『麒麟(キリン)と上匂(ジョウニオイ)と普賢象(フゲンゾウ)と八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』

今日は家の用を済ませながら桜の花追いをして来ました・・・・・
時間があったのでエーザイの薬草園と河跡湖公園にも寄っていろいろ写しました

昼前に各務原市の『浄化センター』で先日はまだ咲いていなかった花を写して午後からは『学びの森』で浄化センターでは見られなかった桜を写しました~
今日は浄化センターの桜4種を載せることにしました・・・・・


1.『麒麟(キリン)』
d0054276_20355933.jpg


2.
d0054276_20361077.jpg


3.
d0054276_20362073.jpg


4.
d0054276_20363018.jpg


5.
d0054276_20364181.jpg


6.
d0054276_20365222.jpg


7.
d0054276_2037482.jpg


8.
d0054276_20371625.jpg


9.
d0054276_20372843.jpg


10.
d0054276_20373956.jpg


11.
d0054276_20375048.jpg


12.
d0054276_2038324.jpg


13.『上匂(ジョウニオイ)』
d0054276_20381364.jpg


14.
d0054276_2038249.jpg


15.
d0054276_20383557.jpg


16.
d0054276_20384670.jpg


17.
d0054276_20385770.jpg


18.
d0054276_2039713.jpg


19.
d0054276_20391978.jpg


20.
d0054276_2039306.jpg


21.
d0054276_20394119.jpg


22.
d0054276_20395285.jpg


23.
d0054276_2040362.jpg


24.『普賢象(フゲンゾウ)』
d0054276_20401462.jpg


25.
d0054276_20402518.jpg


26.
d0054276_20403492.jpg


27.
d0054276_2040452.jpg


28.
d0054276_2041163.jpg


29.『桜の上を飛ぶ自衛隊機 C-1 (輸送機)』
d0054276_20411164.jpg

C-1は日本の航空自衛隊が保有する中型戦術輸送機で国産の中型輸送機です
飛行開発実験団(岐阜基地)に配備されている1機だけでスペック等は公開されていないようです~




30.
d0054276_20412270.jpg

浄化センターの近くに岐阜基地があるのでこの日もいろいろな自衛隊機が飛んでいました・・・・・
航空機マニアにも楽しいと思いますよ~(o ̄∇ ̄o)♪




31.『八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』
d0054276_20413769.jpg

毎年写している太鼓橋の八重紅枝垂と他に咲いていた八重紅枝垂を写しました~




32.
d0054276_20415219.jpg


33.
d0054276_2042476.jpg


34.
d0054276_2042141.jpg


35.
d0054276_20423666.jpg


36.
d0054276_20424911.jpg


37.
d0054276_20425945.jpg


38.
d0054276_20431125.jpg


39.
d0054276_20432667.jpg


40.
d0054276_20434127.jpg


41.
d0054276_20435653.jpg

今日は桜の名前だけで学名は書きませんでした

花追いをしてから車を駐車場に停めて粕森公園にカメラを持たずに寄ってみました
カエデがいたので近寄ってみると何となくおデブになっているみたいなので座って見ていると私を見ながら寝そべってお腹を見せました~
カエデのオッパイが膨らんでいたので赤ちゃんが居ることが分かりました・・・・・

多分夏前には子供が生まれそうです~
カエデもそんなお年頃だったのですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-08 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2016-04-08 21:26
こんばんは!
 八重桜のキリンは可愛いですね。
1・4・7・8・11枚目が可愛くて好きです。
ジョウニオイも清楚で可愛いですね。
13・14・16・23枚目が好きです。
フゲンゾウの八重も可愛いですね。
24枚目が好きです。
ヤエベニシダレも可愛いですね。
31・31・37枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-08 21:27
31.が素敵~~~♪♪♪
太鼓橋の向こう側から舞妓さんの姿が見えてきそうです^^
この光景に似合うのは和服しかないと思います。
Commented by koneko3y at 2016-04-08 22:22
桜だけでも綺麗なのですが、背景に風景や橋などが
入るとまた趣が違ってくるので、良いですね。
できるだけアップと、風景として写したいなと
思います。
Commented by nori_natural at 2016-04-08 23:05
昨日の嵐でこちらの桜はほとんど散ってしまいました。
此れからは牡丹桜が満開になりますね。
造幣局の桜の通り抜けが始まったとか
此れから咲く桜を楽しみたいです。
Commented by to-y_niya at 2016-04-08 23:31
こんばんは☆
桜。。。(*^^*)suteki
また今夜も 言葉にできないです^^;
どの写真も 素敵ですね~
枝垂桜・・・どう撮っていいのか・・・難しい花です・・・
私もうまく撮ってみたいです~~~~
Commented by yukko-5 at 2016-04-09 00:13
こんばんは♪ ここの桜はこれからですね~
早く見に行かなくては、、、(●^o^●)

「上匂」って可愛い桜ですね
見落とさないようにちゃんと見てこようと思います
Commented by timata-sn at 2016-04-09 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、少し冷えて居ますよ。

浄化センターで桜を撮られたのですね。
キリン 八重の花が咲いているんですね、早いですね!!
優しい色合いで素敵ですね!!
フゲンゾウ も八重なんですね。
二つを見ても堺が付かない感じですよ。
ジョウニオイ は淡い色で一重なんですね。
可愛いですね!!
ヤエベニシダレ も素敵ですね。
こちらは太鼓橋が有ったりで、風景とマッチして居て
桜は絵に成りますね!!
Commented by sidu-haha at 2016-04-09 08:01
おはようございます。
素晴らしい桜ですね。
いろいろ名前が違って~~咲き方も違って~
とっても素晴らしいですね。

