『ながら川ふれあいの森を歩いて・・・・・』

今日は寒さが戻りました・・・・・
雨が降り続いて余計に寒く感じられました~(´;ω;`)

暫く前になりますが時間があったので『ながら川ふれあいの森』を歩いて写真を撮りました
これからは木々にも葉が見られるようになったり花も咲きますがまだ風景は冬景色のようでした
自然観察をする人もなく鳥撮りのカメラマンが僅かに見られたくらいで散歩の人達と登山者も少しだけ歩いていました~


1.
d0054276_206239.jpg

『ながら川ふれあいの森』の駐車場にはたくさんのメタセコイアが見られます・・・・・




2.
d0054276_2063750.jpg


3.
d0054276_2065114.jpg

この案内板の後ろに散策路への道があります~♪




4.
d0054276_207358.jpg

駐車場から散策路へ・・・・・・




5.
d0054276_2072451.jpg


6.
d0054276_2074470.jpg

檜(ヒノキ)が多く見られます・・・・・




7.
d0054276_20822.jpg


8.
d0054276_2081894.jpg

散策路は歩きやすく整備されているので楽に歩けます~




9.
d0054276_2083335.jpg

植樹されたばかりのヒノキが見られました・・・・・




10.
d0054276_2084990.jpg

上にある道が散策路でこの木道は下にある薬樹やハーブが見られる所に続いています~
まだ何も見られません・・・・・




11.
d0054276_209590.jpg


12.
d0054276_2092273.jpg

落葉樹が多いので今の季節は寂しそうに感じます~




13.
d0054276_2093825.jpg

この辺りで何年も前に『ミヤマホオジロ』に出逢いました
それから何度も通っていますが逢えないです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




14.
d0054276_209531.jpg


15.
d0054276_2010714.jpg


16.
d0054276_20102296.jpg

朽木がある所にはキノコが見られました・・・・・
詳しく探せば食用のキノコもあるでしょうが素人は手を出さないことが一番安全ですね~(*´∀`*)




17.
d0054276_20103835.jpg

ここから岐阜市最高峰の『百々ヶ峰(どどがみね)』に登ることができます
いつも何人か登山者に出会います・・・・・
標高417.9mの山ですが登山道はよく整備されているのでハイキング的に出掛ける人も多いです~
山頂からは川向こうの金華山山頂の岐阜城が見下ろせます・・・・・




18.
d0054276_20105630.jpg


19.
d0054276_20111122.jpg

近所の人達が犬と一緒に散歩をしていました~




20.
d0054276_20112516.jpg


21.
d0054276_20114293.jpg

百々ヶ峰から降りて来た登山者が私を追い抜いて歩き去りました・・・・・
健脚ですね~(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_2012288.jpg


23.
d0054276_20121821.jpg


24.
d0054276_20123243.jpg


25.
d0054276_20124772.jpg

ふれあいの森の駐車場にあるゲートです・・・・・
一番短い散策路を歩いてこのゲートから駐車場に戻れます~

以前テイカカズラの実等で紹介したのは『ながら川ふれあいの森』の古津側になります
ここからも歩いて行けますが車で来ていたらここに戻らなくちゃいけないので数名で来て一人が車で古津側に行っていると帰りは楽でしょうね~

オシドリやカワセミが見られる『松尾池』にもここから山越えして行けます
散策には楽しい所だと思います・・・・・

今日載せた所は『三田洞(みたほら)』側ですが途中に三田洞神仏温泉があるので登山の帰りに入ることができます~
三田洞弘法もすぐ近くにあります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2016-03-09 20:39 | 風景 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2016-03-09 20:55
こんばんは!
 「ながら川ふれあいの森」はまだ寒そうですね。
メタセコイアの実が少し見えていますね。
2・11・12・15・20枚目が好きな風景です。
Commented by nori_natural at 2016-03-09 22:01
冬景色ですが春になると風景が一変するんでしょうね
此れからの時期小さな春を見つけながら散策するのも良さそうですね。
Commented by to-y_niya at 2016-03-09 22:07
こんばんは☆
一枚目。。。スケルトンって感じ。。。いいですよね~
葉っぱがない木って、寂しげだけど、見通しがよくて安心して歩ける気がします^^
Commented by timata-sn at 2016-03-10 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ながら川ふれあいの森を散策されたのですね。
最初メタセコイアの木が姿も良いですね。
色々と遊歩道も整備されて居て素晴らしいですね!!
もう少しして木々の緑に成る頃にゆっくりと散策したくなりますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-10 19:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
けっこう広そうな森が広がっているんですね。
鳥屋さんがいるってことは色んな野鳥もいるんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-10 20:59
odamaki719さん  ここは木々が多く山陰になっているのでまだ冬の風景です・・・・・
これから少しずつ暖かくなれば木々に咲く花も見られ散策も楽しくなると思います~
駐車場にはメタセコイアが多く見られるので好きな場所になっています

2・11・12・15・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-10 21:02
nori_naturalさん  ここは春の訪れは他より少し遅いです
でも暖かくなれば木々も緑の葉を茂らせて鳥や虫たちの姿も多くなります・・・・・
毎年数回は行っている所なので今年も立ち寄ることが多くなりそうです~
Commented by shizenkaze at 2016-03-10 21:04
to-y_niyaさん  ここの駐車場にはメタセコイアが多いです~
散策路や登山道が長く続いていますがいつも近くのコースを一周して帰ることが多いです
今年は山頂まで登ってみようかな~(*´∀`*)

暑い季節は無理なので今が良さそうでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-10 21:08
timata-snさん  今日も冷えました
職場の窓から見える空は曇っていて太陽が見られませんでした・・・・・

ながら川ふれあいの森は面積はとても広い所です
この三田洞側から古津側まで歩くと楽しいでしょうが車の場所までまた戻るのが大変なので最初からバスを利用するか誰かが先で待っていてくれると良いでしょうね~
山全体が公園のようになっています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-10 21:14
tanuki_oyajiさん  岐阜市最高峰の『百々ヶ峰』の周囲すべてが公園のようになっています
散策登山路が何本も通っていて散策から登山やハイキングなどを楽しむ人が多いです
鳥撮りをしている人に聞きますとサンコウチョウやコマドリやアオジやクロジにカヤクグリやヤマドリにアカゲラ等多くの鳥が見られるようです
私はここでミヤマホオジロとヤマドリが写せました~

でも木が茂っているので私のような俄鳥撮りには難しい場所です・・・・・(´;ω;`)
Commented by マーガレット at 2016-03-11 10:18 x
ここは確か、松尾池にオシドリを見に行ったとき、登ったところのように思います。
百々が峰には行かず東の方へ降りると駐車場がありました。
私たちは徒歩でしたので、車で帰る人が乗せていってくださいました。
もし歩いてバス道路まで出るとなると大変なことになっていました。
Commented by shizenkaze at 2016-03-11 21:36
マーガレットさん  松尾池から登山道や散策路でこの場所まで来る事は出来ます・・・・・
ふれあいの森は三田洞にあるので駐車場から一番近いバス停までは歩いて20分は掛かると思います
待っていても誰なに頼んでバス停くらいまで乗せて貰うといいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森公園のいつもの猫達』 『大鷺(ダイサギ)と小啄木鳥(... >>