『素晴らしきかな霞間ヶ渓(かまがたに)の桜風景~』

今日は岐阜まつり(道三まつり)でしたが今年は神輿や武者行列を撮さず最初から桜の花追いに出掛けようと思っていました~
久し振りに池田町の霞間ヶ渓(かまがたに)へ桜を見に出かけることにしました・・・・・

霞間ヶ渓(かまがたに)は岐阜県池田町にある渓谷で桜と渓谷の調和が非常に美しいことから国の名勝及び天然記念物に指定されています・・・・・
指定名称は『霞間ヶ渓の桜』と言います~
断層崖からできている池田山の東斜面を浸食して形成された渓谷で地形は非常に急峻です~

この桜風景は『日本さくら名所100選』にもなっています・・・・・


1.『霞間ヶ渓(かまがたに)』
d0054276_20142317.jpg

霞間ヶ渓はかつては鎌ヶ谷と呼ばれていました・・・・・
古くから桜の名所として名高くヤマザクラ、シダレザクラ、エドヒガンなど数種類のサクラが谷間に沿って自生していた所へ大垣藩が治山政策のためにソメイヨシノなどを新たに植樹し更に明治以後も観光開発の一環として植樹が増え続け全長2kmの渓谷一帯に約1,500~2,000本のサクラが見られるようになりました・・・・・

このサクラが一斉に咲くと遠くから眺めれば霞がかかったように見えることから『霞間ヶ渓』と呼ばれるようにりました・・・・・・
東海3県では有数のサクラの名所として知られていて『日本さくら名所100選』にも選ばれています~♬
岐阜県にある『日本さくら名所100選』は昨日載せた各務原市の『百十郎桜』と本巣市根尾谷の『淡墨桜』とこの『霞間ヶ渓』の3箇所です・・・・・




2.
d0054276_20143764.jpg

池田山の麓だけでなく中腹にも桜が見られます・・・・・




3.
d0054276_20145335.jpg


4.
d0054276_2015723.jpg


5.
d0054276_20152085.jpg

雰囲気は吉野山を縮小したような感じのところです・・・・・




6.
d0054276_20153385.jpg


7.
d0054276_20154621.jpg


8.
d0054276_20155860.jpg


9.
d0054276_20161156.jpg

今日は桜まつりで池田ドームの所では地元中学生達の演奏もやっていました~
多くの花見客で賑わっていました・・・・・




10.
d0054276_20162679.jpg


11.
d0054276_20164278.jpg

枝垂桜も綺麗でした・・・・・
これは八重紅枝垂れです~(*´∀`*)




12.
d0054276_20165524.jpg


13.
d0054276_2017652.jpg


14.
d0054276_20171710.jpg

一重咲きの紅枝垂れも同じように咲いていました~
優しい桜です・・・・・・♪




15.
d0054276_20173048.jpg


16.
d0054276_20174292.jpg


17.
d0054276_20175364.jpg


18.
d0054276_2018392.jpg


19.
d0054276_20181476.jpg


20.
d0054276_2018277.jpg


21.
d0054276_20184127.jpg


22.
d0054276_20185490.jpg

品種の違う桜が寄り添って咲いていました~
手前に見えるのは茶畑です・・・・・
池田町一帯は揖斐茶の特産地なので桜木の合間に茶畑が広がっています~(o ̄∇ ̄o)♪




