『鵜飼桜と岐阜護国神社』

今日はこちらの新聞やテレビのニュースなどで満開になっていると紹介されていた護国神社の『鵜飼桜(ウカイザクラ)』を見に行きました・・・・・
この桜は江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)ですが同じものでは岐阜市内では一番早く満開になります

満開になったのは21日だったようです~♪
花の数で長良川鵜飼のアユ漁の豊凶を占うと伝えられる『鵜飼桜』で例年より2日ほど早い18日に開花したようです・・・・・
今週いっぱいが見頃だと言われます~

高さ8m幹周り2.5mの早咲きのエドヒガンで樹齢は100年以上です・・・・・
桜が咲くと鵜匠たちが漁漁の準備に取り掛かるので今年も綺麗に咲いたので豊漁が期待出来そうです~♪


1.『鵜飼桜(ウカイザクラ)』江戸彼岸(エドヒガン)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachianaと言います~  
d0054276_2038357.jpg

岐阜護国神社境内にあるエドヒガンザクラで鵜飼関係者はその年の花数の多少によって鮎漁の豊凶を占う目安とされてきたことから『鵜飼桜』と称して大切にしています~
岐阜市内きっての早咲きの桜としても知られるのでこの桜が咲くと各報道で紹介されます~




2.
d0054276_20384975.jpg

今日は平日の金曜日でしたが多くの見物人が訪れていました・・・・・
朝のテレビ番組でも紹介していましたのでそれを見て来られた人もいたのでしょうか~(*´∀`*)




3.
d0054276_2039177.jpg


4.
d0054276_20391375.jpg

鵜飼桜の江戸彼岸は名前の通り春の彼岸ごろに花を咲かせてソメイヨシノより早く花が着き始めます・・・・・
花は薄紅色から白で花弁は5枚で一重咲きで萼の付け根が丸く膨らんでいるため見分けやすい桜です~
葉より先に花が咲いて咲き初めは他種に比べると一週間から十日ほど早いです

ヤマザクラと共にサクラの中では非常に長寿の種で樹齢2000年を超えると言われる神代桜や樹齢1500年を超える淡墨桜や樹齢1000年と言われる樽見の大桜が有名です~
花が多く咲く特性から多くの品種の母種として使われていてソメイヨシノの片親としてもよく知られていますね




5.
d0054276_20392414.jpg


6.
d0054276_2039387.jpg


7.
d0054276_2039537.jpg

エドヒガンとしては樹齢が100年程度なのでまだ若い桜になりますね・・・・・




8.
d0054276_2040915.jpg


9.『鵜飼桜の紹介板・・・』
d0054276_20402212.jpg


10.
d0054276_20403471.jpg


11.
d0054276_20404457.jpg


12.
d0054276_2041110.jpg


13.
d0054276_2041154.jpg


14.
d0054276_20413168.jpg


15.
d0054276_20414385.jpg


16.『護国神社境内を歩いて・・・・・』
d0054276_2041574.jpg

あまり参拝をすることがない神社ですが今日は風景を楽しみながら参拝もしてきました・・・・・




17.
d0054276_20421013.jpg

岐阜護國神社は岐阜市にある神社で岐阜城の築かれた金華山の北麓に鎮座しています・・・・・
明治維新以来の岐阜県出身の護国の英霊37,800余柱を祀っています(神紋は菊に桜)




18.
d0054276_20422712.jpg


19.
d0054276_20424297.jpg


20.
d0054276_20425951.jpg


21.
d0054276_20431335.jpg

境内に戦災犠牲者及び無縁の遺族や遺骨を祀る鎮霊社がある他に英霊の霊璽簿を護る耐火耐震造の奉安殿と河童大明神を祀る河童堂などがあります・・・・




22.
d0054276_20432720.jpg


23.
d0054276_20434147.jpg

狛犬の表情が勇ましく感じられました・・・・・♪




24.
d0054276_20435419.jpg


25.
d0054276_20441077.jpg


26.
d0054276_2044245.jpg

歴史を感じさせる狛犬ですね・・・・・




27.
d0054276_2044404.jpg


28.
d0054276_20445677.jpg

ストーンヘンジのような岩が見られます
桜の花が手前の枝を切られた太い木の後ろにあるので何となく不思議な感じに見えました・・・・・




29.
d0054276_20451096.jpg

28の光景を横から見るとこんな感じです・・・・・
枝を切られた木の後ろに若い桜の木が植えられています~(*´∀`*)


