人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』

昨日と今日は岐阜市梅林公園の梅まつりでした
昼前から連れ合いと出掛けましたが今年は暖かかったので早咲きや中咲きの梅の殆どが終わっていました
去年は気温が低くて梅まつりの日には梅があまり咲いていないと言う状態でしたので自然相手のイベントの難しさを実感しながら歩いていました・・・・・

太鼓演奏等の催し物もありましたがひと周りして毎年出掛けている『瑞龍寺』の特別御開帳を見に行きました
でもここに何箇所もある寺院の境内に植えられている梅も花が終わったものが多くカメラを向けることなく歩きました・・・・・


1.『梅林公園にて・・・・・』
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19301227.jpg

綺麗な花も見られましたが全部散ってしまった早咲きの梅も多く見られました




2.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19302836.jpg


3.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19304450.jpg

『輪違い』も彼方此方に見られました・・・・・
私が知っていたものは1本だけでしたが今では3本くらいが植えられていました~




4.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19305920.jpg

紅梅の下の白梅は花が終わっていました・・・・・
公園には多くの人が来ていました~(o ̄∇ ̄o)♪




5.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19311421.jpg

家族でお弁当を食べている光景が彼方此方で見られました~♪




6.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19312719.jpg

皿回しで次のイベントまでの時間を繋いでいました~(*´∀`*)




7.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19313968.jpg

岐阜市内の若者で作られた『太鼓演奏チーム』の演奏もありました




8.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19315299.jpg


9.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1932378.jpg


10.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19321318.jpg


11.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19322346.jpg


12.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19323693.jpg

皆さん集まって眺めていました・・・・・・♪




13.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19325319.jpg


14.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1933766.jpg


15.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1933219.jpg

屋台も出ています・・・・・
昼頃だったのでここで買うのはやめて食事に出かけることにしました




16.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19333490.jpg


17.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19334740.jpg


18.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1934091.jpg


19.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19341467.jpg

盆栽の展示即売会~(*´∀`*)




20.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19342980.jpg


21.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19344569.jpg


22.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1935073.jpg

外国の人が人力車に興味を持って乗るようでした・・・・・
梅林公園を一周して一人500円でした~(o ̄∇ ̄o)♪




23.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19351486.jpg

最近外国からの観光客も岐阜市内に多くなりました
殆どが中国からですが韓国や台湾から来られる人が多いです・・・・・
西洋や中東からの人達もよく見かけます~♪




24.『瑞龍寺を散策・・・・・』
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19352774.jpg

今年は梅が多く見られなかったので瑞龍寺の特別御開帳も人の姿が少なかったように思いました・・・・・
去年は人がいっぱいでした~♪




25.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1935418.jpg

正面の大きな紅梅も花数が少なくなっていました・・・・・




26.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19355748.jpg


27.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1936979.jpg


28.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19362327.jpg

毎年綺麗に咲いている松を中心に見られる左の白梅と右の紅梅の枝垂れ梅も色の区別が判らないくらい花が少なくなっていました・・・・・
案内しているボランティアの人達も残念そうに説明していました~(´;ω;`)




29.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19363784.jpg


30.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1936485.jpg


31.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1937420.jpg


32.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19372246.jpg


33.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19373836.jpg


34.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19375350.jpg


35.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_1938869.jpg


36.
『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』_d0054276_19382169.jpg

今日は曇っていたので余計に色が鮮やかでは無くなってしまいました・・・・・

今日は自転車をやめて家から歩いて行きました
梅がこんな状態なのでカタクリが咲いているかも知れないと思ったので車に乗ってカタクリの群生地まで行ってみました・・・・・

今日は少し冷えましたがこれからは暖かくなるので気を付けていないと花の開花が判らなくなりそうですね





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by ten-zaru at 2016-03-13 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
こちらの梅も既にピークを過ぎてしまいました。
毎年のイベントでしょうが、満開の時期に合わせるのは難しいですね。
明日は真冬の寒さに戻るとのこと、体調には気をつけてくださいよ。
Commented by to-y_niya at 2016-03-13 20:54
こんばんは☆
梅の花が木の上のほうに ほわぁ~ ってなってる感じ。。。なんだかいいなぁ~って思うのです^^
和太鼓♪ いいですよね~!!  でも、なかなか聴く機会がないのです・・・
Commented by odamaki719 at 2016-03-13 21:05
こんばんは!
 岐阜梅まつりは人が大勢いて楽しそうですね。
人力車乗った人は嬉しそうな表情です。
瑞龍寺を散策はスッキリとした建物ですね。
33・34・35竹林が美しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-13 21:51
こんばんは♪
梅まつり、賑わっていますねぇ。
4、5、14、17、花を愛でる人々をいれたこのような光景、わりと好きです。
25、26、古木にもしっかり花が咲いていますね。風情ある立ち姿がすばらしい~!
34、35、静かな佇まい、爽やかな空気が流れていますね。


Commented by koneko3y at 2016-03-13 21:57
こちらは梅まつりは今度の土日です。
梅の花はほとんど残っていない状態だと思いますが、
さまざまなイベントがあるので見物人は
多くやってくると思います。
私もできたら鷹匠の実演だけは見に行きたいと思います。
Commented by nori_natural at 2016-03-13 22:23
梅祭りですか
梅もそろそろ終わりかけですが
沢山の梅が咲いていると梅の香りがして
春を感じますよね。
Commented by timata-sn at 2016-03-14 07:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨夕からの雨が降り続いて居ますよ。

梅林公園で梅まつりが開催されて居るんですね。
ここの所の暖かな日が有って散って居るものも有るようですね。
1枚目の紅梅が奇麗に咲いて居ますね!!
催し物で太鼓の演奏が有ったのですね。

