人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』

粕森公園の河津桜は一番大きい木が満開でした
若い木は葉が多くなっていて花より葉が目立つようになっています~
メジロがまだ来たり飛び去ったりしていました・・・・・

粕森公園に植えられているレンギョウやユキヤナギの下にハナニラやリュウキンカが見られました
こんな場所に咲いているので人が植えたものではなさそうです・・・・・
きっと鳥達の仕業かも知れませんね~♪

シジュウカラが何羽も公園の木々に見られました・・・・・(*´∀`*)



1.『河津桜とメジロ』
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20253329.jpg


2.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20254322.jpg


3.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20255546.jpg


4.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2026543.jpg


5.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20261621.jpg


6.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20262692.jpg


7.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20263778.jpg


8.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20264891.jpg


9.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20265819.jpg


10.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2027935.jpg


11.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20271981.jpg


12.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20273135.jpg


13.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2027433.jpg


14.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20275422.jpg


15.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2028557.jpg


16.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20281722.jpg


17.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20282790.jpg


18.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20283822.jpg


19.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20284813.jpg


20.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20285945.jpg


21.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20291043.jpg


22.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2029216.jpg


23.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20293435.jpg


24.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20294886.jpg


25.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2030511.jpg


26.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20302969.jpg


27.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20304415.jpg


28.『河津桜と蜜蜂』
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20305519.jpg


29.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2031738.jpg


30.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20311832.jpg


31.『花韮(ハナニラ)』  ヒガンバナ科ネギ亜科ハナニラ属の多年草
学名はIpheion uniflorumと言います~
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20313457.jpg


32.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20314668.jpg


33.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20315862.jpg


34.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20321162.jpg


35.『四十雀(シジュウカラ)』
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20322322.jpg


36.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20323527.jpg


37.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20324852.jpg


38.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2033081.jpg


39.『立金花(リュウキンカ)』  キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草
学名はCaltha palustris var. nipponicaと言います~
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20331356.jpg


40.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_20332654.jpg


41.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2033405.jpg


42.『姫踊子草(ヒメオドリコソウ)』  シソ科オドリコソウ属の越年草
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2033534.jpg


43.
『満開の河津桜とメジロと粕森公園で出逢ったもの達・・・・・』_d0054276_2034628.jpg

同じシソ科のホトケノザと一緒に咲いていました~♪


今日は暖かくなると言っていましたが平年並みのようでした
明日は少し暖かくなりそうですが花粉症の人は大変になるみたいです・・・・・

今日堤防でツクシ採りの人を見ました
これから毎日のようにツクシ採りの光景が見られそうです・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-16 21:02
青空を背に見る河津桜は最高に美しいですね。
そしてメジロさん、
11.のメジロさんを見ていると意外に足が長いのだなと思いました。
  そしてこの子の表情が面白いですねー。
足下に咲く小さな花たちも可愛くて、早く散歩を再開したくなりました^^
Commented by to-y_niya at 2016-03-16 21:29
こんばんは☆
素敵な優しい可愛い~ピンクの景色(*^^*)満開♪
ずっと見ていたいです。。。。。。。
11.メジロって あし・・・長いんですね^^;
32. ・・・ハエ!?   ^^;
Commented by odamaki719 at 2016-03-16 21:35
こんばんは!
 粕森公園の河津桜の一番大きなのが満開で
ピンク・ピンクしていますね。
とても可愛いです。2・5・6・18・19・20枚目可愛いです。
メジロがアクロバティックで素敵ですね。
もうハナニラが咲き始めているのですね。
リュウキンカも元気ですね。
ヒメオドリコソウは近くには咲いていないのですよ。
Commented by koneko3y at 2016-03-16 21:40
カワヅサクラがまだこんなに綺麗なのですね。
メジロがアクロバットのような姿勢で得意げに見えます。
今日はヨウコウサクラの様子を見に行こうと思っていましたが、
忘れてしまいました。
Commented by nori_natural at 2016-03-16 22:56
普通の桜と違って河津桜は濃いピンク色が特徴なんですね。
一気に春が来たみたいで
なにかウキウキします。
Commented by timata-sn at 2016-03-17 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、冷えて居ますよ。

