『せせらぎの並木テニテオと寒緋桜(カンヒザクラ)』

今日は昼前に用を済ませてから久しぶりにテニテオに行ってみました・・・・・
通勤途中に葉を落とした風景の中で1本だけ赤く花を咲かせているカンヒザクラを見ていたので写したくなりました・・・・・♪

去年は花が終わった頃に行ったので僅かしか見られませんでしたが今日は満開って感じでした~(*´∀`*)
カンヒザクラを写しながらまだ花はもちろん葉も少ないテニテオ並木の風景も写しメディアコスモスの建物も一緒に撮ってきました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



1.『寒緋桜(カンヒザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はPrunus campanulataと言います~
d0054276_20292162.jpg

原産地は台湾や中国南部で日本でも鹿児島県や琉球列島に分布しています
1月から3月にかけて咲く桜で沖縄では桜と言えばこのカンヒザクラ(寒緋桜)を指すようです・・・・・
樹高が10mにも達する亜熱帯性の桜なのですが比較的耐寒性があって関東でも育っています~(*´∀`*)




2.
d0054276_20293382.jpg

沖縄ではヒカンザクラ(緋寒桜)とも言われますが本土のヒガンザクラ(彼岸桜)と混同されるためカンヒザクラと呼ぶことが多くなりました・・・・・

俳句では『緋寒桜』は冬の季語になっています~♪




3.
d0054276_20294375.jpg

属名のPrunus は「plum(スモモ)」を意味するものですが最近はサクラとして別のCerasus(サクラ属)に統一させようと学者達の中では言われるようになっているようです・・・・・

種小名の campanulata は『鐘形の』という意味です~♪




4.
d0054276_2029522.jpg


5.
d0054276_2030498.jpg


6.
d0054276_20301429.jpg


7.
d0054276_20302589.jpg


8.
d0054276_20303551.jpg

緋紅色の花を半開した鐘状に下向きにつけるているので横からでは花が写し難いです・・・・・
小輪の一重咲きで花弁は5枚です~(*´∀`*)




9.
d0054276_20304591.jpg


10.
d0054276_2030576.jpg


11.
d0054276_2031969.jpg


12.
d0054276_20312019.jpg


13.
d0054276_20313319.jpg


14.
d0054276_20314657.jpg


15.
d0054276_2032132.jpg

メディアコスモス西のバス停前に1本だけ植えられています・・・・・




16.
d0054276_2032158.jpg


17.
d0054276_20323026.jpg


18.
d0054276_20324382.jpg


19.
d0054276_20325767.jpg

今の季節には周囲には花は全く見られませんのでこの花だけが咲いているのでよく目立ちます~♪




20.
d0054276_20331341.jpg


21.
d0054276_20332649.jpg


22.
d0054276_20334129.jpg

『せせらぎの並木テニテオ』の小さな流れはとても綺麗でしたが両岸辺の植物達はまだ眠っているようでした
ツブラジイは常緑樹なので葉が見られますがカツラはまだまだ冬姿のままでした・・・・・
でも近くで眺めると僅かながら春待芽が見られました~




23.
d0054276_20335645.jpg

去年この水路にホタルの幼虫を放流して餌になるカワニナも入れているので今年の初夏にはホタルの乱舞が見られるかも知れません・・・・・
でも交通量のある道路脇なのでどの程度見られるのか心配です・・・・・
何でも調べず無計画に行う行政のする事には疑問が残りますがホタルが見られるようになればこの近くの人達には憩いの場所として多く利用されると思います~(*´∀`*)




24.
d0054276_20341196.jpg


25.
d0054276_20342788.jpg


26.
d0054276_20344644.jpg


27.
d0054276_2035182.jpg


28.
d0054276_20351766.jpg


29.
d0054276_20353049.jpg


30.
d0054276_2035421.jpg


31.
d0054276_2036310.jpg


32.
d0054276_20361714.jpg

最近はこの中にある図書館に行っていないので天気が悪くて写真を撮りに行けない時には図書館で調べたりして過ごしたいです・・・・・
せっかくある施設なのでもっと利用したいですね~♪




33.
d0054276_20363022.jpg


34.
d0054276_20364337.jpg


35.
d0054276_20365437.jpg

この先に駐輪場があります
そこに自転車を停めて散策しました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




