『満開の染井吉野(ソメイヨシノ)と胡瓜草(キュウリグサ)と紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)と・・・・・』

今日も昼に長良川の堤防と近くの公園を歩いてみました~
青柳公園のソメイヨシノが満開のように咲いていました・・・・・
公園の地面にはキュウリグサやムラサキサギゴケが咲いていました~♪

堤防や道端の色々な植物達を写しました・・・・・・


1.『染井吉野(ソメイヨシノ)』  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus × yedoensis (Matsum.) A.V.Vassil. ‘Somei-yoshino’)と言います~
d0054276_20242054.jpg

堤防下の青柳公園に咲いていました・・・・・
日本原産種のエドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で生まれた日本産の園芸品種になります~
全国で見られるソメイヨシノはほぼ全てクローンなので遺伝子が同じと言われています・・・・・




2.
d0054276_20243799.jpg


3.
d0054276_20244959.jpg

幹から直接咲いていた花です~
何となく初々しくて可愛く思えました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




4.
d0054276_2025754.jpg


5.
d0054276_20251866.jpg

曇り空なので綺麗に撮れませんでした~
桜も青空背景で写したいです・・・・・




6.
d0054276_20253784.jpg


7.
d0054276_20254957.jpg


8.
d0054276_2026962.jpg

この咲いている姿は『満開』ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
週末前に満開になりました・・・・・・




9.『胡瓜草(キュウリグサ)』  ムラサキ科キュウリグサ属の越年草
学名はTrigonotis peduncularisと言います~
d0054276_20262253.jpg

茎や葉を揉むと胡瓜(キュウリ)に似た匂いがするというのが名の由来です・・・・・
若い茎や葉は山菜料理にも利用されるようです~(*´∀`*)




10.
d0054276_20263262.jpg

ムラサキ科の特徴で花序の先が曲がりますがこれを『サソリ型花序』と呼びます・・・・・
花径2~3ミリくらいの淡い青紫色をした小さな五弁花を上向きにつけます~
花の中心は黄色くなっているので可愛く見えます・・・・・♪




11.
d0054276_20264585.jpg


12.
d0054276_20265643.jpg


13.『キュウリグサとムラサキサギゴケ』
d0054276_2027969.jpg





14.『紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)』  ハエドクソウ科サギゴケ属の多年草
学名はMazus miqueliiと言います~
d0054276_20272392.jpg

以前はゴマノハグサ科でしたが今はハエドクソウ科になっています
仲間にはトキワハゼがあります~




15.
d0054276_20273451.jpg

普通はこの色ですが時々↑のように花弁が白いものも見られます
全部白い花は『サギゴケ(鷺苔)』と言います~♪
私の好きな花達です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




16.
d0054276_20274517.jpg


17.『アブラナとムラサキカタバミ』
d0054276_2027573.jpg





18.『紫片喰(ムラサキカタバミ)』  カタバミ科カタバミ属の多年草
学名はOxalis corymbosaと言います~
d0054276_2028911.jpg

最初は植えたもののようですが今は堤防に野生化したものが多く見られます~♪




19.
d0054276_20282399.jpg





20.『髭剃菜(コウゾリナ)』  キク科コウゾリナ属の越年草
学名はPicris hieracioidesと言います~
d0054276_20283395.jpg

堤防でいつも綺麗な花を咲かせています~
茎や葉のザラザラした触感からカミソリナと呼ばれたものがコウゾリナに転じたとされています~♪




21.
d0054276_20284515.jpg





22.『仏の座(ホトケノザ)』  シソ科オドリコソウ属の一年草
学名はLamium amplexicauleと言います~
d0054276_20285651.jpg


23.
d0054276_2029731.jpg


24.
d0054276_2029183.jpg





25.『野芥子(ノゲシ)』  キク科ノゲシ属の越年草
学名はSonchus oleraceusと言います~
d0054276_20292858.jpg


26.
d0054276_20293886.jpg


27.
d0054276_20295040.jpg





28.『薺(ナズナ)』  アブラナ科ナズナ属の越年草
学名はCapsella bursa-pastorisと言います~
d0054276_2030115.jpg

ぺんぺん草とも言いますね~
春の七草の一つです・・・・・♪




29.
d0054276_2030128.jpg


30.
d0054276_20302462.jpg


31.
d0054276_20303392.jpg





32.『耳菜草(ミミナグサ)』  ナデシコ科ミミナグサ属の越年草
学名はCerastium holosteoides var. hallaisanenseと言います~
d0054276_20304454.jpg

