『モクレン科の花達・・・・・♪』

今日は日が良かったので娘の所に節句飾りを届けてから他の用事を済ませ花探しに出掛けました・・・・・
途中で昼食をとってから桜の種類が多い『各務原浄化センター』に行ってみましたが桜はまだ何も咲いていませんでした・・・・・
『エーザイの薬草園』にも寄ってから『フラワーパーク江南』と『138タワーパーク』にも行ってモクレン科(ハクモクレン・シモクレン・シデコブシ・タムシバ)の花達をメインに写してきました

今日は4箇所で見られたモクレン科の花を載せてみました
同じ花でも撮った場所が違うものもありますが種類別で載せています~♪


1.『幣辛夷(シデコブシ)』  モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia stellataと言います~
d0054276_19553552.jpg

日本固有種で本州の愛知県、岐阜県、三重県にのみ分布している木です
『生きている化石』とも言われる貴重な植物で環境省のレッドリスト(2007)では準絶滅危惧(NT)に登録されています・・・・・
別名を姫辛夷(ヒメコブシ)とも言われます・・・・・・♪




2.
d0054276_1955457.jpg


3.
d0054276_1955568.jpg


4.
d0054276_1956544.jpg


5.
d0054276_19561575.jpg


6.
d0054276_19562742.jpg


7.
d0054276_19563612.jpg


8.
d0054276_19564745.jpg


9.
d0054276_19565968.jpg


10.
d0054276_1957980.jpg


11.
d0054276_19572096.jpg


12.
d0054276_19573095.jpg


13.
d0054276_19574143.jpg


14.
d0054276_1957501.jpg





15.『白木蓮 (ハクモクレン)』  モクレン科モクレン属の落葉低木
学名はMagnolia heptapetaと言います~
d0054276_1958366.jpg

各務原浄化センターに咲いていました~




16.
d0054276_19581420.jpg


17.
d0054276_19582466.jpg


18.
d0054276_19583870.jpg


19.
d0054276_19585045.jpg


20.
d0054276_1959179.jpg


21.
d0054276_19591421.jpg


22.
d0054276_19592464.jpg


23.
d0054276_19593567.jpg


24.
d0054276_19594533.jpg


25.
d0054276_19595491.jpg


26.
d0054276_200459.jpg


27.
d0054276_2001453.jpg


28.
d0054276_2002327.jpg


29.
d0054276_2003379.jpg


30.
d0054276_2004676.jpg


31.
d0054276_2005776.jpg

一宮市の138タワーパークのツインタワーと一緒に写してみました~♪




32.
d0054276_201842.jpg





33.『紫木蓮(シモクレン)』  モクレン科モクレン属の落葉低木
学名はMagnolia quinquepetaと言います~
d0054276_2011814.jpg


34.
d0054276_2012860.jpg


35.
d0054276_2013957.jpg





36.『田虫葉(タムシバ)』  モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia salicifoliaと言います~
d0054276_2015024.jpg

別名を『ニオイコブシ』と言い花には芳香があります~
早春に白い6弁花を葉に先立って咲かせます・・・・・
別の呼び方に『カムシバ』がありますがこれはは『噛む柴』から付けられていて葉を噛むとキシリトールのような甘味がするためにこの名前が付きこの名が転じて『タムシバ』となったと言われています~




