『片栗(カタクリ)と猩々袴ショウジヨウバカマ)』

昨日出掛けたカタクリの群生地で写しました・・・・・
暖かい日が多かったこの冬は多くの自然に影響を与えました
ツクシが早くから出ていたり梅が例年より早く満開になったのしているのでカタクリがどのくらいになっているのか興味がありました

現地に着くと立札に『今日初めて花がひとつ咲いていました』と書かれていましたので咲いている1本でも良いので広い場所の中で1本のカタクリを探すことにしました・・・・・
蕾がいっぱいで少し膨らんでいたものもありましたが花はなかなか見つけられませんでした
でもゆっくり歩いていると陽のよく当たりそうな場所に可愛いカタクリを見つけました

周囲を探すと他にも花を咲かせている姿が見られました・・・・・
一緒に咲いているショウジョウバカマの方が花は多く見られました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『片栗(カタクリ)』  ユリ科カタクリ属の多年草
学名はErythronium japonicum Decne.と言います~
d0054276_20185915.jpg

まだ咲いていたのは数輪だけでした・・・・・
でも今年初めてのカタクリだったので載せることにしました~(*´∀`*)




2.
d0054276_20191093.jpg


3.
d0054276_20192184.jpg


4.
d0054276_20193299.jpg


5.
d0054276_20194127.jpg


6.
d0054276_20195235.jpg

蕾の数はたくさん見られました~
花が楽しみです・・・・・♪




7.
d0054276_2020294.jpg


8.
d0054276_20201216.jpg


9.
d0054276_20202399.jpg


10.
d0054276_20203525.jpg


11.
d0054276_20204631.jpg


12.
d0054276_20205783.jpg





13.『猩々袴ショウジヨウバカマ)』  ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草
学名はHeloniopsis orientalisと言います~
d0054276_20211050.jpg

岐阜市近郊ではカタクリより多く見られます~
この花もよく見ると可愛く綺麗なのですが季節になればカタクリばかりが持て囃されてしまいます・・・・・




14.
d0054276_20212011.jpg


15.
d0054276_20213174.jpg

ショウジョウバカマの蕾はカタクリよりずっと可愛く思います~(*´∀`*)




16.
d0054276_20214260.jpg

花の色には濃いピンクのものや写真のような少し青紫色っぽいものも見られます~




17.
d0054276_2021537.jpg

蕾から花が咲き始めていました・・・・・♪




18.
d0054276_2022445.jpg


19.
d0054276_20221558.jpg

カタクリの葉を傘の代わりにしているみたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_20222589.jpg


21.
d0054276_20223820.jpg


22.
d0054276_20224951.jpg

来週あたりには沢山の花が咲いていると思います~
また出かけてカタクリの群生を写したいと思っています・・・・・・・

明日から暖かくなるようです
草花や木々の花達もこの暖かさで一気に開花すると思います
今年は花のタイミングが全体に早いので去年のように考えていると終花しか見られないって事になりそうです
今年用にここ数年の花のデーターの平均から2週間早い開花予想の一覧表を作りました・・・・・✿






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-03-14 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2016-03-14 20:52
こんばんは!
 もうカタクリの群生地では咲き始めたのですね。
1・2・3・5枚目の咲き始めの花びらが跳ねている感じが可愛いです。
ショウジヨウバカマ14枚目が見頃ですね。
15枚目の小さな蕾が可愛いです。
Commented by あけみ帳 at 2016-03-14 21:33 x
こんばんは。
カタクリの群生近くで見られるっていいですね。
何年前でしょうか!!旅して信州でカタクリの群生を見ましたが
1.2.3.5.8枚目いいですね。
蕾がたくさん楽しみですね。
ショウジヨウバカマ
14.20.枚目花可愛いですね。
15枚目の蕾可愛いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-14 21:58
カタクリが咲き始めたのですね♪
貴婦人のようなカタクリは好きな花です。
でもまだ見たことはないけど^^;
一面カタクリで被われた様を想像するだけで心に春がやって来たような感じになります。
楽しみにしています^^
Commented by koneko3y at 2016-03-14 22:19
カタクリの見ごろの時期が楽しみですね。
ショウジョウバカマは私も一輪だけ植物園で見つけました。
ショウジョウバカマの15の蕾の状態がかわいいですね。
近くで見られたら、私も探してみたいです。
Commented by timata-sn at 2016-03-15 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