河津桜が綺麗に咲いて居ますね!!
メジロが来て居るんですね、可愛いですね!!
蜂も来て居ましたか。
ハナニラがもう咲いているんですね。
リュウキンカも咲いているんですね、どちらも綺麗ですね!!
シジュウカラも来て居るんですね、今年は全然見かけないんですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-17 19:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河津桜が満開ですね。
メジロがたくさん来てよいのが撮れましたね。
私も公園の河津桜を探してみましたがメジロはいませんでした。
Commented by cynchia at 2016-03-17 20:06
こんばんは、メジロ、見ていると飽きませんね。
これだけ、遊んでくれるとりさんは居ませんね。
満開で、素晴らしいですね
Commented by ten-zaru at 2016-03-17 20:18
shizenkazeさん、今晩は。
河津桜にメジロ、いつ見てもいいものですね〜。
色んな仕草で楽しませてくれますので、結構シャッター押してしまいます。
今日の暖かさが続くと、ソメイヨシノの開花はもうすぐですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-17 21:13
hibikorekouji2さん  河津桜の花色が綺麗なので岐阜市内の桜に河津桜が増えています
メジロはこの花が好きなようで梅よりこちらで見かけることが多いです~
仕草が可愛いメジロですが思っている以上に脚長です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
暖かくなるといろいろな所に出掛けたくなりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-17 21:16
to-y_niyaさん  ピンクが濃い河津桜は人気がありますね
職場近くの高校の桜も染井吉野から河津桜に植え替えられていました・・・・・

メジロって足が長いですね~
だからあんなアクロバティックな仕草ができるのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
11の写真を気に入って頂いて有難うございました~

32のハエ(?)よく気がつきますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-17 21:22
odamaki719さん  粕森公園には8~9本の河津桜がありますが一番大きなものは咲き始めから長く花が咲いています
若い木はすっかり花が終わって葉が多く茂っています~
今年もメジロ達が集まってくれたので花と一緒に撮ることができました・・・・・

ハナニラはここでは数が少ないですが水道山に登ると途中にたくさん見られるところがあります
リュウキンカはここだけに咲いていますが植えたものではなさそうです~
ヒメオドリコソウは多いですよ
ホトケノザと同じように彼方此方で見られます・・・・・

2・5・6・18・19・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-17 21:28
koneko3yさん  一番大きな河津桜はまだ花がいっぱい咲いています~
今日の仕事帰りに粕森猫のカエデに逢いに行って河津桜も見てきましたがまだ満開でした・・・・・
今週一杯は綺麗なように思いました~

メジロもこの花に来てくれると写せますが他の所ではこんなにジッとしてくれません・・・・・
また来年の楽しみです~(o ̄∇ ̄o)♪
ヨウコウサクラは時期的には今咲くのでしたね・・・・・
ソメイヨシノよりピンク掛かっていて可愛い桜ですね
写して見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-17 21:30
nori_naturalさん  河津桜は染井吉野よりピンクが強くて可愛いですね~
私はこの桜も好きですが本当は白花の大島桜が一番好きなんです~(o ̄∇ ̄o)♪
これからは桜の花追いが続きます~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-17 21:33
timata-snさん  今日の日中はとても暖かかったです
仕事中の暖房は止めても暑いくらいでした~♪

梅にメジロはあまり撮れませんでしたがこの河津桜とメジロはたくさん写せました
シジュウカラはここには少ないのですがこの日は数羽が飛び交っていました
いろいろな花達も咲いてこれから楽しくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-17 21:36
tanuki_oyajiさん  この粕森公園は水道山(正式名・上加納山)の麓なので山から河津桜を求めてメジロが来るようでこの季節には多い時には1本の桜に数羽のメジロが見られます
他の河津桜ではそんなに見られないので場所が良いみたいです~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2016-03-17 21:39
cynchiaさん  冬の間は花が少ないので俄鳥撮りをしていますが今の季節の粕森公園で見られる河津桜とメジロが私にとって最高に思います~
真下からカメラを向けていても逃げないでいるので楽しいです
また来年も同じように通うでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-17 21:43
ten-zaruさん  他の鳥はなかなか写せないでいる私にもこの河津桜に来るメジロは大サービスしてくれます~
ですから毎年この季節を楽しみにしているんですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

職場近くの青柳公園の染井吉野はまだ蕾が固いようでしたが通勤途中にある本願寺の染井吉野に花が咲いているように見えました~
今週末には開花予想も出ているので陽のあたる所なら咲くかも知れませんね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-03-16 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風