『桜花七品種・・・・・』

暖かな日々が続きます
職場近くに見える公園の染井吉野が花吹雪を見せていました・・・・・

染井吉野は散り始めたところも多いですがまだ北部では五分咲き位のところもあるようです~
今日は各務原市の浄化センターで出逢った桜達を7種類載せることにしました・・・・・
どの花も優しく可愛くそして綺麗に咲いていました~♪



1.『紅豊(ベニユタカ)』    
学名はPrunus lannesiana ‘Beni-yutaka’と言います~
d0054276_20303470.jpg

花は大輪の八重咲きで淡紅色をしています・・・・・
開花期は4月上中旬です
北海道・松前町で浅利政俊が八重桜を交配し1961年に作出した桜で染井吉野にやや遅れて咲く美しい八重桜です・・・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20304498.jpg


3.
d0054276_20305567.jpg


4.
d0054276_20314100.jpg


5.
d0054276_20311588.jpg


6.
d0054276_20312453.jpg


7.
d0054276_20313610.jpg


8.
d0054276_20314635.jpg


9.
d0054276_20315636.jpg


10.
d0054276_2032643.jpg





11.『天城吉野(アマギヨシノ)』
学名はPrunus×yedoensis 'Amagi-yoshino' と言います~
d0054276_20321827.jpg

竹中要氏由来の桜で静岡県国立遺伝学研究所でオオシマザクラを母種にエドヒガンザクラを父種にして誕生した品種になります・・・・・

伊豆半島の天城山に因んで名がつけられました~♪




12.
d0054276_20322836.jpg


13.
d0054276_20323854.jpg


14.
d0054276_20324957.jpg


15.
d0054276_20325948.jpg


16.
d0054276_2033112.jpg





17.『臥龍桜(ガリュウザクラ)』
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto var. spachiana forma ascendensと言います~
d0054276_20332170.jpg

江戸彼岸で元々は高山市一之宮町にある桜の名称で龍が地に臥しているように見えることからその名が付いた桜でここに植えられているものはその子孫です・・・・・
実際には『江戸彼岸』と呼んでも良いのかも知れませんね~(o ̄∇ ̄o)♪




18.
d0054276_20333332.jpg


19.
d0054276_20334338.jpg





20.『八重紅大島(ヤエベニオオシマ)』
学名はPrunus lannesiana var. speciosa ‘Yaebeni-ohshima’と言います~
d0054276_20335349.jpg

花は大輪の八重咲きで淡紅色をしています~
開花期は4月上中旬です・・・・・
八重咲きで美しい大島桜系の桜で染井吉野とほぼ同時期に開花し潮風にも強い桜になります~♪




21.
d0054276_2034576.jpg


22.
d0054276_20341534.jpg





23.『彼岸桜(ヒガンザクラ)』
学名はPrunus × subhirtella cv. Subhirtellaと言います~
d0054276_20342675.jpg

コヒガンザクラ、チモトヒガン、アケボノヒガンとも言い春の彼岸のころに開花するので彼岸桜といわれ3~4月に葉に先だって径約2.5cmの淡紅色花を咲かせます~
萼(ガク)は下方が少し膨らんで柄とともに短毛が見られます・・・・・

エドヒガンに似ていますが花柱に毛は無く葉は倒卵形です~
自生しているものも希に見られますが中部地方以西の本州に多く植栽されています・・・・・

品種には一重の花が初冬と春に咲く『シキザクラ』や八重咲きで同じように2回咲く『ジュウガツザクラ』があります~(o ̄∇ ̄o)♪




24.
d0054276_20343764.jpg


25.
d0054276_20344798.jpg


26.
d0054276_20345792.jpg


27.
d0054276_2035867.jpg






28.『八重大島(ヤエオオシマ)』
学名はCerasus speciosa‘Plena’Y.kimuraと言います~
d0054276_20351854.jpg

オオシマザクラの八重咲きの栽培品種になります・・・・・

1949年東京大学の木村陽二郎氏によって南伊豆から報告されたものが最初と言われています
オシマザクラの変種で八重咲きのものなので白~淡紅の花弁に若葉色の葉のコントラストが見られるのでとても美しい桜です~♪




