『谷汲(たにぐみ)はなもも公園の花桃(ハナモモ)と椿(ツバキ)』

今日は昼から出掛けました
以前載せた根尾川のヤドリギにヒレンジャクが見られないかと思っていましたが連れ合いも暇そうなので一緒に出かけて連れ合いは華厳寺を参拝してから立ち寄り温泉の『満願の湯』に行き私は根尾川近くで鳥探しをすることにしましたがヒレンジャクは全くいませんでした~(´;ω;`)
他に撮るものが少なかったので長瀬のヤナにも行きましたが鳥は見られず谷汲の花桃を写すことにして旧谷汲駅まで行きました・・・・・

花桃はたくさん咲いていましたが去年見た時には白花や桃花と紅花が見られ少しでしたが源平咲きの花桃もあったのですが今日はまだ早かったのか桃色の花桃だけが咲いていました
まだ蕾の多い木もありましたので4月頃に行けば源平咲きも見られるかも知れません~


1.『花桃(ハナモモ)』  バラ目バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木  
学名はPrunus persicaと言います~
d0054276_20321214.jpg

原産地は中国で花を観賞するために改良された桃なので花つきがいいです~
日本で数多くの品種改良が行われ種類も豊富になっています・・・・・
観賞用のハナモモとして改良が行われるようになったのは江戸時代に入ってからで現在の園芸品種の多くも江戸時代に出来たものが多く見られます~
桜の開花前に咲くことが多いので桃の節句(雛祭り)に飾られます
実が生りますが小さくて食用には適しません・・・・・

『寛仁親王妃信子』のお印になっています




2.
d0054276_20322273.jpg

谷汲に花桃が多く植えられているのは谷汲は揖斐川町なので揖斐川町の町花がこの花桃になっているからです~(o ̄∇ ̄o)♪




3.
d0054276_2032338.jpg


4.
d0054276_2032446.jpg


5.
d0054276_20325487.jpg

まだ蕾も多く見られました・・・・
可愛い蕾です~(*´∀`*)




6.
d0054276_2033822.jpg


7.
d0054276_20332470.jpg


8.
d0054276_20334097.jpg

『はなもも公園』の『ビー玉広場』には子供達が自分達で好きな遊びができるように木道だけが造られていて紙面にはビー玉が撒かれています・・・・・
持って行ってしまう人が居るようなので少しずつビー玉が減っているようです~゚(゚´Д`゚)゚




9.
d0054276_20335617.jpg


10.
d0054276_2034761.jpg

こうして見ると桜や梅とは違って見えますね~♪




11.
d0054276_20342361.jpg


12.
d0054276_20343543.jpg


13.
d0054276_20344625.jpg


14.
d0054276_2035214.jpg


15.
d0054276_20351870.jpg


16.
d0054276_20353452.jpg

子供達が遊んでいました~(*´∀`*)
この子達の親は私の近くで花桃を写していました・・・・・♪




17.
d0054276_20355130.jpg


18.
d0054276_2036627.jpg


19.
d0054276_20361955.jpg

蕾だらけの花桃もありました~




20.
d0054276_20363096.jpg

少し花の色に赤みの強いものも見られました・・・・・




21.
d0054276_20364181.jpg


22.
d0054276_2036573.jpg


23.
d0054276_2037916.jpg

『はなもも公園』の案内板です~
自然観察園にはサンシュユが花を咲かせていました
まだ時期ではありませんがツリバナ等も植えられていたので季節に合わせて散策がしたいです~




24.
d0054276_20372118.jpg

花桃と椿が寄り添って見られました~♪




25.
d0054276_20373149.jpg


26.
d0054276_20374522.jpg


27.
d0054276_203756100.jpg




28.『椿(ツバキ)』
d0054276_2038552.jpg

品種は判りませんが椿が見られました
まだ蕾もあってこれから咲く遅咲きのようです・・・・・




29.
d0054276_20381558.jpg


30.
d0054276_2038262.jpg

今年はヒレンジャクに逢えそうに思っていましたが何となく無理なように感じて来ました・・・・・
今日見たところではヤドリギの実が少なくなっていて今年の花が咲いていました
実は何度も載せていましたので今日はヤドリギの花を写しました

花桃は岐阜市内の長良橋通りに見られる『源平咲き』の花を毎年写していますので花が咲きましたら今年も写したいと思っています・・・・・
いつも岐阜祭り(4月の第1土日)の頃に咲いているので今日載せた谷汲の花桃も源平咲きはそれくらいになりそうですね~(*´∀`*)

今日と明日は梅林公園の『梅まつり』です
毎年出かけているので今年はどうするか迷っています・・・・・♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-03-12 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by to-y_niya at 2016-03-12 21:15
こんばんは☆
花桃♪ 可愛い~花ですよね~♪
今日、私も見つけました(^^)v
でも、まだ咲き始めたばかりで・・・
ここ、「はなもも公園」いいなぁ~~~~~近くに欲しいです~~~^^;
Commented by odamaki719 at 2016-03-12 22:00
こんばんは🌷
 ハナモモの色が可愛いですね。
微妙に違っていてそれぞれに可愛いです。
4・5・21・27枚目が可愛いです。
赤い椿もきれいですね。
Commented by koneko3y at 2016-03-12 22:31
ハナモモは梅と違いふんわりと大きめですね。
優しい感じの花ですね。
私も今日はハナモモを見つけましたが、
マクロレンズをつけてしまっていたので、
高い木の花はコンパクトカメラで写して帰りました。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-12 22:56
花桃がもう咲いているのですね。
青空を背に咲く優しい花桃がとっても可愛い、最初の写真が素敵です~♪
「花桃公園」を散策してみたくなりました^^
Commented by asitano_kaze at 2016-03-12 23:29
ハナモモ、もうこんなに咲いているのですか。
モモの花は優しいですね。優しいばかりでなく愛らしいです。
3~6、バックの薄ピンクの暈けがすてきです。
ビー玉広場、いいですねぇ。
子どもの頃、やりまくりました。いろんな遊びがありましたが、上手い子は分捕ったビー玉を瓶いっぱいにしていました。
桃は梅や桜とはまた違った味をもっていますね。
Commented by nori_natural at 2016-03-12 23:50
花桃ですか、
訪れた瞬間春〜って思いました。
青空にピンクの花、暖かそうですね♪
Commented by timata-sn at 2016-03-13 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

