『紅葉李(ベニバスモモ)と西洋実桜(セイヨウミザクラ)と杏(アンズ)の花達・・・・・♪』

岐阜市の染井吉野の開花は20日でした・・・・・
これからは色々な桜の花も咲きますね~(*´∀`*)
昨日近くまで行ったのに見て来なかった護国神社の『鵜飼桜』が満開になっていたようでした
この花の姿でその年の鮎漁を占っています・・・・・
また休みに出掛けて写したいと思っています~

今日は連休中に写したバラ科の樹木の花を3種類載せました
どの花も実が利用できるもの達です・・・・・♪


1.『紅葉李(ベニバスモモ)』  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はPrunus cerasifera var. atropurpureaと言います~
d0054276_20131665.jpg

西南アジアやコーカサスに分布するミロバラン李(ミロバランスモモ)の変種で日本には古い時代に中国から渡来したと言われています~
英名をチェリープラム(Cherry plum)と言い別名を赤葉桜(アカバザクラ)とも言われます・・・・・




2.
d0054276_20132671.jpg

葉の展開と同時に花を咲かせます・・・・・
花径は2cmくらいの5弁花で淡い紅色を帯び萼も紅紫色です~
オシベはたくさんありメシベは1本です




3.
d0054276_20133637.jpg

葉は長さ4、5cmの楕円形で互生です
葉の質は薄くて先が尖り縁には鋸歯が見られます~
葉は新葉の頃から紅紫色を帯び秋には濃い紅紫色になります・・・・・
実は球状の核果で熟したものは食用になります~(o ̄∇ ̄o)♪




4.
d0054276_20134570.jpg


5.
d0054276_20135560.jpg


6.
d0054276_2014667.jpg


7.
d0054276_20141525.jpg


8.
d0054276_20142893.jpg


9.
d0054276_20143896.jpg


10.
d0054276_20144716.jpg


11.
d0054276_20145821.jpg


12.
d0054276_2015817.jpg


13.
d0054276_20152012.jpg

(この花は愛知県一宮市の木曾川三川公園・138タワーパークで写しました~♪)



14.『西洋実桜(セイヨウミザクラ)』   バラ科サクラ属の落葉高木
学名はPrunus aviumと言います~
d0054276_20152976.jpg

ヨーロッパや北西アフリカや西アジアに自生するサクラ属の植物で果樹のサクランボ(桜桃)の多くの品種がこの種に由来しています・・・・・
品種改良も多くされています~(*´∀`*)




15.
d0054276_20153985.jpg

正式な品種名が書かれていませんでしたので詳しい事は判りませんが実の生る頃には紙コップ1杯のサクランボを100円で売っていました~
『くすり博物館』の受付で申し込めるようです・・・・・




16.
d0054276_20155152.jpg


17.
d0054276_2016192.jpg


18.
d0054276_20161210.jpg


19.
d0054276_20162141.jpg


20.
d0054276_20163463.jpg

(この花は岐阜県各務原市川島のエーザイ薬草園で写しました~♪)



21.『杏(アンズ)』  バラ科サクラ属の落葉小高木
学名はPrunus armeniacaと言います~
d0054276_20164415.jpg

ヒマラヤ西部からフェルガナ盆地にかけての地域が原産地です・・・・・
英名ではアプリコットと呼ばれることがあります
別名はカラモモ(唐桃)と言われますが中国北部で形成された東洋系の品種群の中にはウメとの交雑の痕跡が見られる品種もあるようです・・・・・




22.
d0054276_20165446.jpg

アーモンドや梅やスモモの近縁種です~
果実は生食の他にジャムや乾果物などにして利用されますが観賞用の花としても綺麗で可愛いですね~




23.
d0054276_2017537.jpg


24.
d0054276_20171512.jpg


25.
d0054276_2017255.jpg


26.
d0054276_20173567.jpg


27.
d0054276_20174576.jpg


28.
d0054276_20175650.jpg


29.
d0054276_2018513.jpg


30.
d0054276_20181662.jpg

(この花は岐阜県各務原市川島のエーザイ薬草園で写しました~♪)


