『三椏(ミツマタ)と水の資料館が見える風景~』

今日は岐阜市内で長良川近く(護国神社東)にある『水の資料館・水の体験学習館』に行ってミツマタの花を写してきました
先日出掛けた所や街中でもミツマタを見かけていました
ブロ友さんのブログにもミツマタの花が載るようになったので私も写したくなりました・・・

時々出かけて紹介している『水の資料館』なので珍しくないかも知れませんが初めて見られる人には川原の石を使って建てられた建物は新鮮に見えるだろうと思いましたのでまた今日も写してきました
他にこの敷地内に見られる滝(古井の滝)も一緒に載せました~(*´∀`*)

去年より10日遅かったのですがミツマタの花はなんとか写せました~♪



1.『水の資料館・水の体験学習館』
d0054276_20314978.jpg

岐阜市の上水道に関する資料館(水の体験学習館(旧ポンプ室))ですが建物が珍しくて隣接する『水の資料館』と共に2001年(平成13年)9月に国の登録有形文化財に登録されました・・・・・




2.
d0054276_203255.jpg


3.
d0054276_20321814.jpg


4.
d0054276_20323422.jpg


5.
d0054276_20324866.jpg

水の資料館は岐阜市民に水道への関心と理解を深めてもらうことを目的として2002年(平成14年)4月に開館した資料館で岐阜市が上水道の給水を開始した1930年(昭和5年)に鏡岩水源地内に建てられ1970年前後(昭和40年代)まで実際の給水用のエンジン室として実際に使用されていたものです~(*´∀`*)
建物の全ての面の壁は長良川の石を積み上げて築かれている全国的にも珍しい外壁になっています・・・・・




6.
d0054276_2033220.jpg


7.
d0054276_20331843.jpg


8.
d0054276_20333391.jpg

ミツマタが多く見られるところは岐阜市内ではここだけなので毎年出かけています
でも花の咲くタイミングによって写せなかった年もありました・・・・・(´;ω;`)




9.
d0054276_20334983.jpg


10.
d0054276_20335989.jpg

少し遅かったように思えますがこれくらいならヨシとしましょう~(o ̄∇ ̄o)♪




11.
d0054276_20341493.jpg

少し離れた所から見た『水の資料館・水の体験学習館』の建物です~
金華山の麓にありますが人が滅多に来ない場所なので今日も1時間近く私一人だけでした・・・・・
設備や管理には税金が使われているのでもっと多くの人に見てもらいたいですね~♪




12.
d0054276_20342433.jpg


13.
d0054276_20343868.jpg


14.
d0054276_20345231.jpg


15.
d0054276_2035657.jpg

野外展示には大きなポンプやタービンのようなものも見られます
この近くにもミツマタやヒュウガミズキが見られます~♪




16.
d0054276_20352195.jpg


17.
d0054276_20353485.jpg


18.
d0054276_20354746.jpg


19.
d0054276_2036018.jpg


20.
d0054276_20361428.jpg

窓の下にはヒュウガミズキも咲いていました~(*´∀`*)




21.
d0054276_20362729.jpg

この建物は国の登録有形文化財に登録されています~♪




22.
d0054276_2036411.jpg

長良川の平たい丸石が積まれていて丸窓も印象的です~




23.
d0054276_20365429.jpg


24.
d0054276_2037692.jpg


25.
d0054276_20371788.jpg

『水の資料館』の窓からミツマタを写しています・・・・・
『水の体験学習館』の建物が見えますね~(*´∀`*)




26.
d0054276_20373126.jpg

丸窓は中から見るとこんな感じになっています~




27.
d0054276_20374535.jpg


28.
d0054276_203819.jpg


29.
d0054276_20381248.jpg


30.
d0054276_20382320.jpg


31.
d0054276_20383546.jpg


32.
d0054276_20384934.jpg


33.
d0054276_2039040.jpg


34.
d0054276_20391233.jpg


35.
d0054276_20392453.jpg


36.
d0054276_20393557.jpg


37.
d0054276_20394452.jpg


38.
d0054276_2040021.jpg

滝のある山裾から見た建物です~




39.『古井の滝』
d0054276_20401578.jpg

岐阜市内には自然の滝が4箇所あります
一番有名でいつも見られる『萩の滝』だけは百々ヶ峰の麓にありますが他の3箇所は金華山の麓にあります

この『古井の滝』は普段は見ることが出来ないことが多い滝です・・・・・
金華山に大雨が降った時には激しく流れ落ちる水量の多い光景が見られますが雨が止むと次第に水量が減りやがて流れが見えなくなります・・・・・

先日降った雨で今日は滝が見られました~(*´∀`*)




40.
d0054276_20403064.jpg

滝から見た資料館・・・・・
北欧などのお伽噺にでも出てきそうな雰囲気に思えました~♪




41.
d0054276_20404710.jpg


42.『鏡岩配水池の煉瓦塀』
d0054276_2041213.jpg

水の資料館・水の体験学習館に行く手前には『鏡岩配水池』の敷地が広がっています
岐阜市の水道用の水源地になっていますが鏡岩配水池は金華山の岩盤をくり抜いて作った直径30メートル,高さ30メートルの円筒形の貯水池で最大貯水量は約2万立方メートルとなっています・・・・・
岩盤をくり抜き地中に建設する工法で景観や自然に影響が少なく岩盤に囲まれるため地震に強いものになっています・・・・・
地下に作られた配水池としては規模からすると全国でも類を見ない最大のものと言えます~♪




