『粕森公園の木花達(ザイフリボク・サラサモクレン等)と猫~♪』

粕森公園の木々達にも花が咲いていました
ちょうど今が見頃のザイフリボク(シデザクラ)やサラサモクレンとこれから咲きそろう八重の里桜や花水木も写してみました~
公園の螺旋階段の両脇に枝垂桜が見られますがその下にお腹が大きくなった『カエデ』がいました
母親の意識があるようなのであまり私の近くに来てくれませんでした~♪



1.『采振木(ザイフリボク)』  バラ科ナシ亜科ザイフリボク属の落葉小高木
学名はAmelanchier asiaticaと言います~
d0054276_2010778.jpg

別名をシデザクラと言います~
北アメリカに産する近縁種のアメリカザイフリボク (A. canadensis) はジューンベリーと呼び赤く熟した果実を食用とします
もちろんこのザイフリボクの実も食べられます~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20102072.jpg


3.
d0054276_20103169.jpg

桜や梅の花より梨の花に近いように見えますね~
たくさん咲いている姿が綺麗でした・・・・・・♪




4.
d0054276_20104332.jpg


5.
d0054276_20105412.jpg


6.
d0054276_2011590.jpg


7.
d0054276_20111852.jpg


8.
d0054276_20112971.jpg


9.
d0054276_20113946.jpg

今まで実を写し花も何度か撮りましたがいつもタイミングがずれてこんなに綺麗な時期の花を撮ることは少なかったです~(*´∀`*)




10.
d0054276_20115474.jpg

粕森公園の南側散策路には2本のザイフリボクが植えられています
初夏にはたくさんの実が生ります~(*´∀`*)




11.
d0054276_2012533.jpg





12.『里桜(紅八重桜)』
d0054276_20121848.jpg

ザイフリボクすぐ近くに紅色の八重桜が見られます
この公園には木々の名前が書かれていないので品種は判りませんがオオシマザクラを基にして出来た園芸品種だと思います~♪




13.
d0054276_20122946.jpg

いつか品種名を調べたいと思っています~♪




14.
d0054276_20124150.jpg


15.
d0054276_20125244.jpg


16.
d0054276_2013358.jpg





17.『コナリャン』
d0054276_20131527.jpg

いつもは母親のナリャンと一種にいるのにこの日はナリャンは見られませんでした~
少し大きくなったので親離れを始めたのかも知れないですがすこしビクビクしながら叢を歩いていました




18.
d0054276_20132695.jpg


19.
d0054276_20133764.jpg





20.『更紗木蓮(サラサモクレン)』  モクレン科モクレン属の落葉中高木
学名はMagnolia × soulangeanaと言います~
d0054276_20134870.jpg

モクレンとハクモクレンの交配種で街路樹などに多く用いられています・・・・・
樹高は6~10mと変化に富み花の形はハクモクレンに似て丸く花の色は両種の中間に相当するピンク色が基本になりますが白から紫までの変化に富むモノも見られます~
開花時期はハクモクレン・・・サラサモクレン・・・モクレンの順のようです・・・・・♪




21.
d0054276_2014065.jpg


22.
d0054276_20141274.jpg


23.
d0054276_20142392.jpg


24.
d0054276_20143417.jpg

シモクレンより色が淡いので可愛く見えます~
各務原市の浄化センターで見たシモクレンは散っていました・・・・・・




25.
d0054276_20144632.jpg


26.
d0054276_20145723.jpg





27.『花水木(ハナミズキ)』  ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木
学名はCornus floridaと言います~
d0054276_2015811.jpg

陽当り具合で花がもう少し開いているところもありますが粕森公園のハナミズキはまだ開きかけでした
今日の仕事帰りに見た盲学校前のハナミズキ並木の花ではたくさん咲いていたものも見られました~
これから彼方此方で見られるようになりますね~♪




28.
d0054276_2015187.jpg


29.
d0054276_20153053.jpg


30.
d0054276_20154113.jpg

こちらは花の色がピンク色になるものですね・・・・・
一番多く見られる花の色なんでしょうね~




31.
d0054276_20155251.jpg


32.
d0054276_2016332.jpg


33.
d0054276_20161319.jpg





34.『カエデ』
d0054276_2016264.jpg

先日出逢った時に草の上に寝転んでいてお腹を見せましたらお腹が大きくなっていてオッパイが目立っていました・・・・・
カエデのお腹の中には赤ちゃんがいるようです~
もうそんなお年頃になっていたのですね・・・・・

少し前から私と距離を置くようになっていたので不思議に思っていましたが母親になって子供を守る母性が出てきたのでしょうね~
でもこの日は結構近くまで寄ってくれました・・・・・




35.
d0054276_20163867.jpg

なんとなくカエデの顔が大人っぽく見えました~
女の子から母親の顔になりかけています・・・・・・(=ΦエΦ=)




36.
d0054276_20165069.jpg





37.『枝垂桜』
d0054276_2017163.jpg

粕森公園には染井吉野は見られなくなりました
水道山に登れば昔は桜の名所で花見客で賑わっていた名残で少しは染井吉野が見られます・・・・・
今は河津桜が多く植えられている粕森公園ですがこの枝垂桜も数本見られるようになりました
特に水道山へ登る螺旋階段の左右に見られるものが大きくて綺麗です

もう花も散り始めていますがここの枝垂桜も穴場だと思います
細かな品種は判りませんが江戸彼岸から産まれた桜なんでしょうね~(*´∀`*)




38.
d0054276_20171279.jpg

この枝垂桜の下に『カエデ』を見掛けることが多いです~
でも猫達って桜なんて興味はないでしょうね・・・・・
きっとサクラエビなら喜ぶだろうな~~(*´∀`*)