茎の色が赤っぽくて背の高いオランダミミナグサが今は多くなって今がこのミミナグサは在来種です~♪




33.
d0054276_20305555.jpg


34.
d0054276_2031720.jpg





35.『鬼田平子(オニタビニコ)』  キク科オニタビラコ属の越年草
学名はYoungia japonicaと言います~
d0054276_20312744.jpg





36.『爪草(ツメクサ)』  ナデシコ科 ツメクサ属の一年草
学名はSagina japonicaと言います~
d0054276_20313838.jpg


37.
d0054276_20314884.jpg


今日はとても暖かでした~
この暖かさが続くといろいろな桜が花開いて満開のようになりますね
今度の休みまでに各地でソメイヨシノが満開になりそうです

皆さん・・・お花見しますか~(o ̄∇ ̄o)♪





(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-03-30 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-03-30 21:34
こんばんは!
 そちらのソメイヨシノは神戸より早く見頃を
迎えているようですね。神戸はまだもう少し先です。
小さなキュウリグサを上手く撮影をされていますね。
どの花類も小さくてジベタリアンだったと思います。^^
Commented by li_se at 2016-03-30 23:48
こんばんは
ソメイヨシノ、やはり桜と言えばこれが主役ですねぇ~枝ぶりも美しいです。
青空で見たいところですが週末に向けて、ちょっと雲が多そうですね・・
小さな花たちもいっぱい顔を見せていますね。
キュウリグサ、可愛いですね~匂いをかいでみたいです。
最後のツメクサは見たことが無いかも。星のような形がきれいですね^^

お花見はちょこっと帰り道に・・程度になりそうですが
たまには桜まつりなどに寄ってみたいです。
Commented by おにぎり at 2016-03-31 01:48 x
はじめまして

関市在住おにぎりと申します

「ピンク色したのコブシ」を調べてまして、ご縁を頂きました。
岐阜の方でびっくりしました。 実家が岐阜市なので親近感沸きましたし、花ひとつひとつを凝視されてて、とても美しく撮影される術を持たれてる方なんだな!
また、自分のような初心者でもわかりやすい解説されてて、長居してしまいそうになりました。

昨日、洞戸の高賀へ水汲みへ仕事帰りに武芸川の寺尾を抜けて行きました。
寺尾の千本桜は、まだチラホラ咲いてるだけでしたが、寺尾を降りて右側の山は山桜が色づいており綺麗でした。


Commented by timata-sn at 2016-03-31 07:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ

沢山の花を撮られて居ますね。
ソメイヨシノ が満開の様ですね、綺麗ですね!!
こちらの幼稚園やその上の公園はまだ咲き掛けの様です。
ここは元小学校の跡地で同じ頃に植えられた桜の様です。
キュリグサやムラサキサギゴケ 可愛いですね!!
ムラサキカタバミやホトケノザも可愛いですね!!
ツメクサ も可愛いですね!!
小さな花を綺麗に撮られて居て、何時も感心しながら見せて戴いて居ます!!
Commented by to-y_niya at 2016-03-31 09:10
おはようございます(^^)
幹から咲いてる桜♪可愛い〜〜ですね〜(*^o^*)♪
ソメイヨシノ…やっぱり不思議な魅力の花ですね…。
小さな雑草たち♪ こんな風に撮ってみたいなぁ…って、いつも思います(^-^)
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-31 14:03
こんにちは♪
散歩道もソメイヨシノがちらほら咲き始めたようです。
ここ2・3日散歩にご無沙汰ですが・・・
桜はまたたく間に終わりますから気が焦ります。
キュウリグサも菜園の雑草にまみれて咲き始めました。
足元の草花たちを美しく捉えておられますねぇ。
1、7、9、13、18、28、32、と小さなちいさなツメクサ、いいですね。


Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-31 19:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もうそちらではソメイヨシノが満開になっているのですね。
日本のいちばん美しい春が見られるこの時期は最高です。
春の小さな花々も色々と咲いていますね。
Commented by nori_natural at 2016-03-31 20:21
こんばんは、
自然風さんも春の色んな花を撮られてますね〜
ここ2〜3日の暖かさで桜も3分咲き位になりました。
見上げる桜も良いですが足元の小さな花も良いですよね〜♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-31 21:07
odamaki719さん  岐阜市の開花は全国でも早かったので満開時期も早くなりました
この公園は堤防下なので陽当りも良く他より早く満開になります~

