『鳥羽川サイクリングロードの桜並木と寺尾の千本桜』

今日は朝から連れ合いと花追いを始めました・・・・・
朝刊に満開だと書かれていた関市の『寺尾ヶ原千本桜公園』を目標にして車を北に向かって走らせました
途中で以前から気になっていた山県市の四国山香りの森手前に続いていた桜並木を見る事にして寄り道をしました・・・・・
今日は香りの森でイベントが開催されていたようで車や人が集まっていましたが私達は鳥羽川にある桜並木だけを見ることにしました~

そして洞戸で昼食を食べて時間があったので板取方面に向かって連れ合いが見たがっていた根道神社のシモネ池(通称モネの池)を見てから板取川の周辺を散策して関市の『寺尾ヶ原千本桜公園』に行きましたが新聞に出ていた満開とは全く違っていて散っていたものが多くガッカリしました・・・・・
まだ鳥羽川の桜並木の方が綺麗でしたので帰りに対向車線の長い車の列を見ながら『引き返した方がいいよ~』と呟いていました~♪


1.『山県(やまがた)市の鳥羽川サイクリングロードの桜並木』
d0054276_20221042.jpg

全長6.3kmのサイクリングロードに約550本のソメイヨシノの桜並木が続いています~
桜を眺めながら散歩やサイクリングにピッタリのところです・・・・・♪

近くにある四国山香りの森公園内の香り会館で自転車の貸し出しをしているようです~(*´∀`*)
桜の見頃は3月下旬~4月中旬と言いますが今年は少し早いようで四国山香りの森公園に近い所ではすっかり散っていました・・・・・




2.
d0054276_20222421.jpg

田園風景の中に見られる桜並木が綺麗に浮かび上がって見えます~




3.
d0054276_20224063.jpg

近くでイベントが行われていても並木を歩く人たちが少なくて静かでした~
こんな光景は都会じゃ味わえないでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪




4.
d0054276_20225814.jpg


5.
d0054276_20231210.jpg


6.
d0054276_20232576.jpg


7.
d0054276_20233835.jpg


8.
d0054276_20235285.jpg

川の流れの中にはオランダガラシ(クレソン)やセリが見られました・・・・・♪




9.
d0054276_2024628.jpg


10.
d0054276_20241928.jpg

季節によっては水鳥達が多く訪れるようです~(*´∀`*)




11.
d0054276_20243087.jpg


12.
d0054276_2024439.jpg


13.
d0054276_20245920.jpg


14.
d0054276_20251499.jpg


15.
d0054276_20253198.jpg


16.
d0054276_20254742.jpg


17.
d0054276_20255933.jpg


18.
d0054276_20261282.jpg


19.
d0054276_20262678.jpg


20.
d0054276_20264035.jpg


21.
d0054276_20265350.jpg


22.
d0054276_2027892.jpg

土手にはツクシも多く出ていました
ホトケノザやヒメオドリコソウやカラスノエンドウなどがたくさん咲いていました・・・・・




23.
d0054276_2027216.jpg


24.
d0054276_20273566.jpg


25.
d0054276_20274847.jpg

近くには源平咲きの花桃が数本花を咲かせていました・・・・・




26.
d0054276_2028148.jpg







27.『関市の寺尾ヶ原千本桜公園』
d0054276_202817100.jpg

毎年4月中旬に満開を迎える寺尾ヶ原千本桜公園の約2000本の桜並木は全長2kmにわたる見事な『桜のトンネル』となりますが今年は暖かい日が続いたので満開時期が早まってようで今日は散り始めどころか散ってしまったものも多くなっていました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
シーズン中には並木沿いに『ぼんぼり』が飾られ屋台などが多く並びます
今日も多くの人が来ていて駐車場は満杯で路上駐車も多かったです・・・・・
屋台とトイレの前には長い行列でした~(´;ω;`)

