『学びの森の桜たち・・・・・』

各務原市の浄化センターにはいろいろな種類の桜が見られますが浄化センターでは見られない桜が同じ各務原市の『各務原市民公園・学びの森』で見られるので金曜日に行って来ました・・・・・

旧岐阜大学跡地を整備した美しい公園で大きく広がる芝生広場や点在する池と水の流れなどが美しく休日には家族連れなど多く来ています・・・・・
秋にここのイチョウ並木などを紹介したことも多いです~


1.『霞桜(カスミザクラ)』
d0054276_19565429.jpg

桜の野生種(原種)の一種です・・・・・
花柄に短い毛が生えているので『毛山桜(ケヤマザクラ)』などとも呼ばれます~
名の由来は遠くから見たこの樹の様子が霞のように見えることからきています・・・・・




2.
d0054276_1957583.jpg


3.
d0054276_19571698.jpg


4.
d0054276_19572784.jpg


5.
d0054276_19573995.jpg


6.
d0054276_19575149.jpg


7.
d0054276_1958211.jpg


8.
d0054276_19581344.jpg


9.
d0054276_19582457.jpg


10.
d0054276_19583491.jpg


11.
d0054276_19584591.jpg


12.
d0054276_19585765.jpg





13.『寒緋桜(カンヒザクラ)』
d0054276_1959799.jpg

桜の野生種(原種)の一種です・・・・
緋寒桜(ヒカンザクラ)とも言いますが彼岸桜と間違えやすいので寒緋桜と呼ばれるようになりました~
早くから咲くのでたくさん散っていました・・・・・
シベだけが残っている姿が多かったです~(´;ω;`)




14.
d0054276_19591957.jpg


15.
d0054276_19593019.jpg


16.
d0054276_19594193.jpg


17.
d0054276_1959518.jpg


18.
d0054276_20028.jpg





19.『淡墨桜(ウスズミザクラ)』
d0054276_2001478.jpg

根尾谷の淡墨桜の子孫になります・・・・・
江戸彼岸の一種になります~
もうだいぶ花が散っていました・・・・・




20.
d0054276_2002511.jpg


21.
d0054276_2003799.jpg





22.『山桜(ヤマザクラ)』
d0054276_2004987.jpg

日本の野生の桜の代表的な種類です・・・・・
この桜の変種や交配種が多く見られます~♪




23.
d0054276_2005927.jpg


24.
d0054276_2011174.jpg


25.
d0054276_2012151.jpg


26.
d0054276_2013182.jpg


27.
d0054276_2014220.jpg


28.
d0054276_2015392.jpg


29.
d0054276_20261.jpg


30.
d0054276_2021866.jpg


31.
d0054276_2022963.jpg





32.『四季桜(シキザクラ)』
d0054276_20239100.jpg

花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花します・・・・・
花は五枚一重で薄く淡い紅色です~
エドヒガンとマメザクラの交雑種のようです・・・・・♪




33.
d0054276_2024987.jpg


34.
d0054276_203050.jpg


35.
d0054276_2031087.jpg


36.
d0054276_2032186.jpg


37.
d0054276_2033186.jpg


38.
d0054276_2034258.jpg


39.
d0054276_2035247.jpg

桜は品種がとても多いですね~
600種くらいあると言われています・・・・・

野生種はヤマザクラ(山桜)オオヤマザクラ(大山桜)カスミザクラ(霞桜)オオシマザクラ(大島桜)エドヒガン(江戸彼岸)チョウジザクラ(丁字桜)マメザクラ(豆桜)タカネザクラ(高嶺桜)ミヤマザクラ(深山桜)カンヒザクラ(寒緋桜)の10種と言われています・・・・・

すべての野生種を見る機会はないですが一度はこの桜たちを眺めてみたいものです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-11 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-04-11 21:35
こんばんは!
 学びの森の桜は葉が先に出る遅咲きの桜ですね。
カスミザクラは2・7・8・11・12枚目が好きです。
カンヒザクラはまだ咲いていたのですね。
14・15枚目が好きです。
ヤマザクラは23・24・27枚目が好きです。
シキザクラ34・37・39枚目が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-11 22:28
こんばんは♪
桜のオンパレードですね。
600品種もあるのですねぇ。私が知っているのは5本の指でも余るほど・・・^^;
其処此処で開かれる「観桜会」にも出かけることもなく散り始めました。
今年は所用で出かける度に車窓からの鑑賞・・・
それに散歩道の桜を独りぼっちで花見でした。
さくらは遠くから見ても近くに寄ってみてもいいものですね。
shizenkazeさんもたくさん撮られたようですね。
どれも美しいです。桜花を見て一句、お願いしたくなりました。

Commented by timata-sn at 2016-04-12 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

