『粕森公園の雪柳(ユキヤナギ)と連翹(レンギョウ)と黄梅(オウバイ)と・・・・・』

今日は昼前に2時間くらい近くの粕森公園と水道山遊歩道辺りを歩いて来ました~
先日見た時にユキヤナギが咲いていたので撮ろうと思いました
出掛ければレンギョウもオウバイも咲いていたので一緒に写しました・・・・・

粕森猫のカエデは最初はいませんでしたが途中で現れました~~(=ΦエΦ=)

公園近くのコブシ並木のコブシも花が多く咲いているものも見られました~♪


1.『雪柳(ユキヤナギ)』  バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea thunbergiiと言います~
d0054276_20374457.jpg

原産地は中国と言われています・・・・・
株元から多数の枝を出し白い小さな花がいっぱいに咲きますのでその花の様子が雪のように見えて枝や葉の形が柳のような形に見えることからこの名がつけられたようです~(*´∀`*)




2.
d0054276_2037555.jpg


3.
d0054276_203852.jpg

粕森公園ではトイレ前にある階段の所に見られますがそこから登る南側散策路にはたくさんのユキヤナギが見られます~
上の展望台までの間にユキヤナギの花噴水が彼方此方で見られるので散策が楽しくなります~♪




4.
d0054276_20381721.jpg


5.
d0054276_20382856.jpg


6.
d0054276_20383893.jpg


7.
d0054276_20385052.jpg


8.
d0054276_2039275.jpg


9.
d0054276_20391747.jpg


10.
d0054276_20392720.jpg


11.
d0054276_20394182.jpg


12.
d0054276_20395376.jpg


13.
d0054276_20401071.jpg


14.
d0054276_20402155.jpg


15.
d0054276_20403697.jpg

展望スペースから見た光景です~~
散策路に咲いているユキヤナギが見えますね・・・・・




16.
d0054276_2040538.jpg


17.
d0054276_2041529.jpg

大きく写すと桃や桜の花のように見えます・・・・・
とても可愛い花です~(o ̄∇ ̄o)♪




18.
d0054276_20411933.jpg


19.
d0054276_20412961.jpg


20.
d0054276_20414099.jpg


21.
d0054276_20415171.jpg





22.『粕森猫のカエデ』
d0054276_2042269.jpg

『今日は私を撮さないで花を撮りに来たの・・・・・・・?』




23.
d0054276_20421495.jpg

『ガッカリ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚』
何となくそう言っているように思えました・・・・・・




24.『連翹(レンギョウ)』  モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹
学名はForsythia suspensaと言います~
d0054276_20422567.jpg

粕森公園のレンギョウはユキヤナギのすぐ右側(南側)に咲いています
でもここの花はそれ程多くは咲きません・・・・・




25.
d0054276_20423574.jpg


26.
d0054276_20424682.jpg

昨日から降った雨で雫がついていました~(*´∀`*)




27.
d0054276_20425682.jpg


28.
d0054276_2043850.jpg





29.『黄梅(オウバイ)』  モクセイ科ソケイ属(ジャスミン属)の半蔓性落葉低木
学名はJasminum nudiflorumと言います~
d0054276_20431828.jpg

粕森公園の南側散策路を登ると河津桜が咲いていて東屋のある所がありますがその南側に少しだけ見られます・・・・・
近くにはたくさんのユキヤナギが見られます~




30.
d0054276_20433240.jpg


31.
d0054276_20434252.jpg


32.
d0054276_20435249.jpg

オウバイにも雨の雫がついていました~♪




33.
d0054276_2044192.jpg


34.
d0054276_20441151.jpg

ここで他にはトサミズキやシャリンバイを写していました
カリンの蕾も少し膨らんでいました

帰りに近くでコブシの花を写していましたが今年はいつも一番多く咲いている瑞龍寺前のコブシが剪定されていて花数が少なかったです・・・・・
でもその東にあるコブシにたくさんの花が咲いていました~

岐阜市内にはコブシ並木が多いようです~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-03-19 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-03-19 21:50
こんばんは!
 粕森公園には色々と咲いているのですね。
ユキヤナギの枝ぶりにいいのは素敵な絵になりますね。
2・3・10枚目が素敵です。
レンギョウも咲き始めたのですね。
レンギョウの黄色も可愛い色ですね。
オウバイに可愛い雫がついていますね。
32・33枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-03-19 21:55
晩秋から冬の間も細々と咲いていたユキヤナギですが
今は真っ白にまさに名前のごとく満開です。
近くにはピンクユキヤナギも咲いていたので写しました。
ピンクユキヤナギの蕾は赤くてきれいだと思います。
いろいろ花を追いかけるのが忙しくなりました。
Commented by to-y_niya at 2016-03-19 22:03
こんばんは☆
もうこんなにユキヤナギが!!! あっという間に満開になっちゃう。。。
って感じ^^;
小さな花の集まり。。。近くで見たときの可愛さ♪すっごく好きな花です^^
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-19 22:19
こんばんは♪
今日は暖かかったですねぇ。
所用で京都まで行きましたが、5月初旬の気温だったそうです。
一気にお花が咲き始めましたね。
ユキヤナギ、我が家の庭にも咲き始めました。まだポツリ・ポツリですが・・・
可愛らしいお花で好きなんですよ。
1~4、素敵な佇まい、15も良いですね。
22、カエデちゃん、いい表情です。
25、レンギョウらしい描写、虫さんが来ていますね。
オウバイ、こちらでも見かけます。他人さまのお庭ですけれど・・・

Commented by timata-sn at 2016-03-20 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、予報では晴れる様です。

