『浦島草(ウラシマソウ)や一人静(ヒトリシズカ)の花達~~♪』

今日は気温が高くなりました
岐阜市でも36度くらいになったようです・・・・・・♪

この暖かさでは咲き始めた里桜や他の草花も一気に花開いてしまいそうです

今日は河川環境楽園の木曽川水園で見た花たちを載せました・・・・・



1.『浦島草(ウラシマソウ)』  サトイモ科テンナンショウ属の多年草
学名はArisaema thunbergii subsp. urashimaと言います~
d0054276_20262298.jpg

和名の由来は肉穂花序につく細長いひも状の付属物を浦島太郎の釣り糸に見立てたものです~




2.
d0054276_2026351.jpg

茎先に肉穂花序を出しています~
花序は仏炎苞(サトイモ科の肉穂花序に見られる花序を被う大形の苞)に覆われています・・・・・
仏炎苞とは仏像の背景にある炎形の飾りに見立てたものです~♪
仏炎苞の色は暗い紫色で花序から付属体が細長いひも状に伸び上がり途中から垂れ下がる姿が面白いですが人によっては不気味と思われることもあるようです~




3.
d0054276_20264752.jpg


4.
d0054276_20265917.jpg


5.
d0054276_20271231.jpg


6.
d0054276_20272423.jpg


7.
d0054276_20273959.jpg


8.
d0054276_20275332.jpg


9.
d0054276_2028660.jpg


10.
d0054276_2028202.jpg


11.
d0054276_2028325.jpg


12.
d0054276_20284653.jpg


13.
d0054276_2029061.jpg


14.
d0054276_20291537.jpg





15.『山芍薬(ヤマシャクヤク)』  ボタン科ボタン属の多年草
学名はPaeonia japonicaと言います~
d0054276_2029273.jpg

朝鮮半島と日本の北海道・本州・四国・九州の落葉広葉樹林下などの山地帯に生えますが石灰岩の地質を好む傾向があるようです~♪
和名の由来は山地帯に生え全体がシャクヤクに似ていることによるものです・・・・・
山野草として栽培されていて苗が販売されていることも多いです~(*´∀`*)




16.
d0054276_20293746.jpg


17.
d0054276_20294840.jpg


18.
d0054276_2030194.jpg





19.『東石楠花(アズマシャクナゲ)』  ツツジ科ツツジ属シャクナゲ亜属の常緑低木
学名はRhododendron degronianumと言います~
d0054276_20301131.jpg

枝先に花径4~5cmの漏斗状の花をたくさんつけます・・・・・
花の色は蕾の時は赤く開くと淡い紅色になるのが普通ですが濃い紅色や白のものも見られます~
花冠は先で5つに裂けて花の中には雄シベが10本と雌シベが1本あります・・・・・




20.
d0054276_20302225.jpg


21.
d0054276_20303454.jpg


22.
d0054276_2030441.jpg


23.
d0054276_20305618.jpg


24.
d0054276_2031787.jpg


25.
d0054276_2031193.jpg





26.『花韮(ハナニラ)』  ヒガンバナ科ネギ亜科ハナニラ属に属する多年草
学名はIpheion uniflorumと言います~
d0054276_20312959.jpg

原産地はアルゼンチンで日本では明治時代に園芸植物(観賞用)として導入され逸出し帰化しています~
葉にはニラやネギのような匂いがあるのでハナニラの名が付けられています・・・・・
白花は粕森公園やいろいろな所で見ますがこの色は近くでは見られませんでしたので写しました~♪




27.『一人静(ヒトリシズカ)』  センリョウ科チャラン属の多年草
学名はChloranthus japonicusと言います~
d0054276_20314171.jpg

春先に白いブラシ状の花が柄の上につきますが花のように見えるのは雄シベなので花弁はありません~




28.
d0054276_20315369.jpg

『静』とは静御前のことです・・・・・
静御前が一人で舞っている姿を連想してつけられた名ですがこの命名は優雅ですね~
『吉野静』という別名もありますがこちらは吉野山で舞う静御前の姿を連想したものと言われています・・・・
屁糞葛とか大犬の陰嚢なんて名前を付ける事もあればこんな粋な名前を付ける学者さんもいるので植物の世界は楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪




29.
d0054276_2032468.jpg


30.
d0054276_20321866.jpg


31.
d0054276_2032309.jpg


32.
d0054276_20324272.jpg


33.
d0054276_20325385.jpg


34.
d0054276_2033579.jpg





35.『山吹(ヤマブキ)』  バラ科ヤマブキ属の落葉低木
学名はKerria japonicaと言います~
d0054276_20331738.jpg

この花が咲いていると遠くからでもよく目立ちます~
咲く時期がレンギョウと似ているので遠いと一瞬迷うこともありますが花としてはこの山吹が綺麗ですね~




36.
d0054276_20332794.jpg

園芸品種には八重咲きのものもありますが逃げ出したものなのか自然の中でも八重のものを見かける事があります・・・・・
自然種には八重のヤマブキはなさそうです・・・・・

