『根道神社シモネ池(通称モネの池)と板取川桜風景』

土曜日に桜の花追いをしながら山県市から関市を通りました・・・・・
途中にある道の駅『ラステン洞戸』で休憩をしているとコブシがまだ綺麗に咲いていました
レンギョウや枝垂桜も咲いていたので暫く散策していました~

そして昼食後に板取川に沿って車を走らせて根道神社近くの駐車場に車を停めて有名になってしまった『シモネ池』に行ってみました・・・・・
土曜だったので人が多いと思いましたが思っていたより少なくて暫く写真を写してから駐車場近くの板取川の風景を写真に撮りました~

今まで『名も無き池』や『モネの池』と言われていましたがラステン洞戸にある観光案内地図を見れば判るように現在は『シモネ池(下根池)』が正式名として使われています~



1.『コブシの花(道の駅・ラステン洞戸にて)』
d0054276_19261641.jpg

久し振りの青空だったので白いコブシの花が綺麗に見えました~♪




2.
d0054276_19262619.jpg


3.
d0054276_19264060.jpg

道の駅の駐車場周辺には数本のコブシが植えられていて綺麗な花を咲かせていました~
岐阜市内より気温が低いのでこんなに綺麗な花が咲いているのですね・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_19265520.jpg


5.
d0054276_19271024.jpg


6.
d0054276_19272328.jpg


7.
d0054276_19273680.jpg


8.
d0054276_1927465.jpg


9.
d0054276_19275922.jpg


10.
d0054276_19281663.jpg

駐車場の前にはレンギョウとシダレザクラが咲いていました
足元にはスミレやムラサキサギゴケやタンポポなども花を見せていました~




11.
d0054276_19283350.jpg





12.『板取の根道神社へ・・・・・』
d0054276_19284992.jpg

洞戸から板取川を上流に向かいます・・・・・
高賀山の麓を走り暫く行くと根道神社に着きます~
桜並木が見られました




13.
d0054276_1929584.jpg

根道神社の鳥居です・・・・・
この右に『シモネ池』があります~♪
見学の人や車が見られますが思ったより少なくて逆に驚きました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




14.『シモネ池』
d0054276_19292189.jpg

名も無き池とかモネの池と言われた透明度の高い池です・・・・・
私が初めて見た頃には何も案内板もなくヒッソリとしていましたが今では案内板や注意書きもあり柵なども造られていました・・・・・
睡蓮の花の咲く時期の案内なども書かれていてすっかり観光地になっていました

水質は私が最初に見た頃よりは悪いようですが観光客が押し寄せて濁りが出た時よりは格段に良くなっています・・・・・




15.
d0054276_19293746.jpg


16.
d0054276_19295247.jpg

桜の季節なので水面には桜の花弁が散っていましたがこう言うものは気にならないですね~
人が出したゴミや汚れほど自然を汚すものは無いでしょうね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




17.
d0054276_1930660.jpg


18.
d0054276_19301951.jpg

こうして泳ぐ鯉を見ると私が最初に写した頃より水質が悪いことがわかりますね・・・・・




19.
d0054276_19303082.jpg


20.
d0054276_19304423.jpg


21.
d0054276_1931047.jpg


22.
d0054276_19311260.jpg


23.
d0054276_19312686.jpg

この池が綺麗な状態で未来に続くかどうかは見に来られる人達のルールやマナーで決まりますね
ここだけでなく自然は思っているより環境の変化に弱いものです
いろいろな所で見られる小さな花1本にも愛情を持ってください・・・・・




24.
d0054276_19314114.jpg


25.
d0054276_19315743.jpg


26.
d0054276_193212100.jpg


27.
d0054276_1932271.jpg


28.
d0054276_1932435.jpg

シモネ池から板取川方面を眺めています・・・・・
国道横にあるあの建物が目印になります
道路の向こうに広い駐車場があります(紫陽花の名所なので~♪)




29.
d0054276_19325982.jpg


30.
d0054276_19331581.jpg





31.『清流板取川と桜風景』
d0054276_19333852.jpg

駐車場下には綺麗な流れを見せている板取川が流れています・・・・・




32.
d0054276_19335136.jpg

板取川に架かる橋の上から写しています~
この川の水質は岐阜県の河川の中でも上位の美しさです・・・・・(*´∀`*)
アユの他に渓流に棲むアマゴ(関東で言うヤマメ)やイワナもニジマスもいます~