29.
d0054276_20352951.jpg


30.
d0054276_20353935.jpg


31.
d0054276_20355057.jpg


32.
d0054276_2036281.jpg


33.
d0054276_20361366.jpg


34.
d0054276_20362488.jpg





35.『紅八重枝垂(ベニヤエシダレ)』
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto f. spachiana‘Yaebenishidare’と言います~
d0054276_20363882.jpg

エドヒガン系の園芸品種の桜の一種です・・・・・
名の通り花が八重咲きで濃い紅色をしたシダレザクラです~♪
品種が多くいろいろな名称で呼ばれることの多い桜です・・・・・(*´∀`*)




36.
d0054276_20364955.jpg


37.
d0054276_203727.jpg


38.
d0054276_20371351.jpg


39.
d0054276_203724100.jpg


40.
d0054276_20373695.jpg

桜の品種は約600種あると言われます・・・・・

『日本人の心の花』として私たちもこの花を愛でていますが最近は海外からも桜の花見に訪れる人たちが多くなっているようです・・・・・
桜もこれからは海外での品種改良も多くなりそうですね

私は今年は桜の品種(固有名称種も含め)を全体の1割(60種)見たいと思っています~
今のところ15種ほどなので後45種です・・・・・
暖かい日が続くので無理なように思いますが目標を作るのも何となく楽しいかな・・・・って思いました(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-06 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-04-06 21:42
こんばんは!
 ベニユタカの八重の桜が可愛いですね。
1・2・5・6・8枚目が好きです。
アマギヨシノも可愛いですね。
12・13・15枚目が可愛くて好きです。
ヤエオオシマも可愛いですね。
31・32枚目が好きです。
ベニヤエシダレはピンクが濃くて八重で綺麗ですね。
35・36・39枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-04-06 21:52
八重桜も咲き始めているようです。
今日はすでに満開になっているような木を見ました。
すでに八重桜をいつ見に行こうかと考えています。
Commented by asitano_kaze at 2016-04-06 22:29
桜にはたくさんの品種がありますねぇ。
ほとんど見分けがつきませんけど。
紅豊と天城吉野で、もうつまずいてしまいました。
臥龍桜はすこし毛色がちがうのが分かります。
八重紅大島はよく見ますが、表示がないと見分けがつかないと思います。
紅八重枝垂はわかります。ただ他の枝垂桜との区別はつかない自信があります。
7,9,12,15,19、23,32,36,40、いいですねぇ。
Commented by timata-sn at 2016-04-07 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨夕からの小雨が降り続いて居ますよ。

各務原の浄化センターには色んな種類の桜を植えられて居るんですね。
濃い色から淡い色まで、一重に八重と素晴らしいですね!!
ベニユタカの濃い赤が鮮やかな八重が綺麗ですね!!
ヤエオオシマの淡い色も綺麗ですね!!
八重の花が早く咲くんですね。
色々と見せて戴き有難う御座いました。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-07 09:12
おはようございます♪
華やかで気持ちが晴れ晴れしてまいりました。
さくらもこんなに多くの種類があるのですね。
区別もつきませんし、名前を覚えられません~^^;
けれど桜の花はどれも好きです・・・(´∀`)
1、12、18、22、36、40、素敵です。

Commented by マーガレット at 2016-04-07 13:19 x
一口に桜といっても品種が多いですね。
どれもこれも綺麗ですね。
ドライブの途中、山々で白く咲いているのはヤマザクラでしょうかね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-07 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
ソメイヨシノが終焉を迎える頃には
色んな八重桜が花開いてくるんですね。
ベニユタカ、名前の通りの素敵な八重桜ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-07 21:34
odamaki719さん  ベニユタカのような八重でピンクが濃い桜は綺麗で可愛いですね~
逆に白くて一重の桜は上品に感じますね~
種類の多い桜を見て歩くのはとても面白く興味深く散策ができます・・・・・
アマギヨシノやヤエオオシマも綺麗でした
一重のオオシマザクラは好きな桜ですが見かけませんでした