万葉集では山振(やまぶり)とされますがこれは枝垂れた枝が風になびく風情を表したもので山吹(ヤマブキ)はこれが転訛したものと考えられているようです~(*´∀`*)




37.
d0054276_20333942.jpg


38.
d0054276_20335125.jpg


39.
d0054276_2034285.jpg


40.
d0054276_20341511.jpg


41.
d0054276_20343090.jpg


42.
d0054276_20344441.jpg

週休3日の私は明日からまた休みです・・・・・
あまり出歩いてばかりなのも・・・と思っていますが家の中で何もしていなくても時間は経つしお腹は空くのでこの際近くでも良いので健康のためにも散策したいです・・・・・

浄化センターの里桜達も全部咲き揃っいてると思うので見に行きたいし本巣の梨の花も見たいと思います~

今日の仕事帰りに粕森公園によってカエデを見てきました~
螺旋階段の上に溜まっている雨水を飲もうとしていたので近くの水道水で水を汲んできて飲ませました・・・・・
妊娠中なので病気になったりしたら大変ですからね~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-14 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-04-14 21:32
こんばんは!
 ウラシマソウも毎年こちらで見せてもらっていますね。
ヤマシャクヤクが可愛いですね。17枚目が好きです。
アズマシャクナゲが可愛いですね。21枚目が好きです。
ヒトリシズカも咲いていますね。27枚目が好きです。
ヤマブキの一重も綺麗ですね。
八重は華やかですが一重もいいものですね。
ラストのヤマブキが好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-04-14 21:43
こんばんは☆
ウラシマソウ・・・・・本物が見たい花(?)です~~~~ちょっと気持ち悪^^;ですけどね~
ヒトリシズカもまだ出会ったことがない気がします。。。フタリシズカはまだ蕾でした。。。
満開のヤマブキ写真、すっごく良い感じですね~(^^)♪
Commented by koneko3y at 2016-04-14 22:51
ウラシマソウの釣り糸はなんでこんなに長くなる必要が
あったのかと、時々思います。
ヒトリシズカは開き切る前の姿が好きです。
今日見たら32と同じような状態でした。
ヤマシャクヤクが咲いているのですね。
Commented by guri-iki at 2016-04-14 23:08
こんばんは。
山野草は個人的に見る機会が少ないんですけど、楚々としてハッとする美しさがありますね。
山芍薬ですか、山歩きしててこんなのを見つけたら感動するだろうなあと思って拝見しました。
我が家には二人静がありますが‥‥ちょっとイメージが違いますね。
浦島草…インパクト大ですね。なぜこの姿なのかしら。
Commented by yukko-5 at 2016-04-15 00:02
こんばんは♪
ウコンは咲き始めていました
御衣黄は10日の日曜日につぼみがずいぶん膨らんでいたので
今週末、きっと咲いてると思いますよ(暖かかったし、、、)
、、、って、取り急ぎ、、、(^^ゞ
Commented by yukko-5 at 2016-04-15 00:19
ヤマブキが見事ですね♪ この時期、遠くからでも目立って綺麗です
ウラシマソウは面白い花ですね
見に行っても見つけられないような気がします、、、(^^ゞ
ハナニラにピンクってあるんですね
初めてみました (*^_^*)
Commented by timata-sn at 2016-04-15 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

ウラシマソウが咲いているんですね。
玉島では見かけないので、何時も見せて戴いて居ます。
変わった形の花ですよね。
ヤマシャクヤクは素朴な優しさを持って居ますよね。
アズマシャクヤクも可愛いですね。
ハナニラのこの色は初めて見た様に思います。
ヒトリシズカが可愛いですね、最近あ見る事がなくなりました。
ヤマブキの黄色が素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-15 19:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、春の野草がいっぱいですね。
木曽川水園には色々な花が咲いていて楽しめますね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-15 20:30
shzenkazeさん、今晩は。
ウラシマソウはとてもユニークな形をしていますね。
知らない人は花とは思わないかもしれません。
ピンクのシャクナゲが咲きましたか、綺麗ですね〜。
Commented by shizenkaze at 2016-04-15 21:09
odamaki719さん  ウラシマソウは綺麗とか可愛いとか言える花ではないですが毎年この花を見たくなるのは何か魅力があるのでしょうね~♪
シャクヤクとシャクナゲが綺麗に咲いていました
ヒトリシズカは優しく咲いているように見えます・・・・・
山吹は八重は豪華ですが一重の花は元気いっぱいに咲いているような気がします~