33.
d0054276_1934627.jpg


34.
d0054276_19342377.jpg


35.
d0054276_19345244.jpg


36.
d0054276_1935688.jpg

川の近くまで降りられるので降りて風景を眺めながらお弁当を食べている家族も見られました
夏なら水遊びもいいでしょうね~
でも水温が低いので注意が必要になります(ゴミは必ず持ち帰ってくださいね~)




37.
d0054276_19352050.jpg


38.
d0054276_19353765.jpg


海の無い岐阜県で生まれ育った私は身近に川を感じています・・・・・
子供の頃によく出かけていた長野県の天竜川も好きな川でしたが学生時代に過ごした大阪南部を流れていた石川支流の小さな川も思い出として私の心に流れています~

『行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず・・・淀みに浮ぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しくとどまることなし・・・・・』と方丈記に書かれていますが目の前を流れている川の流れには再び出会うことはないですね~
今見られる風景に感動する日々を大切にしたいです・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-10 20:24 | 風景 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-04-10 20:41
shizenkazeさん、今晩は。
青空背景だとコブシの白い花が綺麗ですね〜。
やっぱ青空が最高ですよ。
「シモネ池」有名になりましたよね。
睡蓮の花の咲く頃が楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2016-04-10 21:20
こんばんは!
 コブシが青空に映えて綺麗ですね。
2・3・8枚目が好きです。
レンギョウが綺麗ですね。
10・11枚目が綺麗な黄色で綺麗です。
32枚目から38枚目の桜風景が素敵ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-04-10 21:41
こんばんは☆
青空。。。やっぱり映えますね~ 満開!!!綺麗^^
最近青空と花・・・見れてないです・・・
この池、行ってみたいです☆
ナビが復活したら・・・行ってみようかな^^
Commented by koneko3y at 2016-04-10 21:44
32枚目から最後までの風景が私も好きです。
青空と水の流れと桜と、ごつごつした岩と
すべてがそろってのより素晴らしさが増したと思います。
Commented by umisanjin at 2016-04-10 22:53
こんばんは。 シモネ池、ここにあったんですね。
若い頃は、上流にある、杉島にて、フライフィッシングに
明け暮れておりました。まだ、あるのかな?
Commented by guri-iki at 2016-04-10 23:06
こんばんは。
自然風さんのおっしゃっていた「名も無き池」、こんなんになってしまったんですか!
かなりショックです。えええ〜?この濁りで良くなった方なの?と。
私が訪れた時も信じられない美しさでしたが、既に池に餌を投げ入れて鯉をおびき寄せるカメラマンがいました。
おっしゃる通りみんなが思いやりを持ってルールを守らなければダメですね。
どうかあの美しさが戻りますように。
Commented by timata-sn at 2016-04-11 05:15
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、風が強い様です。

コブシが綺麗に咲いて居ますね。
モネの池、綺麗な水が素晴らしいと言われて居ましたよね。
言われる様に、心なしか淀んだ様に感じられますね。
何とか大切にして欲しいですよね!!
桜が綺麗に咲いて居ますね、川とのコラボが良いですね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-04-11 11:19
コブシの花はハクモクレンよりも野性味に富んでいるような気がして好きです。
3は見事な花ですね。
白花は青空がほんとによく似合いますね。
11のレンギョウ、のびのびしていますね。
たいていのレンギョウはこぢんまりと選定されていて、あまり撮る気がしません。
ここのはすばらしいです。
川沿いの桜、すばらしいです。
特に32,34,37,38,見とれました。
Commented by マーガレット at 2016-04-11 12:06 x
シモネ池の水は時々交換されるようですね。
前回行ったときにそういう案内がありました。
昔からそうだったのでしょうかね。?
睡蓮はいつ頃が見頃なんでしょうか。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-11 20:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コブシの花はこちらでもまだ綺麗に咲いている木があります。
白い花は遠くから見ても良く目立って綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 20:41
ten-zaruさん  久し振りの青空でした~
コブシの花が青空で見られるとより綺麗に感じますね・・・・・♪