1・2・5・6・8・12・13・15・31・32・35・36・39の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-04-07 21:37
koneko3yさん  八重桜達はとても可愛く思えますね~
白っぽいものも綺麗ですがピンクの濃い八重は特に可愛いです・・・・・

まだまだ里桜と言われる花には蕾のものも多かったのでこれから順に咲くでしょうね~
御衣黄や鬱金はまだ先になりそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-07 21:42
asitano_kazeさん  桜の品種は600種のようですが花や木を見て確実に名前の判るものって10種くらいであとは微妙なものや全く判らないものばかりです・・・・・
多くの人に好まれるものは品種が多いですね
特に桜は自然交配も多いようなのでまだ増えるようです~(*´∀`*)

この花は難しいことは考えずに眺めるだけでいいですね・・・・・
7,9,12,15,19、23,32,36,40の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-07 21:42
これは何桜、これは何桜と分かって愛でると、楽しさが何倍にもなりますね。
私はほとんど分からないですけど^^;
散歩をしていていつも思うのだけど、
木に名札をぶら下げてくれるとありがたいのになーと思いながら眺めてます。
調べても似たものが多くて判別は難しいです><
shizenkazeさんってよくご存知で、ほんと凄いなと思います^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-07 21:49
timata-snさん  今日は一日雨でした・・・・・
明日は晴れるようです~♪^^

各務原の浄化センターには多くの桜が植えられていますが同じ品種も多いので離れた所で写した桜が同じものって言うこともありました~
多分15~17種程度はあるのではと思いますが・・・・・もっと少ないかも知れません
最も遅咲きの御衣黄等を写すのは今月の後半だと思いますが今年は暖かったので少し早く行ってみようと思います~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-07 21:56
soyokaze-1020さん  桜がいろいろ咲き始めましたが晴天の日が少なく青空背景の写真が撮れませんでした・・・・・
私も桜や梅の名前は殆ど判りません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
桜では10種が限度です~

こう言う花達は細かなことを考えずに見て『綺麗だな~可愛いな~』と思う事がいいでしようね~
一重も八重も白花も濃いピンクの花もどれも桜は美しいですね~
この季節には日本で生まれ育ったことがより嬉しくなります・・・・・
1、12、18、22、36、40の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-07 22:00
マーガレットさん  桜の原種は9種のようで他は皆交配種や突然変異種のようです
それが今は600種程度あるようです~
山間部に見られる白っぽい桜はヤマザクラだと思います

根尾谷の淡墨桜は元々は江戸彼岸桜ですが他の江戸彼岸桜とは変化したものになるようですね
桜って不思議な性質を備えているようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-07 22:06
ten-zaruさん  今日の雨で職場近くのソメイヨシノの下にはピンク色が続いているように見られました・・・・・
これからは他の桜たちも咲き始めるので桜の花追いが楽しくなります
今年は目標は60種の桜なんですが何となく無理に思えてきました・・・・・
暖かくなったので花が早く咲きそうで一度には廻れないですね~(´;ω;`)

紅豊とか臥龍桜なんて名前を見ていると桜と言うより関取の四股名みたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
濃いピンクで八重咲きの桜は可愛いです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-07 22:11
hibikorekouji2さん  桜の花はどれも可愛いですね~
でも交配種や突然変異種を合わせると600種にもなるようなので全く名前が判らないですね・・・・・
桜で完全に分かるものは10種程度だけですよ
この浄化センターの桜には名札がつけられています
桜以外のコブシやシデコブシやハクモクレンとハナカイドウやハナノキには名札がつけられていませんでした・・・・・

いろいろ出かけているところが決まっているのでいつも行く所に見られるものくらいは覚えるようにしています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園で出逢った花達・・... 『花海棠(ハナカイドウ)と四... >>