『花の木(ハナノキ)と翁草(オキナグサ)と銀葉槐樹(ギンヨウアカシア)等の花達・・・・・♪』

暖かいと眠くなってしまいますね~
でも植物や木々達は今の季節には元気一杯で花を咲かせ成長しています・・・・・

今日はいろいろな所で出逢った花達を載せてみました~(*´∀`*)
写真を写した場所は花毎に書いておきます・・・・・


1.『花の木(ハナノキ)』  カエデ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer pycnanthumと言います~
d0054276_20203199.jpg

雌雄異株です・・・・・
日本の固有種で長野県南部・岐阜県南部・愛知県北東部の3県県境の主に木曽川流域の山間湿地に自生していて長野県大町市の居谷里湿原にも隔離分布しています・・・・・・

自生地は山間の川岸や湿原などの湿地ですが最近は自生地から移植されたものが各地で見られています
街路樹や公園などに植栽されていることも多いですが自生地などは国の天然記念物に指定されている事が多いです~♪
愛知県の県木になっています・・・・・
環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類に選定されています




2.
d0054276_20204179.jpg


3.
d0054276_20205386.jpg


4.
d0054276_2021466.jpg

粕森公園南側の遊歩道途中にもありましたが植え替えがあってハナノキがカワヅザクラに替えられてしまいました・・・・・
私のこの花の方が好きでした~♪




5.
d0054276_20211437.jpg


6.
d0054276_2023131.jpg


7.
d0054276_20232571.jpg


8.
d0054276_20233542.jpg


9.
d0054276_20234488.jpg


10.
d0054276_2023561.jpg

ツインタワーの近くで見られました~(*´∀`*)




11.
d0054276_2024698.jpg

(木曽三川公園・138タワーパークで写しました)




12.『銀葉槐樹(ギンヨウアカシア)』  マメ科ネムノキ亜科アカシア属の常緑高木
学名はAcacia baileyanaと言います~
d0054276_2024164.jpg

別名をハナアカシアとも言われます・・・・・
ミモザと呼ばれることもありますが普通は同属のフサアカシアをミモザと呼びますね~
オーストラリア原産で花期は3月頃で総状花序に黄色の花をつけます
葉は名前の通りに銀色を帯びています~(o ̄∇ ̄o)♪




13.
d0054276_20242710.jpg


14.
d0054276_20243824.jpg


15.
d0054276_20245094.jpg


16.
d0054276_2025163.jpg


17.
d0054276_20251532.jpg

(木曽三川公園・フラワーパーク江南で写しました)




18.『ロドレイア・ヘンリー(レッドファンネル)』  マンサク科ロドレイア属の常緑花木
学名はRhodoreia henryi ‘Red Funnel’と言います~
d0054276_20252560.jpg

別名をシャクナゲモドキと言います~
中国原産のロドレイアの耐寒性品種になります・・・・・♪




19.
d0054276_20253616.jpg


20.
d0054276_20254638.jpg


21.
d0054276_20255644.jpg


22.
d0054276_2026735.jpg


23.
d0054276_20261993.jpg

(木曽三川公園・フラワーパーク江南で写しました)




24.『クリスマスローズ』  キンポウゲ科クリスマスローズ属
学名はHelleborusと言います~
d0054276_20263153.jpg

(木曽三川公園・フラワーパーク江南で写しました)




25.『富貴草(フッキソウ)』  ツゲ科フッキソウ属の常緑小低木
学名はPachysandra terminalisと言います~
d0054276_20264388.jpg

木曽川水園でもよく見る花です
何となく好きな花になっています~~(*´∀`*)




26.
d0054276_20265424.jpg


27.
d0054276_202756.jpg

(木曽三川公園・フラワーパーク江南で写しました)




28.『翁草(オキナグサ)』  キンポウゲ科オキナグサ属の多年草
学名はPulsatilla cernuaと言います~
d0054276_20271565.jpg

少し写すのが早かったです・・・・・
もう少し花が開いた頃に再度写したいです~~

でもこう言う花は見た時に撮さないと後で『しまった~』と言うことになりますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




29.
d0054276_20272514.jpg


30.
d0054276_20273658.jpg


31.
d0054276_20274817.jpg


32.
d0054276_20275870.jpg


33.
d0054276_2028914.jpg

(内藤記念くすり博物館・エーザイ薬草園で写しました)