23.
d0054276_20191226.jpg


24.
d0054276_20192887.jpg


25.
d0054276_20194353.jpg


26.
d0054276_20195891.jpg

少し山を登ると抹茶のおもてなしが受けられる建物があります
その手前には枝垂桜の古木が見られます
支えが痛々しく思えました・・・・・




27.
d0054276_20201432.jpg

庭園のようなところにはショカッサイとサクラソウがたくさん植えられていました




28.
d0054276_20203073.jpg


29.
d0054276_20204511.jpg


30.
d0054276_2020587.jpg

上から見た風景~♪




31.
d0054276_20211172.jpg


32.
d0054276_20212789.jpg


33.
d0054276_20214256.jpg


34.
d0054276_20215825.jpg


35.
d0054276_20221520.jpg


36.
d0054276_20222986.jpg

今日は風があったのでソメイヨシノの花弁が舞い散っていました~
道の上にもピンク色の絨毯が出来かかっていました・・・・・




37.
d0054276_20224346.jpg


38.
d0054276_20225951.jpg


39.
d0054276_20231336.jpg


40.
d0054276_20232864.jpg


41.
d0054276_20234536.jpg


42.
d0054276_20235879.jpg


43.
d0054276_20241089.jpg


44.
d0054276_20242630.jpg

駐車場に戻る時に少し振り返ってみました・・・・・
池田山(霞間ヶ渓)の桜達が手を振っているように思えました~




45.
d0054276_20244010.jpg


46.
d0054276_20245284.jpg

池田山の麓に広がる茶畑が見られます・・・・・
揖斐茶(いびちゃ)というお茶なので以前サッカーの日本代表監督『イビチャさん』にプレゼントしたようです~

今日はこの帰りに2箇所に立ち寄りました
垂井町の『朝倉運動公園』と『南宮大社』です
どたらも私は初めてでした・・・・・
公園にはソメイヨシノが多く植えられていて見事でした~♪

今週は天気は良くなかったのですが桜の花追いがたくさん出来ました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-03 20:52 | 風景 | Comments(24)
Commented by to-y_niya at 2016-04-03 21:00
こんばんは☆
ソメイヨシノの景色。。。癒されますよね~^^
そういえばすぐ近くの 桜・・・見てない! って、気づいたのです・・・
雨降り出しちゃったから・・・散っちゃうかなぁ・・・・・
ここで見せてもらえて ラッキーです^^  ありがとうございます~
Commented by odamaki719 at 2016-04-03 21:01
こんばんは!
 霞間ヶ渓は「日本さくら名所100選」になっているだけに美しいですね。
やはり枝垂れ桜の濃い目の色彩が可愛いですね。
4・5・10・12・16・17枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-04-03 21:59
遠くにお花見には出かけられそうにないので
いつもの散歩コースあたりで眺めています。
満開になったら、お天気がパッとせず
花色が綺麗に写せないのが残念です。
Commented by nori_natural at 2016-04-03 22:02
おおー
吉野山に負けない位山一面の桜
とても素敵な所ですね。
9枚目、圧巻の風景ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-03 22:14
桜に彩られた風景を見ていると、
日本に生まれて良かったといつも思います。
12.の枝垂れ桜が素敵ですね~♪
桜のシャワーを浴びているかのような感じになりました^^
Commented by li_se at 2016-04-03 23:17
壮大で素晴らしい風景ですね~
桜の名所がたくさんあって羨ましいです。
種類も色々同時に咲いているのですね。
紅枝垂れ、可愛いですね~^^八重も一重もどちらも好きです。
Commented by timata-sn at 2016-04-04 07:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

霞間ヶ渓の桜が綺麗ですね!!
池田山をバックに綺麗に咲く桜で100選に指定されて居るんですね。
素晴らしい風景ですよね。
八重の枝垂れ桜が綺麗で素晴らしいですね!!
桜と茶畑との取り合わせも一味違った感じで良いですね!!
Commented by sidu-haha at 2016-04-04 09:53
おはようございます。
素晴らしいですねえ。
もう、どこかへお花見に行かなくてもよいな~と思うほど咲き誇っていますね。
霞間ヶ渓~初めて知った地名ですが、野も山もみんな桜~
なんて、素晴らしいのでしょう。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2016-04-04 10:07 x
おはうようございます。
暫く振りに此処の桜を観させて頂きました。
1枚目の眼鏡橋SHOTは定番!
午前中の順光も良いけど、
午後になったばかりの逆光も、
桜の花を透かして良い感じにしてくれます。
27枚目のサクラソウ。
ここの建物の縁側前の奥に群生してませんでしたか?
あと、此処の枝垂れ桜は古木で、
幹から直接一輪の桜がさいてたりしませんでしたか?
今年は、お宮さまの禰宜番をやってますので、
お祭りの準備に追われ、桜追いは少ししか出来てません。
今年は自然風さまのブログで堪能させてもらってます。
先日UPの林陽寺の枝垂れ桜は僕も先週に観桜してきました。
あと、今年は薄墨桜も満開と聞いてます。
そちらはどんなかんじですかね?
今年ほど観桜出来ない自分が焦れったいです。
桜の記事を期待してます。
Commented by cynchia at 2016-04-04 19:49
こんばんは、素晴らしいですね、
さくらの楽園ですね、
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-04 20:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
里山の桜風景、素晴らしいです。
桜が満開になると色んなところで花が目立ってきますよね。
日本の桜はホントに美しいです。
Commented by ten-zaru at 2016-04-04 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
おお〜っ、山一面に桜が植えられているんですね。
流石に名勝に指定されているだけのことはありますね。
枝垂れ桜も美しいです。
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:13
to-y_niyaさん  ソメイヨシノは家の周辺でも見かける桜ですね~
ここのようにたくさん見られる所は綺麗ですが家の近くにある数本の桜だって綺麗で可愛いですね
まだ大丈夫だと思いますので近くの桜も見て写してあげてください~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:18
odamaki719さん  ここの桜は今までにも3度程写したことがありますが今までは近くで写すばかりでした・・・・・
離れた所から見る山全体がとても綺麗でした
晴れていたら違う表情になっていたと思いますが曇は曇で味がありますね・・・・・
岐阜の『日本さくら100選』は3箇所ありますがここもその1箇所です~
地域の人達が一緒になって楽しんでいるのがいいです・・・・・(*´∀`*)