瑞龍寺へ回られたのですね。
すっきりとした感じの建物が素晴らしいですね!!
ここも梅は終わって居るんですね。
こちらも未だ咲いて居るものも有りますが、
散ったものが多くなりましたよ。
Commented by li_se at 2016-03-14 16:04
こんにちは
○○まつり、の時期はどこの観光地も難しいですね~
でもまだまだ梅も綺麗で、皆さん楽しそうに過ごされていますね^^
瑞龍寺は何度か拝見していると思いますが整然とした境内が美しいですね。
梅は残念でしたが、33~の竹林の雰囲気も素敵です。
Commented by e-ku-bo3 at 2016-03-14 19:18
梅がほんとに、ものすご〜〜〜く満開ですね。
いい香りがしていそうです。
今年は、梅を観に行くタイミングがつかめず、
shizenkazeさんのブログで、完了してしまいそうな・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-14 20:26
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
おぉっ、いよいよ梅林公園の梅の花も満開になったのですね。
盛大な梅祭りも開かれて賑やかなことでしょう。
瑞龍寺の白梅と紅梅の枝垂れ梅はちょっとばかり残念ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 20:47
ten-zaruさん  岐阜の梅まつりは去年は早過ぎで今年は遅過ぎって感じになりました
自然相手のイベントで日が決まっているものは気候によって相当のズレが出ますね・・・・・

今日は寒かったです
明日からは暖かくなりそうですねから(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 20:50
to-y_niyaさん  花桃には花桃の良さがあり桜には桜の良さがありますが同じように梅には香りが良いという梅の良さがありますね~
梅の花は風流人好みですね・・・・・(*´∀`*)

今は和太鼓が見直されていて各地に太鼓演奏のグループもあります
きっとそちらにも『○○和太鼓』って言うものがあると思いますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 20:56
odamaki719さん  梅の花は散ったものも多かったのですがイベントや屋台を楽しみに集まってくる人も多いので皆さん楽しんでいましたよ~
歩いていると梅の香に混じってイカ焼きやお好み焼きの匂いが漂ってきました~(*´∀`*)

人力車に興味を持って乗っていた人達は東南アジアからの観光客のようでした・・・・・
瑞龍寺は我家がお世話になっているお寺ですが中に入るのはこの日だけなんです
禅寺でここには賽銭箱なども置かれていません

33・34・35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 21:00
soyokaze-1020さん  今年の梅まつりは白梅などは暖か過ぎて殆どが散っていました
でもイベントや屋台目当てにたくさんの人が集まっていました~
先日載せた安八の百梅園は若い木が多いのですが岐阜の梅林は古木が多く苔付いて風流な感じがします・・・・・
4、5、14、17、25、26、34、35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 21:04
koneko3yさん  今年は梅が早く咲き過ぎているので梅まつりはすこし賑やかさが無かったです
でも多くの人が来て楽しまれていました
そちらの梅まつりは今度の週末のようですが梅は期待できないでしょうね?
その分はイベントなどで楽しんで来てください~

鷹匠の実演は格好いいですね
私も今までに何度も見ましたが迫力ありました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 21:07
nori_naturalさん  岐阜市としての行事なので毎年同じ頃に開催されています
気候などの変動は予測できないので早かったり遅かったりとちようど良い時って少ないですね・・・・・
まだ遅咲きの梅は蕾ですが梅はこれまでにしてこれからは桜ですね~♪
季節の変化に合わせて花追いが続きます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 21:13
timata-snさん  今日は朝から雨で気温も低く寒かったです・・・・・
毎年この時期に行われる梅まつりも今年は暖冬の影響で花が早く咲いたので散ったものが目につきました・・・・・
でも皆さん楽しんでいました~(*´∀`*)
瑞龍寺は私の家の菩提寺ですが普段は境内にも入ることができません
梅まつりの時だけ中に入られるので毎年行っています~

梅もそろそろ終わりなのでこれからは桜の花追いになりそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 21:18
li_seさん  今年の冬は暖冬だったので梅が早く咲いてしまいました
去年は梅まつりに梅が間に合いませんでしたので早かったり遅かったりと自然相手の行事は難しいですね・・・・・
瑞龍寺は我家の菩提寺です
この途中までの風景が好きで大学時代の写真実習ではここで友達にモデルになってもらって写真を撮りました~(o ̄∇ ̄o)♪

33.34.35の写真を気に入って頂いて有難うございました
ここは知らない人が多くいつも静かです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 21:21
e-ku-bo3さん  ピンク色の紅梅はまだ綺麗でしたが白梅の殆どは散ったものや散りかけのものが多かったです・・・・・
今年は暖冬で梅まつりの前に満開になってしまいました~(´;ω;`)
でもまだ香りはしていましたよ~♪^^

そちらではまだ綺麗な梅が見られるのではないでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 21:29
tanuki_oyajiさん  慌てていらっしゃったようで私の名前が他のブロ友さんになっていますよ~^^
今年の冬は暖冬だったので梅まつりの前に梅が咲いてしまっていたので白梅などは花弁が散って残りシベだけの木もありました~
でも梅まつりはイベントも多く屋台も出ていたので皆さん集まって来ましたよ・・・・・

瑞龍寺は一番奥にあるお寺で参道の左右に6つの別の寺院があります
この場所も寺町と言う地名で岐阜では有名なお寺になっています
今年は綺麗な紅白の枝垂れ梅も遅かったです・・・・・・
自然の行事は難しいものですね~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-03-13 20:03 | 祭・行事・イベント等 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風