キュウリグサは好きな花なので見つけると写してしまいます・・・・・
花の所に座り込んで写しているので公園横に車を停めて休憩していたり昼のお弁当を食べている人が不思議そうに見ていました~(*´∀`*)
最近こうした写し方をして立ち上がると少し目眩がすることがあるので気をつけるようにしています~~
Commented by shizenkaze at 2016-03-31 21:11
li_seさん  ソメイヨシノは本当に美して桜です~
でも最近になってこの全部同じ花風景より少し変わった花の姿が見たくなって桜の花追いをするようになりました~
青空は難しいですね・・・・・
最近は週末になると雲が出ますね~(´;ω;`)

小さな花たちも近くで見るとみんな可愛いので写してしまいます
キュウリグサは色も姿も可愛いので好きです~♪
夜桜の花見はもう記憶にないくらいしていません・・・・・
桜の下での花見もしなくなりました
最近はカメラを持っての花探しが多くなりました~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2016-03-31 21:12
今日はカタクリを写しに行った帰りに、いつもの公園に行きました。
ソメイヨシノは満開で、下では大勢のお花見客でいっぱいでした。
平日なのに背広姿の人たちは仕事は?っていう感じです。
Commented by shizenkaze at 2016-03-31 21:20
おにぎりさん  いらっしゃい~ 初めまして~(*´∀`*)
ネット記事やブログも多いのですが偶然にしても私のブログラーに辿りつけた事に感謝します~

関市ですか~^^
関市にはよく出かけます
先日は武芸川のカタクリを見に出かけました
紫陽花の時期には三光寺にも行きますしヤマボウシ街道も好きなので写しています
去年は根道神社の池や善光寺が賑わいましたね・・・・・

百年公園や津保川辺りでも花を探し歩いています~
三光寺の近くの川岸にオドリコソウがたくさん咲いている所があるのでまた出掛けたいと思っています~
これからも覗きに来てください
そして何か珍しいものがありましたら是非教えてください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-31 21:25
timata-snさん  今日も暖かかったです~
今は少し冷えていますがそれでも過ごしやすくなりました・・・・・

ソメイヨシノはこの公園のように他の所も満開です
先日載せた長良川河畔も見頃になったようなので週末の夜には夜桜の下で酒盛りが見られるでしょうね~♪
小さな花は好きなので出来る限り写したいです
いつも使っているこのカメラが最近少し調子が良くなくて困っていますがなんとか写せるので壊れるまで使いたいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-31 21:30
to-y_niyaさん  ちゃんと枝から咲けば良いのにヘソ曲りなのか時々幹から直接花を咲かせているものが見られますね~
でもこの姿って可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
他の桜でも見られるようですがソメイヨシノに多いような気がします~♪

小さな野草もよく見ればみんな可愛いです~
野草図鑑に出ているようなものは全て出逢いたいです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-31 21:36
soyokaze-1020さん  桜の木1本なら近くでも見られますがソメイヨシノはある程度たくさん見られるところで見たいですね・・・・・
梅と違って桜は花が見られる時期が短いので短期決戦で撮さないと直ぐに散ってしまいます
この週末には桜の花追いをする予定です~

キュウリグサも咲いている場所では結構背丈が大きくなりますがこの公園のものは小さくて茎の長いものでも10cm程度です
色も姿も可愛いので毎年必ず写します・・・・・
1、7、9、13、18、28、32の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも温かいコメントを書いて頂き感謝しています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-31 21:40
tanuki_oyajiさん  ソメイヨシノも満開になりました
岐阜県は美濃地域と飛騨地域では相当気温差があるので飛騨に向かえば5月頃まで桜が見られます

公園のソメイヨシノが満開なのにその樹の下で小さな花を座り込んで写している姿は不思議に見えるみたいで停めた車で休憩している人達が私の方を見ていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-31 21:42
nori_naturalさん  四季の中でも今の季節が一番忙しくなりますね~
桜の花追いも始めますが足元の小さな花達も魅力なのでこれから暫くはカメラを数台持ち歩いていろいろ写したいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-31 21:46
koneko3yさん  本当に満開の桜の下では花見客がいますね~
平日に来ている人達は職場全体で来ている会社公認なのかも知れませんね・・・・・
企業によっては新入社員の歓迎会を兼ねてするお花見もあるようです

テレビで見る東京のお花見風景は凄くていつも驚いて見ています・・・・・
桜の下でお花見宴会なんてもう何十年もしていないです~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『辛夷(コブシ)と利休梅(リキ... 『烏野豌豆(カラスノエンドウ)... >>