カタクリの花を撮りに行かれたのですね。
数輪咲いて居たのですね、早いですね!!
奇麗な色ですてきですね!!
沢山の花が咲く時が楽しみですね。
ショウジョウバカマも咲いて居たのですね。
奇麗な色で花も可愛いですよね!!
私は実物を見た事がないんですよ。
Commented by ten-zaru at 2016-03-15 20:00
shizenkazeさん、今晩は。
毎年カタクリを撮影していますが、
そちらではもう咲き出したんですね。
数輪でも咲き出したカタクリを撮影できたのは嬉しいことです。
Commented by shizenkaze at 2016-03-15 21:10
odamaki719さん  カタクリの群生地は良く出掛けている所が3箇所ありますが去年からその中の1箇所だけ行く事にしました
山の中にある保護地域にはたくさんのカタクリやショウジョウバカマが見られます
早過ぎたので来週また出掛けたいと思っています~

1・2・3・5・15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
ショウジョウバカマは蕾が可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-15 21:16
あけみ蝶さん  カタクリの群生地は私の知っている所では山県市に2箇所と関市に1箇所と可児市に1箇所あります・・・・・
僅かに咲いているところはもっと多くありますが最近は1箇所に決めて出掛けています~
カタクリもショウジョウバカマも一緒に見られるので楽しいです・・・・・
滋賀県では高島市マキノ町石庭にカタクリの群生地がありますね~♪

1.2.3.5.8.14.15.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-15 21:22
hibikorekouji2さん  今年は例年より早く咲いていると思って出かけてみました
僅かでしたが咲いているのが見られて良かったです~
でも群生を写したいので来週にまた出掛けようと思っています・・・・・
優しく咲いているカタクリって春の妖精みたいです~

安芸高田市向原町に安芸高田市かたくり自生地と言う所があるようですね・・・・・
他には府中市上下町矢野に宇根かたくりの里って言う所があってカタクリが群生しているようですね~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2016-03-15 21:24
koneko3yさん  明日から暫くは暖かくなるようなので来週また出掛けたいと思っています
カタクリが群生して花を咲かせている姿が撮りたいですからね~(*´∀`*)

ショウジョウバカマはカタクリと違って蕾も可愛いですね~
15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-15 21:31
timata-snさん  今日も冷えましたが明日からは暖かくなりそうですね~
今年は花の開花が早いですね・・・・・
多少は期待して出かけたのですがカタクリが数輪咲いていたので今年は早いと実感しましたよ
来週にはもっとたくさん咲いていると思うので出かけます~(o ̄∇ ̄o)♪

ショウジョウバカマも可愛い花ですが一緒に咲いているとカタクリの方が人気者になりますね
岡山森林公園にショウジョウバカマが多く見られるようです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-15 21:33
ten-zaruさん  まだ数輪でしたが今年初めてのカタクリに出逢えました
明日から暖かくなるようなので来週もう一度出掛けたいと思っています~
たくさん咲いている光景が撮りたいですからね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by to-y_niya at 2016-03-16 21:51
今年はカタクリの蕾の時期をしっかり見れました。。。
蕾の時から 内側のクレヨン模様が見れるんだ☆って気づきました^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-16 23:03
to-y_niyaさん  カタクリのクレヨン花模様は可愛いですね
蕾の時から濃い色の線が判ります~
今度の連休にまた出掛けて写してきます・・・・・
きっと綺麗に咲いていると思いますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山茱萸(サンシュユ)と馬酔木... 『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』 >>