飛騨・美濃さくら33選に選ばれていて例年は4月上旬~中旬が見頃です




28.
d0054276_20283494.jpg

この桜が何とか見られるようでしたが他の木は全部散っていたものも見られました~゚(゚´Д`゚)゚




29.
d0054276_20284797.jpg


30.
d0054276_2029237.jpg


31.
d0054276_20291728.jpg


32.
d0054276_20293223.jpg


33.
d0054276_2029472.jpg


34.
d0054276_2030234.jpg

有名な所はどうしても人が多くなりますね~




35.
d0054276_20301871.jpg


今日は岐阜市から山県市と関市を走り戻って各務原市と羽島郡の5市町を通っての花追いになりました~
最後は河川環境楽園の木曽川水園でウラシマソウ等の花を写して帰りましたが車を置いて家に帰る途中で粕森公園にも寄ってザイフリボクの花や八重桜などを写しました~

粕森猫達もいましたが写真は少ししか撮りませんでした・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-09 21:02 | 風景 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-04-09 21:15
こんばんは!
 鳥羽川サイクリングロードの桜並木が綺麗ですね。
3・7・10枚目が好きです。
25枚目の源平咲きの花桃と桜も可愛いですね。
29枚目に花筏が撮れていますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-09 21:25
素敵なサイクリングロードですね♪
6.3kmも桜を愛でながら走られるなんて、気持ちいいでしょうね。
桜の名所はどこも凄い人出なので、
純粋に桜を楽しみたい人には最高の場所だと思います^^
Commented by あけみ蝶 at 2016-04-09 21:59 x
こんばんは。
お久しぶりです。
鳥羽川サイクリングロードの桜並木
青空綺麗ですね。
最近青空が見られません。
1.4.6枚目いいですね。
9枚目鳥羽川桜の花びらが川に花筏が見られますね。
24枚目桜並木と田んぼのグリーン色は麦畑でしょうか!!
29枚目花筏ですね。
31枚目桜が大分散っているんですね。
赤と白の提灯が華やかで人・人ですね。
5市町を通っての花追いご苦労様です。
Commented by to-y_niya at 2016-04-09 23:03
こんばんは☆
26. すごいですね~~~
こんな景色はなかなか見られないですよね。。。^^
源平桃♪ 見に行かなくっちゃ♪ 可愛くていいですよね~
Commented by umisanjin at 2016-04-09 23:18
こんばんは。 良い所ですね~ 
Commented by li_se at 2016-04-10 00:42
こんばんは
綺麗な青空になりましたね~
サイクリングロード、走ってみたいです^^
周囲の風景も美しくて良い所ですね。

新聞の満開情報、ちょっと遅れすぎでしたか・・
これだけ情報が氾濫していても、やはり花は行ってみないと分からないことが多いですね。
Commented by timata-sn at 2016-04-10 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、暖かな朝ですよ。

鳥羽川サイクリングロードの桜並木は550本なんですね。
川の両岸に植えられた桜を見ながら散策や自転車でゆっくりと
走りながら見るのも良いですね!!
田圃の緑に挟まれて素晴らしい自然を作り出して居ますね!!
寺尾ヶ原千本桜公園は2000本もの桜なんですね。
露天も出て居て賑やかな様ですね。
今年は全般に桜が早く咲いたので散るのも早い様ですね。
沢山の桜を見せて戴き有難う御座いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-10 19:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
延々と続く桜並木が見事ですね。
やはり桜の花は青空のもとで見るのがいちばん綺麗です。
今日のこちらは残念ながら曇り空になってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2016-04-10 20:36
odamaki719さん  鳥羽川は山県市の平井坂峠付近が水源で岐阜市も通る16km程の短い川ですが人の生活区域を流れているので近くの人には親しまれています~
よく香りの森には出掛けていたのですが桜の季節には出掛けたことがなくて桜の季節には綺麗だろうなと思っていました・・・・・
今回初めて見に行って凄く良かったですが少し遅かったようです・・・・・

