『辛夷(コブシ)と利休梅(リキュウバイ)と熊四手(クマシデ)と・・・・・』

今日は粕森公園の周辺で見た樹木の花や春待芽を載せてみました・・・・・
特別珍しいものは無いですが6種の樹木を載せました~(*´∀`*)

暖かくなり木々にも花が多く見られます
この一時を逃すと今年は見られなくなりそうですね・・・・・


1.『辛夷(コブシ)』  モクレン科モクレン属の高木落葉広葉樹
学名はMagnolia kobusと言います~
d0054276_20221188.jpg

この木は粕森公園前のコブシ並木で写しました
岐阜市内にはコブシ並木が彼方此方に見られます~♪




2.
d0054276_20222389.jpg


3.
d0054276_20223491.jpg


4.
d0054276_202245100.jpg


5.
d0054276_20225623.jpg


6.
d0054276_2023726.jpg


7.
d0054276_2023173.jpg


8.
d0054276_20232970.jpg


9.
d0054276_20233863.jpg


10.
d0054276_2023495.jpg





11.『利休梅(リキュウバイ)』  バラ科ヤナギザクラ属の落葉低木
学名はExochorda racemosaと言います~
d0054276_2024021.jpg

利久梅と書く事もあります・・・・・
中国原産で別名にウメザキウツギ、バイカシモツケ、ウツギモドキ、マルバヤナギザクラがあります~♪




12.
d0054276_20241064.jpg


13.
d0054276_2024218.jpg


14.
d0054276_20243234.jpg


15.
d0054276_20244214.jpg


16.
d0054276_2024524.jpg


17.
d0054276_2025444.jpg


18.
d0054276_20251630.jpg

利休梅と土佐水木と椿が一緒に見られます~(*´∀`*)




19.『土佐水木(トサミズキ)』  マンサク科トサミズキ属の落葉低木
学名はCorylopsis spicata Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20252635.jpg


20.
d0054276_20253625.jpg


21.
d0054276_20255158.jpg


22.
d0054276_2026310.jpg


23.
d0054276_20261495.jpg





24.『熊四手(クマシデ)』  カバノキ科クマシデ属の落葉広葉樹
学名はCarpinus japonicaと言います~
d0054276_20262576.jpg

いつも写しているクマシデも春の芽生えはこんなに小さく可愛い姿でした~♪




25.
d0054276_20263548.jpg


26.
d0054276_2026472.jpg


27.
d0054276_2027121.jpg


28.
d0054276_20271294.jpg


29.
d0054276_20272452.jpg





30.『唐種招霊(カラタネオガタマ)』 モクレン科オガタマノキ属の常緑樹
学名はMichelia figoと言います~
d0054276_2027344.jpg

花が咲くとバナナの香りのような匂いがするので近くを歩いているとすぐ判ります~
花はまだ先になりそうです~♪




31.
d0054276_20274640.jpg


32.
d0054276_20275716.jpg





33.『采振木(ザイフリボク)』  バラ科ザイフリボク属の落葉小高木
学名はAmelanchier asiaticaと言います~
d0054276_2028964.jpg

別名をシデザクラと言います~
4~5月頃に白い花を咲かせ白く細長い花弁をつけた花が采配に似ていることから『采振木』の名が付けられました・・・・・・
果実は熟すると黒紫色になって食べられます~(o ̄∇ ̄o)♪




34.
d0054276_20282017.jpg


35.
d0054276_20283138.jpg


明日は桜の花追いをする予定です~
我家が昔お世話になっていたお寺に綺麗な『枝垂桜』が見られるので初めて出かけようと思っています
そして毎年出掛けている中将姫誓願桜を見てから各務原市の浄化センターなどにも行ってみたいと思っています~

桜の品種は600種近くあると言います・・・・・
せめてその1割の60種くらいは見て写したいです~~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-03-31 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2016-03-31 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
リキュウバイは品のある花で好きなんです。
名前から推測すると、お茶の席などに活けられたんでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2016-03-31 21:29
こんばんは!
 コブシは神戸はもう終わりかけています。
私も早くアップしないと旬を過ぎてしまいそうです。
4枚目の一輪が好きです。
リキュウバイも真っ白で綺麗ですね。
12・15・16枚目が好きです。
トサミズキの黄色も独特で綺麗ですね。
23枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-03-31 21:41
しばらくぶりの散歩道の植物園はリキュウバイが真っ白に
咲いていて、植物の成長に驚きました。
アメリカサイフリボクは見られますが、サイフリボクは
見たことがないと思います。
カラタネオガタマはこちらもまだ蕾でした。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-31 23:24
リキュウバイの葉と花の爽やかさ満点のコントラストが大好きです。
花姿もユニークで、
初めて見たときはまじまじと見てしまいました^^;
あそこの花を見に行ってみよ~っと♪
Commented by li_se at 2016-03-31 23:24
こんばんは^^
水色の空に白いコブシと白い雲、爽やかですね~
利休梅も美しい白ですね。
クマシデ、もそもそっとして虫のようにも見えますが可愛いですね^^
ザイフリボクの34の青空もきれいですね~

