『長良橋通りの源平咲き花桃・・・・・』

今日は朝から曇り空でした・・・・・
桜の花追いをする前に近くの花桃を写しました

ここは長良橋通りの市役所南庁舎北に見られるバイク屋さんの前で毎年綺麗に咲くので写していますが今日は曇天だったので色の出が良くなかったです~(´;ω;`)

写真を写していると通る人が立ち止まって花を眺めました
今はすぐにスマホを出して写せるので便利ですね~♪


1.『花桃(ハナモモ)』  バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木
学名はPrunus persicaと言います~
d0054276_20461376.jpg

原産地は中国です・・・・・
花を観賞するために改良された桃で花つきが良いため花を観賞する目的で庭木などによく利用されています日本で数多くの品種改良が行われ種類も豊富です・・・・・

花色には赤、桃色、白と今日載せたもののような紅白咲き分け(源平咲き)が見られます~
花桃には一重咲きと八重咲きがありますがここの花は八重咲きです・・・・・




2.
d0054276_20462564.jpg


3.
d0054276_20463647.jpg

この花は『絞り』になっていて綺麗で可愛いです~




4.
d0054276_20464782.jpg


5.
d0054276_2046587.jpg

ピンク色の花も多かったです~♪




6.
d0054276_204791.jpg


7.
d0054276_20472364.jpg


8.
d0054276_20473322.jpg


9.
d0054276_20474432.jpg


10.
d0054276_20475479.jpg


11.
d0054276_2048639.jpg


12.
d0054276_20481954.jpg


13.
d0054276_2048301.jpg


14.
d0054276_20484476.jpg


15.
d0054276_20485638.jpg

今年はこの色(濃いピンク)が多く咲いていました~
毎年咲き方に変化が見られます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




16.
d0054276_2049742.jpg


17.
d0054276_20491741.jpg


18.
d0054276_20492894.jpg


19.
d0054276_20493960.jpg

見事な咲き分けで通る人は必ず立ち止まって眺めます~(*´∀`*)




20.
d0054276_20495114.jpg


21.
d0054276_2050213.jpg


22.
d0054276_20501369.jpg

長良橋通りの歩道に見られます~♪




23.
d0054276_20502426.jpg


24.
d0054276_20503520.jpg


25.
d0054276_20504961.jpg

曇り空なので空に向かって写すと暗くなってしまいます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




26.
d0054276_2051144.jpg


27.
d0054276_20511279.jpg


28.
d0054276_20512285.jpg


29.
d0054276_20513385.jpg


30.
d0054276_20514482.jpg


31.
d0054276_20515797.jpg


32.
d0054276_20521160.jpg

右の建物が『岐阜市役所南庁舎』になります・・・・・
近くを通られることがありましたら眺めてください~
10日間は綺麗に見られると思います~

今日は林陽寺の枝垂桜と願成寺の中将姫誓願桜を写しに行きましたがどちらも花が遅かったようでした
でも中将姫誓願桜は何とか写せました~
各務原市の浄化センターに行く途中の新境川の桜並木も写しましたが浄化センターの桜は途中から雨が降り出したので写せず引き返しました・・・・・
天気が悪いと嫌ですね~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-04-01 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-01 21:57
花桃の花がとっても可愛いですね~♪
同じような花が見られる木が散歩コースに1本だけあります。
この前はまだ固い蕾だったけど、そろそろ咲いているかなー。
明日にでも行ってみたいと思います^^
Commented by koneko3y at 2016-04-01 21:58
通りに植えられているとのことで街の風景が
ハナモモ越しに見えるのが良いですね。
今日は予定ではニリンソウの群生地に行こうと思っていましたが、
太陽が出ていないと花がすぼんでいるので、一面白く見えないだろうと
思うので、日を改めることにして、家にいました。
Commented by odamaki719 at 2016-04-01 22:02
こんばんは!
 ハナモモがピンクと白と綺麗な色彩で可愛いですね。
紅色も可愛いです。
特に3・5・8・15・24枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-04-01 22:27
こんばんは☆
源平桃。。。すっごく綺麗で可愛く撮れてますね~(*^^*)
もう満開なんですね! 私も見に行かなくっちゃ!! 
Commented by あけみ帳 at 2016-04-01 23:05 x
こんばんは。
お久しぶりです。
朝から雨ふりでした。
ハナモモ『絞り』綺麗で可愛いですね。
ピンクも可愛い。
2.3.5.9.11.15.24.32.枚目がいいですね。
青空だと最高でしたね・・・
Commented by li_se at 2016-04-01 23:07
こんばんは
源平咲きも、ピンクや紅色もどれもきれいですね~
今年はどんな咲き方か、というのも楽しみになりますね^^
こちらも夜になって雨が降り出しました・・
桜が満開の週末なので太陽が出てくれると良いのですが。
でもどんなお天気でも花は美しいです~
Commented by timata-sn at 2016-04-02 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