カスミザクラ が綺麗に咲いて居ますね。
原種の中の一つなんですね。
カンヒサクラ赤っぽく見えますね。
ウスズミザクラ も終わろうとして居る様ですね。
ヤマザクラ が綺麗に咲いて居ますね。
葉っぱが出かけて居る様ですね。
シキザクラ も淡い色で綺麗に咲いて居ますね。
Commented by マーガレット at 2016-04-12 11:52 x
野生種が10種もあるんですね。
皆見てみたいですが難しいでしょうね。
Commented by 犬小屋の教組 at 2016-04-12 14:20 x
染井吉野も終わり、
そろそろ上溝桜が盛りを迎えますね。
山に咲く姿がよく見られますが、
身近に観られる樹をご存知ないですか?
Commented by asitano_kaze at 2016-04-12 14:55
霞桜、いい名ですね。
花も葉もとても優しげですね。
花ばかりの染井吉野よりも、こちらの方が好みです。
葉はきつい緑ではなく、しゃきしゃきとした感じではないところがとてもいいです。
7,8,10,いいですねぇ。
淡墨桜、近くになくて残念です。
山桜、これが私の中では正統派の桜です。
23,24,27,いいですねぇ。
何と600種もあるのですか。それだけ桜は日本人に愛されてきたということでしょうね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-12 18:18
桜の花には素敵な名前が付けられているのだなと改めて感じました。
名前を聞くだけでその花を想像できるような・・・。
「和」のものを大切にしなくてはと強く感じました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-12 19:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
桜はホントに種類が多いんですね。
今回の中でも知らない名前の方が多いです。
色んな花を見比べながら楽しめるのが良いですね。
Commented by あけみ蝶 at 2016-04-12 21:44 x
こんばんは。
さくら、桜ですね~~。
旧岐阜大学跡地を整備した美しい公園
カスミザクラ、2.5.7.8.10枚目好きです。
カンヒザクラ
13.15枚目が好きです。
ウスズミザクラ
この桜一度見てみたいのですが・・・
なかなか見に行く機会がありません。
花が散る時、淡墨色に見えると聞いたのですが!!
10枚目いいですね~~。
ヤマザクラ
23,24,27.29枚目好きです。
シキザクラ
32.3437.枚目が好きです。
桜600種とは、すごいですね~~。
先日は、コメント2回も頂き感謝です。
Commented by shizenkaze at 2016-04-12 21:49
odamaki719さん  学びの森には桜の原種も見られました・・・・・
カスミザクラやヤマザクラは落ち着いた雰囲気が素敵な桜ですね~
品種が多い桜を60種くらいは見たいと思っていましたがまだ20種くらいなので無理みたいです
なかなか違う桜に出逢えないです・・・・・

2・7・8・11・12・14・15・23・24・27・34・37・39の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2016-04-12 21:55
soyokaze-1020さん  桜の名前は花を見ながらでは難しいですが知っている名前を言うだけなら50種くらいは言えますが実際にはそれらの花を見ることはできません・・・・・
今年は今までに約20種の桜に逢えましたが予定の60種は無理なようですよ~(´;ω;`)
今年は桜の名所に行けましたが時期が判らなかった事もあって後半はダラダラになりました・・・・・
まだこれから咲く花もあるので楽しみにしています~

桜花の俳句や短歌は有名なものが多いので難しく感じています~♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-04-12 21:58
timata-snさん  ここ2日間は冷えますね~
朝の通勤時が寒いです・・・・・

桜もソメイヨシノは殆ど散りましたがこれから咲く桜もいろいろありますのでまだ桜追いを続けたいです・・・・・
多分最後が御衣黄や鬱金になりそうです~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-12 22:02
マーガレットさん  桜の野生種(原種)は10種(9種+寒緋桜)と言われています
何とか6種は見ているのですが他の4種は出逢えません
ただオオヤマザクラが微妙なので見ていたとすればあと3種です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-12 22:07
犬小屋の教組さん  ソメイヨシノはもう殆ど散りましたね・・・・・
上溝桜は可愛く咲きますね
よく写しに出かけます・・・・・

近くでは畜産センター北の駐車場前の道路に見られます
各務原市の自然遺産の森の建物の奥の散策路右側にも見られます~
山県市の香りの森にある四国山の散策路にも2本見られます・・・・・
他にもありますがこの場所が実易いです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-12 22:17
asitano_kazeさん  カスミザクラが桜の原種の一つだとは知りませんでした
一見ヤマザクラに見えましたが少し花弁が薄いような気がしました~
優しい花姿ですね・・・・・♪

淡墨桜を根尾谷まで見に出掛けようかと思いましたが淡墨桜だけで1日使うのを諦めました
ここに子孫が植えられていましたので一応写してみました
少し遅すぎましたね・・・・・

ヤマザクラの花姿は私も好きです
野生種の桜としてはオオシマザクラも好きなのでこれでカスミザクラも入れて3種の原種桜を好きになりました~♪

7,8,10,23,24,27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
品種が多い桜は人々に好まれるからでしょうね・・・・・
それに自然交配種が出来易い性質の木なのでそれも影響していると思います~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-12 22:23
hibikorekouji2さん  やっぱり桜は日本の心の花ですね~
本当の桜(バラ科サクラ属)だけでなくシデザクラやセイヨウミザクラや全く別物のシバザクラやサクラソウ等のような花たちにも『桜』とつけて愛でていますね~
花だけじゃなく桜貝や桜えびに桜鯛などもサクラって付けられています・・・・・

あっ・・・フーテンの寅さんの妹も『さくら』でしたね~(*´∀`*)

まだまだ桜の花追いを続けたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-12 22:25
tanuki_oyajiさん  桜の品種や交配種(自然交配も含んで)も多いですね~
それだけ愛されている花なんですね~
原種の桜にも今年は多く出会えました
カスミザクラはとても可愛く綺麗な花でした・・・・・・

あと数種の桜は写せると思っていますので週末に出かけたいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-12 22:32
あけみ蝶さん  桜もまだ見られますね~
こちらのソメイヨシノは殆ど終わりましたが海津大崎の桜並木はまだ見頃のようですね?

淡墨桜は親木は散る時に薄墨色になりますが子孫達は先祖返りのようになって薄墨色にはならないようです・・・・・
でも場所によっては遺伝している木があるようなので一度写したいです~
600種の桜のうち現在20種しか写していません
予定の数には届かないようです~゚(゚´Д`゚)゚

2.5.7.8.10.13.15.23,24,27.29.32.34.37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『翁草(オキナグサ)と木通(ア... 『根道神社シモネ池(通称モネの... >>