『寄生木(ヤドリギ)の花と水仙達~』

ヤドリギがたくさん見られる所を知ってから何度も訪れました
ヤドリギの実が好きなヒレンジャクに逢いたかったのですが暖冬の影響なのか今年は見られなかったようでした
でも気になって最後にもう一度出掛けて見ればヤドリギには実の他に花が見られるようになっていました~

ヤドリギの花なんて見る機会が少ないので写しました・・・・・
またヒレンジャクは来シーズンにも狙いたいです~

後半に載せた水仙達はフラワーパーク江南で見た花達です
何種類もの水仙が植えられていて名前も書かれていましたが名前を載せるのは省きました・・・・・




1.『寄生木(ヤドリギ)』  ビャクダン科ヤドリギ属の半寄生灌木
学名はViscum album L.と言います~
d0054276_19582678.jpg

根尾川に架かる谷汲大橋の右岸にある簗場に多く見られました
ヤドリギは何年も前に釣りをしていた頃に見ていたのですがよく見ることはなくて今年初めて詳しく眺めることができました~
イクラのような実と今回載せた変わった姿の花をじっくり見られたことはラッキーでした・・・・・




2.
d0054276_19583716.jpg


3.
d0054276_19585060.jpg


4.
d0054276_1959194.jpg


5.
d0054276_19591131.jpg


6.
d0054276_195922100.jpg


7.
d0054276_19593578.jpg

実もまだすこし残っていました
実と花が一緒に見られるのも不思議な感じがしました~♪




8.
d0054276_19594732.jpg


9.
d0054276_19595972.jpg


10.
d0054276_200158.jpg

こんなに多くのヤドリギがあるのだからきっと来年はレンジャク達の姿が見られるような気がします~
それまでこのヤドリギ達とは暫し別れです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





11.『水仙(スイセン)』  ヒガンバナ科スイセン属の多年草
学名はNarcissusと言います~  
d0054276_2003059.jpg

品種によって学名や名前もいろいろですが今日は区別しないで『水仙』として載せることにしました~
水仙は原種だけでも30種はあるようなので品種改良等によって出来た花はとても多くて詳しい数は判っていないようです・・・・・

それだけ好かれているのですね~(*´∀`*)




12.
d0054276_2004269.jpg


13.
d0054276_2005338.jpg


14.
d0054276_201496.jpg


15.
d0054276_2011584.jpg


16.
d0054276_2012693.jpg


17.
d0054276_2013790.jpg


18.
d0054276_2014787.jpg


19.
d0054276_2015742.jpg


20.
d0054276_20295.jpg


21.
d0054276_2021917.jpg


22.
d0054276_2023048.jpg


23.
d0054276_2024114.jpg


24.
d0054276_2025227.jpg


25.
d0054276_203226.jpg


26.
d0054276_2031467.jpg


27.
d0054276_2032518.jpg


28.
d0054276_2033573.jpg


29.
d0054276_2034680.jpg


今日は遠くに出かけず家の周りを歩きました
休みが多くなり家の中でジッとしているとボケそうなので外に出るようにしていますが同じ所へ何度も行くのも面白くなくて時間を持て余しています・・・・・

桜が咲く季節になれば桜の花追いが出来るので後1週間経てば忙しくなりそうです~

明日は昨日出掛けた美濃加茂市の天狗山を載せたいと思っています・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-03-27 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by to-y_niya at 2016-03-27 21:48
こんばんは☆
あ!ヤドリギの実、花、見てみたいです~~~!!
でも、高いところが多いですよね・・・・・
見れるかなぁ・・・見たいなぁ・・・ってすごく思いました^^
Commented at 2016-03-27 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2016-03-27 22:15
ヤドリギの花、初めてです。
ヒレンジャクを見られたら良かったですね。
スイセンの種類は多いですが、どれも綺麗で好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-27 22:18
こんばんは♪
10、ヤドリギ、たくさんあるのですね。
私は見たことがなく、またヒレンジャクも出会いたい鳥さんです。
そういえば、ブログの中でも今年はヒレンジャクが少ないように思います・・?
けれどshizenkazeさん、念ずればなんとやら~!ですよ。
きっとそのうちに出会いがあるのでは~? 楽しみにしているのですが・・・
1、 花を守るように丸まっている葉が可愛いです。
4、5、8、9、こんなお花が咲くのですね。 高いところのものをよく捉えられましたねぇ。
日本水仙より遅れて咲くラッパ咲きの水仙、種類が多いです。
どれも華やかですねぇ。