30.『河童達・・・』
d0054276_20452668.jpg

護国神社の境内には河童堂があって子供達が好物の胡瓜を供え相撲大会等を催して水難等の災難除けや無病息災を祈願します・・・・・(毎年7月中頃)




31.
d0054276_20454352.jpg


32.
d0054276_20455829.jpg

彼方此方に河童の像がありました~♪




33.
d0054276_20461185.jpg


34.『鵜飼桜の二世樹』
d0054276_20462548.jpg

護国神社の境内には鵜飼桜の二世がたくさん植えられていますがこの木が一番大きく立派でした
元々は江戸彼岸なので特別な桜では無いようです・・・・・

根尾谷の淡墨桜も二世は先祖返りして普通の江戸彼岸になっているものが多いです~
桜はそんな事が特に多いですね




35.
d0054276_20464088.jpg

今日は護国神社から隣の水の資料館にも寄ってから岐阜公園を暫く歩きました・・・・・

中国からのツアー客がたくさん来ていました
皆さん岐阜城を見てから公園内を歩いていたようで石灯籠のある池の前などで自撮り棒等を使って写真を撮っていました~
中国の旅行会社の人が旗を振りながら旅行者を誘導していました・・・・・

最近は岐阜市内でも中国からの観光旅行者をよく見かけます
特別観光する所があるとは思えないので白川郷や高山等の途中かも知れないですね
鵜飼の季節なら鵜飼見物も出来ますが今はシーズンオフですからね~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)


 
by shizenkaze | 2016-03-25 21:31 | 神社仏閣 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-03-25 21:45
こんばんは!
 ウカイザクラは樹齢100年以上だとか立派ですね。
ソメイヨシノに比べ白っぽい気がしますね。
7・12枚目が好きです。
24枚目は青空が綺麗で気持ちがいいですね。
鵜飼桜の二世樹も綺麗に咲いていますね。
Commented by to-y_niya at 2016-03-25 22:50
こんばんは☆
この〝鵜飼桜〟昨日テレビで見ました^^
なんか、いい感じ(^^)って思いました♪
そしてここで見て・・・やっぱり いい感じ♪ って思いました。
28.   別の木なんですね!?  ちょっとビックリでした^^;
Commented by nori_natural at 2016-03-26 00:14
さくら〜
春ですねー満開の桜の綺麗な事
こちらではまだ咲き出したばかりです。
満開の桜を見るとなにか嬉しくなりますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-26 07:51
おはようございます♪
立派な桜ですねぇ。
樹齢100年でまだ若い~? 樹木の世界は想像を超えますね。
1、2、3、7、威厳ある美しさです。
28、んっ!? 29、なるほどでした~^^ おもしろい・・・(´∀`)
11、12、桜の笑顔はいいですねぇ。
16、24、爽やかな気分になります。

Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-26 11:06
一足早い満開のエドヒガンが奇麗ですね~♪
100年でまだ若いとは@@
平櫛田中の言葉を思い出しました。
「六十、七十、洟垂れ小僧 男盛りは百から百から」
エドヒガンはどの位から盛りになるのですかねー^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-26 18:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
鵜飼桜は江戸彼岸と同じなんですね。
こちらでも隣市の公園に大きなエドヒガンザクラがあります。
もう少しすると満開になりそうです。
Commented by ten-zaru at 2016-03-26 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
これは見事なエドヒガンザクラですね。
鵜匠にとっては大事な桜なんでしょう。
Commented by shizenkaze at 2016-03-26 21:32
odamaki719さん  鵜飼桜は少し白っぽい花に見えました
同じ江戸彼岸にはピンクが強いものがあるので個体差もあるようですね~
樹齢100年は木としてはまだ若いようです・・・・・
でもこの先何年も生き続けるのでしょうね~