43.
d0054276_20411765.jpg

岐阜の水瓶なので一般者の出入りは出来ません・・・・・
生活に欠かせない私達の水はここから来ているのですね~

今日はここから山県市のカタクリ群生地に行きました
風が強く天気が良いのでスギ花粉の飛散が酷いようで花粉症らしい連れ合いは今日は娘と買い物に出かけたので私一人で花追いをしていました~
山県市のカタクリはたくさん咲いていましたが今日は約1時間くらい誰も来なくて私の貸切でした~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-03-21 21:20 | 風景 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2016-03-21 21:30
水の資料館は美しい建物ですね。
こういう雰囲気の建物は身近にはないのでとても新鮮です。
ミツマタがたくさん植えられているのですね。
長く咲いていると色が抜けて白っぽくなりますが、
そんな時期の花も好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-03-21 21:45
こんばんは☆
三椏♪ 満開ですね~~~♪  
10. 美~~~~~♪
35. すご~い!! 万華鏡みたい^^ 魚眼撮(って言うんだっけ^^;)すっごく良い写真になりましたね~☆
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-21 21:45
こんばんは♪
お馴染みの水の資料館ですね。
このような建物は近くにありませんので、何度見ましても魅力を感じます。
ミツマタの群生する山に行くチャンスがなく、今季は諦めています。
果敢にお出かけされ、そのパワーをいただきたいといつも羨ましく思っています。
カタクリも咲き始めたのですね。 逢いにいけるかどうか~?
どれも見応えがありますが
3、8、10、25、43、素敵です。

Commented by odamaki719 at 2016-03-21 21:57
こんばんは!
 水の資料館の周りにはミツマタが沢山咲いているのですね。
3・38枚目が好きです。
ミツマタは黄色が優しくて可愛いですね。
オレンジもありますが黄色と白が混ざった方が優しい気がします。
33・34・37枚目が可愛いです。
Commented by timata-sn at 2016-03-22 07:40
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

水の体験学習館、旧ポンプ室はなかなか変わった感じの建物ですね。
登録有形文化財に指定されて居るんですね、素晴らしいですね!!
ミツマタが沢山有るようですね。
半円球に咲いた花が可愛いですね!!
古井の滝は水枯れする時が有るんですね、残念ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-22 19:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ミツマタが満開ですね。
こちらは黄色い花が多いようですが赤いのはなかったですか。
Commented by ten-zaru at 2016-03-22 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
水の資料館は去年も紹介されていましたよね。
確か丸い窓が特徴的で覚えています。
窓からの眺めとミツマタが印象に残っていますよ。
Commented by shizenkaze at 2016-03-22 21:02
koneko3yさん  この資料館は建物の雰囲気が好きなので何度も出掛けていますが岐阜にいても知らない人が多いです・・・・・
子供達が水道について勉強するにも展示設備などは少ないので係員がいて説明すればもっといいでしょうね・・・・・
でも逆に静かで人が来ないのは撮影にはいいです~(*´∀`*)
花は黄色のミツマタとヒュウガミズキが見られますが季節によって他に2~3種の花が見られます

岐阜ではベニバナは見られないのでこの黄色い花だけを楽しんでいます
少し色褪せていましたがまだ綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-22 21:06
to-y_niyaさん  今年は少し暖かかったのと去年より10日遅かったので花が少し褪せていましたがまだ綺麗に思えました~♪
10.35の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)

今サブカメラとして使っているSTYLUS SP-100EEの機能にある魚眼(フィッシュアイ)が楽しくて毎回1度は使ってしまいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-22 21:13
soyokaze-1020さん  毎年1度はこの場所に出掛けてしまいます~
建物も素敵で静かな所なのに人が来ないので本当は税金の無駄遣いなのかも知れませんが私も税金を払っているのでのんびりここで楽しむ事にしています~

ミツマタは少し遅かったようでしたがまだ綺麗に感じたのでいろいろ写しました

カタクリも咲き始めています
ここ暫くは暖かそうなので蕾も開くことでしょうね・・・・・
知っている所全部は行けないので今年は2箇所でカタクリの花を楽しんでいます~

3、8、10、25、43の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
カタクリに逢えるといいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-22 21:18
odamaki719さん  ミツマタの花が街の中の家の前などで鉢植えで見られましたので毎年出掛けているこの資料館に行ってみました・・・・・
去年より10日遅かったので暖かさで花も白っぽくなっていましたがまだ何とか写せました~
岐阜市内ではベニバナミツマタを見た事がありません
一度見たいと思っていますが色々な所で知り合いになった公園等のスタッフに聞いても知らないようでした・・・・・

3.33.34.37.38の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-22 21:24
timata-snさん  気温は高めだと天気予報では言っていましたがそんな感じはしなかったです
明日は少しは暖かいかも知れません

毎年同じような写真を撮ってしまいます
ここに行くと建物とミツマタ中心なので写せる角度や場所が一緒なので仕方ないですね~(´;ω;`)
また来年も写すと思いますが今度は今までとは全く違う撮り方がしたいです~

古井の滝だけでなく岐阜市内にある滝の殆どが雨の後だけに現れます
いつも見られるのは萩の滝だけです~♪
山の中に含まれる水量が少ないので仕方ないことです
Commented by shizenkaze at 2016-03-22 21:25
tanuki_oyajiさん  こちらでは普通のミツマタばかりでベニバナのものは見られないです
一度も出逢っていないので実際に見て写真に撮りたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-22 21:27
ten-zaruさん  殆ど毎年この風景を写しています~
好きな場所ですし人が来ないのでゆっくり過ごせます・・・・・
建物の中から窓越しにみるミツマタが好きでいつも写してしまいます~

マンネリなので来年は違う撮り方をしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉李(ベニバスモモ)と西洋... 『菜の花と木舟が見られる水郷風... >>