Commented by timata-sn at 2016-03-28 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し冷えて居ますよ。

ヤドリギの花が咲いているんですね。
初めて見ましたよ。
沢山付いて居て付かれた木の方は迷惑な事でしょうね。
実から花へと変わって、ヒレンジャクとの遭遇はなかったのですね。
残念でしたね!!
ラッパスイセンが今あちこちで咲いて居ますね。
こちらでは何か同じ様な花が多い様に思いますよ。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-28 18:21
ヤドリギにも花が咲くのですね。
高い所にあるヤドリギの花を自分では見ることが出来ないと思うので、
貴重なものを見せて頂きありがとうございます^^
水仙も沢山の種類があって楽しめますよね~♪
18.の花びらが反り返った水仙は初めて見ました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-28 19:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もともとレンジャクは隔年にやって来ると聞きましたので来ない年もありますね。
残念ながら関東にも来なかったのですが来年に期待です。
Commented by shizenkaze at 2016-03-28 20:59
to-y_niyaさん  ヤドリギの実や花は高い所にあることが多いです
低い所に見られることもありますよ~
でもこれらの写真は300mm(35mm換算だと600mm)で写したものばかりです
近くに高い場所があると楽ですね・・・・・

私も花は初めて見ました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-28 21:01
2016-03-27 22:09の鍵コメさん  時々ブログを見せていただいていますが偶然見て気がつきましたのでコメントさせて頂きました~(o ̄∇ ̄o)♪

これからも宜しくお願いします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-28 21:04
koneko3yさん  ヤドリギの花は私も初めてでした
実も花も葉も茎も同じような色なので気がつかないですね~

水仙にこんなに多くの種類があるとは知りませんでした
初めて見るような花もあったので楽しみながら散策できました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-28 21:10
soyokaze-1020さん  根尾川周辺にはヤドリギが多いことは知っていましたがこんなに多いとは今年初めて知りました・・・・・
ヤドリギの実や花をジックリと見る機会がなかったので今年は本当に良い勉強ができました~

何度も出かけましたが今年はヒレンジャクが見られなかったようでした
また来年の楽しみにしておきます~♪
その分ヤドリギをいっぱい見られたのでヨシとします~(o ̄∇ ̄o)♪
簗場の近くに見られたので少し小高い場所から写すことができました

水仙の種類ってこんなに多いなんて知りませんでした
品種が多いのはそれだけ人気があるからなんですね~(*´∀`*)
1.4.5.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-03-28 21:15
timata-snさん  今は少し冷えていますが今日の昼頃はとても暖かかったです~
ヤドリギの花は私も初めてでした
花も実も葉も茎も同じような色なので判りにくいですね・・・・・

今年は他の人もヒレンジャクには会えなかったようでした
気温などの僅かな違いで見られる年と見られない年があるみたいです~゚(゚´Д`゚)゚
来年に期待します~(*´∀`*)

水仙も種類が多いのですね・・・・・
普段見るものって5種類くらいなので驚いて見ていました~
綺麗な花や可愛い花も多いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-28 21:20
hibikorekouji2さん  実が生るものには花が咲きますね~
ヤドリギにも葉や茎や実と同じ色の花が咲いていました
少し離れると花としては見えないですね~(*´∀`*)

ファインダー越しに見ていて実が落ちた後かと思っていましたがアップして見ると花のように思えたので何枚も写しました~♪

水仙も種類が多いのですね~
珍しい花も多く見られました・・・・・
18の水仙は面白くて可愛かったです~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-28 21:23
tanuki_oyajiさん  そちらでもダメでしたか?
ブログを見ていた人から『ヤドリギが多く見られますよ』とコメントされていたので何度も出掛けてみましたがヒレンジャクには逢えなかったです
でもヤドリギの位置が良く分かったので来年はすぐ行けます~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『古井(こび)の天狗山の天狗達... 『岐阜公園の周辺を歩いて・・・・・』 >>