『山茱萸(サンシュユ)と馬酔木(アセビ)と柊南天(ヒイラギナンテン)の花・・・・・』

先日出かけて花桃を写した谷汲の『はなもも公園』で写した花達です・・・・・
黄色いサンシュユやヒイラギナンテンの花や白い馬酔木や白梅等の花が見られました
ここを散策してまだ私が撮ったことのない木々もありましたので花の時期に出掛けて写したくなりました~♪

最近目が特に弱くなっているようでファインダーを見てピントが合っているのか判らなくなってしまう時があります
そろそろメガネを新しくした方が良さそうです・・・・・(´;ω;`)



1.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ科ミズキ属の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_2033671.jpg

木曽川水園などで見たサンシュユは蕾が多かったのですが気温が高くなり彼方此方で花が見られるようになりました~♪




2.
d0054276_20331679.jpg


3.
d0054276_20332827.jpg


4.
d0054276_20334034.jpg


5.
d0054276_20335149.jpg


6.
d0054276_203417.jpg


7.
d0054276_20341169.jpg


8.
d0054276_20342289.jpg


9.
d0054276_20343260.jpg


10.
d0054276_20344417.jpg


11.
d0054276_2034544.jpg


12.
d0054276_2035748.jpg


13.
d0054276_20351939.jpg





14.『白梅(ハクバイ)』  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はPrunus mumeと言います~
d0054276_2035291.jpg


15.
d0054276_20354073.jpg


16.
d0054276_20354972.jpg


17.
d0054276_20355956.jpg





18.『馬酔木(アセビ)』  ツツジ科アセビ属の常緑低木
学名はPieris japonica subsp. japonicaと言います~
d0054276_20361266.jpg

ここのアセビは大きく育っていました~
こんなに育ったものは近くでは見たことがないです・・・・・(*´∀`*)




19.
d0054276_20362438.jpg


20.
d0054276_20363466.jpg


21.
d0054276_20364572.jpg


22.
d0054276_20365633.jpg


23.
d0054276_2037753.jpg


24.
d0054276_20371872.jpg


25.
d0054276_20372932.jpg


26.
d0054276_2037405.jpg





27.『柊南天(ヒイラギナンテン)』  メギ科メギ属の常緑低木
学名はBerberis japonicaと言います~
d0054276_20375229.jpg


28.
d0054276_2038329.jpg


29.
d0054276_20381580.jpg


30.
d0054276_20382949.jpg


31.
d0054276_20384084.jpg


32.
d0054276_20385011.jpg


33.
d0054276_2039465.jpg

今日載せたものはどれも珍しいものじゃないですね・・・・・
街の中でも見られるものばかりです~

今日は冷えましたが明日からは暖かくなりそうです
昼に見た堤防ではツクシがたくさん出ていました・・・・・
大きく育ったものでは13cmのものもありました~
これから堤防にはツクシ採りの人の姿が見られそうです





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-03-15 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-15 21:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サンシュユの黄色い花が鮮やかですね。
私も駅までの途中の家のお庭で咲いているのを見かけます。
アセビはまだ見られないです。
Commented by odamaki719 at 2016-03-15 21:14
こんばんは!
 サンシュユが綺麗に咲いていますね。
1・5・枚目の枝ぶりが好きです。
7枚目の黄色が微妙で綺麗ですね。
白梅は15枚目が好きです。
アセビの20・21枚目が好きです。
ヒイラギナンテンは近くにも咲いているのですが
綺麗な花がなかなか見つからないのです。
31枚目が綺麗な色ですね。
Commented by koneko3y at 2016-03-15 22:09
やはりアセビを下から写しましたね。
何となく気になる写し方です。
我が家の建物の入り口の垣根に
ヒイラギナンテンがありますが、見ごろです。
Commented by to-y_niya at 2016-03-15 22:21
こんばんは☆
サンシュユ。。。パッと咲き始めてますよね~~♪
アセビ。。。ヒイラギナンテン。。。近くで一個一個見るのが楽しい花たちですよね(^^)♪可愛くって♪
Commented by asitano_kaze at 2016-03-15 23:01
サンシュユの花、輝いていますね。
2,4,暈けが美しいです。
7,9,これだけ大きいと別の花みたいにみえます。
精巧な造りですねぇ。
19、雪が積もっているようです。大きなアセビですね。
23,この視点、好きです。花心がのぞいていますね。
ヒイラギナンテンの30,31,32、見事です。
Commented by timata-sn at 2016-03-16 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