37.
d0054276_202036.jpg


38.
d0054276_2021168.jpg


39.
d0054276_2022143.jpg

今日はずっと曇り空でしたので綺麗な花が青空背景では写せませんでした・・・・・

今日は4箇所で花探し(花追い)をしましたので色々な花を撮ることができました~
今日18日は連れ合いの誕生日だったのですが特別な事が出来ず帰りに時々入るカフェでケーキセットを食べてから帰りました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-03-18 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2016-03-18 21:32
こんばんは!
 シデコブシが可愛いですね。
4・5・7枚目が特に可愛いです。
ハクモクレンが綺麗ですね。
16・18・23・25・26枚目が美しいです。
シモクレンは34・35枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-03-18 21:35
白い花は晴れた日に写したいと思います。
思ったように色が出ないとがっかりすることがあります。
奥様のお誕生日をお祝いなさったのですね。
私などはケーキセットさえありませんよ。
優しいのですね。
Commented by tmshanagn304 at 2016-03-18 21:40
モクレンの花の形、色つやなど品のある花ですね。私はとても気に入っています。
我が家のモクレンは、今年はヒヨドリにも荒らされず奇麗に咲いています。
Commented by nori_natural at 2016-03-18 21:41
モクレン咲きだしましたよ
この花は大きいので雨や風で痛みやすいので
中々綺麗な状態で撮るのが難しい花ですよね。
でも一気に咲くと迫力があって春が来た〜って実感します。
Commented by yukko-5 at 2016-03-18 23:03
こんばんは♪
今日は奥さまのお誕生日だったんですね
おめでとうございます
カフェでケーキセット、、、おしゃれですね(*^_^*)
モクレンは勢いのある花ですね
連休中にカタクリの花を見に行きたいと思っていますが
お天気はどうでしょうね~(^^ゞ
Commented by to-y_niya at 2016-03-18 23:24
こんばんは☆
カフェでケーキセット(^^)いいなぁ~
っと! 奥様のお誕生日おめでとうございます☆
モクレン。。。すっごく綺麗に満開ですね~~~~~
そして、シデコブシに会いたくなっちゃいました^^
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-18 23:42
シデコブシが可愛いですね~♪
モクレンはよく見かけるけど、コブシは見るチャンスが少ないです。
青空を背に見る白木蓮が好きだけど、
21.の白木蓮の全形は、純白の小鳥が留まっているようで、凄く素敵です。
見上げることしかなかったので、凄く新鮮に映りました^^
Commented by timata-sn at 2016-03-19 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日からの雨が降り続き、今朝も小雨が降って居ますよ。

シデコブシは岐阜・愛知・三重、3県のみに分布して居る花なんですね。
知りませんでした、各地にあるものと思って居ましたよ。
ハクモクレンが咲いているんですね、綺麗ですよね。
シモクレンも綺麗ですね。
タムシバ はこちらでは余り見かけないんですよ。
私が知らないだけかもですが。
Commented by runningWaterX at 2016-03-19 08:12 x
背景の描写(設定)がすばらしいと思います。中でも、1、5、7、9、10、24、26。
5のシンプルな背景の構成
9の赤系、青系、緑系それぞれの中間色が分散配置された構成
10の右半分の枝の部分
24の右半分の背景設定
いずれも、すばらしいなと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-19 17:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
モクレン科の花ももう満開ですね。
そういえばこちらでも白い花が目立つようになってきました。
シデコブシは日本の固有種なんですね。
綺麗な国産の花は嬉しいですね。
Commented by ten-zaru at 2016-03-19 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
シデコブシの淡い色合いが好きなんですが
それ以上に希少種だとは知りませんでした。
大事にしたいですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 21:21
odamaki719さん  岐阜市内にはシデコブシは少なくコブシは並木も多いです
シデコブシは特に可愛いので出掛けて写しています・・・・・
ハクモクレンやシモクレンも大きな花が咲いて綺麗ですね
今日見たカラタネオガタマはまだ蕾が堅かったです
モクレン科の花達って可愛く思えます~♪

4.5.7.16.18.23.25.26.34.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 21:28
koneko3yさん  白い花に限らず花達は本当はどんな花でも青空背景で写したいのですが休みで出かけられる時が曇っていてはどうにもならないです・・・・・(´;ω;`)
次の晴れた日を待ってもいいのですが花のタイミングもあるので出掛けたら写してしまいます・・・・・

誕生日だからと言って最近は特別なことはしなくなりました
連れ合いが3月で私が5月なのでプレゼントを渡したり何か買うようにお金を渡したりしていた事もありましたが同じようなものが戻ってくるので形式的なことはやめてしまいました・・・・・
互いの誕生日と結婚記念日は何か食べに行くかカフェでケーキセットくらいにしています~
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 21:30
tmshanagn304さん  モクレンの花は大きくて綺麗で可愛いですね
でも花が大きいので他の花より傷みが早く出るような気がしますね・・・・・
今年は気温が変だったので花の時期が少しずれていて鳥達も勘違いしているのかも知れないですね~
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 21:33
nori_naturalさん  モクレン科の花達が咲きだしましたね~
シデコブシやタムシバ等で花が開く前から虫などに食べられていて傷ついているものも見かけました
気温が高いと花弁の周囲の色も汚くなりますね
綺麗な花を探しながら写しています~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 21:39
yukko-5さん  誕生日にプレゼントしたり何かを一緒に買いに行くことは最近はなくなりました
いつもは仕事帰りにケーキ(ショートケーキ等個別のもの)を買って来て食事の後に家で食べることが多かったのですが休みだったので出先でカフェに入ってコーヒーとケーキを食べました