栢森公園にお出かけされたのですね。
ユキヤナギが綺麗に咲いて居ますね!!
真っ白で小さな花が見て居ると、気持ちが洗われる様な感じですね。
レンギョウも可愛い花ですよね。
カエデさんが出て来てくれたのですね、可愛いですよね。
オウバイも綺麗に咲いて居ますね。
Commented by li_se at 2016-03-20 14:42
こんにちは
ユキヤナギ、大好きです。
踊るような枝ぶり、アップにした真っ白な花も可愛いですね。
そしてカエデちゃん、すっかりファンになりました(笑
レンギョウにオウバイ、爽やかな黄色が春らしいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-20 16:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
私のお隣のヤキヤナギも真っ白な花が綺麗に咲いています。
これがこんもりとお山になって咲き揃っているとまるで雪が積もったようですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-03-20 17:05
ユキヤナギは6,7のようなちいさな粒の花のイメージでしたが、1を見たとき、別の花のように思えました。
3、いいですねぇ。背景の緑も美しいです。10の暈け、すてきです。
この花が満開になると、春の訪れも本格的ですね。
11、面白いですね。魚眼レンズのような感じで。
17,18,19,白の魅力たっぷりです。
レンギョウ、オウバイ、春にはなくてはならない花ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-20 20:45
odamaki719さん  ユキヤナギは噴水のように咲くので綺麗な曲線で撮りたいのですがなかなかそんな光景には出会えませんでした・・・・・
全体に見ても綺麗ですが花一つでも可愛い花ですね~
レンギョウはまだ少ししか咲いていませんでしたがこの花を見ると春って気がします
オウバイもここには少ないですが毎年花を咲かせています~♪

2.3.10.32.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-20 20:50
koneko3さん  暖かい所では冬にもポツリポツリと咲いていましたが今は白い花噴水のように咲いていて綺麗ですね~
こちらでは公園や道端ではピンクユキヤナギを見る事がありませんがフラワーパーク江南にひと株だけありました・・・・・
可愛い花ですね~(*´∀`*)
花の咲くスピードがとても早くなっているので撮るものが多くなってしまい載せるものより撮る方がドンドン増えてしまいます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-20 20:52
to-y_niyaさん  公園や道端や人の家の庭でもユキヤナギがよく咲いています
暖かくなって花の咲くスピードが早くなったので花追いがついて行けないです・・・・・
今日もいろいろ写しました~
載せる量より撮る方が多くなっています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-20 20:59
soyokaze-1020さん  昨日の温かさと変わって今日は風が強くと体感温度が少し低く感じました
でも野山や公園等の花達は猛スピードで花を咲かせています
花追いが間に合わなくなりそうなくらい花の開花が早いですね~(*´∀`*)

ユキヤナギは綺麗で可愛いので彼方此方に見られます
全体の姿も好きですが花一つの愛らしさに胸キュンしています~(*´∀`*)
レンギョウやオウバイやトサミズキにヒュウガミズキそしてサンシュユと黄色い木々の花が今は綺麗ですね~
粕森猫のカエデも暖かくなると過ごしやすくなって楽しそうです~

1.2.3.4.15.22.25の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-20 21:03
timata-snさん  今日は天気は良かったですが風が強くて小さい花を撮るのは大変でした~゚(゚´Д`゚)゚
粕森公園は家から10分もかからない場所なので時間があれば覗いています~
今日も2度通りましたがカエデはいませんでした・・・・・

小さな花が集まって咲くものはどんな花も可愛いですね
そうした花を見るとつい何枚も写してしまいます~♪
春になって花追いするにも花のスピードが早くて追い付けなくなりそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-20 21:08
li_seさん  ユキヤナギの花の咲く姿を私は『花噴水』って呼んでいます
噴水のように沸き上がってくるような花はとても可愛くて綺麗ですね~
全体の姿も好きですが桜や梅の花にも劣らない花一つも好きです・・・・・
レンギョウやオウバイのような木々の黄色い花も今は多いですね~
今日もいろいろ写せました・・・・・

粕森猫のカエデのファンが多くなっているみたいです
公園に来る人や山歩きの人もカエデを眺めながら皆さん微笑んでいます~
これからも私の良きモデルとしてこれからも載せたいと思っています・・・・・・d(=^・ω・^=)b
Commented by shizenkaze at 2016-03-20 21:11
tanuki_oyajiさん  今の季節には彼方此方でユキヤナギを見掛けますね・・・・・
公園や野山だけでなく道端や家の庭などでもよく見ます~
好き勝手に咲いているのがより可愛く見えますね・・・・・

たくさんの花も綺麗ですが花一つもよく見れば梅や桜と同じくらい可愛いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-20 21:20
asitano_kazeさん  ユキヤナギは離れて見れば花の噴水のように見えますが近くでよく見ると梅や桜や桃等に匹敵するくらい可愛い花だと思います~
こんな可愛い花が無数に咲いているのですから可愛さも倍増ですね・・・・・

11と12の写真は同じように写したものですが11はカメラの機能にあるフィッシュアイ(魚眼)で写しました
最近の撮影にサブとして連れて行く今度のコンデジは早く慣れようと思っていろいろな機能を少し使っていますので今までと違ったものになることもあります・・・・・
あまり多用はしたくないですが面白くてつい撮ってしまいます~♪^^

レンギョウやオウバイとトサミズキやサンシュユのような樹木に咲く黄色い花はどれも春花ですね
これを撮さないと春って感じがしないですね・・・・・
1.3.6.7.10.11.17.18.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『菜の花と木舟が見られる水郷風... 『モクレン科の花達・・・・・♪』 >>