谷汲のハナモモが綺麗に咲いて居ますね。
ふんわりと柔らかな感じで良いですね。
揖斐川町の町花に成って居るんですね。
ハナモモは江戸時代に品種改良したものなんですね。
知りませんでした。
青空をバックに写されたものが綺麗で良いですね!!
Commented by noe-flour at 2016-03-13 10:02
おはようございます。
たいへ~~~~んご無沙汰してました^^;

ハナモモの花って、丸っこくて可愛らしいですよね~♪
すご~~く好きなお花の一つです。

そちらには「はなもも公園」があるんですね~。
なんか自然がゆたかだし、とっても羨ましいです♥
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-13 17:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
花桃ってもう咲いているんですね。
そういえば隣県の桃まつりが来週から始まるみたいです。
今年はレンジャクが来そうもないですね。
毎年来る鳥ではないですから仕方がないですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 20:10
to-y_niyaさん  花桃は梅ゆ桜とは違った可愛さがありますね~
私は特に源平咲きの花桃が好きなので咲くのを楽しみにしています・・・・・
揖斐川町は町花が花桃なので他にも花桃が多く植えられている公園があるようです

蕾が多く見られるのでこれからが楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 20:13
odamaki719さん  花桃って色によって咲く時期が違うのかも知れないですね・・・・・
同じような色の花が咲いていましたが白花や源平咲きも見たいです~
近くの花桃はまだ蕾が固くて暫く掛かりそうでした・・・・・
椿が咲いていましたがまだ蕾が多かったので何と言う品種なんでしょうね?
傷みも少なく綺麗な花でした・・・・・

4・5・21・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 20:18
koneko3yさん  花桃の花の先方は梅や桜と違って枝にびっしり咲きますね~
全体にふっくらしていて可愛く見えます・・・・・
バラ科の木花はどれも綺麗で可愛いですね
これからはいろいろ咲くので楽しみです~

最近のコンデジの性能は凄いのでこれ1台でも何とかなるくらいですが馴れているデジイチも持って出かけます・・・・・
今日は4台のカメラを持って出掛けてしまいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 20:20
hibikorekouji2さん  家の近くの源平咲き花桃はまだ蕾が固いのですがこのハナモモ公園の花桃はピンクのものはたくさん咲いていました~
青空だったのでより可愛く感じられました・・・・・

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 20:28
asitano_kazeさん  谷汲は岐阜市内よりは気温が低い所なのですが花桃のピンクの花がたくさん咲いていました・・・・・
家の近くの源平花桃はまだ蕾が固くてまだ暫くは時間がかかりそうです・・・・・

ビー玉(こちらの方言ではカチンコとも呼ばれていました)やメンコ(これも方言ではパンパンと呼んでいました)は強いものが弱い者の分を持っていくので子供ながら弱肉強食のようなものを感じていましたよ・・・・・
食べられる桃の木はこちらで見かけることは少ないですが花桃は結構多いです
梅や桜より若々しく無邪気な花に思えます~
これからは桜の花追いで楽しめます・・・・・(*´∀`*)

3.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 20:30
nori_naturalさん  花桃の色は可愛くて好きです~
特に源平咲きの花桃は綺麗なので毎年写していますが近くの花はまだ蕾が固くて今月中に咲くかどうか判りません~

青い空にピンク色の花は一番似合いますね~
これからは桜ですね~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 20:34
timata-snさん  毎日冷えますね・・・・・
花桃の花は梅や桜とは少し違ってふんわりした感じに思えます~
枝にビッシリ付いて咲くので綺麗ですね
特に源平咲きが好きですがまだ近くのものは蕾もカチカチです・・・・・(´;ω;`)

揖斐川町には花桃が植えられているところが多いです
でも詳しい場所が判らないのでこの『ハナモモ公園』で写すようにしています~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 20:39
noe-flourさん  冬眠から目覚めましたか~(*´∀`*)
もう春ですよ~~♪

花桃は梅や桜と感じが違いますね
よく似ていても何となく気が付きますね・・・・・
家の近くに咲いて毎年の岐阜祭り(4月第1土日)の頃に写している源平咲きの花桃はまだ蕾が堅いので暖かな今年でもまだ少し掛かりそうです・・・・・

ハナモモ公園には車じゃないと行けませんが車で楽に行ける範囲に色々な所がありますよ・・・・・
今日はカタクリの群生地に行ってみました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 20:47
tanuki_oyajiさん  詳しい事はよく知りませんが花桃には種類が多いようで花の開花時期の違いも多そうです~
この『ハナモモ公園』ではピンクの花だけが咲いていましたが白花や源平咲きはまだでした
家の近くの花桃もまだ蕾が固くて暫く掛かりそうに思えました~

日本で指折りのハナモモの祭りは古河市にあるようですね
南信州にも素晴らしい花桃の里があるようなので一度は行ってみたいですよ・・・・・♪

ヒレンジャクは今年は諦めました
ヤドリギの場所が判っているので来年を期待したいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』 『せせらぎの並木テニテオと寒緋... >>