ハナモモの八重咲が綺麗ですね。
濃いピンク・淡いピンク・白等々も綺麗ですね!!
源平咲の花が優しげで良いですね!!
皆さん花を愛でて癒されるので大切にしたいですよね。
Commented by iris304 at 2016-04-02 09:07
こんにちは

岐阜にはこんなに桃が綺麗に見られる場所があるのですね。
源平咲きというのですね。
亡き母が咲き分けと言っていたのを思い出しました。

岐阜は夫の里なのですが
あまり馴染みのないというか・・・
冠婚葬祭で訪れるだけなのですが、高域県で見所の多いですよね。
Commented by マーガレット at 2016-04-02 09:07 x
花桃のピンクの濃淡が綺麗ですね。
桜の落ち着いた雰囲気と違って、こちらは活動的な可愛い花にみえますね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-02 21:02
hibikorekouji2さん  花桃の花は可愛いですが特に源平咲きだと楽しくなりますね~
一粒で二度美味しいじゃないですが一本で数倍楽しめますね~(o ̄∇ ̄o)♪

もうそちらでも見られるのではないでしようか?^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-02 21:07
koneko3yさん  市役所南庁舎のすぐ北にあって道路際なのでよく目立っています
この道路(長良橋通り)はイチョウ並木なので他の木は植えられていないので花桃の前にあるバイク屋さんの誰かが植えたものだと思います~
毎年花の時期になるとボール紙に『枝を折らないで』と書いた紙が付けられています~(*´∀`*)

花は天気の良い日に写したいですね
でも休みが曇りだと仕方なく出掛けています・・・・・
次の休みが悪かったら花が写せなくなってしまいそうだからです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-04-02 21:11
odamaki719さん  ここの花桃は源平咲きなのでより可愛く綺麗に思えます~
他にも見られる所があるのですがここが近くて綺麗に咲くので毎年写して楽しんでいます

1本の木にいろいろな花の色が見られるので得した気持ちになりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
3・5・8・15・24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

Commented by shizenkaze at 2016-04-02 21:12
to-y_niyaさん  もうドンドン花達が綺麗に咲きますね
花桃も源平咲きは可愛いですね~
今日出掛けた所では桜もいろいろ咲いていました・・・・・
花の季節は彼方此方に出かけたくなるので忙しくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-02 21:15
あけみ帳さん  源平咲きのハナモモに見られる『絞り』は可愛いですね~
単一の花にも見かける姿ですね・・・・・
ツツジやボタンやバラにも絞り花って見かけますが可愛いですね~

2.3.5.9.11.15.24.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-02 21:19
li_seさん  源平咲きの花桃も毎年現れる色が違うように思います
去年はピンクが一番多かったように思えますが今年は紅が多く見られます
絞りはいつも同じような感じですが白花は一番少ないですね~

いろいろ見られると何となく得したような気になります~(*´∀`*)
花は太陽の下で見たいですね
今日も曇り空だったので綺麗な色が出ませんでした・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-04-02 21:21
timata-snさん  今日は午後から少し陽が差しましたが青空にはなりませんでした
曇天だと花の色が綺麗に見られないですね
特に上に見られるものは逆光で薄暗くなってしまいます・・・・・

花桃の源平咲きは綺麗ですね
梅やツツジと比べても色分けが素敵な花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-02 21:28
iris304さん  いらっしゃい~ 初めまして・・・・・^^
ご主人様が岐阜の出身なのですね?^^
岐阜も広いですが岐阜市だとすれば私のブログには紹介される所が多いです~(o ̄∇ ̄o)♪

この花桃は岐阜市の中心部に見られます
1本だけですが綺麗なのでみなさん見ています・・・・・
他にはJR岐阜駅から東に向かう高架下に花桃の並木が見られます
花桃は揖斐川町の町花になっているので谷汲などにも多く見られます~

関東の人からは岐阜は知られていないですね
学生時代(大阪)に来ていた共に聞いても岐阜県の場所さえ曖昧でしたからね~(´;ω;`)
見所もいろいろありますのでご主人と一緒に岐阜の綺麗な風景も楽しんでください~
Commented by shizenkaze at 2016-04-02 21:31
マーガレットさん  花桃の花は梅や桜とは違いますね~
何となく若々しくて元気いっぱいに咲く花のように感じます・・・・・
バラ科の木花にもいろいろありますが見比べると楽しいですね~
今日は桜をいろいろ見てきました
ハナカイドウも見ましたよ~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『願成寺の中将姫誓願桜と林陽寺... 『辛夷(コブシ)と利休梅(リキ... >>