モクレン科の花は可愛いですが大きいので傷みやすいですね
粕森公園のカラタネオガタマはまだ蕾が堅かったです・・・・・
カタクリは連休には良いのではないでしょうか?
私は21日に行く予定です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 21:45
to-y_niyaさん  時々入るカフェなんですが時間的にここのサービスセットが1セットしかなくて私がサービスセットにして連れ合いはケースの中から好きなケーキを選んで食べました・・・・・
本当は区切りの誕生日なのでもっと豪勢にしてもと思ったんですがね~~(*´∀`*)

モクレン科の花は可愛いですね~
ハクモクレンとコブシの区別が判らなかったような連れ合いも1日モクレン科を見ていたら区別ができるようになったと言っていました・・・・・
シデコブシは色や花弁の数ですぐ判りますね~~

今日はコブシを写しました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 21:49
hibikorekouji2さん  モクレンは最近はシモクレンよりハクモクレンが多くなりました
コブシはこちらでは並木や街路樹にも使われていますので良く見かけますがシデコブシは少ないです
公園などに見られるくらいで街中には知っている場所も2~3箇所しか判りません・・・・・

モクレンなどは見上げて写すことが多いですが背景が良ければ真横から写すと綺麗です~
21の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 21:56
timata-snさん  雨は早くやみました
気温も高くなり過し易い一日でした・・・・・・

その地域にしか見られない特異な植生植物ではこちらの『シデコブシ』や『ハナノキ』や『ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)』がありますが今は各地に苗が渡ってどこでも見られるようになってしまいました・・・・・
本来から言えば自然破壊だと思うのですが誰も文句を言わないですね
今は日本中にある木々や花が殆ど見られるのは東京なのでしようね・・・・・・・

タムシバは余程気にして見ていないとコブシ等と区別ができないです
数も少ないように思えます~
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 21:59
runningWaterXさん  丁寧なコメントを有難うございました・・・・・
あまり深く考えないで写真を撮っています
できるだけ見たままを載せるように心がけているので気に入って頂けた写真はモデルになってくれた花達が良かったのでしょうね・・・・・(*´∀`*)

1、5、7、9、10、24、26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 22:04
tanuki_oyajiさん  元々は岐阜近郊に見られたシデコブシもハナノキもヒトツバタゴも今では各地で見られるようになりました・・・・・
モクレン科の花はどれも可愛いですね~
蕾の毛皮コートも可愛いですが花が咲くととても素敵になりますね・・・・・

今日は少しだけ近くのコブシ並木の花を撮っていました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 22:09
ten-zaruさん  シデコブシは元々はこちらだけに咲いていた花ですが今は各地で見られますね
カエデ科のハナノキもモクセイ科のヒトツバタゴも中部地域限定の樹木でしたが今は日本中で見られますね~
これらの木々は日本中同じなので良いのですが桜のようなものは別の場所では性格が変わるので同じ種類じゃなくなりますね
根尾谷の淡墨桜はあの場所だけのものですから別の場所に移植されたものは薄墨桜と呼びます

希少種の存在は考え方を直さないと本当に絶滅種になってしまいますね・・・・・
Commented by guri-iki at 2016-03-19 23:01
こんばんは。
遅ればせながらこちらにコメントさせていただきます。
ジデコブシ、咲き始めましたね。今朝までの催花雨でこちらもちらほら咲き始めました。
実は我が市の木なんですよ〜。
今はどうだかわからないのですが、子供が生まれると出生届と引き換えにこの木の幼木がいただけたんです。
なので各家庭の庭にある木の大きさで子供の成長がわかったりします。
我が家にもありますよ〜。(毎年夏に狂い咲くけど)
そんなわけで身近にいくらでも咲くのでレッドリストの木だとは思いませんでした。‥‥そうだったんですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 23:14
guri-ikiさん  シデコブシが家に咲くなんていいですね~
そう言えばそちらの市花はシデコブシでしたね・・・・・
天然記念物の群生地もありますね~
最近はコブシやモクレンとの交配種も誕生しているようで純血種を守るためにいろいろ研究されているみたいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森公園の雪柳(ユキヤナギ)... 『野の花達を超ローアングルやド... >>