シモネ池がこんなに有名になるとは思わなかったです
確かに綺麗な池ですがこれもネット社会が生み出したものなんでしょうね・・・・・
人が集まると汚れることが心配されます
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 20:45
odamaki719さん  最近は曇り空が多かったので青い空とコブシの花が印象的でした
レンギョウも好き勝手に枝を伸ばしていて綺麗に思えました
板取川は水質が綺麗なので眺めているだけで気持ちがいいです~

2・3・8・10・11・32・33・34・35・36・37・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 20:48
to-y_niyaさん  青い空と白いコブシが綺麗でした~
板取川は自然豊かなのでドライブにいいですよ・・・・・
紫陽花の季節には見事な紫陽花ロードが見られますしもう少し走ると立ち寄り温泉もあります~

シモネ池は以前と比べると少し濁りも見られますが他の所も寄りながらなら楽しいと思います
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 20:51
koneko3yさん  板取川は綺麗な流れなので眺めているだけで楽しいです
今は桜が綺麗ですがこれからは山藤も見られます
紫陽花の季節が一番素敵な風景になりますよ~(*´∀`*)

32・33・34・35・36・37・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 20:57
umisanjinさん  シモネ池は高賀山より少し先に行ったところです
紫陽花が綺麗なところなので観光用の駐車場があります~

杉島のフィッシングセンターは私も昔は良く通いました
1000円くらいの頃でまだ釣り場が瓢箪型の頃から行っていました
でも横に板取川が流れているのですからボロボロなニジマスよりネイティブなアマゴやイワナを釣った方が楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 21:04
guri-ikiさん  シモネ池がこれ程まで有名になるとは思わなかったです
地元の人達は観光資源として利用できるので良かったかも知れないですがあの美しい光景を見ているので複雑です・・・・・
元々人工池なので湧水を引いて下流で流して水質を保っていましたが人が多く来てマナーが悪いすぐに駄目になりますね
この池の教訓から本当に美しいところはブログでは場所をハッキリさせない事にしようかと思うようになりました・・・・・

最近のカメラマン達の行動は本当に酷いものがありますね
自分が綺麗に撮りたいだけで綺麗な自然を残そうとは思わない人が多すぎます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 21:10
timata-snさん  今日は風が強くて少しし冷えました
道の駅『ラステン洞戸』の周囲に見られたコブシはまだ綺麗でした
岐阜市内と比べると気温が低いので遅く咲き始めたようです~

シモネ池は連合いが見たいと言ったので立ち寄りましたが複雑な気持ちで私は見ていました
観光客が多くバスツアーまでされているようなので困ったものです
でも近くの板取川の流れはいつもと同じように綺麗でした
この流れの方が本当は自然で写くいのに池ばかりに興味を持って来られた人は気がつかないんでしょうね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 21:19
asitano_kazeさん  本当にハクモクレンよりコブシはヤンチャ坊主のように見える花ですね~
この道の駅の駐車場脇に藤棚のようなキウイ棚があって時期になるとたわわに実ります
その場所は剪定したりされていますがレンギョウやシダレザクラやユキヤナギ等は何もされずに好き勝手に伸び放題で見られます~
木花たちはこの方が生き生きとしていていいですね・・・・・

板取川は他の河川より水質が綺麗です
大雨で濁ってもすぐに澄んできます・・・・・
それだけに釣りでは魚から人が見られるので釣果は少なかったです(私だけかな?)
水温は低いので都会の人達が水遊びに来ても長くは入っていられないようです~

3.11.32.34.37.38の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 21:24
マーガレットさん  シモネ池は以前は水の交換等をしなくても綺麗だったようです
湧水を入れて下流で流して循環させるだけで水質が保たれていたようですが今のように人が多く来ると池の縁の土手から入る土などで濁りが出るようです
水温が低かったので藻などの発生もなく堆積した木の葉等も残るので地元の人達が清掃しているようでした・・・・・

睡蓮は6月後半から7月一杯が良さそうですが紫陽花の季節と重なるので人が多く来そうです
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 21:27
tanuki_oyajiさん  家の近くにあるコブシ並木は殆ど花が散ってしまいました
桜などの花を追って少し山間部に入るとまだ綺麗な花も多く見られます
コブシのような白い花は特に青空に映えますね~♪

桜もまだ見られますがこれからは山の近くでは山藤が綺麗に見られますね~
そして今度は紫陽花の季節になりますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『学びの森の桜たち・・・・・』 『鳥羽川サイクリングロードの桜... >>