鵜飼桜二世も何本もありましたが一番大きいものには説明も書かれていたので大切にされているようでした~
7.12.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-26 21:36
to-y_niyaさん  東海地方のテレビだとこの桜や淡墨桜は紹介されますね~
久し振りに見てきましたが大きくて満開でした・・・・・
境内も久々に歩いてみました
色々な光景が見られ楽しかったですよ~~
28の光景を最初は変な咲き方って思って撮っていましたが気がついたら笑えました~(≧∇≦)
Commented by shizenkaze at 2016-03-26 21:41
nori_naturalさん  ソメイヨシノでも今日見たものでは6分から8分咲きのようなものもありました・・・・・
陽当りが良いところの斜面だと早いですね・・・・・(*´∀`*)
エドヒガンも桜の原種なので彼方此方にその場所だけの名前の木がありますね
それによって咲く時期も違うので別物のような感じもします~

鵜飼桜は一番早く満開になりますが河津桜には負けますね・・・・・
これから桜が綺麗に見られますね~♪
待ち遠しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-26 21:48
soyokaze-1020さん  鵜飼桜はエドヒガンなので樹齢100年だと若く感じます・・・・・
同じエドヒガンの淡墨桜が樹齢1500年と言われているのでそう思うのかも知れませんね~

毎年桜を写す場所が決まっていますが今年は他の所でも桜を撮りたいです・・・・・
原種から交配種など日本には600種程の桜があるそうです
せめて1割の60種は撮ってみたいです・・・・・(*´∀`*)

1.2.3.7.11.12.16.24.28.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-26 21:53
hibikorekouji2さん  鵜飼桜の品種はエドヒガンなので本巣市根尾にある『淡墨桜』の樹齢1500年から思うと100年はまだまだ若いですね~
どちらかと言えば私の年齢の方が近い桜ですね~(o ̄∇ ̄o)♪

ソメイヨシノは寿命が短いようで私が生まれた時に植えられたものでは枯れてしまっている木も多いようです・・・・・
そう思うとエドヒガンは長生きですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-26 21:58
tanuki_oyajiさん  鵜飼桜は江戸彼岸です~
桜の中には突然変異を起こしたり自然交配するものもあって同じ江戸彼岸でも性質が変わるものもありますが鵜飼桜は親しまれて地元名で呼ばれているだけの桜です~
まだ樹齢100年だと若いですね・・・・・

根尾の淡墨桜は江戸彼岸の変種になるので花弁の色変化などが見られます
桜って綺麗なだけでなく何となくミステリックですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-26 22:03
ten-zaruさん  鵜飼桜は岐阜の護国神社境内にあるので長良川のすぐ近くに見られます
長良川は古い時代から鵜飼が行われていたり現在でも鮎漁が盛んな所なので他の地域で五穀豊穣を自然のもので占っているように桜の花の咲き方で鮎の豊漁を占っているようです~

世界農業遺産に認定された長良川の鮎ですからこの鵜飼桜も長年大切にされて来たのだと思います
Commented by merumo at 2017-08-08 20:52 x
私も毎年の花見は此処の護国神社の桜は見物の定番です。
sizenkazeさんが撮られた写真と同じ様な写真が撮れて喜んでますよ😄
でも昔は護国神社のの前はもっと沢山の桜の木が有ったのに何故か切られてしまって残念に思ってます😟
Commented by shizenkaze at 2017-08-08 21:27
merumoさん 色々見て頂いて有難うございます~
ここの桜も好きですが樹形は別として私が好きなのは中将姫誓願桜です・・・・・
桜の季節になると桜の花追いばかりしています
山県市の香りの森近くの桜並木も気に入っています~♪

これからもお時間があれば見てくださいね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜公園の周辺を歩いて・・・・・』 『山県市大桑のカタクリ群生地に... >>