『花海棠(ハナカイドウ)と四手辛夷(シデコブシ)と花木(ハナノキ)と連翹(レンギョウ)達・・・・・』

桜が続きましたので今日はその他の花等を載せることにしました~
桜と同じバラ科でもサクラ属じゃないハナカイドウはリンゴ属になります・・・・・
ハナモモやアンズ等とは違うこの花も可愛い花ですね

以前載せた138タワーパークのハナノキは雄花だけでしたが今回は雌花が見られましたので載せてみました
竹藪を掘って処理してあった所にたくさんのタケノコが生えていました
今の季節は自然も活発なので散策がとても楽しいです~♪



1.『花海棠(ハナカイドウ)』  バラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木
学名はMalus hallianaと言います~
d0054276_20243769.jpg

中国原産で花期は4~5月頃で淡紅色の花を咲かせます・・・・・・
花が咲いた後の林檎に似た小さな赤い実は食べられますが結実しないものが多いようです~

別名をカイドウ(海棠)、スイシカイドウ(垂絲海棠)、ナンキンカイドウ(南京海棠)等と呼ぶこともあります




2.
d0054276_20244823.jpg


3.
d0054276_20245762.jpg


4.
d0054276_2025731.jpg


5.
d0054276_20251832.jpg


6.
d0054276_20252919.jpg


7.
d0054276_20253984.jpg


8.
d0054276_20255410.jpg

可愛い花です~(o ̄∇ ̄o)♪




9.
d0054276_2026725.jpg


10.
d0054276_20261942.jpg





11.『四手辛夷(シデコブシ)』  モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia stellataと言います~
d0054276_20263073.jpg

まだシデコブシが見られました・・・・
淡いピンクの花は散りかけているものもありましたが白っぽいものはまだ綺麗でした~
シデコブシの自生種は淡いピンクで栽培種に白花が多くなるようです・・・・・




12.
d0054276_20264093.jpg


13.
d0054276_20265347.jpg


14.
d0054276_202741.jpg


15.
d0054276_20271436.jpg





16.『筍(タケノコ)』  イネ目イネ科タケ亜科
d0054276_20272621.jpg

以前竹藪のあった所でいろいろの竹が見られたような気がしますので個々の名前は省きました・・・・・

各務原浄化センターの敷地内で御衣黄や鬱金の桜が見られる場所で移しました~




17.
d0054276_20273862.jpg


18.
d0054276_2027527.jpg


19.
d0054276_2028259.jpg





20.『花木(ハナノキ) 雄花』  カエデ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer pycnanthumと言います~
d0054276_20281431.jpg

これがハナノキの雄花序(雄花)です・・・・・
今まで私のブログで紹介していたハナノキは殆どが雄花でした




21.
d0054276_20282722.jpg


22.
d0054276_2028407.jpg


23.
d0054276_20285124.jpg


24.
d0054276_2029360.jpg


25.
d0054276_20291361.jpg


26.『花木(ハナノキ) 雌花』
d0054276_20292511.jpg

ハナノキの雌花序(雌花)は今回初めて写してブログで紹介します~
少し姿は違いますが他のカエデ科の花達のようにブロペラ型の実が見られます・・・・・




27.
d0054276_20293759.jpg


28.
d0054276_20294943.jpg

長く伸びている姿が可愛く思えました~
浄化センターの桜園の一番奥にハナノキが数本ありましたが雌木は3本だったと思います・・・・・♪




29.
d0054276_20301100.jpg


30.
d0054276_20301272.jpg


31.
d0054276_20302398.jpg





32.『連翹(レンギョウ)』  モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹
学名はForsythia suspensa と言います~
d0054276_20303534.jpg

別名をレンギョウウツギ(連翹空木)ていう事もあります・・・・・
古名は『いたちはぜ』や『いたちぐさ』で中国名は『黄寿丹』そして英名は『ゴールデンベル』 と言います~♪




33.
d0054276_20304533.jpg


34.
d0054276_20305511.jpg


35.
d0054276_2031633.jpg


36.
d0054276_20311715.jpg


37.
d0054276_20312835.jpg


今日は昼頃から太陽が輝き気温も高くなりました・・・・・
職場の窓から見える空も少し雲はありましたが青空が見られました~

遠くに見える伊吹山には残雪は全く無くなっています・・・・・
近くの公園のソメイヨシノは満開からハナビラを散らし始めました
根尾谷の淡墨桜も今満開のようです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-05 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-05 22:04
花海棠が可愛いですね♪
このまえ見た花海棠はまだ蕾でしたが、そろそろ咲く頃かなと思うと楽しみです。