34.『フリチラリア(ソプラノ)』  ユリ科バイモ属の園芸種
学名はFritillariaと言います
d0054276_2028191.jpg

綺麗な花でしたので写しましたが名札に『ソプラノ』としか書いてありませんでした~
ユリ科のようにも見えましたが調べても判りませんでした・・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

ブロ友さんの『koneko3yさん』が教えてくださいましたので追加しておきました
バイモ(アミガサユリ)やクロユリの仲間のようです~♪





35.
d0054276_20283231.jpg

(木曽三川公園・フラワーパーク江南で写しました)




36.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の 落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zuccと言います~
d0054276_20284897.jpg

今が一番見頃のようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




37.
d0054276_2029284.jpg


38.
d0054276_20291417.jpg

(木曽三川公園・フラワーパーク江南で写しました)




39.『豌豆(エンドウマメ)』  マメ科エンドウマメ属の一年草
学名はPisum sativum L.と言います~
d0054276_20292618.jpg

散策をしていたら道の両側で見られました~
紅白の花が咲いていて可愛く見えました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




40.
d0054276_2029376.jpg


41.
d0054276_20294845.jpg


42.
d0054276_2030087.jpg

(木曽三川公園・138タワーパークで写しました)




43.『芝桜(シバザクラ)』  ハナシノブ科フロックス属の多年草
学名はPhlox subulataと言います~
d0054276_20301452.jpg

3色の芝桜が見られましたがまだ数が少なくて殺風景でしのでこの1枚だけ載せてみました~♪
(木曽三川公園・フラワーパーク江南で写しました)

天気が良くて暖かな日が続くと花達は一斉に開いてしまいます
また寒の戻りがあるようなので桜達は少し立ち止まるかも知れませんがそれでもジワジワと花を咲かせ続けます・・・・・

今日の仕事帰りに見た青柳公園のソメイヨシノに花がチラホラ咲いていました
忠節天神の枝垂れ梅は花がすっかり無くなっていました・・・・・
春は季節の中で一番植物達の育つスピードが速いですね~
ジッとしていると花に逃げられてしまいそうです・・・・・(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-03-23 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-03-23 21:51
こんばんは!
 ハナノキ青空をバックに5枚目が好きです。
ギンヨウアカシアの黄色は独特で好きですよ。
17枚目が好きです。
ロドレイアは好きなので見せて頂けて嬉しいです。
19・21枚目が好きです。
ソプラノも可愛いですね。
34枚目が好きです。
エンドウマメの花は大好きです。
可愛いですよね。
芝桜も咲き始めていますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-23 22:09
アカシアの花ってアップで見ると凄く可愛いですね♪
大きなアカシアの木が黄色に染まるのを見ると、
春だなーと温かい気持ちになって行きます。
「ソプラノ」は上品な色合いの素敵な花ですね。
物静かな大人の女性のような俯き加減の姿に惹かれます^^
Commented by to-y_niya at 2016-03-23 22:56
こんばんは☆
アカシア♪ 小さなポンポンが集まったとっても可愛くて綺麗な花ですよね~^^
Commented by koneko3y at 2016-03-23 23:27
ハナノキのアップされている花は雄花、雌花のどちらでしょうか?
「ソプラノ」は色違いで、どこかで写したことがあると思い、
調べましたが、探し出せませんでした。
Commented by timata-sn at 2016-03-24 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、意外と暖かですよ。

ハナノキ が咲いて居たのですね、可愛い花ですね。
ギンヨウアカシア も可愛いですね。
ロドレイア・ヘンリー は初めて見た様に思います。
フッキソウ 可愛い花ですね、以前岡山テルサへ通って居た頃には
庭に咲いて居ましたが閉鎖で観られなくなりました。
オキナグサ も昨日観に行ったのですが、だめでした。
ソプラノ と言う花も初めて見た様に思います。
可愛い花ですね!!
エンドウマメ・シバザクラ も可愛いですね!!
花数が増えて来ましたね、嬉しい事ですよ!!
Commented by マーガレット at 2016-03-24 11:27 x
翁草はまだ見たことがありませんね。
翁に近づいてきたので、親近感を覚えます(笑)
Commented by koneko3y at 2016-03-24 14:56
花の名前がわかったので再度お邪魔しました。
黄色の花は「フリチラリア」だと思います。
フリチラリアには何種類かの種類がりますが、
以前「フリチラリア・インペリアリス」という種類で
背丈の高いオレンジ色と黄色の花を写していました。
「ソプラノ」はその「フリチラリア・インペリアリス」を
コンパクトに品種改良したものだと思います。
私も忘れていましたが、思い出すきっかけになりました。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-24 20:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハナノキは日本固有種なんですか、
残念ながら関東では見られないんですね。
鮮やかなギンヨウアカシアは綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-24 20:57
odamaki719さん  何年も見ていた水道山のハナノキが植え替えられてしまって見られなくなったのでこの季節には寂しい気持ちになっていますが他で見られるので見るとカメラを向けてしまいます~
カエデの仲間なのに雰囲気が全く違うのが可愛く思えます