4・5・10・12・16・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:20
koneko3yさん  今年は桜日和にはならないですね・・・・・
青い空の下で写真が撮りたかったですが花見客は寒くなければ何でもOKのように楽しんでいました~

まだ暫くは桜の花追いを続けたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:24
nori_naturalさん  規模は小さいですが吉野山のような風景になっています~
霞間ヶ渓の桜の数は2000本位のようなので本家の吉野山とは比べ物にはならないですがこちらでは花見スポットとして有名な所になっています~♪

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:27
hibikorekouji2さん  最近は桜を見に海外からの観光客も多いそうですね
外国の人たちは殆どがソメイヨシノを見て楽しんでいますがこれからは他の桜も注目されるのでしょうね~
日本人とは感性が違いますが逆に私達が忘れかけていたものを改めて教えてくれたようにも思います

12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:32
li_seさん  こちらでは東京の桜名所のように花見客で場所取りって所は無いですが桜が綺麗に見られて人が少ない場所は多いです~
超人気スポットは3~4ヵ所なのでそれ以外だとのんびりした花見ができます~

霞間ヶ渓の桜はソメイヨシノとヤマザクラとシダレザクラが殆どです
色の濃淡かあって遠くから見ると綺麗です~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:37
timata-snさん  今日は朝は雨降りでしたがすぐやみました・・・・・
過ごし易い気温になったのがいいですね~
霞間ヶ渓の桜は『さくら100選』に選ばれているだけあってとても綺麗です
選ばれている2箇所に行けましたがもう1箇所の淡墨桜は混むので躊躇しています

まだ暫くは桜の花を追いかけようと思っています~
最後の荘川桜は5月初旬なのでまだまだ先のことです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:41
sidu-hahaさん  こちらは桜の名所としては多くはないですがいろいろな桜は見られます
桜の品種が600種程あるようなので今年はその1割の60種くらいを見たいと思っています~
今日現在10種なのでまだまだですよ・・・・・(*´∀`*)

霞間ヶ渓は珍しい名前なのでコピペしないでキーボードで打つのが難しいですね
地元の私もコピペして使っています~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:49
犬小屋の教祖さん  トップの風景は定番ですが私のブログを見てくださっている人は県外の人が多いのでまずこの風景からがいいと思いました~(*´∀`*)
サクラソウとショカッサイは多く植えられていますね
古木の枝垂桜の幹から直接咲いている花は数輪見られました
こんな咲き方をするものは桜には多く見られますね~

淡墨桜は国道が混雑するので出掛けたくても躊躇います
山形方面から行っても樽見辺りで混むので同じですね・・・・・
淡墨桜の子供が糸貫の会社の敷地に見られるのでそれで満足しようかなとも思いますが本物がいいですね~

有名な桜もいいですがいろいろな種類の桜を追いかけたいと思っています~
今年は何とか60種に逢いたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:51
cynchiaさん  こちらには造幣局も吉野山も無いのでこの場所と新境川の桜を楽しんでいます
桜はすぐ近くで見るのも綺麗ですが遠くから眺めるのも綺麗ですね~
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:55
tanuki_oyajiさん  この霞間ヶ渓は桜100選に指定されていますが国の天然記念物にもなっているので本当に綺麗なところです~
それでも東京の桜名所の所より混雑が少ないのでゆっくり出かけても車を停める所はありますよ~

桜が咲き紅葉が見られる日本の四季は素晴らしいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 21:59
ten-zaruさん  岐阜県には桜100選に選ばれた所が3箇所あります
47都道府県から見れば3箇所あるのは自慢できますね~(*´∀`*)

名勝で天然記念物にもなっている霞間ヶ渓は本当に綺麗です~
桜の花としては他の桜が私は好きですが風景としての桜はここがいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『朝倉運動公園の桜と南宮大社・... 『願成寺の中将姫誓願桜と林陽寺... >>