寂しく思えますね
北の国で繁殖して再び戻って来たら今度はもっとたくさん写したいです~♪
今年は今まで近寄れなかったコハクチョウ達に逢えて嬉しかったですよ・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ながら川ふれあいの森を歩いて... 『土佐水木(トサミズキ)や絹... >>