レンギョウの黄色は好きな色です。
こちらの山陽自動車道脇にはレンギョウと雪柳が交互に植えられていて、
白と黄色のコントラストがとても奇麗です。
春になると走りたくなる高速道です^^
Commented by to-y_niya at 2016-04-05 22:24
こんばんは☆
ハナカイドウ!!! 咲き始めてるんですね~~~
見に行かなくっちゃ!!! 数年前初めて見て~一目ぼれしたのです♪
このときは「桜」だと思ってました^^;
すっごく可愛い~ですよね~(*^^*)
Commented by odamaki719 at 2016-04-05 22:27
こんばんは!
 花海棠は可愛いですよね。
2・3・4・7・10枚目が特に可愛いです。
シデコブシは11枚目が好きです。
タケノコが凄く出ていますね。
でも中には食べるともう硬くなっているような
大きなのもありますね。
花木も可愛いですね。
雄花と雌花と随分感じが違うのですね。
連翹は34枚目が綺麗ですね。
Commented by あけみ蝶 at 2016-04-05 23:22 x
こんばんは。
ハナカイドウも可愛い花ですね。
花の色が濃い色目ピンク蕾花が咲くと綺麗なピンク色ですね。
1.3.5.6.9枚目が好きです。

シデコブシは、可愛い花です。
13.15枚目が好きです。
私の所のピンクの色のシデコフㇱは散りかけていましたよ。
タケノコたくさん出てきていますね。
ハナノキ雄花とメス花があるのですね。
まだ一度も見た事ありません。
25.26枚目が好きです。
レンギョウ32枚目が好きです。
先日、コメント3回も入って後で見てびっくり
修正して頂きありがとうございました。
名前も間違っていました。
伊吹山私の所からも見えますよ。
4時頃から晴れて見えました。
>ソメイヨシノは満開からハナビラを散らし始めました。
同じですね。
Commented by timata-sn at 2016-04-06 07:13
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ

ハナカイドウが綺麗に咲いて居ますね!!
開き掛けの花は可愛いですよね、桜と違った良さが有りますよね。
シデコブシも可愛いですね。
筍が沢山生えて居ますね、食べたくなりますよね。
ハナノキの雄花と雌花の両方を見る事が出来ました。
言われる様に雌花にはプロペラの形が見えますね。
レンギョウが可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-06 19:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そろそろハナカイドウも咲く時期ですね。
この花はお隣の垣根のところに咲くので馴染が深いです。
花の色も濃いめなのが綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-06 21:28
hibikorekouji2さん  花海棠はリンゴの仲間なので桜や梅とは違って見えますね
他の実海堂や野海堂も可愛いですが近くに咲いていません

レンギョウも種類があるようですがどれも綺麗で可愛い花ですね~
黄色い花の咲く木花達は見ると嬉しくなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-06 21:32
to-y_niyaさん  カイドウの仲間では色が可愛いハナカイドウが綺麗ですね~
バラ科でサクラ属以外の花たちも可愛いです・・・・・
私はカリンの花も好きです~

会社に植えられている桜桃(サクランボ)の花が今日たくさん咲いていました~♪
今日は桜の花たちを7種載せましたがやっぱり桜の花は可愛さにも貫禄がありますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-06 21:39
odamaki719さん  花海棠の花は桜などとは違う可愛さがありますね~
リンゴの花をじっくり見ることがないのでいつか近くで見たいものです・・・・・

シデコブシもまだ見られましたが家の近くのコブシはそろそろ終わりになるようです~
ハナノキの雌花が見られましたので嬉しくなって写してしまいました~
雄花とは感じが違いますね・・・・・

竹藪を整地したところに見られた筍達が多くて思わず笑ってしまいました・・・・・
地盤が良くないので立ち入り禁止になっていましたので採る人はいないと思いますが誰か採りそうですね~(*´∀`*)
2・3・4・7・10・11・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-06 21:45
あけみ蝶さん  ハナカイドウは可愛いですね~
他のリンゴの花達も見たいです・・・・・

シデコブシは散ったところもありますがまだ見られるものもありました
ハナノキとヒトツバタゴの3種の樹木はこちらの地方に元々見られる地域種の木なんですよ~
伊吹山はそちらから見る山姿は優しいですね~

1.3.5.6.9.13.15.25.26.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-04-06 21:49
timata-snさん  今日は青空が見られましたが明日は天気が悪くなって1日雨のようです

ハナカイドウは桜や梅や桃とは違う可愛さがありますね~
リンゴの仲間のようですが最近はリンゴの花を見る機会がないので久し振りに見たくなりました
ハナノキの雌雄が植えられていたので花を写すことができました
レンギョウも綺麗でした~

小さなタケノコがいっぱい出ていたので面白くて写しました・・・・・
タケノコは好きなので採って食べたくなりましたよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-06 21:51
tanuki_oyajiさん  ハナカイドウが隣にあるなんていいですね~
いつも見られますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
梅や桜とは違う可愛らしさがありますね~
もっといろいろな花達に出会いたくなりました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『桜花七品種・・・・・』 『朝倉運動公園の桜と南宮大社・... >>