3・7・10・25・29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-10 20:41
hibikorekouji2さん  この川(鳥羽川)は16km程度の短い川で下流で伊自良川に合流して長良川に注いでいます・・・・・
人が生活している所を流れているのでサイクリングロードがあったり散策道があったりして憩いの場にもなっているようです~
岐阜には他から見れば勿体ないような所もありますのでもっと多くの人に利用して欲しいですね
でもそれで混雑するのは困りますがね・・・・・♪

Commented by shizenkaze at 2016-04-10 20:44
あけみ蝶さん  サイクリングロードはサイクリングして通りたいですね~
少し遅かったようですが気にしていた桜並木を見ることができて良かったです・・・・・

畑は稲作も多いですがこの近くでは麦も作られていたような気はします~

1.4.6.9.24.39.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-10 20:50
to-y_niyaさん  山県市は岐阜市の北にあります~
平成の市町村合併以前は山県郡高富町等と呼ばれていたところです・・・・・
山里って言う言葉がよく似合う所です
四国山香りの森ではハーブと親しんだりカタクリの群生地もあるところです~♪

26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
こんな風景が見られるのってやっぱりINAKAですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-10 20:52
umisanjinさん  お隣の岐阜県にはこんな田舎風景がよく見られますのでお時間があれば彷徨ってみてください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-10 20:58
li_seさん  このサイクリングロードの先には四国山香りの森と言う公園施設があります
名前のとおり香りに関しての施設もあってハーブなどを使ったものも体験できます
ハーブティーのティールームもありますし散策コースには一周すると四国88箇所廻りと同じご利益のあるコースもあります~
秋には産地なので栗フェスタも開かれるんですよ~

今日の朝刊にも『寺尾千本桜・満開』と出ていました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
1本だけでも満開なら『満開』にするのかな~?
困った情報ですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-10 21:04
timata-snさん  今日も過ごしやすい一日でしたが空には青空は見られませんでした~

時々出掛けていた香りの森途中に見られた桜並木は気にしていましたがこの季節には近くを通ることがなかったので桜が咲いているのを見たことがありませんでした
今回初めて見に行って良かったです~
それにここの川が鳥羽川の上流だというのも判って良かったです・・・・・
鳥羽川は伊自良川に合流して長良川に注いでいます

今年はソメイヨシノは早く咲いたので早く散ってしまいすね
タイミングが取れず難しい年になりました・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by koneko3y at 2016-04-10 21:07
新聞やテレビ報道の満開は、すでに見ごろを過ぎていることが
多いように思います。
私もがっかりしたことがありました。
鳥羽川サイクリングロードの桜並木はのどかな風景で良いですね。
こちらは人が集まりすぎです。
Commented by shizenkaze at 2016-04-10 21:07
tanuki_oyajiさん  この桜並木は以前から気になっていたのですが桜の季節に通ることがなく見る機会がありませんでした・・・・・
今年は他に行く途中で思い出して寄ることにしました
初めて見る光景に嬉しさを感じましたよ~♪

寺尾の桜が悪かったので余計にこの並木が印象的になりました~
今日はこちらも曇り空の1日でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-10 21:14
koneko3yさん  新聞の桜情報は直接記者が見たものじゃなくてその地域の関係者(依頼者)からの情報だと思えますね・・・・・
釣り情報と同じように感じましたよ~゚(゚´Д`゚)゚

鳥羽川サイクリングロードの桜並木は近くをよく通るので気にしていましたが桜の季節には行かなかったので今まで見られませんでした
少し遅いようでしたがそれでもこの風景に出会えて満足できました
この並木が東京や神奈川にあったらきっと多くの人が集まるのでしょうね・・・・・
もしかしたら桜の名所として取り上げられているかも知れないですね
田舎なので見ていただいたように散策する人は疎らです・・・・・
ここが田舎の良さなのかな~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『根道神社シモネ池(通称モネの... 『麒麟(キリン)と上匂(ジョウ... >>