桜なのに、麒麟というのも楽しいですね。
花房がいくつにもなって咲いていて~頑張ってるなあ~なんて思ったりしました。
こんなに、それぞれが競って咲いて~見ごたえも、写しごたえもありますね。

やっぱり、桜は、よいですね。
Commented by li_se at 2016-04-09 09:34
おはようございます
桜の種類、たくさん見せていただけて嬉しいです^^
八重も可愛いですし、この中ではジョウニオイ、にとても惹かれました。
どれも美人さんのポートレートのようで素敵ですね~
Commented by 犬小屋の教祖 at 2016-04-09 11:33 x
おはようございます
此処には御衣黄が咲きますよね!
もう少し先になると思いますが、、、
浄化センターには薔薇の時期も良いし、
タイサンボクなんかも咲くし、
孟宗竹のタケノコも出ますよね(笑)
結構、楽しませてくれます。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-09 19:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
色んなサクラが咲いているのですね。
八重はもう少し後かと思ってましたが早くも咲く品種があるとは驚きです。

Commented by ten-zaru at 2016-04-09 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
今日も楽しい桜追いをされたんですね^^
八重の麒麟は素敵で豪華ですね。
自分も真剣に桜を追いかけないといけませんな〜。
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:09
odamaki719さん  里桜と言われるいろいろな桜の花達はどれも綺麗で可愛いですね~
キリンも愛らしい花でした・・・・・
ジョウニオイは一重でも華やかで優しく感じました~
桜の花って日本の気候に適しているようで私達の心に染み込む美しさなんですね・・・・・(*´∀`*)

1・4・7・8・11・13・14・16・23・24・31・31・37の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:13
hibikorekouji2さん  この枝垂桜の近くに見られる太鼓橋は本当にここの風景に良く合っています
でも急なので和服で下駄や草履だと少し大変そうですよ~(´;ω;`)

この橋を着物で日本髪の舞妓さんなどが渡る姿を一度は見たいですよ~(*´∀`*)
hibikorekouji2さんこちらに来て挑戦してみませんか~(o ̄∇ ̄o)♪

31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:16
koneko3yさん  小さな花などでは難しいですが木に咲く花はアップと一緒に風景の中のものとして写したいですね~
特に多くの人達に慕われているものだったら木の周りを風景として残したいと思います~
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:19
nori_naturalさん  暖かさと強い風雨でソメイヨシノは散った所が多いですね
今日出かけた所は新聞では満開と案内されていましたが散ったものが多かったです・・・・・
これからはオオシマザクラを改良した里桜達が多く見られますね~
まだまだ桜の花追いが続きそうです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:24
to-y_niyaさん  優しいコメントを見ると嬉しくなります~
でも私の撮り方などよりモデルになってくれた桜花達が可愛いからなんでしょうね~(*´∀`*)
枝垂桜は中途半端な位置からだと綺麗に見えないので離れて全体を写すか枝を決めて撮るほうがいいかな~って思っています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:27
yukko-5さん  今日もこの近くを通りましたが寄りませんでした~
次に行くのは1週間後になりそうです・・・・・

ここの桜は思っているより種類が少ないので目指している60種が叶えないです
他のところにも出かけていますがあまり種類が見られないです~(´;ω;`)

上匂は優しい桜ですね~
八重が可愛いと思っていましたがこの一重も可愛い花ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:32
timata-snさん  今日はとても暖かかったです~
いろいろな所へ出かけて沢山の花達に出逢いました

ソメイヨシノやヒガンザクラが終わりになるとオオシマザクラを元にした里桜達が花を咲かせますね
八重が多いですが一重の桜も可愛いものが見られますね~
上匂は一重でも可愛い花です・・・・・

太鼓橋と枝垂桜の風景が好きになって毎年写しています♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:35
sidu-hahaさん  いろいろ見られる桜は原種の桜達が交配してできたものですが同じ親からも全く違う桜が生まれるのでドンドン種類が増えますね~
どの桜も綺麗で可愛いです・・・・・
日本に産まれて良かったな~と思うのはこの春が多いです~(o ̄∇ ̄o)♪
やっぱり桜の仕業なんでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:38
li_seさん  桜は八重咲きが綺麗で可愛いと思っていましたがこの上匂を見てからは『一重もいいな~』と感じるようになりました~♪
桜は私達には切り離せない春花なんでしょうね・・・・・
今日も桜を追ってしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:45
犬小屋の教祖さん  ここの御衣黄は4本ありますね
鬱金が1本見られますが私は御衣黄より鬱金の方が好きかな・・・・・(*´∀`*)
御衣黄は岐阜市近郊では11箇所で見られますね

浄化センターの薔薇園は種類が少なく植え方が平坦なのであまり時間をかけて見ることはないです
他に綺麗な薔薇園が多いですからね~♪

ここのシデコブシやモクレンは綺麗だと思います
公共施設なのでタケノコ採取は出来ませんね・・・・・(*´∀`*)


Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:48
tanuki_oyajiさん  ここの桜も他の公園の桜も八重咲きの花は結構咲いていましたよ~
一重のものは散っているものも多かったですがこの浄化センターはまだ蕾の硬い桜もありましたので今月中は見られそうです~
Commented by shizenkaze at 2016-04-09 21:52
ten-zaruさん  今の季節は桜の花追いのついでに他の野草を写している状態です~
今日も桜並木を2箇所回りました~(o ̄∇ ̄o)♪

季節物ですから今撮らないと次は1年後ですからね~

麒麟は綺麗な八重桜ですね~♪
まだ蕾の桜も数種ありましたので1週間後にここで写す予定です~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鳥羽川サイクリングロードの桜... 『木曽川水園で出逢った花達・・... >>