39.
d0054276_20172329.jpg


今日は雨でした・・・・・
明日の昼前からは天気が良くなりそうです

今日の朝刊に本巣市の梨農家で梨の受粉の写真が出ていました
岐阜市北部にある達磨寺の大龍寺のドウダンツツジが見頃になっているとも出ていました
ドウダンツツジは何度も見に行きましたが本巣市の梨の花は知りませんでした・・・・・
間に合えば見に行って写したくなりました~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-13 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-04-13 21:37
こんばんは!
 ザイフリボクは爽やかですね。
3・5・8枚目すきです。
紅八重桜は13・14枚目が好きです。
サラサモクレンがいい色ですね。
21・23・25・26枚目が好きです。
もうハナミズキが咲いているのですね。
Commented by koneko3y at 2016-04-13 21:39
カエデがお母さんになるのですね。
子供を引き連れて姿を現したところが見たいです。
猫にも面長がいますが、カエデのようにまん丸い顔が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-04-13 23:03
こんばんは☆
サラサモクレン(*^^*)
すっごく優しい色合い。。。いいですね~
職場のハナミズキ♪咲き始めました♪カラタネオガタマもちょっと香り始めました~♪
Commented by timata-sn at 2016-04-14 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、暖かな朝ですよ。

サイフリボクの白が爽やかで良いですね!!
里桜(八重桜)は淡いピンクのものと濃いものが有る様に見えますね。
サラサモクレン が綺麗に咲いて居ますね!!
濃いシモクレンも綺麗ですが、この淡い色も素敵ですね!!
ハナミズキが咲きだしましたね、可愛いですよね!!
枝垂れ桜は未だ綺麗に咲いているんですね。
カエデさんはお母さんに成るんですね、それを知って見ると少し
変わって見える感じですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-14 19:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ザイフリボクは初めて聞く名前でしたがシデザクラと言われれば分かります。
ハナミズキももうそちらでは咲き始めているんですね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-14 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
サラサモクレン、綺麗ですね〜。
もちろん初見ですよ、こちらでは見たことがありません。
Commented by nori_natural at 2016-04-14 21:07
更紗木蓮、綺麗に咲いていますね。
大きな花なので風とかで痛みやすいのに傷の無い綺麗な花
モクレンは今年あまり撮れませんでした。
Commented by shizenkaze at 2016-04-14 21:23
odamaki719さん  ザイフリボクの花は小さいです
でもこれがたくさん集まって咲いている光景は綺麗です~
毎年綺麗に可愛い花を咲かせる紅八重桜も先かけていました
ポツンと1本だけ見られるのでよく目立ちます
サラサモクレンが傷みも少なく咲いていたので写しましたが他のコブシやハクモクレンやシモクレンが終わりかけているのに綺麗なのは場所なんでしょうかね~?
ハナミズキは早い所では花が開いていた所もありました~

3・5・8・13・14・21・23・25・26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-14 21:25
koneko3yさん  今日も帰りに寄って見てきました~
遠くに居るカラスを警戒しているようでした
相当母性本能が強くなっているようです~

もちろん子供が生まれたら写したいですよ・・・・・
元気な子供を見せて欲しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-14 21:29
to-y_niyaさん  サラサモクレンは他のモクレンより少ないですね~
この公園には咲いているので写しましたが傷みもなくとても綺麗で可愛く咲いていました~
ザイフリボクを目当てに行ったのですがサラサモクレンが綺麗だったので何となく特した気分です~

今日も粕森に寄りましたがカラタネオガタマは蕾のままで匂いもしていませんでした~
Commented by shizenkaze at 2016-04-14 21:34
timata-snさん  今日は夏日になりました~(*´∀`*)
仕事をしていても暑くて窓を開けてしていました~♪

ザイフリボクは梨の花に近いようです
隣の市に梨畑があるようなので出かけて写したくなりました~
八重の桜は蕾が濃い色をしています
開くとピンクなので綺麗に見えました~
サラサモクレンがちょうど綺麗に咲いていたので写せましたがハナミズキはこれからですね・・・・・
花の咲くのが一気なのでタイミングが難しいです・・・・・

カエデに今日も会ってきましたがいつ生まれるのか判らないですね~
来月くらいかなと思っているのですが・・・・・(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2016-04-14 21:38
tanuki_oyajiさん  ザイフリボクが標準和名のようですがシデザクラと呼ばれる人も多いですね
綺麗な花ですが梅や桜より小型の花ですね~
梨に似ているようですが梨の花をジックリ見たことがないので今度本巣市に行って写したいです~

ハナミズキは陽の当たる所では満開の木もありました~
やっぱり今年は何でも早いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-14 21:40
ten-zaruさん  サラサモクレンしモクレンとシモクレンの交配種のようですがこちらでも多くは見られません・・・・・
ちょうど出会えたので写せましたが今までここでこの花を撮ったことは1度くらいしか無かったです
花もタイミングが難しいです~゚(゚´Д`゚)゚

Commented by shizenkaze at 2016-04-14 21:44
nori_naturalさん  今年はモクレン科の花は結構写しました~
コブシにシデコブシそしてハクモクレンとシモクレンにこのサラサモクレンでしたがこれからもタイサンボクやオオヤマレンゲとカラタネオガタマやホオノキなどが見られそうです~

この花たちは傷みやすいですね・・・・・
綺麗な時に写すのは難しい花ですね~
Commented by マーガレット at 2016-04-15 09:28 x
ザイフリボクの実は初夏に出来るのですね。
サクランボと同じころですね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-16 20:57
マーガレットさん  6月頃に生るのでセイヨウザイフリボクをジューンベリーと言うようです~
赤から次第に黒っぽくなります~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『浦島草(ウラシマソウ)や一人... 『翁草(オキナグサ)と木通(ア... >>