『朝倉運動公園の桜と南宮大社・・・・・』

池田町の霞間ヶ渓で桜風景を撮ってから垂井町まで行って朝倉運動公園の桜も写しました
ここは総合運動施設がある公園でサッカー場や野球場やテニスコートにプールなど充実した施設があります
初めて出かけましたが以前知人から『桜の季節には綺麗だよ』と聞いていたので期待して出かけました~

想像以上に多い染井吉野を眺めながら一周しましたがとても広くて疲れてしまいました・・・・・
帰りには近くにある『南宮大社』に寄って参拝をしました~♪



1.『朝倉運動公園(あさくらうんどうこうえん)』 岐阜県不破郡垂井町宮代1984番地の4
d0054276_20193383.jpg

朝倉公園の敷地にはとても多くのソメイヨシノが植えられています
満開のようでとても素晴らしかったです~




2.
d0054276_20195076.jpg


3.
d0054276_2020595.jpg


4.
d0054276_20202026.jpg


5.
d0054276_20204218.jpg


6.
d0054276_20205674.jpg


7.
d0054276_20211151.jpg

多目的グランドも整備されています~




8.
d0054276_20212626.jpg

ナイター設備も完全な野球場もありました~♪




9.
d0054276_20213979.jpg

他のグランドでは富山県からのスポーツ使用年団がこちらのチームと何かの試合をしているようでしたがどんなスポーツだったのか判りませんでした・・・・・
駐車場に大型バスが停まっていました~




10.
d0054276_20215336.jpg


11.
d0054276_2022615.jpg


12.
d0054276_20222132.jpg

特別な観光地ではないのに中国の若い観光客が桜を見ながら記念写真を写していました・・・・・
最近は岐阜市内にも多くの観光団が見られるようになりました~(o ̄∇ ̄o)♪




13.
d0054276_20223541.jpg

池田の霞間ヶ渓は揖斐茶の茶畑が見られましたがここでは桜と一緒にツツジがたくさん植えられていました
まだ花は見られませんでしたがツツジも綺麗に咲くようです~♪




14.
d0054276_20224948.jpg

芝生広場では何組もの家族が来ていてキャッチボールやフリスビーを楽しんでいました~




15.
d0054276_2023260.jpg


16.
d0054276_20231893.jpg


17.
d0054276_20233250.jpg


18.
d0054276_20234785.jpg

大きなメタセコイアもありました・・・・・♪




19.
d0054276_2024549.jpg


20.
d0054276_20241996.jpg


21.
d0054276_20243333.jpg

桜の下には花蘇芳(ハナズオウ)も見られました~
何本も植えられていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_20244739.jpg


23.
d0054276_2025086.jpg

桜の向こうを新幹線が通りました・・・・・
東海道新幹線の高架が公園の向こうにあるようでしたが空いているスペースが狭いので新幹線の前方は写せませんでした~




24.
d0054276_20251293.jpg





25.『南宮大社(なんぐうたいしゃ)』  岐阜県不破郡垂井町宮代峯1734-1
d0054276_20252464.jpg

旧称は南宮神社で式内社(名神大社)美濃国一宮です
旧社格は国幣大社で現在は神社本庁の別表神社となっています・・・・・

岐阜県西部の南宮山の山麓に鎮座して『国府の南に位置する宮』として『南宮』を名乗るようになったとされています・・・・・
鉱山を司どる神の『金山彦命』を祭神としているので全国の鉱山や金属業の総本宮として古くから信仰を集めています・・・・・