17.21.27.42の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-15 21:13
to-y_niyaさん  ウラシマソウは木曽川水園にはいっぱい見られます~
しばらく見られるので是非見に来てください~(*´∀`*)
ヒトリシズカはここではセツブンソウやチゴユリやホウチャクソウの咲く場所で見られます
古民家を過ぎて左に行く道の右側になります~♪
ヤマブキもこれだけ咲いていると鮮やかですね・・・・・
色が綺麗です~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-15 21:20
koneko3yさん  ウラシマソウやカラスビシャクの釣り糸のような長いものって今も何のためなのかは判っていないようですね~(´;ω;`)
チョウチンアンコウのように餌を捕るわけではないので虫を誘き寄せるもののようでも無いと言われています・・・・・
自然界には無意味なものが無いと言われていますがこれは無意味なのかな~?^^

私もヒトリシズカの蕾(?)状の時が好きです~
ヤマシャクヤクも咲いていましたがシャクナゲの方が目立っていました・・・・・
今日は薬草園でボタンを見ましたが写すのを忘れてしまいました~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-04-15 21:26
guri-ikiさん  山野草を自然の中で見かけるととても嬉しくなりますね
一時ブームで山野草が盗掘されることが多く隠れて売買されてた事も多かったようですね
自然のものは街の中で育てても綺麗に咲くことは少ないようですから自然の中に咲くものを見て楽しむだけにして欲しいですね~

フタリシズカも雰囲気の変わった植物ですね~♪
ウラシマソウのようなサトイモ科の植物は変な姿のものが多いですね
カラスビシャクやマムシグサにムサシアブミ・・・・・それにザゼンソウにミズバショウ~
ウラシマソウの長い釣り糸は意味がないと言われていますが不思議ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-15 21:28
yukko-5さん  浄化センターの里桜達を見に明日にでも行こうと思っています
日曜が雨なので明日行かないと相当ズレそうになります・・・・・
御衣黄が見られなくても鬱金だけでも写したいです~

Commented by shizenkaze at 2016-04-15 21:31
yukko-5さん  ここの山吹は咲き過ぎくらい咲いていますね~
水車小屋前から山吹が多いところまでの左側にウラシマソウがたくさん見られます~♪
すぐ見つかりますよ~

ハナニラのピンクはヤマシャクヤクやアズマシャクナゲが見られるところに咲いていました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-15 21:37
timata-snさん  今日は風が強かったです
いろいろ出掛けてきました・・・・・

自然の中に咲くウラシマソウはなかなか見られなくなりましたがここは植えられたものなので毎年写しています~
この姿が不思議なので見るとカメラを向けますね・・・・・
同じ仲間のカラスビシャクも堤防で見かけなくなりました
変わった植物が少しずつ見られなくなるのは寂しいですね~゚(゚´Д`゚)゚
ハナニラは白ばかりなのでピンクの花を見てすぐに写しました
他の色もあるようですがまだ見ていません・・・・・

ヤマブキは八重のものも綺麗ですがこれだけ咲いていると普通の花でも見事ですね~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-15 21:40
tanuki_oyajiさん  木曽川水園は自然公園ですが全て植えられものなので本当は人工自然なんですね・・・・・
でも咲く花には区別はないので見られるだけでハッピーになります~
野山でウラシマソウやマムシグサを探し歩くのは大変ですからね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-15 21:43
ten-zaruさん  ウラシマソウやマムシグサを近くの自然の中では見られなくなっているので木曽川水園は楽しい所です~
以前は堤防でよく見たカラスビシャクもここ何年か見ていません
気に入っていた植物が少しずつ見られなくなってしまいます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

ピンク色のシャクナゲは綺麗でした~
同じ場所にシャクヤクとシャクナゲが咲いていると花は全く違うのに名前が紛らわしいです~♪
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-16 15:45
個性的な花は心臓に悪いです^^;
山芍薬を見てホッとしました。
野山も花で彩られ、
shizenkazeカメラマンさんは大忙しですね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2016-04-16 21:01
hibikorekouji2さん  ウラシマソウのような植物に一人歩きの薄暗い道端で出会ったら『ドキッ』としますね・・・・・
こんな花もあれば綺麗な花も咲くので春の花たちには魅力が多いです~

今日も3箇所で桜と牡丹と藤を写しました~
ブログに載せる以上に撮るので処理に大変です・・・・・✿
名前
URL
削除用パスワード


<< 『武儀川を見下ろして咲く踊子草... 『粕森公園の木花達(ザイフリボ... >>