36.
d0054276_2037624.jpg

今日はここから粕森公園に行って満開になっている河津桜を写していました・・・・・

今から5年前の今日
あの悲惨な『東日本大震災』が発生しました
私の大学時代の友や友の家族も被災し未だ行方不明になっている事も知っています
このような人達が多くいて苦しんでいるのですから国の偉い人達も選挙や政党同士のゴタゴタで揉めていたり収賄や膨大な献金隠しを一切やめてそちらに資金を回して欲しいものです・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-03-11 21:30 | 街角風景 | Comments(10)
Commented by yukko-5 at 2016-03-11 21:47
こんばんは♪ 最近全然通っていないので知りませんでした
まわりが何もないので、濃いピンクが目立って素敵ですね
うつむいて咲いている花の姿も可愛いです(*^_^*)
Commented by to-y_niya at 2016-03-11 22:44
こんばんは☆
11. 綺麗(*^^*)
寒緋桜ってどう撮ったらいいのかわからない花です^^;
Commented by timata-sn at 2016-03-12 07:04
sgizekazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

寒緋桜が綺麗に咲いて居ますね。
俯き加減に咲く花なんですね。
沖縄で見ているんですが、その頃には写真に撮る事も
有りませんでした。
1月に咲いて居た様に思います。
人口の河川のテニテオ綺麗な流れが良いですね。
ホタル見られるかもなんですね、楽しみですね!!
Commented by sidu-haha at 2016-03-12 09:08
おはようございます。
寒緋桜~~青空に映えて~素敵ですね。
絵のような、大きな施設も、なんだか、まるで別世界のような~
こうした道を歩いていたら、いろんな思いがつのってくような気がします。
小さな流れもとてもよいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-12 16:58
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
カンヒザクラも咲いているのですね。
近くの公園にもあったと思うのですがこちらでも咲いているんだろうか。
晴れた日の撮影は花もいっそう綺麗になりますね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-12 21:16
yukko-5さん  最近はテニテオに出掛けることが私も無くなりましたが通勤途中に車の窓から見る寒緋桜が綺麗に見えたので写しに行きました~
まだ他の花達は冬眠中のようです・・・・・♪

今年はここに蛍が飛ぶかも知れないですね
でも明るい街中で蛍が可哀想な気がします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-12 21:19
to-y_niyaさん  ドウダンツツジやアセビ等のように釣鐘型の花は下から写したくなりますがこの寒緋桜は花が大きくて下を向いているのでローアングルは難しくないのですが逆に撮り難い花です・・・・・
色が強いからかも知れませんね~
11の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-12 21:23
timata-snさん  今日も少し冷えて風がありました・・・・・
暖かな所に咲く寒緋桜もこんな寒い岐阜市内で元気に花を咲かせています
遠くから目立つので咲いているのかが判るので便利です~

テニテオにホタルの幼虫を放したと去年新聞で見ましたので今年の梅雨時には蛍がテニテオを飛び交うのかそれとも無理なのか興味はあります
でも実際には蛍にとって可哀想な気がしますよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-12 21:30
sidu-hahaさん  春から秋にかけて綺麗な葉を見せてくれるカツラ並木も今は寒々としています
そんなところに1本の寒緋桜が花を咲かせているのでよく目立っています・・・・・
人工的な流れですが少しずつ本当の自然のものが集まって来ています
植えられることのない植物が生えそして虫も見られるようになりました
今年はここに蛍が飛ぶかも知れません・・・・・

メデアコスモスの建物は岐阜県の木を使って建てられています
ガラス面が多くても地震に対しての強度はあると説明されていますが実際のところは判らないです・・・・・
設計上のミスも少し出ていると公に言われている部分もあるのでいつまで綺麗な姿で見られるのか心配になりますよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-12 21:33
tanuki_oyajiさん  岐阜市内には寒緋桜は少ないのでここで見られるのが嬉しいです~
会社への出勤途中に車の窓から見ていていましたがこんなに咲いていたので改めて写しに行きました
こけからは他の桜も少しずつ見られるようになりますね~

今日も空は真っ青でした~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『谷汲(たにぐみ)はなもも公園... 『粕森公園のいつもの猫達』 >>