境内には江戸時代の遺構18棟が残っていて国の重要文化財に指定されています・・・・・♪




26.
d0054276_20253878.jpg


27.
d0054276_2025516.jpg


28.
d0054276_2026392.jpg

『狛犬』です・・・・・
口を閉じて『吽形』になっていますね
角が見られますが神社によっては無いものもあります~
右側に見られます~♪




29.
d0054276_20261493.jpg

『獅子』です・・・・・
口を開いて『阿形』になっています~
左側に見られます・・・・・♪




30.
d0054276_20262656.jpg


31.
d0054276_20263878.jpg


32.
d0054276_20265132.jpg

この境内には桜は少なかったです~




33.
d0054276_2027435.jpg


34.
d0054276_20271774.jpg


35.
d0054276_20272769.jpg

四方に三種ずつ十二支の絵が見られました・・・・・




36.
d0054276_20274036.jpg

この桜が一番大きかったようですが普通のソメイヨシノでした・・・・・

垂井町近辺を散策することが今までありませんでした
今回は天気が良くありませんでしたが知らない所を興味深く散策できました・・・・・







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-04 21:06 | 風景 | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2016-04-04 21:18
桜の風景が美しい場所がたくさんあるのですね。
今日の写真で一番好きなのは20枚目です。
今年は桜は写していますが、いつもの散歩道でのものばかりです。
美しい桜風景をたくさん見たいと思いますが、
遠くへのお出かけは我慢我慢の最近の過ごし方です。
Commented by odamaki719 at 2016-04-04 21:48
こんばんは!
 朝倉運動公園には本当に桜が沢山咲いているようですね。
歩くと本当に疲れそうですね。
9・20枚めが好きです。
私は近くの桜ばかり撮っていますが遠景のいい風景はないのです。
Commented by to-y_niya at 2016-04-04 23:06
こんばんは☆
あちこちの桜♪ たくさん見れていいですね~
そしてこうして見れる私たちも 幸せです^^
今年のソメイヨシノは 時期が短期集中型ですね。
Commented by timata-sn at 2016-04-05 07:25
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

朝倉運動公園の桜を見て回られたのですね。
沢山の桜が咲いて居て素晴らしいですね!!
運動公園はナイター設備も整った野球場など素晴らしいですね!!
南宮大社は渋い赤で建物が綺麗ですね。
ここも桜が咲いて居て綺麗ですね!!
新幹線が走って居ますね、20数年名古屋出張をしていたので
車窓から漠然と見て居たのだろうと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-05 20:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サクラの綺麗なところが色々あって良いですね。
この時期は駆け足で巡るのがたいへんでしょう。
土日しか撮影が出来ないと花の綺麗な時期を逃してしまいます。
Commented by ten-zaru at 2016-04-05 20:33
shizenkazeさん、今晩は。
ソメイヨシノが満開ですね。
この広い公園に何本あるんでしょうかね?
週末の天候が悪くて、満開の桜を堪能できませんでした。
Commented by shizenkaze at 2016-04-05 21:16
koneko3yさん  こちらには東京のような有名な花見スポットは少ないですが桜が綺麗に見られるところは多いです
花見客が集まらず静かに見られるところが多いのは静かで散策にはいいです~♪
近くでも良いところはありますが何となく少し他に出掛けてしまいます

20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-05 21:19
odamaki719さん  名前は知っていましたが初めて出かけました
総合スポーツの施設なのでグランドも多くこの周辺や散策路や通路に植えられている桜も多かったです・・・・・
後で調べてみましたら桜と同様に紅葉シーズンも綺麗のようです~
9.20の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-05 21:22
to-y_niyaさん  今年は暖かかったので桜が散るのも早そうなので少しペースを上げています~
今のところ15種くらいの桜を見ているので後45種近くは見たいです・・・・・
桜が見られる四季のある日本に生まれて嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-05 21:27
timata-snさん  曇り空が続いていましたが今日はとても良い天気になりました~

朝倉運動公園の事は前から知っていましたが出掛けたのは初めてでした
とても広い公園で桜も多くて行って良かったです・・・・・
南宮大社も今で行った記憶がなく初めてのようでした
思ったより参拝者は少なかったですが神社仏閣が好きなので堪能しました~
Commented by shizenkaze at 2016-04-05 21:31
tanuki_oyajiさん  今年は暖かかったので桜の開花や満開が早くて出掛けるタイミングが難しいです・・・・・
それなのに曇り空の日々が続いて綺麗な桜が撮れませんね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
私は去年の6月から週休3日(金・土・日)なので少しは出かけられる時間はありますが天気だけはどうにもならないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-05 21:34
ten-zaruさん  ここは運動公園なのでグランドが何面もありました
その周囲と通路などにたくさんの桜が植えられていますので数は多そうです
一緒に出かけた連れ合いもビックリしていました・・・・・
まだまだ知らない所がありそうです
これからは知らない所にも出かけたいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花海棠(ハナカイドウ)と四... 『素晴らしきかな霞間ヶ渓(かま... >>