ギンヨウアカシアが写せて良かったです
フサアカシア(ミモザ)が138タワーパークから無くなっていたのでガッカリしています
ロドレイアは可愛い花ですね
ソプラノは初めて見ましたがアミガサユリ(バイモ)のような生え方をしていました~
可愛かったです~(*´∀`*)

5.17.19.21.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~
エンドウマメの花は可愛いですね
マメ科の花が好きなので楽しく写していました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-24 21:01
hibikorekouji2さん  アカシアの中のフサアカシアが本当のミモザのようですがこのギンヨウアカシアも同じような花ですね~♪
とても可愛いのでこの花を写したくてこの公園に行きました・・・・・

ソプラノは何となくユリ科とは判っても詳しい事が判りませんでした
でも花の雰囲気はバイモの感じに似ていますね~(o ̄∇ ̄o)♪
初めて見た花ですが気に入ってしまいました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-24 21:03
to-y_niyaさん  黄色くてチアリーダーのボンボンみたいで可愛いギンヨウアカシアの花でした~
今の季節には木花で黄色い花が集まって咲くものって多いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-24 21:07
koneko3yさん  写真のハナノキは雄株なので雄花です・・・・・
雌花はこんなに花が多く集まらなくて花茎も雄花より太いです

koneko3yさんは散歩道でいろいろな花に出逢っていますのでソプラノも見た事があるのですね
花は同じ品種でも色が違っていたりするので見た花でも知っている花でも判らなくなることがありますね~
調べて頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-24 21:11
timata-snさん  今日は冷えました
仕事の行き帰りに風が冷たく思えました・・・・・

ハナノキが近くで見られなくなったので見られる所に行くと嬉しくなって写真を写します~
カエデ科とは思えない姿で可愛いですね~(*´∀`*)
ギンヨウアカシアはミモザの仲間ですが近く出来見られないのでこの花も決めて写しに行きます

園芸種の花達は可愛いものが多いのですが名前が判らなくて調べる方法も良く判らず苦手です
でも見るのは好きですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-24 21:16
マーガレットさん  オキナグサは昔は野山でも見られたようですが盗掘等で今は見られなくなっているようです・・・・・
私は2箇所の薬草園で毎年写しているので毎年出逢っています~
色はクリスマスローズやクロユリみたいですが葉や花後の綿毛が綺麗ですね・・・・・

『翁に近づいてきたので親近感を覚えます』なんて書かれていらっしゃいますが私は翁そのものになってます~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-24 21:22
koneko3yさん  再度の訪問&コメントを有難うございます~
『ソプラノ』の花の事が判ったのですね・・・・・
ユリ科の園芸種でフリチラリアって言う花の品種なんですね?^^
調べてみましたらフリチラリア(学名Fritillaria)はアミガサユリ(バイモ)と同じようです
全く知らない花でしたが何となく見たような雰囲気が感じられていたのはバイモの雰囲気が感じられたからに思えました・・・・・
早速書き加えることにします~
有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-24 21:37
tanuki_oyajiさん  ハナノキは日本の固有種でこちらだけに自生するカエデ科の木ですが現在では各地に移植されていますので見る事は出来ると思います
とくに関東でも東京には大きな公園があって各地の木々も植えられているので見られますよ

このハナノキやヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)やシデコブシはこちらに自生していた特殊地域樹ですが今では各地で見られます~

ギンヨウアカシアの花は可愛くて綺麗ですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山県市大桑のカタクリ群生地に... 『紅葉李(ベニバスモモ)と西洋... >>