『山県市大桑のカタクリ群生地にて・・・・・』

今日はまた冷えた一日になりました・・・・・
咲き始めたソメイヨシノが戸惑っているように思えました~

先日は関市のカタクリ群生地で咲き始めたカタクリを写しましたが今回は以前にはよく出かけていた山県(やまがた)市のカタクリ群生地で写した花を載せました・・・・・
岐阜県内にはカタクリの群生地が多いので花を見に出かける人が分散しているみたいでこの大桑で日曜日に撮っていたのは私だけでした

山県市には二箇所のカタクリ保護地域がありますがもう一箇所には最近は行かなくなりました
暖かな日が続けばカタクリも早く終わるのですが少し寒さが戻ったのでまだ暫くは見られそうですね~



1.『片栗(カタクリ)』  ユリ科カタクリ属の多年草
学名はErythronium japonicum Decne.と言います~
d0054276_20123545.jpg

この群生地は少し小高い所にあって周囲には木々もありますがカタクリの咲いている所は陽が良くあたるので花が多く咲いていました~
蕾も見られますが少ないです・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20124646.jpg


3.
d0054276_20125948.jpg

カタクリの花弁の中に見られる『桜の花模様』が可愛いですね~
花の向きによって綺麗に見られるものが少なかったです・・・・・




4.
d0054276_20131026.jpg


5.
d0054276_20132040.jpg


6.
d0054276_20133335.jpg


7.
d0054276_20134418.jpg


8.
d0054276_20135436.jpg


9.
d0054276_2014728.jpg

太陽の光を受けて綺麗に可愛く花が咲いていました~♪




10.
d0054276_20141720.jpg


11.
d0054276_20142989.jpg

天気が良かったので花も眩しがっていたように思えます~(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_20144483.jpg


13.
d0054276_20145857.jpg


14.
d0054276_20159100.jpg


15.
d0054276_20152187.jpg

彼方此方がカタクリだらけでした~(o ̄∇ ̄o)♪




16.
d0054276_20153231.jpg


17.
d0054276_20154482.jpg


18.
d0054276_20155551.jpg


19.
d0054276_2016752.jpg


20.
d0054276_20162031.jpg


21.
d0054276_20163588.jpg


22.
d0054276_20164855.jpg

カタクリは発芽1年目の個体は細い糸状の葉をつけて2年目から8年程度までは卵状楕円形の1枚の葉だけで過ごします・・・・・
鱗茎が大きくなって2枚目の葉が出てからやっと花をつけます・・・・・

毎年少しずつ鱗茎に養分が蓄積されて発芽から開花までには7~8年を要すると言いますのでその間の周囲の状態で花を咲かせられない場合も出てきます・・・・・(´;ω;`)




23.
d0054276_2017160.jpg


24.
d0054276_2017119.jpg


25.
d0054276_20172165.jpg

開花初期は開花と結実がある『有性生殖』と結実がない『無性生殖』を繰り返して個体が大きく成長した後は複数年に渡り開花が継続します・・・・・
カタクリの平均寿命は40~50年ほどと言われています
鱗茎は毎年更新し旧鱗茎の下に鱗茎が作られるため鱗茎は次第に深くなりますが原則として鱗茎は分球することはありません・・・・・♪