サンシュユが綺麗に咲いて居ますね!!
小花が集まって咲いて鮮やかな感じですよね。
白梅が綺麗に咲いて居ますね。
馬酔木が咲いているんですね、可愛いですね!!
ヒイラギナンテンの花が咲いているんですね。
派手さはなくても可愛いですよね!!
Commented by なずな at 2016-03-16 15:56 x
shizenkazeさま こんにちは。
サンシュユの花をとても綺麗に撮影されましたね。
1・2・5・6・9・11・・どれも、ため息が出るくらい美しいなと、思います。
アセビの花も大好きな花です。なにか、風情のある花ですよね・・。
ヒイラギナンテンは、前に写したことがありますが、近寄って花の様子を撮ろうとしても、難しかったです。
Commented by マーガレット at 2016-03-16 19:47 x
つくしがでているのですね。
つくしはしばらく見ていないですね~。
スギナは見かけますが。
堤防に行ったら探してみます。
Commented by shizenkaze at 2016-03-16 20:55
tanuki_oyajiさん  サンシュユは以前と比べると庭などに植えられることが多くなりましたね
家の近くでも見ることができます~
アセビは木曽川水園ではピンクのアケボノアセビが多くなりましたが他では普通のアセビが多いです
このアセビの木は大きかったですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-16 21:01
odamaki719さん  サンシュユやトサミズキやマンサクのような黄色い木花が目立つようになりましたね~
特にサンシュユは可愛く思えます・・・・・♪
このアセビは大きかったです
普通見かけるものは大きくても私の背丈程のものばかりでしたがこの木は見上げる程でした~
ヒイラギナンテンは粕森公園にも見られますが道路際で綺麗な花が少なかったです
この『はなもも公園』ではいろいろな花が綺麗に見えました~

1.5.7.15.20.21.31の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^


Commented by shizenkaze at 2016-03-16 21:04
koneko3yさん  アセビのようなベル型(壷型)の花を見ていると下から撮りたくなりますね
今日も堤防に咲いていたムスカリや職場の時地に咲いていたスノーフレークを下から撮っていました~
ヒイラギナンテンの花も可愛いですね
花の色や艶はロウバイみたいな感じがします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-16 21:06
to-y_niyaさん  サンシュユの花は綺麗で可愛いですね~
アセビやヒイラギナンテンのような小さな花を下から見上げて写したくなります・・・・・
今日は職場でスノーフレークを下から撮っていました~♪
小さな花を見ていると楽しくなりますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-16 21:13
asitano_kazeさん  サンシュユのような小さな花の集合花は一つの花を大きくすると何の花なのか判らなくなりますね・・・・・
小さくても花弁があったり雄シベと雌シベもちゃんと見られるので構造的には大きな花達と一緒ですね~♪
いつも見ているアセビは低いものが多いのですがこの木は大きかったです
久しぶりにこんなアセビを見ました・・・・・♪
ヒイラギナンテンは公園等の道端に良く見かけますが花は蝋梅のように艶感があってよく見ると可愛い花が咲きますね
でも地面に近いので汚れていたり蜘蛛の巣が張っているものも多いです~(´;ω;`)

2.4.7.9.19.23.30.31.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-16 21:16
timata-snさん  今日は暖かくなると言っていましたが平年並から少し冷えたくらいになりました
青空は少なかったです・・・・・

サンシュユやヒイラギナンテンの黄色い花は可愛いですね
白い壺のようなアセビやこれから見られるドウダンツツジのような花も可愛いので好きです
こんな花を見るといつもの癖が出て下から撮りたくなってしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-16 21:21
なずなさん  サンシュユの花がやっと開いているものに出逢えたので撮りました
別名の『ハルコガネバナ』が本当に似合いますね~
今見られる木花達の黄色い花は写していても楽しいです・・・・・

アセビやドウダンツツジのような花も見たら写してしまいます
でもこんな花を見るとどうしても下から撮りたくなってしまいます・・・・・(*´∀`*)
ヒイラギナンテンは花が綺麗に咲き揃っているものは少ないですね
葉が邪魔していたり道端に多いので汚れているものも多くて気に入った花を探すのも大変です~♪

1・2・5・6・9・11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-16 21:25
マーガレットさん  今日堤防に今年初めて『ツクシ採り』の人を見ました~
昼過ぎに夫婦でツクシを採っていましたよ・・・・・
もう少しすれば堤防に数人のツクシ採りの人が見られるようになります~

ツクシより食べて美味しい野草が堤防に見られるのに採るのはツクシだけです・・・・・
ノビルやカラスノエンドウやギシギシやスイバは調理しだいでツクシよりずっと美味しいですよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『満開の河津桜とメジロと粕森公... 『片栗(カタクリ)と猩々袴ショ... >>