桜、600種ですか!幾つ言えるかなぁ・・^^;
たくさん見せていただけるのを楽しみにしています^^

Commented by timata-sn at 2016-04-01 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

コブシが咲いているんですね、可愛いですね!!
リキュウバイも可愛いですね。
トサミズキは長く観られるので良いですよね。
クマシデも可愛いですね、こちらでは見かけないんですよ。
カラタネオガタマの蕾なんですね、花の咲いたところを見たいですよね。
サイフリボクも蕾でしたか、咲いたら見てみたいですよ
この二つにこちらでは見かけないんですよ。
私が見つけて居ないだけなのかもしれないですが・・・・・
Commented by to-y_niya at 2016-04-01 08:08
おはようございます(^^)
リキュウバイ♪ 咲き方も、花の感じも、とても好きな花です〜〜
カラタネオガタマ♪ 毎日職場で観察してる私です(^。^)
Commented by nori_natural at 2016-04-01 19:35
コブシは花が大きいので風とかで痛みやすいですよね
近所にも咲いているのですが綺麗な花はあまり無かったです。
せっかく撮ろうとしたのに撮れなくて
この悔しさ、ふりあげたコブシをどうしたらいいんでしょかね(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-01 20:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コブシはこちらでもたくさん咲いていますが、
利休梅という花は初めてみます。
白い花は清楚ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-01 21:19
ten-zaruさん  リキュウバイは綺麗ですね~
昔から茶花として使われていた花ですが千利休とは直接の関係はなさそうです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-01 21:23
odamaki719さん  コブシはまだ綺麗に咲いています~
今日出かけた所でも綺麗に咲いていました・・・・・
ハクモクレンは終わりのようでした

リキュウバイは綺麗で可愛い花ですね
真っ白なので晴れていると白飛びになってしまいそうです・・・・・
トサミズキは綺麗で可愛いので何度も写してしまいます~♪

4.12.15.16.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-01 21:27
koneko3yさん  気温が少し高くなるだけで花たちは一斉に咲きますね
気温の変化にとても敏感です~

アメリカザイフリボクはジューンベリーと言いましたね?^^
こちらで見かけるのはザイフリボクばかりです
実が食べられるようですが熟れた実を採ろうとしたら虫がいたのでそれから二度と手にすることはやめました~(´;ω;`)

カラタネオガタマは花が咲けば匂いで判りますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-01 21:29
hibikorekouji2さん  リキュウバイは他のバラ科樹木の花と少し違って見えますね~
可愛い花なので近くで見ていると楽しいです
蕾の姿も可愛かったのでたくさん写してしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2016-04-01 21:35
li_seさん  こちらではまだ彼方此方でコブシが綺麗に見られます~
リキュウバイの姿も可愛いですね・・・・・
クマシデはもう少し経てば花房も大きくなってホップのような特徴のある姿になります・・・・・♪

桜の品種名は花を見て言うのじゃなかったら50種は言えますが花を見て『あれがソメイヨシノ』なんて言うのは20種言えそうにないです~(´;ω;`)
今日いろいろ見るつもりでしたが雨になって駄目になりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-04-01 21:39
timata-snさん  今日は昼過ぎから雨になってしまいました
桜の花追いも途中でやめました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

コブシはまだまだ綺麗に咲いています~
クマシデは相変わらず公園の木には間違った『イヌシデ』の表示のままになっています
もう注意してから5~6年にはなりますよ・・・・・

ザイフリボクやカラタネオガタマは探せばきっと見られると思います
でも樹木って草花達より難しいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-04-01 21:42
to-y_niyaさん  リキュウバイは見ているだけで気持ちが優しくなれますね~
何となく華奢で愛おしいです・・・・・

カラタネオガタマが会社に見られるなんていいですね~
粕森公園では近くに行かなくても歩道を歩けば花が咲いたら匂いが漂ってきます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-01 21:45
nori_naturalさん  岐阜市内にはコブシ並木や街路樹が多いので何処かでは綺麗な花が見られます
そちらでは綺麗な花は見られなくなりましたか?

ふりあげたコブシのやり場が無いのならポケットに収めてください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-01 21:49
tanuki_oyajiさん  市内に植えられる樹木も担当者の意見なのか市民の希望なのかは判りませんが時々変わります・・・・・
最近はコブシが多くなりました
何箇所もコブシ並木や街路樹が見られるようになりました~

リキュウバイは最近植えられたようで粕森公園と隣接している民家の庭と公園の敷地の途中に咲いていました~
優しくて可憐な花でした・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良橋通りの源平咲き花桃・・... 『満開の染井吉野(ソメイヨシノ... >>