今日載せた3種の花達は元々は観賞用と言うより実を利用するためのもの達ですが梅や桜と同じくらい綺麗で可愛い花が咲きますね・・・・・

ソメイヨシノばかりの公園なども綺麗だと思いますがこれらのような色々な花を植えた公園や並木道が各地に増えるといいですね・・・・・
岐阜市内でもソメイヨシノから他の桜に植え替えている所もありますが桜の品種だけでなくアンズやスモモやカイドウやカリンのようなバラ科の樹木も植えて欲しいです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-03-22 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by worm_light1027 at 2016-03-22 21:11
こんばんは^^
桜にも色々な種類があって 綺麗ですね✿
色や咲き方もそれぞれで・・
なるほど~と勉強になりました^^
これから 沢山の桜が咲きますね~
お花見が楽しみです♪
Commented by odamaki719 at 2016-03-22 21:17
こんばんは!
 ベニバスモモが可愛いですね。
特に1枚目と10枚目が好きです。
アンズも可愛い花ですね。
21・27・28枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-22 21:47
ベニバスモモの蘂の存在感があり過ぎで、花の全体像が分からなくなりそうです。
でも10.は可愛いです♪
杏は可愛いですね~。
こちらも蘂が目立つけど、何故か優しい花に見えます^^
Commented by to-y_niya at 2016-03-22 22:16
こんばんは☆
ベニバスモモの蕾♪ いっぱいですね!!! ~♪
杏(*^O^*)すっごく可愛いですよね~~~♪
夕方だったかな・・・ニュースで「鵜飼桜」やってるのを見ました^^v
Commented by あけみ蝶 at 2016-03-22 22:41 x
こんばんは。
>『紅葉李(ベニバスモモ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
いつも丁寧に書いていらしゃるので関心しています。
『紅葉李(ベニバスモモ)、.『西洋実桜(セイヨウミザクラ)は、
始めてしりました。
杏子の花は、ブログで良く出てきます。
実物は、まだ見た事がないのです。
杏子の花は可愛いですね。
2.3.6.8.9.10.14.17.19.11.25.28.枚目が好きです
Commented by nori_natural at 2016-03-22 23:45
色んな花が咲きだしましたよね。
10枚目、何か日本画を見ているようです
良い色合いに素敵な構図、綺麗です♪
Commented by timata-sn at 2016-03-23 06:53
shizenkazeさん お早う御座います、
今朝は曇り空の様です、少し冷えて居ますよ。

ベニバスモモの花が可愛いですね。
赤っぽく見えて居て、蕊が目立ちますね。
セイヨウミザクラと言うんですね、可愛いですね!!
真っ白の花が固まって咲いて居ますね。
こちらも蕊が目立ちますよね。
アンズの花も可愛いですね!!
すっきりとした感じで良いですね。
Commented by koneko3y at 2016-03-23 10:45
ベニバスモモを忘れていました。
いつもの散歩コースからちょっと離れた場所にある小さな公園に
立ち寄るのを忘れていたせいですが、まだ間に合うかもしれません。
小さい花ですが、綺麗で好きです。
Commented by li_se at 2016-03-23 12:47
こんにちは
どの花も可愛くてずっと見ていたいです^^
ベニバナスモモ、セイヨウミザクラ、の花はたぶん見たことが無いですが
ベニバナスモモ、まだ蕾も多くてお写真もとっても美しいですね~
さくらんぼは、実のついた様子も見てみたいです。

あんずは先日私も満開の木を見かけて、嬉しくなりました^^
びっしりと並んで咲く花が可愛いですね~
Commented by asitano_kaze at 2016-03-23 14:14
スモモ系の花はどこか優しい佇まいを感じます。
10,11,美しいですねぇ。
アンズは少女の可愛さがありますね。22、いいですね。
1,2,4,6,14,25,28,すばらしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-23 19:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おっ、もう岐阜でもソメイヨシノが開花したんですね。
見頃になるのはもう少し先でしょうがその前に色々撮れて良いですね。
どの花も美しいですね。
Commented by ten-zaru at 2016-03-23 19:59
shizenkazeさん、今晩は。
杏の花以外は初めて見ます。
セイヨウミザクラはさくらんぼの元だったんですか。
桜も奥が深いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 21:45
worm_light1027さん  今日載せた花達は厳密に言えば桜ではないのですが花はよく似ていますね
バラ科樹木の花たちってみんな可愛いですね~
桜は原種が9種なのに今見られる品種は600種と言われていてこれからも増え続けるようです
一生に何種見られるのか判りませんがいろいろな桜を見たいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 21:48
odamaki719さん  桜以外のバラ科の木花達も可愛いですね~
ベニバスモモの花は色も姿も可愛く感じました
アンズも綺麗で可愛い花の色ですね・・・・・
これから花追いが楽しくなりそうです~♪