26.
d0054276_20173436.jpg


27.
d0054276_20174870.jpg


28.
d0054276_2018428.jpg

花弁を後ろに反らしている姿は可愛いです・・・・・
4日間経っているので今はもっとたくさんこんな姿のカタクリが見られるでしょうね~




29.
d0054276_20181620.jpg


30.
d0054276_20182817.jpg


31.
d0054276_20184071.jpg


32.
d0054276_20185165.jpg


33.
d0054276_2019362.jpg


34.
d0054276_20191623.jpg

ここには少し濃い目のものや白花のカタクリも見られるのですが今回は出逢うことが出来ませんでした




35.
d0054276_20192664.jpg


36.
d0054276_20193663.jpg

カタクリは何年もかかって花を咲かせる植物なのでこの可憐な花がいつまでも咲き続くことのできる環境を残したいですね~

春の季節は私も蝶や蜂達のように花を求めて彼方此方を彷徨います~
あっ・・・彷徨うのですからね~(徘徊じゃないですよ・・・笑)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-03-24 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2016-03-24 21:17
こんばんは🌷
 大桑のカタクリ群生地に咲いていますね。
可愛いカタクリは神戸に越してから六甲山まで行かないと
撮れないので残念です。こちらで見せてもらって我慢します。
日差しに透けた感じも撮れていてどれも可愛いですが
特に2・3・5・20・34枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-24 21:24
カタクリの花は私には貴婦人のように見えます。
色といい花姿といい気品ある風情に惹かれます。
残念ながらまだ実物は見た事がないです^^;
カタクリの群生を見たら舞い上がってしまいそうです。
Commented by timata-sn at 2016-03-25 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

山県市大桑のカタクリの群生地へ行かれたのですね。
一杯のカタクリの花が咲いて居て奇麗ですね!!
反り返り模様がはっきりと見えるものも有って素敵ですね!!
カタクリの花が咲くまでには7~8年の期間を要してやっと
咲き始めるんですね。
その代り寿命は4~50年と長い様ですね。
貴重な花カタクリの花が何時までも見られる環境を保護したいものですね!!
Commented by cynchia at 2016-03-25 08:32
おはようございます、カタクリの群生、素晴らしいです、山にも春ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-03-25 18:24
こんにちは(^^)
5枚目…可愛い〜〜色ですね〜♪
一目惚れしちゃいました(*^^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-25 19:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そちらにも群生地があるんですね。
春になって待ち焦がれた花に出会えるのは嬉しいです。
可愛い花ですよね〜
Commented by ten-zaru at 2016-03-25 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
綺麗なカタクリですね。
今が一番のピークのように見えますが。
太陽の光をいっぱいに浴びて、思いっきり花びらを広げた姿が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2016-03-25 21:48
odamaki719さん  カタクリも見頃になりました
去年から関市の群生地に行くようになりましたがこの山県市大桑の群生地は人が少なく写真が撮りやすいので気に入っています~
それに小高い丘に咲くので青空背景も写せるのがいいです・・・・・

六甲山まではどれくらい時間がかかるのか判りませんが遠そうですね?

2・3・5・20・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-25 21:52
hibikorekouji2さん  カタクリは気品が感じられますね・・・・
ショウジョウバカマが若い女性だとしたらカタクリは落ち着いた女性のように思えます~
実際に見ると可愛くて暫くは他に行きたくなくなりますよ~(*´∀`*)

何処かで出逢えるといいですね・・・・・
山歩きの時にチャンスがありそうですね?
Commented by shizenkaze at 2016-03-25 21:55
timata-snさん  ここ何日も風が強くて肌寒い日が続きます
今日も冷えました・・・・・

カタクリ群生地ではこの場所が一番家から近いです
同じ大桑に2箇所ありますがもう一方は民家の横を通って歩く場所なので陽当りが良くなくて咲くのが少し遅いです
ここは陽当りが良いので早く綺麗に見られます~

カタクリは可愛い花なので大切に残して欲しいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-25 21:58
cynchiaさん  カタクリの群生を見ていると春だな~って思いますね
他の花でも春は感じられますがこの花の色がいいですね~
スミレやショカッサイと同じで紫系の春花は可愛いです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-25 22:00
to-y_niyaさん  カタクリの花は本当に可愛いですね~
花弁に見えるクレヨンで書いたような桜模様が特に可愛いですが見られないものも多いです・・・・・
まだ暫くは見られるのでもう一度くらいは出かけたいです~

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-25 22:03
tanuki_oyajiさん  県内には群生地は多いですが私が行ける範囲だと4~5箇所です
最近は関市に出かけていますがこの山県市の所は人が少なくてのんびり写せます・・・・・
この花にギフチョウが止まってくれたら最高なんですがなかなか出会えないです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-03-25 22:06
ten-zaruさん  ここのカタクリは今が見頃ですね~
毎年出かけていますが最近は広い所に咲く関市の方に出かけますがこの山県市のカタクリは人が少なくて静かに写せます~
斜面や丘の上に咲くので撮りやすいです・・・・・♪

太陽の光が当たっていると花もより可愛く思えます~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鵜飼桜と岐阜護国神社』 『花の木(ハナノキ)と翁草(オ... >>