1.10.21.27.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 21:52
hibikorekouji2さん  梅や桜も可愛いですが他のバラ科の木花達もそれぞれの可愛さがありますね
アカバスモモはあまり見かけませんが花は可愛いです~
サクランボの花達も綺麗に思えます・・・・・
杏は明るくてより可愛く見えるように思えました~
これからもバラ科の木花がいろいろ見られるので楽しみです・・・・・

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-03-23 21:56
to-y_niyaさん  スモモやアンズ等のような桜や梅以外のバラ科の木花達も可愛いですね~
これからはカイドウやカリンも咲くので花追いが楽しみです・・・・・

鵜飼桜は江戸彼岸桜ですが他の場所より早く咲くみたいです
近々出掛けて写したいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 22:03
あけみ蝶さん  ブログに載せるものに学名や科属名を載せていますが実際にこんな名前を覚えるのは大変だと思います
でもセンニンソウがクレマチスでイチリンソウがアネモネそしてシュウカイドウはベゴニアと園芸種と同じものが自然の中に咲いているので『何となくあれに似てるな~』と思えば調べるのが楽だと思いますのでずっとこのスタイルを続けています~♪

セイヨウミザクラは知らないと書かれていますがあけみ蝶さんのブログのサクランボの花の木もこの仲間だと思いますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

2.3.6.8.9.10.14.17.19.11.25.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 22:05
nori_naturalさん  草花や樹木の花も一斉に咲き始めましたね~
ベニバスモモやアンズも桜と同じで可愛い花が咲きますね・・・・・
10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

これから花追いが忙しくなりそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 22:08
timata-snさん  昼頃は暖かかったのですが朝夕はまだ冷えますね
ベニバスモモやアンズの花は色が濃い目で可愛いですね~

セイヨウミザクラはサクランボが生る木です・・・・・
たわわに生ったサクランボを見ていると気持ちがウキウキします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 22:10
koneko3yさん  ベニバスモモはこちらでまだ蕾が多かったので大丈夫だと思いますよ~
近くで見られるのでしたら是非写してください・・・・・(*´∀`*)

ソメイヨシノより一回り小さな花ですが色もシベもみんな可愛く思えます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 22:14
li_seさん  ベニバスモモは全体に綺麗で可愛く思えました
セイヨウミザクラは去年サクランボがたくさん生っているのを見ましたが鳥避けのネットが張ってあるので綺麗に写せませんでした・・・・・
今年は何とか写してみたいです~

アンズの花も可愛いですね
花のつき方は桜とは違って梅っぽいですね
ビッシリ咲いている姿を見ていると楽しくなります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 22:21
asitano_kazeさん  ソメイヨシノが彼方此方で咲き始めましたがアカバスモモやアンズのような同じバラ科の木花もいいですね~
桜の花には品種も多くて見るのは好きですが最近になって他のバラ科の花に興味が多くなりました
アナバスモモの雰囲気は小柄な京美人って雰囲気ですね~
そしてアンズは笑顔が可愛い乙女達のようですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

1.2.4.6.10.11.14.22.25.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~

Commented by shizenkaze at 2016-03-23 22:27
tanuki_oyajiさん  ソメイヨシノの開花宣言の前に三分咲き位になっていたソメイヨシノもありました・・・・・
職場近くの公園の花はチラホラ咲き始めました~♪
ソメイヨシノも綺麗ですがこの桜だけが見られる光景にすこし飽きたような気もします
今年は色々な花に出会いたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-23 22:31
ten-zaruさん  サクランボはよく見られるものだとナポレオンですがナポレオンもセイヨウミザクラの一種です
観賞用の花は花を綺麗に咲かせるために実が大きくならないようですがミザクラ達の花も鑑賞出来るくらい綺麗ですね~
アンズもスモモも可愛い花が咲くので見て楽しいです~
これからはカイドウやカリンの花もいいですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花の木(ハナノキ)と翁草(オ... 『三椏(ミツマタ)と水の資料館... >>